サーフィン

サーフィンにぴったりの女性水着は?試着レビューとおすすめ3選

サーフィンにぴったりの女性水着は?試着レビューとおすすめ3選の画像
305 views 2018-11-14 UPDATE

サーフィンをする女性はどんな水着を選ぶのが良いのでしょうか。ウェットスーツの下に着ても邪魔にならないデザインは?着替えやすい形は?動きやすさも欲しいけど、デザイン性もあきらめたくない…そんな欲張りなサーフガールに選んでほしい水着を、私が実際に試着してみた感想をまじえてご紹介します。

サーフィンにおすすめ女性水着4つのポイント

サーフィンをするときにおすすめの女性水着には、4つのポイントがあります。

1.ビキニタイプ

ビキニは上下がトップスとショーツに分かれているので、着替えのときもトイレのときも楽な形。
上下が別れていないワンピースタイプの水着は避けましょう。

2.トップスがゴムまたはホック

↑ 左:アンダーバストがゴム 右:ホック
トップスのアンダーバスト部分がスポーツブラのようにゴムになっているタイプは、着心地が良く・着替えやすく・動きやすく・脱げにくいので一番おすすめです。
トップスをホックで留めるタイプは、着替えにくい面がありますが、脱げにくいのでこちらもおすすめです。

逆にトップスを紐で結んで留めるだけのタイプはおすすめしません。
理由はサーフィン中に紐がほどけるリスクがあるからです。
海からあがってウェットスーツを脱いだらトップスも…なんて事態になっては笑えません。

3.紐や飾りのないシンプルデザイン

↑ サーフィンにおすすめしない水着の例
フリルやリボンなどの飾りが多いものは、ウェットスーツの中で邪魔になるので避けましょう。
トップスのネックストラップが太くて大きいものも、ウェットスーツの首元で邪魔になるのでおすすめしません。

4.サーフブランドの水着

サーフブランドが出している水着は、動きやすさ・着替えやすさなどサーフィンをするうえで優れた機能を備えたものが多いのでおすすめです。

サーフィンにおすすめ女性水着3選

サーフィン女子におすすめの水着3選を、私が実際に試着した感想とともにご紹介します。
ちなみに試着した私の体型データは以下の通り。
●身長:165cm
●体重:47kg
●普段の服のサイズ:S~M
バスト小さめ、ウエストやや寸胴、ヒップ大きめの典型的日本人体型です。
着心地は人それぞれですが水着選びの参考にしてください。

1.Hurleyのビキニ


【商品名:Hurley クイックドライマックス】
Hurleyのビキニは、サーフィンをするうえでの実用性が考え抜かれた高機能水着です。
●速乾性やストレッチ性にすぐれた素材
●運動中に脱げる心配のない、結び目やホックが一切ないデザイン
●運動中の胸揺れを防止する機能
●水を吸収しにくく軽さをキープできる胸パッド
●トップスに水がたまらない水抜きホールデザイン
●ショーツにずり上がり防止のシリコンテープ付き
など女性に嬉しい実用的な機能が備わっています。
デザイン性に定評のあるHurleyらしく、高機能でシンプルながら、女性らしさもスタイリッシュさも感じさせるデザインも魅力です。

Hurleyのビキニ試着レビュー

▽試着サイズ:US S(日本サイズ9号)
とにかく着心地が楽です。
生地が柔らかくて体にフィットするのに締め付け感がまったくありません。
ただし肩ストラップの長さ調節機能などがないため、サイズぴったりに着られるかが重要です。
海外ブランドデザインだけあって、トップスに比べてショーツがやや小さめのつくりに感じました。

2.BILLABONGのビキニ


【商品名:BILLABONG(ビラボン) レディース ビキニ ( 2WAY ストレッチ )】
スポーティーなデザインとカラーリングが魅力的なBILLABONGのビキニです。
伸縮性に優れた2WAYストレッチ素材を使用しているため、動きやすさも抜群です。

BILLABONGのビキニ試着レビュー

▽試着サイズ:L
トップスのあきが少なく、ショーツが小さめということもなく、まさにスポーツ向きの水着。
ただアンダーバストのゴム部分が、普段よりワンサイズ大きめを試着したにもかかわらず、ややキツめに感じました。
アンダーバストの締め付けが苦手な人は大きめサイズの着用をおすすめします。
ゴム部分に大きくロゴが入ったスポーティーミックスのデザインがおしゃれです。

3.Roxy


【商品名:ROXY STRAPPY LOVE CROP TO】
サーフにスノーに横乗りスポーツを楽しむ女の子のブランド、Roxyのビキニ。
余計な紐や飾りのないシンプルなつくりながら、バックスタイルやショーツサイドは大胆でセクシーなデザインになっています。
動きやすさも可愛さも兼ね備えた、まさに女の子のためのスポーツスイムウェアです。

Roxyのビキニ試着レビュー

▽試着サイズ:US M(日本サイズM)
生地に伸縮性があり、脱ぎ気がしやすい水着です。
胸元のあきが大きめのデザインですが、きつすぎず緩すぎないアンダーゴムやストラップがしっかり体にフィットするので、安心感があります。
ショーツの大きさや形も、しっかりヒップをカバーしてくれて丁度よかったです。
なによりデザインが可愛い!
セクシーなのにいやらしくない程よさが、さすがRoxyと感じました。

まとめ

私はサーフィンを始めた頃、水着といえば海水浴やプール用のものしか持っていませんでした。
体型カバー効果のあるゆったりデザインで、紐やリボンやフリルがあちこちついていました。
しかし何度かサーフィンをしていると
●着替えるたびに紐を結ぶのがいちいち面倒くさい…
●背中のリボンがウェットスーツの中で邪魔…
そんな根本的なことに気が付きました。

そこで試しにサーフブランドの水着を1着買ってみたら、その着心地のよかったこと!
車中泊のとき下着代わりに身に着けていても気にならないぐらい快適で、着替えも楽ちん。
海の中での動きやすさも言うことありませんでした。

海水浴やプール用と、サーフィン用の水着は用途がまったく違うため、分けて選ぶことをおすすめします。

サーフィンをするとき、快適さもデザインも文句ないお気に入りの水着を身に着けていれば、テンションもあがります。
ウェットスーツの中も気を抜かないサーフガールは、水着選びにもぜひこだわってください。

Writer
Nanae.A
Nanae.A ライター

最近サーフィンを始めたばかりの新米ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow

ページトップへ戻る