サーフィン

サーフィン初心者にもおすすめ!駐車場がある湘南サーフポイント 5選

サーフィン初心者にもおすすめ!駐車場がある湘南サーフポイント 5選の画像
557 views 2023-3-5 UPDATE

湘南へサーフィンをしに来る、ビジターサーファーの方はとても多いです。

波情報のサイトを見ていても、湘南にはサーフポイントがたくさんありますよね!

ところが、湘南には駐車場のないポイントも多いです。

そこで今回は、駐車場が近くにある、初心者でも比較的入りやすい湘南のポイントを5つご紹介。

湘南へ車でサーフィンに行きたいビジターサファーの方

湘南にサーフトリップを考えている方

はぜひ参考にしてください。

湘南がサーフィン初心者におすすめな理由

そもそも、湘南はなぜ初心者サーファーにおすすめなのでしょうか?

理由の一つとして、初心者用の体験スクールがとても多いことが挙げられます。

湘南の江ノ島周辺、鵠沼海岸周辺には多くのサーフィンスクールがあります。

スクールがたくさんあるため、サーフィン初心者の方も多く海に入っています。

 

また湘南の波質も、初心者にむいています。

同じ関東の千葉県や茨城県と比べて湘南の波は、

サイズが小さい日が多い

メローな波質のポイントが多い

です。

 

そしてサーフィン後はおしゃれなカフェでご飯を食べたり、観光を楽しんだりすることもできます。

このような理由から、湘南は初心者サーファーにも人気の場所となっています。

駐車場がある湘南のサーフポイント

それでは実際に、駐車場が近いサーフポイントを5つ、ご紹介したいと思います。

1.鵠沼海岸

言わずと知れた、湘南を代表するサーフポイントの一つ。

  • 鵠沼海岸周辺には初心者用サーフィンの体験スクールがたくさんある
  • サーフィンに必要な道具をレンタルできるサーフショップが多く、手ぶらでサーフィンも可能
  • 遠浅な地形で、波が小さい日もサーフィンが出来る日が多い
  • 電車でも車でもアクセスが良い

このような理由から、日本一混んでいるポイントではないかと言われるほど。

「湘南海岸公園西武駐車場」

鵠沼海岸が目の前の大型駐車場です。

24時間やっているので、早朝サーフィンでも駐車が可能です。

設備も充実していて、トイレ・温水シャワーが完備されています。

また駐車場に屋根がついているので、雨の日の着替えにも便利です。

2.由比ヶ浜

夏は海水浴場としても賑わうので、ご存じの方も多いでしょう。

鎌倉駅から徒歩20分程、サーファーに限らず観光客も多く訪れます。

遠浅で、波が落ち着いている日も多く、初心者サーファーも多いです。

「由比ヶ浜パーキング」

由比ヶ浜パーキングは、海まで徒歩3分の大型駐車場。

24時間やっているのと、水シャワーが完備されているため、とても便利です。

「由比ガ浜地下駐車場」

由比ガ浜地下駐車場は、海まで徒歩2分の大型駐車場。

トイレ・水シャワーが完備されています。

また屋根付きなので、雨の日の着替えも便利です。

唯一残念なのが、24時間営業ではないところ。

7・8月のハイシーズンが6時〜21時、それ以外は9時〜18時になります。

早朝サーフィンをする際は停められないことがあるため、注意が必要です。

3.七里が浜

七里が浜は目の前に大型の駐車場があるため、とても人気なポイントの一つです。

またサーファーに人気のセレクトショップ Ron Herman(ロンハーマン)や、世界一の朝食と称される bills(ビルズ)など、おしゃれなショップが近くにあります。

「七里が浜海岸駐車場」

トイレ・温水シャワーが完備されています。

また、駐車場の敷地内には、Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)という人気のカフェもあります。

サーフィン後に、ハワイアンプレートのランチをいただくのも良いですね!

 

初心者サーファーに注意が必要なのは、七里が浜はリーフブレイクのポイントであること。

波が良い日はローカルサーファーで混み合うこともあります!

4.辻堂海浜公園

近年駅周辺の再開発の影響もあり、移住者も多い湘南の人気エリア辻堂。

目の前に大型の駐車場がありますが、鵠沼に比べると混雑は少ない印象です。

周辺にサーフショップもあるため、体験スクールやレンタルも可能です。

「辻堂海浜公園東駐車場」

東側駐車場には、トイレ・無料の水シャワー・有料の温水シャワーと設備が整っています。

ローカル色も比較的弱いポイントになるので、ビジターサーファーも訪れやすいポイントです!

5.生コン前

湘南のポイントの中でも、西湘のポイントを一つご紹介します。

平塚のポイントです。

「平塚新港駐車場」


駐車場に隣接する「しおかぜ広場」には、トイレ・水シャワーがあります。

2020年にオープンしたばかりで、施設は新しくきれいです。

入口に近い東側駐車場と奥にある西側駐車場に分かれていますが、トイレ・シャワーがあってポイントにも近い西側に停めるのが便利です。

サーファーだけでなく、釣りの方・お散歩の方も多く利用されていました。

少しローカル色が強いイメージもあるので、波のサイズ・コンディション、混雑具合も確認しながらサーフィンが出来ると良いですね。

まとめ

湘南で行って見たいポイントは見つかりましたか?

ひとくくりに湘南といっても、波質や雰囲気はポイントによって異なります。

ローカルサーファーに敬意をはらいながら、ルールを守って、色々なポイントでサーフィンを楽しんでもらえたらと思います!

Writer
Mao
Mao

湘南在住の週末サーファー。
女性目線の、サーフィンに関する記事を書いています♡♡
サーフトリップが大好きです!

Instagram : @d_mao_h
インスタグラムもフォローお願いします♡!

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る