スケートボードで使う道具

#skateboard tool 

失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介

失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介の画像
152,386 views 2020-5-7 UPDATE

空中に飛び出すために開発されたデッキテープ

スケートボードの発祥を遡っていくと、元々はサーファーが水を抜いたプールやストリートで乗り始めたのが流行のキッカケになっていることが分かる。
その当時スケートボードにデッキテープは必要なかった
なぜなら2次元(平面のみ)でスケートボードは成立していたからだ。

それから時が経ち、アラン・ゲレファンドという男が手を使わずにボードを浮かせるトリックを産み出すのであった。
ノーハンドエアリアルという正式なトリック名があったが、彼のニックネームから『オーリー』と名付けられた。

Ollie(オーリー)をプロスケーターが教える

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

オーリーの出現でスケートボードは2次元から3次元へと昇華したのだ。
スケートボードというカルチャー・スポーツの楽しさや創造性が格段に上がったことは言うまでもない。

そして、オーリーがスケートボードのトリックのスタンダードとなりつつあるそのタイミングで、
デッキテープはスケートボードになくてはならないアイテムとなっていった。

そんな今では当たり前のようにデッキに貼りつけられるデッキテープのセルフでの貼り方と有名デッキテープブランドをご紹介!

▼関連記事

【スケボーをこれから始めたい方へ】スケートボードをコンプリートで買うという選択肢【パーツ説明&おすすめ5ブランド】

#スケートボードで使う道具
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

失敗しないデッキテープの貼り方

デッキテープの一部でコーティングを剥がす

板の表面には通常、酸化防止や見栄を良くするためにコーティングが施されていることが多くそのままデッキテープを貼ってしまうと剥がれやすくなってしまいます。
その対策として、デッキテープの一部を使って貼る前にデッキの表面を擦る作業をしましょう。
画像がブレブレになっちゃうほどしっかり擦りましょう。

IMG_2141 IMG_2138

デッキテープの台紙は一気に剥がさない

表面のコーティングを擦って削り終わったら、実際にデッキテープを貼っていきます。
デッキテープの台紙を剥がしていく工程で、全て剥がしてしまわずに端の20cmほどをまずは剥がします
全部剥がしてしまうと、修正する時などが凄く面倒になってしまうのでそれを防ぐためにも効果的です。

IMG_2147 IMG_2148

デッキに貼っていく

それでは実際にデッキに貼っていきましょう。
デッキとデッキテープの端はピッタリと合わせるのではなく少し余裕を持たせて貼るようにしますが、あまり余裕を持たせ過ぎると反対側のデッキテープが足らなくなってしまう場合がありますので注意しながら貼り始めの位置を決めていきます。
台紙を剥がした所までデッキに貼付けます。

IMG_2149 IMG_2150

台紙を剥がした所まで貼ったら、また少し台紙を剥がしてデッキに貼る。
それを数回に渡って少しずつ貼っていくのがポイント。

IMG_2153 IMG_2154

少しずつ貼っていきます。
少しずつ。少しずつ。

IMG_2155 IMG_2157

最後までいける!!!!
と確信したら一気にいっちゃってもOK。

IMG_2159 IMG_2160

デッキとデッキテープの間の空気抜き

デッキテープを貼っている時に空気が中に入ってしまう場合がたまにあるので、空気抜きをしましょう。
MOB GRIPはデッキテープ自体に空気が抜ける穴が空いているので、特に空気抜きをしなくても良いのですが穴が空いていないデッキテープもあるのでやっておきましょう。
空気抜き専用のローラーが販売されていたりしますが、トラックにつけたウィールでコロコロすれば全く同じ効果を発揮することができるのでこれでOK。

IMG_2163 IMG_2164

デッキの輪郭付け

デッキテープを貼ったままの状態でデッキの形にカッティングしようとすると凄くやり辛いので、デッキの輪郭を浮き上がらせる作業が必要になります。
硬い金属製のものなら何でも良くて、ショップなどでは棒ヤスリなどでやってくれますが、自分でやるときはトラックのハンガーの部分でも充分に輪郭付けすることができるので試してみて下さい。

IMG_2181 IMG_2183

切り込みを入れる

カッティングをする前に、テール部分とノーズ部分の付け根の部分4カ所に切り込みを入れていきましょう
これをやることによって、かなりカッティングがしやすくなります。

IMG_2189 IMG_2190

カッティング

切り込みを入れた箇所から、ライン付けした輪郭に沿ってカッティングしていきます。
ノーズとテールの円形状の部分はカッティングし辛いので慎重にゆっくり切っていく綺麗に切れます。

IMG_2194 IMG_2195

直線部分はカッティングしやすいので一気に切っていきます。

IMG_2201 IMG_2209

デッキテープとデッキの境目を馴染ませる

最後に仕上げとして、デッキテープの切り終わった残りを使ってデッキとデッキテープの境目を擦って馴染ませていきましょう
この仕上げをすることによって、デッキテープの剥がれるのを防止することができます。
こちらも画像がブレブレになっちゃうほど、しっかりと擦りましょう。

IMG_2212 IMG_2211

スケートボードのその他のパーツについて

スケートボードの部品について知識を深めたい方は下記記事も参考にしてみてください。

知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。

#スケートボードで使う道具

スケボーのパーツの中で最重要なトラックの説明と有名ブランド紹介

#スケートボードで使う道具

小さいけど精密に作られているスケボーのベアリングについて

#スケートボードで使う道具

失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介

#スケートボードで使う道具

スケートボードコンプリートについて

【スケボーをこれから始めたい方へ】スケートボードをコンプリートで買うという選択肢【パーツ説明&おすすめ5ブランド】

#スケートボードで使う道具
〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

デッキテープの有名ブランド

JESS UP(ジェスアップ)

jessup_big Jessup-griptape

デッキテープのスタンダードといえば、JESS UP
日本で最も多く流通していると言っても過言ではなく、安価でありながら確かな品質を誇る。
粘着力も程よく、表面の目が細かいのが特徴。

amazonで商品をチェックする

MOB GRIP(モブグリップ)

mobgrip_logo mob grip デッキテープ

表面の目がとても荒く、食いつきが半端じゃないと人気のデッキテープブランド。
一度MOB GRIPを経験してしまうと、他のブランドに変えられなくなるという噂。
注意しなければならないのが、あまりにも目が荒いので板を持っている手の指先も削れてきてしまって、慣れるまで少し痛い思いをすることもあります。

amazonで商品をチェックする

SHAKE JUNT(シェイクジャント)

shake junt shake junt デッキテープ

ハードコアスケートボードブランド、BAKERやDeathwishのスケーターたちが産み出したブランドでデッキテープの真ん中に入っている"SHAKE JUNT"の独特なフォント文字が目を引く。
体が悲鳴を上げてようとも攻めまくるモチベーションを掻き立ててくれる不思議な効果がある。

amazonで商品をチェックする

GRiZZLY(グリズリー)

grizzly GRizzly

Torey Pudwillが手がけるデッキテープブランド。
グリズリー(ハイイログマというヒグマの一種)のキャラクターが印象的で、P-RODなど世界的に有名なスケーターが使用しているため、日本でも人気が出てきたデッキテープブランド。

amazonで商品をチェックする

SKATE SAUCE(スケートソース)

Skate-Sauce-Logo skatesauce デッキテープ

スケートボードワックスを中心にプロダクト展開を行っている"SKATE SAUCE"
若いブランドだけにスタイリッシュでこれからの動向に注目が集まるブランドの1つといってよい。

amazonで商品をチェックする

初心者スケーターに向けたお役立ちトリックHOW TO

スケートボードをはじめて、まず覚えたいトリックがこれ。

05 Shove It(ショービット)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

スケーターとしての人生がここから始まると言ってしまっても過言ではないトリック。
オーリーの追求に終わりがない。と言われる奥の深いトリック。

Ollie(オーリー)をプロスケーターが教える

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

180度デッキを回転させることがいかに難しいことを思い知らされる180トリック。

10 FrontSide180 (フロントサイド180)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

12 Backside 180(バックサイド180)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

スケートボードをやり初めた時にイメージとしてこれができたらかっこいい!!と思っていたであろうトリック。

23 Kick Flip(キックフリップ)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

24 Heel Flip(ヒールフリップ)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

 

Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る