キャンプ

トンネル型テントはソロ向き?メリット・デメリットやおすすめ紹介

トンネル型テントはソロ向き?メリット・デメリットやおすすめ紹介の画像
9,988 views 2021-5-3 UPDATE

可愛らしい見た目や独特のネーミングセンスから人気を集めている「トンネル型テント」

トンネル型テントはソロキャンプに向いているのか?
メリットやデメリットは何なのか?などなど詳しく解説していきます。

おすすめのトンネル型テントも紹介しますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

この記事で伝えたいこと
・トンネル型テントはソロキャンプ向きなのか
・メリット・デメリット
・おすすめのトンネル型テント
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

なぜトンネル型テントが人気なのか?

トンネル型テントはなぜキャンパーから人気なのか。

それは機能性や使いやすさなどもありますが、“デザイン性”も大きく影響しています。

カマボコのような形状をしているものやイモムシのような形状をしているものなど、見た目のインパクトが強く存在感があるのがトンネル型テントの魅力です。

可愛らしいデザインなので女性キャンパーやファミリーキャンプにも人気となっています。

トンネル型テントのメリット

まずはトンネル型テントの具体的なメリットを解説していきます。

トンネル型テントのメリット
①ドーム型テントより設営が簡単
②魅力的なデザイン性で風にも強い
③室内が広く使いやすい

①ドーム型テントより設営が簡単

 

この投稿をInstagramで見る

 

79.E.O(@79.e.o)がシェアした投稿


トンネル型テントはフライシートに3~4本のポールを立てて広げれば、あとはペグダウンするだけで設営が完了するのでとても簡単です。

似たような形状のドーム型テントよりもポールの数が少なく、初心者の方でも簡単に設営ができてしまいます。

②魅力的なデザイン性で風にも強い

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOD【公式】(@dod.camp)がシェアした投稿


アーチを描くような湾曲デザインは風に強く、耐久性に優れているのが特長です。

強風が吹く可能性の高い、海沿いのキャンプでも安心して使うことができます。

③室内が広く使いやすい

 

この投稿をInstagramで見る

 

古川洋一(@yoichi3922)がシェアした投稿


トンネル型テントは寝室とリビングが一つ屋根の下にあるので、スペースが広く使いやすいのが特長です。

また、天井が高く圧迫感もなく、サイドを広げるととても開放的で気持ちいいのも魅力の1つです。

逆にサイドを閉めればフルクローズになるので雨が入ってくる心配もありません。

トンネル型テントのデメリット

続いて、トンネル型テントのデメリットを解説していきます。

トンネル型テントのデメリット
①大きいサイズのモノは区画サイトに入らない場合がある
②重さがあるので持ち運びに困る
③夏場は熱がこもりやすい

①大きいサイズのモノは区画サイトに入らない場合がある

 

この投稿をInstagramで見る

 

YuAmi(@yuami104)がシェアした投稿


ファミリー用などサイズが大きいモノになると区画サイトに入らないケースがあります。

オートサイトなら問題ないのですが、区画サイトでキャンプをする場合は事前に広さをチェックする必要があります。

②重さがあるので持ち運びに困る

 

この投稿をInstagramで見る

 

ながぬん(@hirogram14)がシェアした投稿


大きいテントはゆったりと過ごせるので良いのですが、その分車への積載や持ち運びに困ることも…。

ソロキャンプ用テントはコンパクトなので問題ありませんが、大人数用のトンネル型テントは“重い”ということを覚悟しておいた方がよさそうです。

③夏場は熱がこもりやすい

 

この投稿をInstagramで見る

 

k&s(@an_nin__do_fu)がシェアした投稿


トンネル型テントは、長く奥行きがあるのが特長です。

そのため、夏場などは奥のほうに熱がこもって暑く感じることがあります。

お子さんがいる場合は熱中症にも気を付けながら過ごす必要があり、夏場はなるべくサイドを開放して換気することをおすすめします。

トンネル型テントはソロキャンプに向いている?

トンネル型テントはソロキャンプに向いているのか?

正直“向いているとは言えません”

どちらかと言うと2~3人のグループキャンプや大人数のファミリーキャンプに向いていると言えます。

ソロキャンプの場合はコンパクトで値段も安いワンポールテントなどのほうがおすすめです。

一緒にチェックしてみてください。

ワンポールテントはソロキャン最高のお供!軽量で安い7選

#キャンプ

この3つから選べば間違いなし!ソロキャンプテントおすすめランキング

#キャンプ

【ソロ向け】おすすめトンネル型テント

DOD:カマボコテントソロTC

トンネル型テント人気の火種役となったDODのカマボコテント。

その中でもソロキャンプ用に作られたのがこちらの「ソロTC」

難燃素材で燃えにくいポリコットンを使用したテントで、2ルーム構造なのでリビングスペースも広々と使うことができます。

コンパクトに収納できるので持ち運びにも便利なおすすめテントです。

【2人用~3人用】おすすめトンネル型テント4選!

サバティカル:ギリア

 

この投稿をInstagramで見る

 

*miho*(@mih___oo)がシェアした投稿


大人気ブランド、サバティカルの「ギリア」。

発売開始5分で売り切れたことで話題になった超人気トンネル型テントです。

ベーシックなデザインはキャンプの雰囲気とマッチし、室内も広々としているので2人~3人のキャンプにはもってこいです。

若干、天井は低いですが、値段もお手頃なおすすめテントです。

Naturehike:トンネル2ルームハウス

コスパ最高、ネイチャーハイクのトンネル型2ルームテント。

コンパクトに収納できる点とオートバイ用のタープスペースがあることから、バイクツーリングには最高のテントです。

室内の広さは大人2人が入れる程度で、ソロキャンプなら広々と使うことができます。

コールマン:コーストライン

広々スペースでゆったり過ごせる、コールマン「コーストライン」。

雨・風に強く機能性も充実しているテントで、何よりゆったりとしたスペースが魅力的です。

素材がポリエステルなので火には少し弱いですが、お手頃な値段はおすすめです。

DOD:カマボコテント3S

 

この投稿をInstagramで見る

 

minami_no_camp(@mimami_no_campiiing)がシェアした投稿


先ほどもお伝えしたDODのカマボコテント。

こちらは「カマボコテント3S」です。

カマボコテントは2人用~3人用が「S」、大人数のファミリーキャンプ用は「L」、その中間が「M」とサイズ分けされています。

今でも変わらない人気テントで、売り切れの可能性が非常に高いので早めのチェックをおすすめします。

【ファミリー向け】おすすめトンネル型テント5選

コールマン:タフスクリーン

しっかりとした生地で、耐久性にも優れているコールマン「タフスクリーン」。

使いやすい2ルームハウスはファミリーキャンプにも最適で、天井が高いので圧迫感がなく快適に過ごすことができます。

丈夫な素材で作られているので重さはありますが、どっしりとした安定感がおすすめのテントです。

ノルディスク:レイサ6

こちらも大人気ブランド、ノルディスクの「レイサ6」。

トンネル型テントを語る上では外せないテントで、4人用は「レイサ4」、6人用は「レイサ6」となります。

前室の広さ、天井の高さなど申し分なく“THE CAMP!”といったイメージのテントです。

サバティカル:アルニカ

 

この投稿をInstagramで見る

 

みどりがめ(@midorigame_camp)がシェアした投稿


先ほどご紹介した「ギリア」同様、抽選販売になるほどの人気を誇っているサバティカルの「アルニカ」。

2020年にリリースされたファミリーキャンプ向けの2ルームテントで、キレイなシルエットが魅力のおしゃれテントです。

すべてのパネルがメッシュにできるのでシェルターとしても使用することが可能です。

また、スカートが付いているので冬でも安心してキャンプを楽しむことができます。

ogawa:アポロン

信頼と実績のogawaがリリースしたトンネル型テント「アポロン」。

パネルはすべてメッシュ・開放可能でシェルターとしても使えます。

パネルを広げた時の開放感は凄まじく、天気のいい日はとても気持ちがいいです。

日本の老舗ブランドとあって全気候に対応した耐久性なども魅力のおすすめテントです。

スノーピーク:エルフィールド

4シーズン対応のスノーピーク「エルフィールド」。

リビングスペースにスカートが付いているので冬のキャンプでも使える仕様で、光を軽減するルーフフライが付いているのが最大の特長です。

夏の暑い時期から冬の寒い時期まで使える、まさに4シーズン対応のトンネル型テントです。

値段もそこまで高くないのでコスパの良さも光ります。

まとめ

トンネル型テントは今なお人気のテントです。

初心者の方には手を出しづらいイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

設営も難しくないのでグループキャンプやファミリーキャンプを考えている方はぜひチェックしてみてください。

コスパ重視のソロキャンプテント20選!初心者向け軽量&安いテント紹介

#キャンプ
Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る