キャンプ

今話題のベランピングとは?一人暮らしのマンションで贅沢な時間を

今話題のベランピングとは?一人暮らしのマンションで贅沢な時間をの画像
3,268 views 2021-10-13 UPDATE

“ベランピング”って聞いたことありますか?

コロナ禍で中々外出できないとあって、ベランダでキャンプ気分を味わえるベランピングが今人気急上昇中なんです!

しかし、「ベランピングには興味があるけど、何から始めていいのか分からない…。」「ベランダでキャンプして迷惑にならないの?」

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事ではベランピングの始め方や注意点などを紹介していきたいと思います。

この記事のポイント
✓ベランピングとは?
✓ベランピングで気を付けること
✓ベランピングに必要なもの
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

手軽にキャンプ気分“ベランピング”とは一体?

 

View this post on Instagram

 

K.T(@katsuncc)がシェアした投稿


そもそもベランピングとは、「ベランダ」という場所と魅力的なキャンプという意味の「グランピング」を掛け合わせた言葉になります。

自宅のベランダやバルコニーを使って手軽にキャンプ気分を味わえるとあって、今密かなブームになっています。

迷惑?ベランピングはマンションでも出来るのか


ベランピングをしたいけど、マンションのベランダでも出来るのか不安ですよね。

結論、出来ます。

しかし、マンションのベランダでする場合は最低限のマナーは守るようにしましょう。

そのマナーや注意点をお伝えしていきます。

焚き火はしない

当たり前ですが、ベランダで焚き火はしないようにしましょう。

ベランダから煙が出ていると火事と勘違いして通報される可能性もありますので、火気の使用はなるべく控えるようにしましょう。

騒音防止

マンションは自分の家ではないので騒音にも気を付けましょう。

1人や2人暮らしならそこまでうるさくはならないと思いますが、友人などを呼んでパーティー感覚でやる場合は十分注意しましょう。

避難経路をふさがない

マンションでベランピングをやる際は、念のため避難経路をあけるようにしましょう。

万が一の時にお隣さんや上下階の人が困ってしまいますので、大きなラックや重い荷物は置かないようにしましょう。

また、後片付けをせずに寝たりせず、きちんと片付けてから家の中に戻るようにしてください。

煙やニオイも注意

火気の使用をお伝えしましたが、ニオイも気を付けるようにしましょう。

普通にベランダでBBQをしていると、お隣さんの洗濯物にニオイが付いてしまうこともあります。

もしBBQなどの料理をしたい場合は、なるべく煙やニオイの出ない無煙グリルなどを使うようにしましょう。

狭いけど大丈夫?ちょっとリッチな一人暮らしのベランピング


一人暮らしの週末に、ベランダで優雅にキャンプをするスタイルも今流行っています。

ベランダが狭いとベランピングできないんじゃないかと思っている方もいるかもしれませんが全然そんなことはありません。

むしろ一人暮らしなら、狭い方が移動場所も少なく落ち着いてベランピングを楽しむことができます。

週末のひと時に、グリルで焼いた料理を食べながら飲むビールはまさに至福のひと時です。

興味がある方はぜひ始めてみてください。

ベランピングに必要なモノは次で紹介していきます。

まずはこれを買って始める!ベランピンググッズBEST5

ベランピングを始めるにあたって必要なグッズを紹介していきます。

テーブル

まず外せないのがテーブルです。

家用とは別で少し小さめのローテーブルがあるとベランピングにはとても便利です。

アルミの軽いテーブルやコンパクトでサッと用意できるテーブルなど、数多くのキャンプ用テーブルがリリースされているのでチェックしてみてください。

ソロキャンプのテーブルは高さが大事!軽量モノおすすめ13選

#キャンプ

チェア

テーブルと合わせて欲しいのがチェア。

チェアはどんなものでもいいのですが、よりキャンプ感を演出するならローチェアがおすすめです。

ローチェアのほうが地面との距離が近くてゆったり座ることができるので、優雅にベランピングを楽しみたい方に人気となっています。

ローテーブルと合わせたロースタイルが、おしゃれな男らしさを引き出してくれます。

焚き火好きが選ぶローチェア8選!おすすめは難燃素材?

#キャンプ

ハンモック

ハンモックがあると一気にアウトドア感が出ますよね。

ハンモックはスペースも必要なので無理に用意することはありませんが、ベランダでゆったり揺られている時間は最高の一言です。

リラックスして癒されたい方はぜひ検討してみてください。

ハンモックはキャンプの憧れ…。後悔しない!ハンモックの基礎知識

#キャンプ

ウッドデッキ・人工芝

マットやレジャーシートでも問題ないのですが、雰囲気とくつろぎを優先するならウッドデッキか人工芝のシートが欲しいところです。

ウッドデッキならちょっとおしゃれな空間になりますし、芝生シートなら子どもにもやさしいので必要があれば準備しましょう。

ランタン

キャンプの雰囲気を上げるためにランタンは欠かせないアイテムと言えます。

夜に部屋の明かりを消して、ランタンの灯りで過ごせばまさにキャンプそのもの。

一瞬ベランダにいたことを忘れてしまうほど雰囲気を上げてくれます。

よりキャンプ感を出したい方はLEDではなくガスランタンをチェックしてみてください。

おしゃれすぎるランタンが話題に!人気のLEDやアンティーク風8選

#キャンプ

お手軽キャンプ!ベランピングのおすすめレイアウト

ここからはベランピングをよりイメージしてもらいたいので、実際のベランピングの様子を紹介していきたいと思います。

私なりのおすすめレイアウトになっていますので、よければ参考にしてみてください。

ランタンで飾る大人な空間

 

View this post on Instagram

 

トッシー(@toshi_a_key)がシェアした投稿

ペットと一緒に優雅なベランピング

 

View this post on Instagram

 

minmin(@amiagram)がシェアした投稿

芝生シートでキレイなキャンプ

 

View this post on Instagram

 

yuki(@yh.724)がシェアした投稿

目隠しバッチリ!隠れ家ベランピング

 

View this post on Instagram

 

K.T(@katsuncc)がシェアした投稿

まとめ

ベランピングはベランダやバルコニーで手軽にキャンプ気分を味わえるのが最大の魅力。

「キャンプ場に行くのはしんどい」「子どもが小さいからキャンプに行けない」

そんな方はぜひベランダでキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る