キャンプ

キャンプ向け手動式コーヒーミルの正しい選び方を徹底解説!

キャンプ向け手動式コーヒーミルの正しい選び方を徹底解説!の画像
2,703 views 2022-5-21 UPDATE

キャンプでちょっと一息したい。そんな時にこそコーヒーですよね。

この記事では、キャンプで使えるコーヒーミルの選び方やおすすめの手動式コーヒーミルを紹介していきます。

キャンプ用のコーヒーミル選びで迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

キャンプでコーヒーを飲むのに必要なものは?

キャンプで美味しいコーヒーを飲むためには準備が必要です。

ます必ず揃えておくべきアイテムを紹介します。

  • コーヒーミル
  • ケトル
  • ドリッパー
  • ペーパーフィルター

基本的にこの4つがあれば、コーヒー自体は淹れれるので安心してください。

コーヒーの味にもっとも影響をおよぼす重要なアイテムがコーヒーミルです。

コーヒーミル次第で豆の挽き方が全く異なるので、自分の用途にあった選び方をすることが大事です。

次の章では、キャンプで使えるコーヒーミルの選び方を紹介していきます。

キャンプで大活躍するコーヒーミルの選び方

キャンプに使うコーヒーミルを選ぶポイントですが、以下の4つになります。

  • 電動式 or 手動式
  • ステンレス製 or セラミック製
  • サイズや容量
  • 収納性

それぞれ詳しく説明していきます。

選び方①:電動式 or 手動式

手でハンドルを回す手動式コーヒーミルと電気でモーターを動かす電動式コーヒーミルがあります。

キャンプにおすすめなのは、断然手動式コーヒーミルになります。

なぜなら、コンパクトに持ち運べて、ミルを回す音なども気にしなくて済むからです。

例えば、電動式コーヒーミルは重たいものが多くて持ち運びが大変なうえに、キャンプ場でモーター音を響かせるのは躊躇してしまいます。

さらに電気が必要なので、ポータブル電源などを持っていないとそもそも使えません。

キャンプで使うのであれば、手動式のコーヒーミルを選ぶようにしましょう。

選び方②:ステンレス刃 or セラミック刃

また、コーヒーミルはステンレス刃とセラミック刃があります。

ステンレス刃は切れ味がいいので、女性でも楽々と豆を挽けるのが特徴です。

一方でセラミック刃は、ステンレス刃に比べて切れ味が劣りますが、水洗いができて手入れが楽です。

正直なところキャンプに持っていくコーヒーミルは一概にどちらが良いとは言えません。

キャンプ後に掃除や手入れをするのが面倒くさい方はセラミック刃、キャンプ中は優雅に美味しい豆を挽きたい方はステンレス刃がおすすめです。

自分の好みに合わせて刃の素材は選ぶようにしましょう。

🔽こちらの記事も併せてチェック

セラミック式コーヒーミルのデメリットは?ステンレスとの違いも解説

#キャンプ

選び方③:サイズや容量

手動式コーヒーミルは、据え置き型と持ち運び型(ハンディタイプ)2種類があります。

どちらにするか選ぶ際は、使う場所やコーヒを淹れる量によって選ぶことが大事です。

例えば据え置き型であれば、分解できないものが多く持ち運びが不便ですが、挽き量が多いので3~4人のキャンプ時でも使えます。

一方で持ち運び型(ハンディタイプ)であれば、1~2人分しか挽けないですが、分解ができるので持ち運びが便利なものが多いです。

つまり1~2人でキャンプをするならコンパクトな持ち運び型、3~4人でするなら大容量の据え置き型を選ぶのがおすすめです。

選び方④:収納性

最後のポイントは、コーヒーミルの収納性です。

キャンプの荷物は多いので、いかにコンパクトに出来るかが鍵になってきます。

例えば、手動式コーヒーミルだとハンドルが取り外し可能なものや、折りたためるものがあります。

そういったアイテムであれば、リュックサックの横ポケットに入れておけるので、使いたい時にサッと取り出せます。

また、ハンドルつけっぱなしで収納して車を運転していると壊れてしまうケースなどもあります。

そのため、キャンプに持参するコーヒーミルは基本的にハンドルが取り外し可能でコンパクトになるものを選びましょう。

キャンプにおすすめな、おしゃれなコーヒーミル5選

それでは最後に、キャンプにおすすめのおしゃれなコーヒーミルの紹介です。

おすすめは、以下の5つです。

  • TAIVAS(タイヴァス)のステンレス刃コーヒーミル
  • ポーレックスのセラミックコーヒーミルⅡ
  • HARIOのコーヒーミル セラミックスリム
  • ユニフレームのコーヒーミル
  • CAPTAIN STAGのハンディーコーヒーミルS

それぞれ説明します。

TAIVAS(タイヴァス)のステンレス刃コーヒーミル

1つ目は、サステナブルな取り組みにも力を入れているTAIVAS(タイヴァス)のステンレス刃コーヒーミルになります。

サステナブルとは「持続可能な」「ずっと続けていける社会」などという意味。

地球の環境を壊さず、資源も使いすぎないように生活することを推奨しています。

Amazonで商品を見る

キャンプをよくする人は、自然が大好きな方が多いと思います。

そんな方には特に、地球に優しい活動をしているTAIVASのコーヒーミルがおすすめです。

また、ステンレス刃のコーヒーミルの中ではかなり安い商品です。切れ味も良いので、女性でも簡単に豆を挽けます。

ポーレックスのセラミックコーヒーミルⅡ

2つ目は、セラミック製のなかで有名なポーレックスのセラミックコーヒーミルⅡになります。

セラミック刃なので手入れは水洗いできて、キャンプ後もサッと洗い流すだけです。

また、16段階調整のコーヒーミル なので、細かく挽くことも可能です。

値段は7000円前後と少し高めですが、それなりのパフォーマンスを発揮するアイテムです。

Amazonで商品を見る

HARIOのコーヒーミル セラミックスリム

3つ目はHARIOのコーヒーミル セラミックスリムになります。

リーズナブルな価格で買え、クオリティも高いエントリーモデルにぴったりのアイテムです。

粉受けに目盛りがついているので、初心者でも計量が簡単にできます。

ただ、セラミック刃で切れ味は良くないので、豆を挽くのに結構な力が必要なので注意です。

Amazonで商品を見る

ユニフレーム コーヒーミル

4つ目はアウトドアブランドのユニフレームが発売しているコーヒーミル です。

アウトドアに特化しているため、耐久性に優れているのが特徴です。

パーツを細かく分解できるようにもなっているので、収納にも困りません。

豆が50gも入る大容量のコーヒーミルなので、3~4人でキャンプをする方におすすめです。

Amazonで商品を見る

CAPTAIN STAGのハンディーコーヒーミルS

5つ目はキャンプをする人ならご存知のCAPTAIN STAGのハンディーコーヒーミルSになります。

219gの軽量モデルになっているので、持ち運びにも便利なのが特徴です。

日本製なので、大きな信頼も置けます。

入る豆の量が17gでコンパクトサイズになっているので、1~2人でキャンプをする人におすすめの手動式コーヒーミルです。

Amazonで商品を見る

コーヒーミルでキャンプライフをより楽しく!

今回は、キャンプで大活躍のコーヒーミルのおすすめや選び方を紹介してきました。

コーヒーミルは十人十色で、それぞれが違った特徴を持っています。

セラミック刃の手洗いがしやすいものから、ステンレス刃の切れ味がいいものなど。

1つ注意して欲しいのは、使い道に応じて適切なコーヒーミルを選ぶべきということです。

自分に合ったコーヒーミルを手に入れることで、より楽しいキャンプライフを送れることでしょう。

とっておきのコーヒーミルを見つけてみてください!

🔽こちらの記事も併せてチェック

手動式コーヒーミルの使い方を徹底解説!洗う頻度や注意点は?

#キャンプ
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る