キャンプ

キャンプ枕はモンベル派?サーマレスト派?おすすめはどっち?

キャンプ枕はモンベル派?サーマレスト派?おすすめはどっち?の画像
4,409 views 2022-1-8 UPDATE

“キャンプ枕最強ブランドはどこなのか”

モンベル、サーマレスト、イスカなどさまざまなブランドがありますが、結局どこが一番良いのか気になりますよね。

私自身、年に数回ほどキャンプに行きますが、デコボコな地面、薄いマットレスにシュラフなど、毎度枕の重要性を教えられます…。

そこで、これからキャンプを始めたい方に向けて、キャンプ用枕におすすめのブランドを紹介していきたいと思います。

ネットやアウトドアショップを見ても「どれが良いのか分からない!」という方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のポイント
・キャンプ枕の種類
・おすすめのブランド
・代用品や100均枕の使い心地
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

キャンプ枕は何がおすすめ?

キャンプ用枕には、大きく自動で空気が入る「インフレータブルタイプ」、家庭でも使える「スポンジタイプ」、中に物を詰め込んで使用する「スタッフサックタイプ」の3つがあります。

それぞれの特長をお伝えしていきますので、自分い合った種類の枕を選んでみてください。

インフレータブルタイプ


インフレータブルタイプは、バルブを開けると自動で空気が入り膨らむもので、手間がかからないのが最大のメリットです。

その反面、中のスポンジがかさばり、コンパクトに収納できないのがデメリットと言えます。

少し荷物にはなりますが、寝心地などは問題ないのでキャンプでも人気の種類です。

■メリット
・手間がかからない
・持ち運びに便利

■デメリット
・少しかさばり荷物になる

スポンジタイプ


スポンジタイプはその名の通り、中にスポンジが入っているので寝心地が最高です。

家の枕に一番近いので、空気枕では寝れないという方におすすめのタイプとなっています。

最近では低反発などのキャンプ枕もリリースされているので、寝心地優先の方はぜひチェックしてみてください。

■メリット
・寝心地が最高
・家でも使える

■デメリット
・小さく収納できない
・重量がある

スタッフサックタイプ


スタッフサックとは、袋の中に衣類やタオルを詰め込んで作る即席枕のことです。

袋さえあれば簡単に作ることができるので、昔からキャンプや登山などで活躍していたタイプになります。

何を詰めるかで高さや柔らかさをコントロールできるのがスタッフサックの最大の特長と言えます。

■メリット
・枕を持っていく必要がない
・高さや柔らかさを自分で調整できる

■デメリット
・スポンジタイプに比べて、寝心地が良いとは言えない

キャンプ枕はサーマレストがおすすめ!

さまざまなブランドが枕をリリースしていますが、個人的におすすめなのは“サーマレストの枕”です。

寝心地・携帯性・コスパとすべて文句なしのブランドなので、枕選びに困っている方はチェックしてみてください。

THERMAREST(サーマレスト):コンプレッシブルピロー

サーマレストの中でも一番人気と言っても過言ではない「コンプレッシブルピロー」

マットレス製造時に出るフォームの切れ端を使用することで、ふわふわとした柔らかさを実現しています。

ラグビーボールのようにコンパクトに収納することができるので、持ち運びにも便利なおすすめ枕です。

キャンプ枕に困ったときは、これを買えば間違いありません!

THERMAREST(サーマレスト):エアヘッドライトピロー

自分で空気を注入するタイプなので、高さなどを自在に調整することが可能です。

エア注入タイプは、空気を抜けばとてもコンパクトに折りたたむことができるので、キャンプなどに荷物を減らしたい時に非常に助かります。

肺活量の少ない女性やお子さんが準備する時は、エアーポンプなどを使うと簡単に膨らますことができるので参考にしてみてください。

THERMAREST(サーマレスト):エアヘッドピロー

ビニールが剥き出しになりやすいエアーピロー(空気枕)ですが、こちらの枕は表面に柔らかい起毛ポリエステルを使用することで気持ちいい肌触りを実現しています。

エアーピローなので、コンパクトに収納することができるのでツーリングキャンプなどにもおすすめの枕です。

THERMAREST(サーマレスト):スタッフサックピロー

衣類やタオルを中に詰め込んで使用するスタッフサックピロー。

普段は袋としても使用できるので、荷物削減にもつながります。

少々サイズが大きめに作られているので、ゆったりと使いたい方におすすめの枕です。

柔らかいマイクロファイバーを使用しているので、感触も悪くありません。

キャンプ枕の代用は?100均は使えるのか

キャンプ用の枕を100均やニトリで購入しようと考えている方もいるのではないでしょうか?

最近では100均グッズのクオリティも上がってきているので、正直100均のもので十分キャンプを楽しむことができます。

しかし、睡眠の質を左右する枕を軽く見てはいけません。

安さや携帯性は100均が突出していますが、寝心地を考えるとやはりニトリや無印がおすすめと言えます。

100均よりは高いと言っても1,000円~4,000円程度で購入することができるので、普通に考えてコスパは抜群です。

また、基本的にニトリや無印の枕は丸洗いできるので、その点も汚れやすいキャンプに向いています。

まとめ

どのブランドの枕を買えばいいのか迷ったら、とりあえずサーマレストのキャンプ枕をチェックしてみてください。

値段もリーズナブルなので、そこまで負担になることもありません。

とはいえ、空気枕が苦手な人もいればスポンジタイプが苦手な人もいるでしょう。

まずは種類別で自分に合った枕を探してみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る