サーフィン

サーフィン初心者は真似して上達!お手本にしたい海外プロサーファー5選!!

サーフィン初心者は真似して上達!お手本にしたい海外プロサーファー5選!!の画像
3,598 views 2020-12-15 UPDATE

みなさんはお手本としているサーファーはいますか?

自分のお手本となるようなサーファーを見つけて徹底的に真似することは

サーフィン初心者を脱却し、上達していくカギでもあります。

筆者もサーフィンを始めた頃は一緒に行っていた友人のサーフィンをみてたくさん真似ばかりしていました。

結果は...友人と同じ変なクセがつきました。この悔しさ、どこにぶつけたらいいのでしょうか。

非常に悲しいですが間違ったお手本を真似てしまうと、間違った方向に成長してしまいます。

そこで今日は、是非お手本にしたい世界で戦うCTサーファーをご紹介いたします!

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

CTサーファーとは?

CT=チャンピオンシップ・ツアーの略です。

サーフィン界の最高峰のツアーで、選び抜かれたサーファーのみがエントリーできる夢の舞台です。

前年度の成績や主催側の招待などで合計34名、そして大会ごとの招待枠の2名を追加して毎大会36名で世界中を回る、正真正銘世界一のツアーです。

日本からはメンズで五十嵐カノア選手、ウィメンズで都筑有夢路選手がエントリーしています。

そんなCTサーファーから選りすぐりの5選手をピックアップしたので、

是非どんどん真似しちゃってください!!...まぁ、簡単に真似出来たら苦労しないんですけどね(笑)

※残念ながら2020年のCTツアーは中止になってしまいました。早くコロナが明けることを祈ります...

 

サーフィン初心者が上達のためにお手本にしたい海外サーファー5選

さて本題に入ります。

サーファーにはそれぞれスタイルがあります。

メロウなサーフィンをするタイプや、アグレッシブなサーフィンをするタイプ...

自分がどんなスタイルでサーフィンしたいかによって参考にするサーファーも変わってくるでしょう。

ここでは5名の選手をご紹介いたしますので、動画をみながら是非お気に入りのサーファーを見つけちゃってください!!

 

ジョン・ジョン・フローレンス(John john Florence)

ハワイ出身のサーファーで、2016年、2017年と2年連続でCTを制しています。

2018年、2019年は怪我に泣いていますが、現代の実力No.1サーファーといっても過言ではないでしょう。

力みのないフォームから繰り出されるメリハリのある技の数々は、

一種の芸術とでも言えるのではないでしょうか。

ジョンジョンのシグネチャーフィンで彼のスタイルを確立してみてはいかがでしょうか!

FUTUREFINS フューチャーフィン ジョンジョン フローレンス M●JOHN JOHN TECH FLEX2.0 MEDIUM

DVD フィッティングルーム2 ジョンジョン フローレンス Fitting Room 2 JJFサーフィン

 

ジョディー・スミス(Jordy Smith)

南アフリカのサーファーで、本名はジョーダンマイケル”ジョディー”スミスと言います。

なんだかバスケットも上手そうな名前ですね。

ド迫力のパワー溢れるサーフィンは、みているだけでスッキリとさせてくれます。

身長190cmと体格もバスケット選手のような大柄な選手ですが、その体でエアーをバチバチとキメてきます。

これぞエアージョーダンですね。

ジョディースミス ショートボード用フィン FUTURES. FIN フューチャーフィン RTM HEX JORDY - LARGE  Lサイズ

サーフィンDVD WATER FLAME Ⅲ ウォーターフレーム3-Finally Arrived

ガブリエル・メディナGabriel Medina)

ブラジル出身で、ブラジル人史上初めてCTチャンピオンに輝いたサーファーです。(2014年)

たびたびドロップイン(前乗り)問題を起こしているようですが、

付き合いのある人たちからは『世界一いいやつだ』と言われるほど人間味のある人物だそうです。

6歳から車を運転し、母親の仕事を助けていたそうです。

ちなみに英語は得意ではありません。

ガブリエルメディナ FCS 2 GM PC カーボンフルロ オレンジ XS トリフィンセット

[リップ カール] [メンズ] 速乾 ボードショーツ (ガブリエル メディーナ モデル)

 

コロヘ・アンディーノ(Kolohe Andino)

元CTサーファーの父(ディノ・アンディーノ)を持つ正真正銘のサラブレッド、コロヘ。

まだ優勝経験はありませんが、カリフォルニアで生まれ幼い頃より英才教育を受けた彼のサーフィンはトリッキーで、

どこか立体感を感じさせるサーフィンをしてくれます。

彼のシグネチャーフィンはめちゃくちゃかっこいいので筆者も愛用しています!

FCS II KA PC TRI FIN Set Mサイズ Kolohe Andino コロヘアンディーノ FKAM-PC02-MDTSR

KOLOHE ANDINO TRACTION コロヘ アンディーノ トラクション FKA02 27730 FKA01 KOLOHE

 

ジュリアン・ウィルソン(Julian Wilson) 

オーストラリア出身の甘いマスクのサーファーです。

2015年の南アフリカでの1戦、

決勝の舞台でシャークアタックにあった対戦相手のミックファニングを果敢にも助けに向かうなど、中身も男前です。

ミックはリーシュを食いちぎられましたがサメを殴打して応戦し事なきを得ました。

エアーが特徴的な選手ですが、深いボトムターンからの爆発的なスピードは必見です。

ジュリアンウィルソン FCS II Julien Wilson PCスラスタートライフィンセット

デッキパッド JULIAN WILSON TRACTION ジュリアン ウィルソン FJW08 FJW07 FJW06 JULIAN

 

サーフィン初心者は真似して上達!お手本にしたい海外プロサーファー5選!!まとめ

今回は5名のサーファーをご紹介させていただきました。

お気に入りのサーファーは見つかったでしょうか?

今回ご紹介したのはほんの一部の選手ですので、

皆さんもお気に入りのサーファーを見つけてどんどんお手本にしてみてください!

もしかしたら2021年、ご自身がお手本としていたサーファーが、オリンピックで日本にきてくれるかもしれません。

最後まで目を通していただきありがとうございました!!

Writer

海と山とジンジャエールが大好きな茨城出身の元野球部。
基本的に、面白いことが好き。
横乗りと自然の魅力をゆるくお伝えしていきます!
YouTube【DOM-SURF VLOG】
https://www.youtube.com/c/DOMSURFVLOG
Instagram【@busydom】
https://www.instagram.com/busydom

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る