キャンプ

冬のテントに選びたいおすすめ8選【スカート付きにストーブ対応】

冬のテントに選びたいおすすめ8選【スカート付きにストーブ対応】の画像
18,780 views 2020-10-31 UPDATE

“澄み切った空気の中、眺める満天の星空…”

キャンプは夏のレジャーと思っている方も多いのではないでしょうか。

確かにキャンプと言えば「夏」というイメージがありますが、
実はキャンパーの中では冬キャンプが好きという方も多く、ひそかに「冬キャンプ」がブームになってきています。

夏の暑い中、テント張りなどの作業をしなくて済むし、夏にはごまんといる虫も冬にはほとんどいません。

その他にも冬の透き通った空気でしか味わえない景観など、意外にも冬キャンプの魅力はたくさん存在します。

ですが、冬キャンプで一番の心配は「寒さ」です。

そこで、この記事では冬キャンプでも快適に過ごせる冬におすすめのテントを紹介していきます。
これからの季節、キャンプを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

冬のキャンプテントの選び方

冬のキャンプテントを選ぶ際のポイントは大きく分けて4つあります。

ポイントを紹介していくので自分のキャンプスタイルと合わせて参考にしてください!

スカート付き・スカートなしで寒さ対策


まずは寒さ対策として、スカート付きのテントを選ぶことです。

スカートとは「テント裾」のことで、このテント裾が長いものを選ぶことで隙間風や冷気対策になります。

スカートがあるのとないのでは体感温度が全く違うのでチェックしておきましょう。

ツールームテントで温かい空間


2つ目は温かい空間が魅力のツールームテントです。

その快適性からファミリーキャンプなどでも人気の高いツールームテントですが、
何と言ってもタープやテントの移動がなく、別れているリビングと寝室も温かく過ごしやすいので冬キャンプにはピッタリです。

結露や火の粉に強いパップテント


ソロキャンパーから爆発的な人気となっているのがパップテントです。

パップテントとはもともとは軍人が使用していたもので、
その無骨さや男らしさが多くのキャンパーの心を掴んでいます。

結露や火の粉にも強いことからソロキャンプ、ツーリングなどにおすすめのテントです。

▼関連記事

コスパ重視のソロキャンプテント20選!初心者向け軽量&安いテント紹介

#キャンプ

薪ストーブ対応の完全冬仕様テント


冬は寒いからテントの中で暖を取りたいという方におすすめなのが薪ストーブ対応のテントです。

薪ストーブをテント内で使用すると通常は一酸化炭素中毒になってしまう可能性があります。

そこで換気などの機能が備え付けられた薪ストーブ対応のテントを選ぶことで、
冬の寒い時期でも快適にキャンプを楽しむことができるようになります。

冬はテント内で楽しみたいという方におすすめです。

冬キャンプにおすすめのテント8選【結露・寒さ対策OK】

ここからは冬キャンプにおすすめのテントを8つご紹介していきます。

自分のキャンプスタイルに合わせて選んでみてください!

ogawaオガワ:ツインピルツフォークT/C 3345

歴史の長い老舗アウトドアブランド、ogawaから「ツインピルツフォークT/C」を紹介します。

シェルタータイプのテントなので冬にも最適で、通気性・吸水性に優れたおすすめテントです。

肌触りも良く、テント裾も長いので1年を通して快適に過ごすことができます。

ogawaオガワ:ポルヴェーラ34

人気・コスパで考えるなら「ポルヴェーラ34」。

人気ブランドogawaにおいて数年に渡って販売され続けているテントとあって、
多くのキャンパーに愛されています。

3~4人ほど入っても窮屈さを感じない広々としたスペースは冬のファミリーキャンプには最適です。

snow peakスノーピーク:エルフィールド TP-880

広くて暖かいツールームテントをお探しの方におすすめなのが、
スノーピークの「エルフィールド TP-880」です。

4人用のミドルサイズで大きさは十分。

ツールームテントなので室内も暖かく、冬の寒い時期でも心配ありません。

また、スノーピークのテントは登山などにも使用できるように作られているので強度も抜群です。

ヘルスポート:ギムレファミリー4+

室内でストーブを使用したい方におすすめのテントがヘルスポートの「ギムレファミリー4+」です。

知名度はそこまで高くありませんが、ノルウェー発のブランドでひそかに人気となっています。

その理由は、難燃素材を使用したテントで、室内でのストーブ使用を推奨しているという点です。

普通のテントは火気厳禁なので、ヘルスポートのようにストーブを使用できるテントは珍しくキャンパーからの高い人気につながっています。

ノルディスク:アスガルドテックミニ

冬のキャンプにおすすめ、ノルディスクの「アスガルドテックミニ」。

大型テントとして人気のアスガルドのミニバージョンで、
その可愛らしさや機能性から多くのキャンパーに支持されています。

2人用の使いやすいサイズ感で設営もそこまで難しくないので初心者の方にもおすすめです。

テンマクデザイン:サーカスTC

入荷待ち当たり前の大人気テント、テンマクデザインの「サーカスTC」です。

キャンプ場で1つは必ず見るほどの人気テントで、デザイン・使いやすさは共に抜群です。

「どのテントを買えばいいのか分からない」という方はとりあえずテンマクデザインを買うことをおすすめします。

バンドック:ソロベース

男らしさ抜群で人気急上昇中なのが、バンドックの「ソロベース」です。

無駄なものは一切省いたシンプルイズベストのパップテント。

加えて、TC素材なので結露や火の粉に強く、冬のキャンプにはとてもおすすめです。

ogawa:ピルツ15 T/C

薪ストーブ対応のogawa「ピルツ15 T/C」。

薪ストーブ用の煙突がついているのが一番の特長です。

ベンチレーションが5か所にあるので換気も自在に調整することができます。

ティピー(ワンポール)テントなので設営もしやすく、冬のキャンプにはおすすめです。

一緒に見たいヒーター!冬のテント泊にピッタリの暖房器具

冬のキャンプ、テント泊に必要なのが暖房器具です。

焚き火台やカセットヒーターなど、一緒にチェックしておきたいものをご紹介します。

▼関連記事

冬のソロキャンプストーブは【ガス・灯油・薪】がおすすめ!厳選ストーブ9品

#キャンプ

まとめ

冬のキャンプでは寒さ対策が必須になります。

寝袋などの寝具含め、快適に過ごせるようにテントにもこだわってみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介したテントは初心者から上級者まで幅広く使えるテントばかりなので、ぜひ参考にしてください。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る