CBD

不調改善に効果的!CBDオイルの高い効果&気になる副作用&口コミを徹底分析

不調改善に効果的!CBDオイルの高い効果&気になる副作用&口コミを徹底分析の画像
2,803 views 2021-9-30 UPDATE

高いリラックス効果や安眠効果から、世界中で話題のCBDオイル。

CBDオイルとは、植物の麻(ヘンプ)に含まれるカンビナジオールという成分を、ココナッツオイルなどの植物性オイルと組み合わせた製品です。

少量摂取することで、日頃のストレスや不調の改善効果はもちろん。

さまざまな疾患の症状緩和や治療といった効果も期待されており、医療分野における研究も進んでいます。

そこで、

■CBDオイルの効果

■CBDオイルの服作用

を、口コミを見ながら徹底分析。

また

■CBDオイルの使い方

■CBDオイルは違法じゃない?安心な製品の選び方

もご紹介します。

CBDオイルが気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

CBDオイルの効果

CBDオイルには、日頃の不調改善から病気治療まで、さまざまな効果が期待されています。

CBDオイルに期待される主な効果

・リラックス効果

・ストレス軽減

・不眠改善

・不安や緊張感の軽減

・慢性的な痛みの緩和

元々体内には、エンド・カンナビノイド・システムという睡眠・食欲・痛み・免疫・感情・運動機能・認知・記憶・老化など、さまざまな生体機能をコントロールする神経系システムが存在しています。

CBD(カンビナジオール)オイルは、この生体機能を維持・活性化するカンビナノイドという成分を外部から補給することができます。

そのため、睡眠・痛み・感情など、さまざまな不調改善の効果を発揮するほか。

免疫・運動機能・記憶・老化などに起因する、さまざまな疾患の治療などにも効果が期待されています。

たとえばCBDオイルを使うとリラックス効果を感じたり、就寝前に使うと熟睡することができます。

また抗炎症作用があるため、ニキビなどの吹き出物治療や、関節の痛みなどの緩和にも効果が期待できます。

医療の観点からは、関節リウマチ・がん症状による痛みの緩和や、パーキンソン病・アルツハイマー病・統合失調症・うつ病・不安障害といった神経系疾患、クローン病などの免疫系疾患などの治療活用に向けて、世界中で研究が進められています。

CBDオイルの効果に関する口コミ

CBDオイルの効果に関する口コミを見てみると、日頃の睡眠・痛み・メンタルなどの不調が改善されたと感じる人が多いようです。

使っていると熟睡できる
寝つきがよくなった
疲れがとれて目覚めがすっきりする

 

など、睡眠の質の改善を実感したという口コミが最も多く見られます。

次いで、

不安感や緊張が軽減される
日中の仕事のイライラや不安が軽減される

といったリラックス効果を感じる口コミが。

また、

天気の悪い日の頭痛が、かなり減った
生理の時の腹痛と腰痛が緩和された

など痛みの緩和を感じる口コミや、

在宅ワークでの集中力が上がった
ポジティブで前向き思考になれた

など、メンタル面での効果を感じる口コミも多く見られました。

CBDオイルの副作用

心身ともに高い効果が期待できるCBDオイルですが、副作用の心配はほとんどありません。

CBDオイルは、元々体内に備わっているエンド・カンナビノイド・システムという神経系システムの成分です。

そのため人体への有毒性や中毒性がなく、アルコールやカフェインよりも安全性が高いと言われています。

その安全性はWHO(世界保健機関)にも認められています。

世界では、一般の処方薬に比べて副作用や依存性の危険が少ないことから、子供のメンタルケアにCBDオイルが使われているほどです。

一方、CBDオイルには鎮静作用や降圧作用があります。

例えば低血圧の治療や、神経系疾患などで何らかの服用をされている人は、かかりつけ医師に相談の上で使用するのが安全です。

CBDオイルの副作用に関する口コミ

CBDオイルを使った人の口コミで、副作用を感じたという口コミはほとんどありませんでした。

まれに見られたのは、

日中に使うと眠くなる
使いすぎると、覚醒してしまい逆に眠れない

という口コミです。

CBDオイルの副作用を避けるには、自分に合った使用タイミングや使用量を調整する必要がありそうです。

CBDオイルの使い方

CBDオイルの使い方には、大きく分けて

・飲む方法

・塗る方法

があります。

CBDオイルを飲んで使う

CBDオイルを飲む使い方は、体の内側から睡眠・メンタル改善などに効果を得たい人におすすめです。

また吸収率が高くなるので、高い効果を早く実感したい人にもおすすめです。

飲むCBDオイルには、

・瓶

・カプセル

があります。

瓶タイプのCBDオイルは、ふたについたスポイトでオイルを適量吸い、直接舌に垂らして飲み込みます。

CBDオイルは直接飲むと、麻の葉の植物的でハーブのような、独特の風味と苦味が口に広がります。

独特の風味が苦手な人のために、飲みやすいフレーバー付きの製品も出ています。

また直接飲むのが苦手な人は、ドリンクなどに混ぜてもOKです。

カプセルタイプは、独特の風味が封じ込められるので、飲みやすいのがメリットです。

また持ち運びもしやすいので、仕事や旅行先にも持っていくことができます。

ただカプセルは使用量が調整できないため、その日の体調やタイミングに合わせて使用量を調整したい人は、瓶タイプがおすすめです。

CBDオイルを塗って使う

CBDオイルを塗る使い方は、肩こり・頭痛・腰痛・関節などの痛み緩和に効果を得たい人におすすめです。

飲む方法より吸収率は劣りますが、局所的に高い効果を得たい人にはおすすめです。

CBDオイルを塗る方法は、瓶タイプのオイルを直接皮膚に垂らして馴染ませるほか。

ロールオンタイプなど、皮膚に塗りやすい形状の製品も販売されています。

CBDオイルは違法じゃない?安全な製品の選び方

CBDオイルは、大麻草由来の成分です。

大麻と聞くと、ちょっとぎょっとしてしまいますよね。

「違法じゃないの?麻薬じゃないの?」って。

しかし、大麻草由来の成分にもさまざまな種類があります。

日本で禁止されているのは、

・大麻草の葉から抽出されるTHC

という成分です。

THCには精神活性化作用があり、いわゆるハイな状態になってしまうので、麻薬として日本では禁止されています。

一方CBDオイルに使われているのは

・大麻草の成熟した茎や種子から抽出されているCBD

という成分です。

CBDには精神活性化作用がなく、日本でも安心して使える合法成分です。

▼大麻成分のCBDは違法じゃない?より詳しく

大麻草成分CBDって違法じゃないの?効果や効能・摂取方法を解説

#CBD

CBDオイル製品選びは、製法に注意

安心安全なCBDオイルですが、日本の大麻規制は世界に比べて厳しくなっています。

日本ではTHC成分が少しでも入っていると違法ですが、世界ではTHCが基準値以下だとOKの国も多いんです。

そのため、CBDオイルの輸入商品の中には、海外ではOKでも日本ではNGという製品もあり注意が必要です。

日本で安心して使えるCBDオイル製品を選ぶには、その製法に注目しましょう。

CBDオイルの製法には、主に

1)フルスペクトラム

2)ブロードフルスペクトラム

3)アイソレート

の3種類があります。

フルスペクトラム

フルスペクトラムは、大麻草の草・花・茎・種など、全ての部分から成分抽出したCBDオイルです。

効果が非常に高いことが特徴です。

しかし微量でもTHCが含まれるため、日本では違法となる可能性があり注意が必要です。

ブロードフルスペクトラム

ブロードフルスペクトラムは、フルスペクトラムの製品からTHC成分だけを取り除いたCBDオイルです。

効果が高く、日本でも合法なため安心して使用できます。

アイソレート

アイソレートは、大麻草から抽出される成分のうち、CBD成分だけを単体分離させたCBDオイルです。

THCが含まれず合法ですが、CBD以外の有効成分も分離されてしまうため、効果を実感しにくいのが特徴です。

国内産CBDオイルには、アイソレート製法が多く用いられています。

まとめ

CBDは、私たちの身体が本来もっている生体維持機能を活かす効果から、未病予防や医療活用に向けて世界中で注目を集めています。

中でもCBDオイルは、グミ・キャンディー・ワックス・バームなどの他製品に比べて吸収率が高く、効果を実感しやすいのがポイントです。

しかし海外製のCBDオイルの中には、日本では違法となるTHC成分が入っているものもあるので注意が必要です。

CBDオイルを購入する場合は、THCを含まない「ブロードフルスペクトラム」または「アイソレート」製品を選ぶようにしましょう。

また使い方やフレーバーもさまざまな製品が出ているため、自分に合った続けやすいCBDオイルを探してみてください。

CBDオイルで日頃の睡眠・メンタル・痛みといった不調を改善し、日常をもっと快適でポジティブなものにしましょう!

Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る