サーフィン

サーフィン動画とおすすめサイト8選~迫力映像から小波HowToまで~

サーフィン動画とおすすめサイト8選~迫力映像から小波HowToまで~の画像
15,840 views 2019-2-27 UPDATE

海に行けないときも気分のあがるサーフィン動画を集めた、おすすめサイトをご紹介します。
波がない、仕事が忙しい、怪我などなど…様々な事情で海に行けないときは誰にでもあるかと思いますが、そんな時でも気持ちのいい波乗り動画を見れば、モヤモヤした気持ちも少しは晴れるというもの。
臨場感ある迫力映像から小波攻略のHowToまで、イメトレにも最適なサーフィン動画をご堪能ください。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

臨場感がハンパないサーフィン動画

Goproやドローンといった最先端の撮影技術を駆使した、迫力あるサーフィン映像をご紹介します。
壁のような波をテイクオフし、バレルをくぐり抜け、世界チャンプと同じ目線を味わえるサーフィン動画は必見です。

Gopro


credit:Gopro

Goproで撮影された、圧巻のチューブライド動画集。
自分では一生かかっても体験できないのではと思える、見事なチューブライドの景色と臨場感が味わえるこの動画は、音楽も含めて個人的に一番好きです。
GoproのYoutube公式チャンネルは、サーフィンの他にもスノボやスカイダイビングなどの動画も豊富でおすすめです。
また、Instaglam(@gopro)Facebook(@gopro)でも動画を楽しめます。

satoshi bali(ドローン空撮)


credit:satoshi bali

ドローンを使った空撮で、世界チャンプのケリー・スレーターとウィゴリー・ダンタスのハワイノースショアでのサーフィンをおさめた動画です。
ドローン空撮ならではのスピード感と躍動感、また波の崩れる瞬間までもダイナミックに捉えた映像は本当に美しく、とにかく楽しめます。
日本を代表するドローンマスターの中村聡志氏によるYoutubeチャンネルは、レジェンド級や一流プロのサーフィンを捉えた空撮動画が豊富で、映像や音楽の美しさはもちろん、テイクオフや高度なアクションなどのイメトレにもなります。
また、Instaglam(@balisatoshi)Facebook(@balisatoshi)でも動画を楽しめます。

ひたすら波乗り見たい人向け動画

波乗り動画だけをひたすら見たい、音楽を聴くようにサーフィン動画を流し続けたい、という人におすすめの高品質なサーフィン動画専門サイトをご紹介します。

NobodySurf


credit:NobodySurf

NobodySurfは、世界中のサーフィン動画を集めたアプリです。
世界中から投稿されたサーフィン動画を厳選して集めているため、音楽を含めて動画そのものが高品質なことが魅力です。
またサーファーやサーフスポット毎にタグ付けがされているため好みの動画検索がしやすく、タップすればすぐに再生される操作性の良さや、動画と音楽が自動で連続再生されるプレイリスト機能などが充実しています。

波乗りチャンネル


credit:Adventure Sports Network 引用元:波乗りチャンネル

ロングボードの軽快な技を音楽とともに堪能できる動画。
波乗りチャンネルではおもにYoutubeから厳選されたサーフィン動画が楽しめます。
ロング・ショートなどのボード種類や、小波・日本の波など動画のカテゴリーが細かくわかれていて、自分好みの動画を見つけやすいのが魅力です。

サーフィンHowTo動画

海に行けないとき、サーフィン動画を見てイメージトレーニングすることは大切。
海に入るとつい忘れがちな基本の動作やテクニックを改めて確認できる動画や、初心者向けのHowTo動画をご紹介します。

サーフィンライフTV


credit:サーフィンライフTV

パワーが弱くスピードがつきにくい小波を乗りこなすためのレールワークのHowTo動画。
雑誌「サーフィンライフ」のYoutube公式チャンネルであるサーフィンライフTVでは、誌面と連動したHowTo動画が豊富で参考になります。

サーフィン ビギナーズバイブル


credit:santacruzjapan

テイクオフ時のボード上でのポジション、体の動き、姿勢、タイミングなどを細かく解説したショートボード向けHowTo動画。
santacruzjapanのYoutubeチャンネルのビギナーズバイブルシリーズには、他にもパドル編、ライディング編などがあり、どれも非常にわかりやすいです。
初心者にはもちろん、中級者が基本の動作を再確認するのにもおすすめです。
女性である私個人的には、女性プロサーファーの動きを見ることができるのも嬉しいポイントです。
男性サーファーのダイナミックな動きも勿論参考になりますが、私が同じ動きをしたら肩壊れるだろうな…なんて思うときもあるので、女性サーファーにもより参考になる動画だと思います。

スペシャリストの技が見れるサーフィン大会動画

ここまではフリーサーフィン動画を中心にご紹介してきましたが、競技サーフィンの動画もご紹介します。
2020年オリンピックに向けて、大会の様子や採点方法について勉強するのにもおすすめです。

JPSA OFFICIAL


credit:JPSA OFFICIAL

千葉県一宮の志田下でおこなわれたJPSAジャパンプロサーフィンツアー2018 ショートボード第7戦の動画。(試合の様子は33:00頃から)
実況・解説付で、恥ずかしながら競技サーフィンについて無知な私にも競技の様子がわかりやすく、オリンピックに向けて勉強するにも最適な動画です。
JPSA(日本プロサーフィン連盟)の公式YoutubeチャンネルJPSA OFFICIALでは、JPSA主催大会の動画が豊富で、大会当日にはライブ配信がおこなわれます。

NAMIARU MOVIE


©波情報なみある?

三重県国府の浜でおこなわれた第53回NSA全日本サーフィン選手権(2018)のキッズ・ガールズ・ジュニアの部のハイライト動画。
子供たちの飛ぶように身軽なサーフィンは見ていて気持ちが良いです。
波情報サイト「なみある?」の公式YoutubeチャンネルNAMIARU MOVIEは、NSA(日本サーフィン連盟)やJPSA主催大会をはじめ、様々なサーフィン大会のハイライト動画が豊富です。

まとめ

気分もモチベーションもあがるサーフィン動画とおすすめサイトをご紹介しました。
気持ちいい波乗り映像や、思わず引き込まれるキレキレのアクション映像もいいですが、私の最近のお気に入りはこちらの動画。

credit:空岡正栄 引用元:波乗りチャンネル

お父さんに付き添われ、初めてサーフィンをする少女。
波にのまれそうになると、すかさず助けにきてくれるお父さんが頼もしくてかっこいいです。
波に揉まれボードを飛ばしながら、なんとか立とうとする少女の姿が、初心者の自分と重なってモチベーションがあがります。

好みのサーフスタイルもサーフィン動画も人それぞれ。
ご紹介したサイトの中から、ぜひお好きなサーフィン動画を見つけてみてください。

▼スノボやスケボーのHowTo動画ならR/ForA MAGAZINE公式Youtubeチャンネルやこちらの記事もおすすめ

スノーボードトリック01 : ストレートエア(ジャンプ)

#スノーボードのハウツー
Writer
Nanae.A
Nanae.A ライター

サーフィン歴2年、万年初心者ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・2児の母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る