サーフィンをはじめたばかりの頃は、忘れ物が多いものです。
ウキウキ気分で海に向かうも、着いてから忘れ物に気づいてテンションダウンなんてことも…
せっかく楽しいサーフィンで気分を台無しにしないためにも、ご紹介するサーフィンの必需品リストはチェックしてください。
また、記事の最後の方ではリストをダウンロードできるリンクもあります。
それでは、さっそくご紹介していきましょう。
Contents
サーフィンの必需品リスト13
まず、これからご紹介する必需品13を1つでも忘れると、海でテンション落ちるので気をつけてくださいね。
サーフボード
サーフボードを忘れるという事例は聞いたことがありませんが、忘れたら最後ですね。
釣りに行くのに釣り竿を持たない、海外旅行に行くのにパスポートを持たないくらいマズいです。
サーフボードとフィンはセットで考えましょう。
フィン
フィンを忘れてしまったことがある人はいるのではないでしょうか?
新しいフィンを購入したときなどに忘れがちになるので注意が必要です。
家の中に持ち帰ると忘れる可能性が高くなるので、ボードケースの中に入れるか、サーフボートとセットで置いておきましょう。
ウエットスーツor水着
ウエットスーツを忘れることや、別のタイプのウエットスーツを持ってきてしまうというミスは起こりえます。
水温が冷たい時期にウエットスーツを忘れてしまうと、海を眺めて帰るだけになるので、水温に合ったウエットスーツの準備を忘れないようにしましょう。
リーシュコード
リーシュコードは毎回外す派と外さない派に分かれますが、外す派の人はリーシュコード忘れにも気をつけましょう。
リーシュコードを忘れると、5千円ほどの出費になってしまいます。
また、リーシュコードは切れてしまうと命の危険をおびやかすモノなので、予備としてもう1本くらい積んでいた方が安心できます。
ワックス
海の近くではコンビニでも販売しているワックス。
とはいえ、忘れるごとに購入するのも後々地味に効いてくるので、忘れないように準備しましょう。
FU-WAXだと千円ほどかかってしまいます。
サーフィン用ワックスの塗り方と、溶けづらいおすすめ商品とは
#サーフィンビーチサンダル
寒くなってくると、海まではスニーカーを履いて向かうことが多くなります。
ビーチサンダルを忘れても問題はないのですが、海上がりで着替えるときなどに何かと面倒です。
足を何度も洗う手間や、足を拭いて靴を履くために片足立ちになっているときに、バランスを崩して転ぶと悲しくなってきます。
車の中にビーチサンダルを一足は置いておくのもひとつの手段です。
ポリタンク
海にシャワーが付いていない場所でポリタンクを忘れてしまうと、そのままタオルで拭いて服を着て帰ることになります。
帰宅中ずっと体が気持ち悪く、どことなく磯の香りなどの海の臭いがしてきます。
ポリタンクを忘れないことが第一ですが、忘れてしまったら、シャワーのあるポイントに移動するなどしましょう。
お着替えポンチョorタオル
お着替えポンチョやタオルを忘れると、着替えるときと水分を吸収してくれるものがなくなります。
車内で着替えることができたとしても、海上がりに体を拭くものがありません。
忘れるとかなりキツいので、車の中やボードケースに予備を入れておいてもいいくらいです。
柔らかいバケツ
着替え時や、汚れたウエットスーツなどを入れるバケツ。
忘れてしまうと、濡れたウエットスーツを、そのまま車に積み込むことになります。
ウエットスーツ、インナー、水着、サーフハット、ビーチサンダルなど、濡れるものはたくさんあるので、バケツは忘れないようにしましょう。
ボードケース
ボードケースに入れないという人もいますね。
しかし、ボードケースはサーフボードを接触から守る役目があるので、入れておくに越したことありません。
大事なボードならハードケースに入れることをお薦めします。
サーフボードケースはニット・ハードどちらを選ぶ?おすすめブランド・自作・オーダーも
#サーフィンサーフボードを大切に扱い、長持ちさせましょう。
日焼け止め
海では直射日光と海の照り返しで、より日焼けしやすくなります。
紫外線は、シミなどの老化の原因にもなりますし、皮膚がんの原因にもなります。
女性は特に日焼け止めを忘れないようにしましょう。
サーフィンにおすすめの日焼け止め【最強効果・オーガニック・コスパ抜群】
#サーフィン耳栓
海で耳から海水が入ってくることが嫌な人は、耳栓をしましょう。
ずっと耳栓をして海に入っていると、なくてはならないものになります。
また、サーファーズイヤーを防ぐためにも、冬には耳栓が有効だと論文にもあります。
耳栓の使用により,外耳道への海水の浸入を防ぎ,風
による蒸散熱の冷却効果を和らげ外骨腫予防効果が期待
でき,術後の再形成を遅らせる効果もあるとされてい
る.サーフィン用に種々の商品がある.
サーファーズイヤー対策。おすすめ耳栓3選。
#サーフィンキーボックス
車の鍵がボタン式の場合はキーボックスが必要です。
キーボックスがあれば、車の鍵を入水中に失くすなどの心配がありません。
しかし、キーボックスを忘れてしまうと、どこかに隠しておくというハラハラした思いをすることになるので、忘れないようにしましょう。
また、キーボックスは番号を忘れてしまうと開かなくなります。
自分とゆかりのある、間違えることのない数字に設定しましょう。
どうする?サーフィン中の車の鍵問題!キーボックスなどおすすめ厳選
#サーフィンその他のサーフィンであると便利なもの
ここでは必需品の他に、海に持っていくと便利なグッズをご紹介します。
ウエット用ハンガー
車に引っ掛ける部分があるなら、ウエットをハンガーにかけましょう。
適当に放ってウエットが曲がっている状態で長時間放置すると、ウエットに負荷がかかります。
ウエットスーツの寿命にも繋がるので、ハンガーにかけましょう。
また、夏場は海から上がり、2ランド目に入るまでにハンガーにかけておくことで、早く乾かすこともできます。
車内にサーフボード積む為のロープ
車内を広く有効的に使うためにも、サーフボードを積むためのロープがあると便利です。
ロープがあればサーフボードを上に積めて、車の乗員を増やすこともできます。
サーフボードのおすすめキャリアは?車内の簡易ベルトから車外ハードキャリアまで
#サーフィンBluetooth内臓のスピーカー
海でのひとときを楽しく過ごすのに、Bluetooth内臓のスピーカーが一役買います。
仲間とビーチチェアに座りながら、まったりとサーフィン話に花を咲かせるとき、BGMがあるとより素敵な時間を共有できます。
リペアキット
海での接触や運搬時にサーフボードをぶつけて破損させてしまうこともあります。
修理が遅くなるとサーフボードの中に海水が染み込むなどで寿命を縮めることになります。
破損した部分をすぐに応急処置できるようにリペアキットを常備しておくと安心できます。
ちなみに、リペアは素人でも簡単にできますよ。
以下の動画を参考にしてくださいね。
防水タイプの時計
海に入っていると時間の経過がわからないものです。
帰りの時間帯によっては道路が混む場合や、用事などがある場合は防水用の時計をつけて海に入りましょう。
また、30分以内に何本の波に乗るなど目標を立ててサーフィンをすると上達も早くなります。
サーフィンを最大限に楽しむために役立つサーファーズウォッチ(防水時計)
#サーフィンで使う道具サングラス
海について波の状況を見るときや、海から帰るときの車中などでサングラスは活躍します。
多くのサーファーは朝早くから海に出かけます。
海に着く頃には、日が出始めて波の状況を確認するには眩しいときもあります。
また、帰りの車中では太陽が照っていることや西日のときなどさまざまでしょう。
そんなときにサングラスがあると、しっかりと状況を確認することができます。
また、サングラスはサーファーズアイ(瞼裂斑と翼状片)の予防にもつながります。
ビーチチェア
海で少し休憩するときに、ビーチチェアがあると便利です。
1ラウンド入ってから、ビーチチェアに座り当日のサーフィンについて語る。
そんなときにビーチチェアがあると、リラックスしながら休むことができます。
すのこ
海上がりに着替えるとき、すのこがあると便利です。
すのこがあれば、ウエットスーツを汚すことも地面に擦ってしまうこともありません。
また、着替えるときに足が汚れたままということもなく、重宝する一品です。
ワセリン
いつも着ているウエットなのに、なぜか今日は首が擦れる…
といった経験をすることもあるでしょう。
そんなときに、そんな痛みから開放してくれるのがワセリンです。
ワセリンは患部が痛くなってからでも、痛くなる前でも有効です。
車にひとつ積んでおくだけで、いざ痛くなったときに役立ちます。
サーフィンに女性が持っていくといい持ち物
女性サーファーは、ご紹介した必需品にプラスして下記のものを持っていくと安心です。
水着
女性の場合は直接ウエットスーツを着ることは少ないでしょう。
大体の場合は、水着を着用してからウエットスーツを着用します。
水着を忘れるとタオルで隠しながら着替えることになり、なかなか手間なので水着を持っていくようにしましょう。
【試着レビュー付】サーフィン水着の女性&男性別おすすめと選び方
#サーフィン生理用品
海に入る前に突然生理に…ということもあるかもしれません。
そうなると海に入るのも億劫になりますよね。
安心して海に入るためにも、生理用品をカバンに入れておきましょう。
海用の帽子(キャップ、ハット)
サーフィンは楽しみたい、でも肌にシミは作りたくない。
そんな感じで日焼けが気になるなら、サーフハットを被るのがおすすめです。
サーフハットは、日焼けを防ぐ他にも波が見えやすくなる、日射病を防ぐというメリットがあります。
ヘアゴム
長髪の人はヘアゴムを持っていると、海に入るときに役立ちます。
海では髪が濡れて重くなり、とても邪魔になります。
そんなときにヘアゴムがあれば、縛って快適にサーフィンが楽しめます。
サーフィンスクールに参加するときの持ち物
もし、サーフィンスクールに行くなら、持ち物も大幅に変わってきます。
以下の3つで大丈夫でしょう。
ビーチサンダル
スクールによって、どこでウエットスーツに着替えるかが違います。
たとえば、サーフショップの時点で着替えてから少し移動するケースなどもあります。
そんなときにスニーカーしか持っていないと、ウエットスーツにスニーカーとなり、海上がりはほぼ確実にスニーカーの中が濡れることになります。
ビーチサンダルを忘れないようにしましょう。
日焼け止め
スクールでは日焼け止めなどの貸出はないと考えましょう。
自分で日焼け止めを用意していくことを忘れずに。
耳栓
どうしても耳に水が入るのが嫌だという場合は、耳栓を持っていきましょう。
以上の3つです。
プラスで女性は女性の持ち物でご紹介したものを持参しましょう。
初心者・女性におすすめのサーフィンスクール7選【千葉・湘南・愛知・大阪・神戸・四国】
#サーフィンまとめ
本記事では、サーフィンの必需品についてご紹介しました。
忘れると、そもそもサーフィンができないもの、忘れるとテンションガタ落ちするものなど、ご紹介した13のグッズは忘れないようにしましょう。
今回ご紹介した必需品のリストをPDFにしたものを、以下のリンクからダウンロードできます。
お役に立てていただけたら幸いです。
サーフィンに必要な道具一式16選と値段リスト。初心者が賢く選ぶポイントは?
#サーフィンTAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。
-
【徹底調査】サーフィンは事故が多いのか?事故を避ける4つの心がけ
【徹底調査】サーフィンは事故が多いのか?事故を避ける4つの心がけ -
サーフィンの起源と歴史を解説【日本で普及したのはいつ?】
サーフィンの起源と歴史を解説【日本で普及したのはいつ?】 -
ネットでできる!サーフィン仲間の作り方【3つのおすすめサイトをご紹介】
ネットでできる!サーフィン仲間の作り方【3つのおすすめサイトをご紹介】 -
プロサーファー大野修聖とは?大会成績や現在の活動をご紹介
プロサーファー大野修聖とは?大会成績や現在の活動をご紹介
関連記事
-
初心者こそ冬の海に!冬のサーフィンの6つのメリデメと防寒グッズ7選
初心者こそ冬の海に!冬のサーフィンの6つのメリデメと防寒グッズ7選 -
【保存版】サーフィンライフにぴったりのアメ車特集! サーファーブログ
【保存版】サーフィンライフにぴったりのアメ車特集! サーファーブログ -
【サーフィン・ラッシュガード】目的と選び方は?着ることで得られるメリット!
【サーフィン・ラッシュガード】目的と選び方は?着ることで得られるメリット! -
サーフボードケースはニット・ハードどちらを選ぶ?おすすめブランド・自作・オーダーも
サーフボードケースはニット・ハードどちらを選ぶ?おすすめブランド・自作・オーダーも -
【初心向け】冬のウェットスーツのおすすめ・選び方(関東編)
【初心向け】冬のウェットスーツのおすすめ・選び方(関東編) -
【サーファー必見】コールマンのクッカーでサーファー飯のすすめ
【サーファー必見】コールマンのクッカーでサーファー飯のすすめ
Most Popular
-
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』
1969701 views スノーボードで使う道具
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』 -
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド
1775978 views スノーボードで使う道具
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド -
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
1295602 views スケートボードで使う道具
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。 -
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング
793008 views スノーボードで使う道具
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング -
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
792505 views スケートボードで使う道具
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
Tag
- 27club (2)
- 686 (2)
- A BATHING APE (3)
- ACE Trucks (2)
- adidas (13)
- adidas skateboarding (9)
- Alltimers (1)
- Apparel (77)
- Art (25)
- Bag (3)
- Baker (3)
- Bape (2)
- Ben Ferguson (3)
- Berrics (6)
- BILLABONG (4)
- Boo Johnson (2)
- Boots (2)
- BURTON (16)
- BURTON presents (10)
- Cap (3)
- Casper Brooker (1)
- Chris Joslin (3)
- Converse (8)
- DC (5)
- DUNK (1)
- ELEMENT (6)
- Emerica (3)
- FTC (1)
- G-SHOCK (5)
- GO SKATEBOARDING DAY (2)
Recommend
-
ウェットスーツの選び方の知識をつけてサーフィンをより快適に
-
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング
-
サーフボードの選び方と有名サーフブランド14選
-
CBDベイプおすすめの使い方とは?効果やリキッドの関係性を解説
-
失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介
-
【2022年最新】スノーボードゴーグルの選び方とオススメブランド6選
-
【2021年最新】何かと役に立つスノーボードのフェイスマスク
-
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
-
【2022年最新】スノーボードで命を守るヘルメットやプロテクターの必要知識
-
NYではすでに人気!?CBD石鹸の効果とは?話題のCBDバス商品について