サーフィン

デッキパッドでサーフィンが変わる?!デッキパッドの役割とおすすめ6選

デッキパッドでサーフィンが変わる?!デッキパッドの役割とおすすめ6選の画像
693 views 2022-4-10 UPDATE

最初に言わせてください。

サーフィンをするうえで、サーフボードに貼るデッキパッドには重要な役割があります。

たとえば

サッカーで言えば、ボールを蹴る際の「スパイク」。

野球で言えば、ボールを打つためにバットを振る際に使う「手袋」。

相撲で言えば「ふんどし」。(これは言いすぎました。)

デッキパッドはこれらと同等の役割だと言っても過言ではありません。

ここでは、サーフィンのアイテムである「デッキパッド」について、

・デッキパッドの役割

・デッキパッドの選び方

・フロントデッキパッドのメリット・デメリット

・デッキパッドのきれいな貼り方・剥がし方

・デッキパッドのおすすめ

などをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

サーフィンの「デッキパッド」が持つ3つの役割

デッキパッドは、サーフボードに貼って使用するアイテムです。

サーフボードに立つ際の後ろ足と前足の位置に貼るものがあります。

デッキパッドを貼る理由として3つの役割があります。

サーフボードの上に立ったときに滑らない

デッキパッド自体にグリップ力があるため、滑り止めの役割があります。

サーフボードを動かしやすい

後ろ足の位置に貼るデッキパッドには、キックテール(通称:キック)と呼ばれるものがあります。

一番後ろ側に盛り上がったところがあり、足をかけることができます。

サーフボードを動かす際には、キックに足をかけることが重要になります。

キックに足をかけることでサーフボードにかける重心が後ろ側になるため、テコの原理のような形になり、サーフボードがスムーズに動いてくれます。

イメージしにくい場合は、海に浮いているサーフボードに両手をついて右周りや左周りに動かしてみてださい。

比較的中心に両手をついた場合と、中心とキック部分それぞれに手をついた場合では、動かしやすさが全然違うはずです。

ワックスを塗る手間が省ける

前足、後ろ足の位置にデッキパッドを貼ることで滑ることがなくなるため、ワックスを塗る手間を省くことができます。

デッキパッドの選び方

デッキパッドは、サーフボードへ何かの影響を与えることはありません。

そのため

・フィット感

・グリップ感

・硬さ

など個人の感覚で選ぶことができます。

おしゃれ感にこだわりたい方は、完全に

・お気に入りのサーフブランド

・見た目

で選ぶのも良いでしょう。

フロントデッキパッドとは


デッキパッドは、サーフボードの後ろ足の位置に貼るのが一般的です。

一方、前足の位置に貼る「フロントデッキパッド」という商品もあります。

フロントデッキパッドをAmazonで見る

ここからは、フロントデッキパッドのメリット・デメリットをご紹介します。

フロントデッキパッドのメリット

フロントデッキパッドのメリットを3つご紹介します。

1.スタンスの矯正になる

サーフボードの上に立つ際にスタンスが狭すぎたり、広すぎたりという方におすすめです。

フロントデッキパッドを貼ることにより、足を置く位置がはっきりするため意識づけができます。

2.ウエットスーツや車のシートにワックスが付かない

ウエットスーツのお腹の部分や、車のシート部分が白くなった・・・。

という経験をされた方は多いと思います。

もちろん私もその1人です。

フロントデッキパッドを貼ると、サーフボードの広範囲にワックスを塗る必要がありません。

ウェットスーツや車のシートに付いた白い汚れを必死に取り除くなんて作業もなくなります。

ただフロントデッキパッドだけでは不安があるという方は、ワックスを軽く塗ることでグリップ力がとても高くなります。

3.サーフボードのへこみを軽減する

両足の位置にデッキパッドがあるため、クッション材のようになりサーフボードのへこみを抑えることができます。

プロサーファーの村田嵐さんも説明されています。

フロントデッキパッドのデメリット

フロントデッキパッドのデメリットについて、3つご紹介します。

1.初期費用がかかる

サーフボードに塗るワックスは、300~900円ほど。

一方フロントデッキパッドは、1,000円~4,000円が相場です。

初期の購入費用を比較すると、その差は20倍ほどになることもあります。

2.サーフボードのデザインが見えなくなる

フロントデッキパッドを貼る位置に、好きなデザインがあるからといって避けて貼ることはできません。

お気に入りのデザインが全く見えなるということもあります。

3.貼る位置の失敗が許されない

前足をつく位置からズレたところにフロントデッキパッドを貼ってしまったため、サーフボードに立とうとした際に前足が滑ってしまうということもあります

私の友人も失敗したためデッキパッドとデッキパッドの間にワックスを塗りまくっていました(笑)

デッキパッドのきれいな貼り方

デッキパッドのきれいな貼り方について、プロサーファーの粂浩平さんが説明されている動画がとても参考になります。

デッキパッドをきれいに貼るポイントは、

・デッキパッドを貼る前に、サーフボードにあてて貼る位置をイメージすること

・デッキパッドの中心部分から貼ること

・デッキパッドを貼ったあとは、仕上げで優しく踏むこと

などがありますので、ぜひ動画をご覧ください。

また、デッキパッドを貼る際に見た目ではわかりにくいですが、サーフボードを手で触ったときの指の脂などが付着していることがあります。

ワックスリムーバーを使用してデッキパッドを貼る箇所を拭くことにより、さらにきれいにデッキパッドを貼ることができます。

さらに、デッキパッドを貼った直後のサーフボードを使用することはおすすめしません。

デッキパッドが十分にサーフボードに粘着していないため剥がれやすくなります。

デッキパッドを貼ってから1晩寝かしておきましょう。

デッキパッドのきれいな剥がし方

デッキパッドのきれいな剥がし方についても、参考になる動画がありますのでご紹介します。

デッキパッドをきれいに剥がすポイントは、

・デッキパッドが剥がれにくいときは、髪を乾かすときに使用するドライヤーなどで温めながら剥がすこと

・デッキパッドを剥がしたあとに残っている糊は、ワックスリムーバーを使用すること

・デッキパッドを剥がしたあとに残っている糊は、スクレーパーを使用して取り除くこと

などがありますので、ぜひ動画をご覧ください。

デッキパッドをきれいに剥がせるおすすめアイテム3つ

ここからは、デッキパッドをきれいに剥がせるおすすめアイテムをご紹介します。

スクレーパー


ワックスを剥がすときに使用する「スクレーパー」は、デッキパッドを剥がしたときに残った糊を削り落としやすいです。

スクレーパーをAmazonで見る

ワックスリムーバー

ワックスを落としやすくする「ワックスリムーバー」は、デッキパッドを剥がしたときに残った糊の粘着力を弱めて落としやすくしてくれます。

ワックスリムーバーをAmazonで見る

ペイントうすめ液

番外編として、ワックスリムーバーは案外いい値段がする・・・。

デッキパッドを剥がすときに大量に消費しそう・・・。と思っている方に、

ワックスリムーバーの代替品として、ペイントうすめ液をご紹介します。

私もワックスリムーバーを長年使用してきましたが、

「案外値段もするし何か代替品はないのかな?」

と探しているときに出会いました。

2年ほどワックスリムーバーとして使用していますが、今のところ何の問題もありません。

価格も安く、ホームセンターでも販売しているため手軽に入手可能です。

1つ注意点があるとすれば、本来のワックスリムーバーと比較して石油のような匂いがするため、屋外での使用をおすすめします。

ペイントうすめ液をAmazonで見る

デッキパッドおすすめ6

デッキパッドのおすすめ商品をご紹介します。

人気の商品は、

・シンプルなデザイン

・どんなサーフボードにも合わせやすい黒色や白色ベース

のものになります。

おすすめ1:OCTOPUS(オクトパス)


日本語訳するとタコ。

タコの吸盤のようなグリップ力をイメージできる商品となっています。

オクトパスは世界的スタイルサーファーをサポートしているブランドです。

各ライダーと共同開発される商品は、シンプルかつ個性的なラインナップが多いため人気があります。

OCTOPUSのデッキパッドをAmazonで見る

おすすめ2:激安デッキパッド販売元オリジナルブランド


販売元オリジナルブランドによるロゴなしのデザインとなっていますが、

粘着部分は、一流ブランドで使用されている3M社製を採用しています。

機能面でも問題はなく、シンプルかつスタンダードなデザインとなっているため人気があります。

激安デッキパッドをAmazonで見る

YouTuberの波乗り夫婦チャンネルさんでも紹介されております。(3分4秒あたりから)

おすすめ3:OCEAN&EARTH(オーシャンアンドアース)


オーストラリアで40年以上続く老舗のサーフアクセサリーブランドです。

日本オリンピックにて日本代表選手として出場し、銀メダリストとなった五十嵐カノア選手も愛用しています。

OCEAN&EARTHのデッキパッドをAmazonで見る

おすすめ4:FCS(エフシーエス)


最新のテクノロジーで高品質なサーフグッズを提供しており、サーフィンのフィンでお馴染みのブランドです。

FCSは世界で活躍しているプロサーファーをサポートしているブランドです。

各ライダーと共同開発しているものは、アクション性に優れている商品が多いことが特徴です。

FCSのデッキパッドをAmazonで見る

おすすめ5:CREATURES(クリエイチャー)


こちらもシンプルかつスタンダードなデザインで人気のブランドです。

世界的に有名なミックファニングと共同開発した商品がとても人気があります。

CREATURESのデッキパッドをAmazonで見る

おすすめ6:GORILLA GRIP(ゴリラグリップ)[フロントデッキパッド]


こちらは、ブランド名にもあるとおりグリップ力が高いことが特徴のブランドです。

機能性も高く人気があります。

GORILLA GRIPのフロントデッキパッドをAmazonで見る

まとめ

サーフィンデッキパッドの役割やおすすめ商品などについてご紹介しました。

・新しくサーフボードを購入してどのデッキパッドを貼ろうかと悩んでいる方

・デッキパッドが傷んできたので貼り替えようと悩んでいる方

は、ぜひ参考にしてください。

デッキパッドが新しくなるだけでもテンションは上がりますよね!

自分好みのデッキパッドを見つけて快適な楽しいサーフィンライフを送ってください。

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
クイーバ スラッシュ

nitro(ナイトロ)NITRO QUIVER SLASH
クイーバ スラッシュ

nitro(ナイトロ)

ゴールドメンバー ファイヤーパワー [トラヴィス ライス] ワイド

libtech(リブテック)GOLD MEMBER FIREPOWER [TRAVIS RICE] WIDE
ゴールドメンバー ファイヤーパワー [トラヴィス ライス] ワイド

libtech(リブテック)

ハグアンドキス [ゼブラ]

roxy(ロキシー)XOXO [ZEBRA]
ハグアンドキス [ゼブラ]

roxy(ロキシー)

ジェイミー リン ダグマー オーピー エムダブル

libtech(リブテック)JAMIE LYNN PHOENIX DAGMAR OP MW
ジェイミー リン ダグマー オーピー エムダブル

libtech(リブテック)

ページトップへ戻る