サーフィンのコラム

サーフィン向け軽自動車にパジェロミニをおすすめする7つの理由

サーフィン向け軽自動車にパジェロミニをおすすめする7つの理由の画像
1,494 views 2020-3-14 UPDATE

サーファーの皆さん、もしくはサーファーを目指している(なりたい)皆さん。

どんな車に乗っていますか?またはどんな車を探していますか?

よくある典型的なサーファーの車と言えば、やはり車内が広くロングボードだって余裕で積めちゃうハイエースではありますが、安い車ではありませんよね。

家族連れや、とにかくサーフィン漬けの日々で遊び道具も満載です!っていう人以外は、必ずしも大きい車を選ぶ必要はないと思います。

そこでこの記事では、サーファー向けの軽自動車。その中でもパジェロミニに焦点を当てて紹介していきます。

パジェロミニはどんな車なのか、パジェロミニをサーファーにおすすめする7つの理由、そしてロングボードを積むためのルーフキャリアの選び方まで。

遊び用のセカンドカーとしても、人生最初の車としても、買い替え用の車としても、この記事がパジェロミニを選択肢に入れるきっかけになればと思います。

パジェロミニってどんな車?


CarMeより引用

パジェロミニは、三菱自動車が生産・販売していた軽SUVです。

1994年、当時絶大な人気を誇っていた「パジェロ」の弟分としてデビューしました。

軽自動車の本格四輪駆動車として長年愛されていましたが、2012年をもって生産終了。

コンパクトでありながらも、本格走行も可能でデザインも良く、人気が出ました。

スズキのジムニーとコンセプトやデザインも似ており、双璧をなすように一大ブームを引き起こしました。

パジェロミニをサーファーにおすすめする7つの理由

ではパジェロミニの基本的な情報を得たところで、こちらではパジェロミニをサーファーにおすすめする理由を7つ紹介します。

軽自動車なので維持費が安い

これはもうパジェロミニに限らず、軽自動車の一番のメリットではないでしょうか?

税金、車検、自動車保険、高速道路代など、普通自動車に比べて軽自動車の方が安いものが多く、経済的です。

中古車であっても燃費は基本的に悪くなく、波を求めて動き回るサーファーにはやはり魅力的ですね。

小さく、小回りが利く

軽自動車であるパジェロミニ、当然車体も小さめなので小回りが利きます。

サーフポイントによっては、とても細い道を通って行かないと辿り着けない場所がザラにあります。

さらに夏の波が良い日などは、駐車場がものすごく混んでいるため、こういう時にパジェロミニは大活躍します。

後部座席を倒すとけっこう荷物が入る

パジェロミニは一応4人乗りではありますが、快適に乗れるのは2人までと思っておいた方がいいです。

2人までの乗車であれば、後部座席を完全にフラットに倒すことができ、軽自動車であれど荷物がかなり入ります。

何かと着替えやシャワー、バケツ、ウェットスーツなどなど荷物が多いサーフィンですが、パジェロミニであれば問題なく積めちゃいます。

砂浜を走れる

サーファーであれば、ポイントによっては砂浜を車で走る必要性も出てきます。

パジェロミニは2WDと4WDの切り替えが簡単にできるようになっており、普段の街乗りの際は2WD、砂浜や悪路を走る時は4WDに切り替えて走行ができます。

サーフィンに来たのに、砂浜にハマってしまってNO SURF... そんな最悪の事態をパジェロミニなら防げます。

何かと比較されがちなジムニーよりも中古車が安い

パジェロミニはそのコンセプトや見た目から、よくスズキのジムニーと比較されます。

スズキのジムニーと言えば、軽自動車の王道チョイスとも言える大人気車です。実際ジムニーに乗るサーファーもよく見かけます。

しかし、ジムニーは人気であるがゆえに値崩れしにくいのです。一方パジェロミニは人気がジムニーほどなく、需要が低い分状態の良い中古車が安く手に入ることもあります。

ガチガチの悪路走行よりも、街乗り向けに生産されている

再度ジムニーとの比較になりますが、ジムニーはガチガチの悪路走行を想定して生産されています。そのため、街乗り時は逆に快適性に欠けるという声も多いです。

しかしパジェロミニは街乗りと悪路走行の両方を想定して生産されているので、一般道路を走行する際は走りやすいです。

サーファーは常に悪路走行などはしないですし、日本は道が綺麗に整備されているので、街乗りにも適していて燃費も悪くないパジェロミニはおすすめできます。

意外と乗っている人が少なく、人と被りづらい(デザインも○)

パジェロミニは雪がよく降る地域などに行くとよく見かけますが、それ以外の場所ではあまり見かけることがないと思います。

つまり人と被りづらく、カスタムもしてしまえばかなりのオリジナリティを出せます。

デザインも無骨な印象でカッコ良いですし、サーファーにうってつけの車じゃないかなと思います。

パジェロミニに適合するルーフキャリアは?


パジェロミニがサーファー向きの車でもあることが分かったかと思います。

ではここで、特にロングボードを主に利用するサーファーのみなさんに一つお伝えします。

軽自動車であるパジェロミニ、残念ながらロングボードは車内積みできません。。

しかし心配は要りません。そうなると必然的に選択肢は、車のルーフに載せることになります。

風の影響を受けやすかったり、雨が降ると濡れてしまいますし、車内積みに比べるとルーフ積みは少し手間もかかります。

でもルーフにサーフボードを載せるのって、それはそれでやっぱりカッコ良いですよね。

では、パジェロミニに適合するルーフキャリアはどれなのか?

これは自分で調べるのけっこう大変でした... 意外とパジェロミニ用のルーフキャリア情報がネット上にないんです。

ようやく見つけた!と思って、キャリアのメーカーの公式ウェブサイトなどで車種別の適合情報を見ると、なぜか×印ばかり...

とにかく探しまくって、メーカーにも電話で問い合わせてやっと発見したのが、下記3点セットです。

・ベースキャリア
・バー2本セット
・サーフボード用キャリア
※筆者のパジェロミニはルーフレール付きのモデルなので、ルーフレール取り付け用のセットになります

では具体的に商品をご紹介します。

🔽筆者も利用しているおすすめのパジェロミニルーフレール取り付け用ベースキャリア(バーは別売)

🔽別売のバー(パジェロミニにおすすめの長さは117cmです)

🔽サーフボード用巻き取り式ルーフキャリア(筆者も利用しています)


以上の3点を取り付けると、ようやくこのようにサーフボードをパジェロミニのルーフに載せられるようになります。

うん、やっぱりルーフに載せるとカッコ良い!ちなみに載せている板は9'8(294.6cm)の長めのロングボードです。

取り付けが難しく見えるかもしれませんが、実際はとても簡単です。

説明書も付いていますし、それを見ながらやればあっという間です。

また、英語にはなりますが、こちらの動画でとても分かりやすくルーフキャリアの取り付け方を動画で紹介しています。

取り付け後、高速道路で板を載せながら時速100kmほどで少し走ってみましたが、特に風切り音が出たりすることもなく、スムーズに走行できました。

また、サーフボードをボードケースに入れず直接ルーフに載せたい場合は、⬇️このようにパッドを付けることをおすすめします。

パッドを付けずに直接載せちゃうと、板が傷つく可能性があるためです。

🔽その他のキャリアに関する情報はこちら

サーフボードのおすすめキャリアは?車内の簡易ベルトから車外ハードキャリアまで

#サーフィン

まとめ

以上、サーフィン向け軽自動車にパジェロミニをおすすめする7つの理由と、その適合ルーフキャリアについてご紹介しました。

サーファーと車は、切っても切り離せない存在です。

昨今は車を持つ若者も減りシェアブームが巻き起こっていますが、やっぱり自分の車を持ち、良い波を求めてサーフィンを続けるというスタイルはいいものです。

車があることで行動範囲も広がり、楽しめることの幅も広がります。

ぜひパジェロミニに乗って、楽しいサーフィンライフを送ってみてはいかがでしょうか。

Writer

サーフィンとアウトドアと自然を愛するWebライター

長野県白馬村出身。2020年に千葉県一宮町に移住。
アウトドアライフを追求し、読者の皆さんに有益な情報をお届けしていきます。

Instagram ▶️ @katsuno1202

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
クラッシー[ケイトリンファリントン プロモデル]

gnu(グヌー)KLASSY [KAITLYNN FARRINGTON PROMODEL]
クラッシー[ケイトリンファリントン プロモデル]

gnu(グヌー)

クロマティック

gnu(グヌー)CHROMATIC
クロマティック

gnu(グヌー)

インディ ミトン

howl(ハウル)INDY Mitt
インディ ミトン

howl(ハウル)

チーム エクスポージャー ダブル

nitro(ナイトロ)TEAM EXPOSURE W
チーム エクスポージャー ダブル

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る