サーフィン

自宅でOKのサーフィントレーニング!おすすめ動画6選とグッズ6選

自宅でOKのサーフィントレーニング!おすすめ動画6選とグッズ6選の画像
25,510 views 2020-4-12 UPDATE

海に行きたくても行けない。

仕事が忙しい…家庭の事情…健康上の理由…世界の有事…

いろんな理由で、海に行きたくても行けないときはあると思います。

この記事を書いている今は、まさに新型コロナウイルスが蔓延した世界の有事。

感染拡大を防ぐため、「#stayhome」「#家にいよう」を合言葉に、世界的に外出自粛ムードが高まっています。

国内のサーフィン業界でも、特に県外移動を伴うサーフィンは自粛するよう、NSA(日本サーフィン連盟)や各自治体等から要請が出ています。(※)

海に行きたくても行けない。

そんなときどう過ごす?

今回は、 自宅でできるサーフィントレーニング動画やおすすめグッズ をご紹介します。

テイクオフのフォームを見直したり、パドル筋を鍛えたり、身体をメンテナンスしたり…

海に行けなくても、自分のサーフィンに役立つ時間はたくさん作れるはず。

安心して海に行けるようになったとき、今よりもっとサーフィンがうまくなっているように。

#stayhome でサーフトレーニングしましょう!

(※)NSA(日本サーフィン連盟)「緊急事態宣言発令を受けてのご案内」

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

手軽で簡単!今すぐできる自宅サーフトレーニング

1.器具不要のパドルトレーニング【まさしんごTV】

雑誌「サーフィンライフ」でもたびたび取り上げられている、松本信吾氏のパドルトレーニング動画。

松本氏は、千葉県鴨川市のプールでサーフボードを使用したパドルレッスン「SWIM×SURF」を主催する、パドルのエキスパート。

動画内では、肩や肩甲骨の可動域が広がり、パドルが疲れにくくなるコツやトレーニングが紹介されています。

道具も使わず・場所も取らずで手軽なのに、効果抜群でおすすめです。

私は2ヶ月程前から動画のトレーニングをしているのですが、サーフィン始めて以来ずっと「犬かきパドル」と言われ続けていたのが最近言われなくなり、効果を実感しています。

不定期ですが、緊急事態宣言の間インスタグラム(@shingoman1172)で無料オンラインレッスンが開催されることも。

▼動画:約10分

2.バランスボールで簡単パドルトレーニング【VSC Surf Lessons】

バランスボールがあればできる、パドルトレーニング動画。

パドルの際に、体の軸がブレないようにするコツが解説されています。

動画自体も短いので、サクっと見て、気付いた時に簡単にできるのが魅力です。

▼動画:約2分

運動不足も解消!アクティブな自宅サーフトレーニング

3.山中海輝プロが教えるオフトレ【Surfing TV】

山中海輝プロが教えるオフトレ動画。

パドルに効くストレッチや、体幹や瞬発力を鍛えるジャンプなど。

自宅でもできる動きながら運動負荷も高いのは、プロのオフトレならでは。

テイクオフの瞬発力を鍛えるトレーニングは、正直めちゃくちゃキツい。

しかし、テイクオフでしっかり前足が出ない悩みを解決するために、この機会に続けたいと思います。

▼動画:(前編)約7分

▼動画:(後編)約6分

こちらのパドル動画も、手の動きがめちゃくちゃわかりやすくておすすめ。

▼動画:約4分

4.女性サーファートレーナーとおこなうエクササイズ【HIT ME FIT】

パーソナルトレーナーHitomiによるフィットネスチャンネル。

自身も大好きだというサーフィンに役立つフィットネスを、全4種類の動画で紹介しています。

細いのに引き締まった美しすぎるスタイルのHitomiさん。

海を自粛している間に、自分のお腹やお尻がモタつかないよう、気も引き締まる動画です。

▼動画:約8分

▼動画:約7分

体の動きを高める!ストレッチ性の高い自宅サーフトレーニング

5.初心者や中高年サーファーにも優しいトレーニング【Surf Body Factory】

ゆっくりした動作でわかりやすく、手軽に始めやすいサーフトレーニング動画。

筋力やバランスアップのためのトレーニングの他、ストレッチにはヨガのような要素も。

「普段、痛いところをかばいながらサーフィンしている。」

「身体のメンテナンスをあまりしていない。」

というサーファーにもおすすめです。

▼動画:約9分

6.ヨガチャンネル【B-life】

サーフィンと深い関係があるヨガ。

ヨガには肩まわりや股関節の柔軟性を高めるほか、メンタルコントロールの効果もあります。

ケリー・スレーターなど世界のトップサーファーも、ヨガを普段のトレーニングに取り入れています。

ヨガには様々なポーズがありますが、今回ご紹介するのは免疫力を高めるヨガ。

血行をよくして体を温める、胸・肩をひらいて呼吸を深める、気持ちを前向きにするといった効果が期待できます。

▼動画:約30分

おすすめ自宅サーフトレーニンググッズ6選

自宅サーフトレーニングをおこなうのに、便利なグッズをご紹介します。

なるべくコスパが良く、省スペースで保管できるものを選びました。

1.ヨガマット

1枚あるとなにかと便利なヨガマット。
筋力トレーニングやストレッチの際も、床に敷けば消音・衝撃吸収・滑り止めといった効果があります。
使わない時は丸めてコンパクトに収納できます。

2.バランスボール

テレビを見ながら座っているだけで、体幹が鍛えられるバランスボール。
上半身を乗せて、パドル時のバランストレーニングにも使えます。

3.リストウェイト

筋力トレーニングの効果を高めるダンベル。
鉄アレイみたいなのを自宅に置いておくのは、やや気が引けるという人も。
リストバンドタイプのウェイトダンベルなら、素材も柔らかく省スペース。
手でつかむ必要がないので、トレーニング中に不要な力が入らないのもポイントです。

4.ベンチ

パドルトレーニングなどの際、あると便利なベンチ。
折りたたみ式で、使わないときはコンパクトにしまえます。

5.チューブ

パドルトレーニングやストレッチができるチューブ。
サーフィン用のトレーニングDVD付きで、効果的なトレーニングができます。

6.バランスディスク

2つ縦に並べて上にサーフボードを置けば、自宅でも水上のようなバランス感覚が再現できるバランスディスク。
ベンチと組み合わせれば、より実際に近い姿勢でパドルトレーニングもできます。

まとめ

海に行ける環境の人も、そうでない人も。

こんな時だからこそ、批判や同調圧力や腹の探り合いではなく。

相手の立場にたった「思いやり」の考えで行動していけるといいなと思います。

本当にうまいサーファーは、どんな波でも乗りこなす。

私がサーフィンを始めてたった1年半の間にも、このことはいろんな人から何度も教わりました。

いま世界にやってきた荒波も、むしろ逆手にとって楽しむことができるサーファーになれるように。

できる範囲で、できることを楽しみましょう。

▼ 外でサーフトレーニングなら断然「サーフスケート」

【プロサーファー直伝】サーフスケートの乗り方&選び方とおすすめブランドボード6選

#サーフィン

▼ 私は行きたくなるから動画「断ち」派ですが。サーフィン動画でイメトレもおすすめ

サーフィン動画とおすすめサイト8選~迫力映像から小波HowToまで~

#サーフィン
Writer
Nanae.A
Nanae.A ライター

サーフィン歴2年、万年初心者ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・2児の母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る