キャンプ

秋キャンプはなぜおすすめ?寒さ対策や暖房グッズなども紹介

秋キャンプはなぜおすすめ?寒さ対策や暖房グッズなども紹介の画像
3,790 views 2021-9-26 UPDATE

キャンプのシーズンって夏のイメージないですか?

BBQやキャンプファイヤー、晴れ渡った空などキャンプと言えば夏を連想されるものが多いですが、実は一番のおすすめシーズンは“秋”なんです。

そこでこの記事では、秋キャンプの魅力や知っておきたい寒さ対策の情報などを詳しくお伝えしていきたいと思います。

これからの季節にキャンプを始めようと考えている方や秋キャンプに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で伝えたいこと
・秋キャンプの魅力
・秋キャンプの楽しみ方
・秋キャンプの寒さ対策について
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

秋キャンプの魅力とは?なぜおすすめなのか

なぜ秋キャンプが人気なのか?

なぜ秋キャンプが人気なのか?

なぜキャンパーは秋キャンプが好きなのか?

それでは秋キャンプの魅力をご紹介していきたいと思います。

秋キャンプの魅力①虫が少ないから子供も安心

秋キャンプの魅力、まずは虫が少ないことです。

夏に比べると秋は蚊やブヨなどの虫が少なく、そこまでガッツリした虫除け対策の必要がありません。

虫に刺される可能性も低いので、お子様連れのファミリーキャンプなどでも安心して楽しむことができるのが最大の魅力です。

それでも、9月や10月くらいはまだ残暑が厳しい年もありますので、気温が高くなる日は虫除け対策を取ってから行くようにしてください。

▼キャンプでの虫除け対策については、こちらの記事を確認してみてください!

キャンプの虫除けは必須!ランタン・スプレーなどおすすめ7選!

#キャンプ

秋キャンプの魅力②紅葉などの景色がキレイ

秋キャンプの魅力、続いては紅葉などの景色がキレイなところです。

秋の醍醐味と言っても過言ではない“紅葉”

山で行うキャンプでは、このキレイな紅葉を堪能しながらキャンプを楽しむことができます。

紅葉を見ながら飲むコーヒーや焚き火はまさに最高と言えます。

秋キャンプの魅力③キャンプ場が混雑しない

秋キャンプの魅力、続いてはキャンプ場が混雑しないことです。

GWや子供が夏休みに入る時期に比べて、秋は比較的人が少なくキャンプ場も混雑しないことが多いです。

また、キャンプ場によっては季節ごとで料金を変更している場所もあり、秋は料金が安めに設定されていることがあるのでチェックしてみてください。

良い景色を見ながらのんびりとキャンプを楽しみたい方に、秋はおすすめの季節と言えます。

秋キャンプの魅力④秋の食材が美味しい

秋キャンプの魅力、続いては食材が美味しいことです。

秋と言えば、栗やサツマイモ、きのこ類など食欲をそそる美味しい食材がたくさんありますよね。

そんな秋の食材たちを使って作るキャンプ飯は“最高”の一言。

また、梨や柿などの旬のフルーツも多いのも秋のキャンプです。

ちょっと奮発してマツタケを使ったプチ贅沢なキャンプ飯を作ってみるのもいいかもしれませんね。

秋キャンプの魅力⑤天候が安定している

秋キャンプの魅力、続いては天候が安定していることです。

夏の場合は急に雨が降ってきたり台風が発生して予定が中止になったりと、何かと天候に左右されやすいものです。

しかし、秋は夏よりも天候が安定していることが多いので、急な雨などの心配もなくキャンプを楽しむことができます。

また、ジメジメした暑さもなく涼しい季節なので、すっきりとした気分で過ごすことができるのも魅力の1つです。

秋キャンプの寒さ対策には服装と暖房グッズが重要!

秋キャンプで忘れてはいけないのが寒さ対策です。

日中は晴れて気温が高くても夜と朝は気温が下がり冷え込むことが考えられます。

冬キャンプほど厳重にする必要はありませんが、寒さ対策は万全にして行くようにしましょう。

それでは、具体的な寒さ対策について紹介していきたいと思います。

秋キャンプ寒さ対策:服装

 

この投稿をInstagramで見る

 

nozomi_shac.camp(@n.camp7)がシェアした投稿


まずは服装ですが、秋キャンプは日中と朝晩で寒暖差が激しいことが多いです。

そのため、日中は半袖でもいいのですが、夜に備えて長袖の上着を持っておくようにしましょう。

特に山でのキャンプは気温が一気に下がることがあるので、少し分厚めの上着がおすすめです。

あまりゴワゴワした服を着たくないという方は、ブランケットなどで防寒対策してみてはいかがでしょうか?

▼焚き火にも強いキャンプ用ブランケットはこちらをご覧ください!

焚き火ブランケットおすすめ8選!安い!素材や大きさで選ぶ

#キャンプ

秋キャンプ寒さ対策:グランドシート

寒さ対策として、テントの下にグランドシートを敷いて地面からの冷気を防ぐことも大切です。

地面からの冷気を防ぐだけで体感温度が全然違い、夜寒くて眠れないという心配がなくなります。

キャンプ専用のグランドシートもありますが、市販の銀マットなどでも代用可能ですので、一度試してみてください。

秋キャンプ寒さ対策:ストーブ

夜の寒さ対策に持っていきたいのがストーブです。

キャンプでは電源を使えないこともあるので、ガス缶を燃焼とするガスストーブがおすすめ。

ガスストーブであればテント内でも使用できますし、小型サイズのモノなら持ち運びにできるのでとても便利です。

冬キャンプや家でも使えるものが多いので、1つ持っていると重宝されること間違いありません。

秋キャンプ寒さ対策:テント

寒さ対策はテント選びから始まっています。

はじめは安いテントや手軽なテントに手を出してしまいがちですが、そのような簡易なテントでは夜寒くて眠ることすらできません。

いきなりキャンプが嫌いになってしまう可能性もあるので、テントはしっかり選ぶようにしましょう。

寒さ対策としておすすめなのはスカートと呼ばれる裾が付いているテントです。

スカートが付いていると風がテント内に入ってこないので、冬でも快適に過ごすことができます。

スカートをまくり上げれば夏でも使用できるので、これからキャンプを趣味にしたいと考えている方にはとてもおすすめです。

冬のテントに選びたいおすすめ8選【スカート付きにストーブ対応】

#キャンプ

この3つから選べば間違いなし!ソロキャンプテントおすすめランキング

#キャンプ

ワンポールテントでファミリー空間をレイアウト!デメリットも紹介

#キャンプ

風に強いテントはどれ?キャンプの風対策におすすめテントを紹介!

#キャンプ

まとめ

秋キャンプの魅力、伝わりましたでしょうか?

「食欲の秋」「スポーツの秋」など昔から何をするにもベストな季節とされている秋。

少し涼しくもなってきた今、キャンプを始めてみるのもいいかもしれませんね。

秋キャンプの楽しみ方や寒さ対策など、この記事は少しでも参考になれば幸いです。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る