キャンプ

気軽にキャンプを始めよう!最初に揃えるべきキャンプ用品おすすめ4選

気軽にキャンプを始めよう!最初に揃えるべきキャンプ用品おすすめ4選の画像
1,292 views 2023-2-16 UPDATE

「今年からキャンプを始めてみたい!」という方も多いと思います。

そんな中、私の周りでは

「キャンプに行ってみたいけど、何から揃えたら良いか分からないし、最初にお金がたくさんかかりそう」

「車も大きい車じゃないとダメだよね?」

など、始める時のハードルが中々高い人も多いよう…。

確かに、初めてのキャンプで全てをやろうとすると、必要なキャンプ用品が多くなってしまいます。

今回は、キャンプを始めようとしている方にむけて、

■手軽なキャンプの始め方

■最初に揃えるべきキャンプ用品

をご紹介します。

気軽なキャンプの始め方|デイキャンプのすすめ

キャンプを始める際、いきなりテントや寝袋、ランタンなど全てを揃えてしまっても良いのですが…。

キャンプ場に行って、人が使っている様々なキャンプ用品を見ると、理想のスタイルが芽生えてくるはず。

それらのキャンプ用品を、少しづつ揃えるのも楽しみの一つです。

また、一気に揃えてしまうと、メンテナンスや設置方法などを覚えるのが大変になります。

なので、最初はデイキャンプ(日帰りキャンプ)がおすすめ。

まずは最低限のキャンプ用品だけ揃えてデイキャンプに行き、キャンプ場の雰囲気を味わってきましょう。

そして、最初はやることを減らしましょう。

例えば

  • 最初はバーベキューは無しにしよう。
  • 二回目はバーベキューをしてタープを張ってみよう。
  • 三回目でテントを持って泊まってみよう。

という風に、段階的に進めれば、キャンプ用品を吟味できるかと思います。

最初に揃えるべきキャンプ用品おすすめ4選

デイキャンプにも必要な、最低限のキャンプ用品をご紹介します。

キャンプ以外でも使用できますので、最初に買っても損はないですよ。

1.チェア(折り畳み椅子)

チェアはキャンプはもちろん、釣りなどにも持っていけますし、家具として自宅に置いてもおしゃれな商品もあります。

持ち運びに疲れない軽量でコンパクトな物がおすすめです。

ヘリノックス/チェアワン


チェアワンは、常時、車の中に積んでおいても良いって思えるくらい軽くてコンパクトです。

ドライブ中に景色が良い所で、座ってひと休みってのもありですね。

スノーピーク/Take!チェア


このモデルはとにかくフォルムと素材が美しい!

座り心地も良いので自宅でも野外でも、ゆったりしたひとときを満喫できます。

【2022年】キャンプチェアおすすめ人気ランキング5選

#キャンプ

2.テーブル

テーブルは飲食をする際や、調理をする際に必要になります。

最初に買うのは、大きいテーブルが欲しくなった場合に、サブとして使用できるサイズがおすすめです。

ユニフレーム/焚火テーブル ラージ

大きさ、高さ共に丁度良く、バーナーを使っても焦げたりしない優れものです。

足も折り畳み式になっており、コンパクトに収納できるので便利ですね。

3.バーナー(調理用コンロ)

キャンプと言えば炭火焼きでバーベキューでしょう!

と聞こえてきそうですが、バーナーは必需品です。

大きめのバーナーを1台持っていると、フライパンでお肉を焼くことも、カレーなどの煮込み料理なども可能です。

バーナー調理だと準備も片付けも格段に楽になりますのでぜひ試してみてください。

いつものカレーが、外で食べるだけですごく美味しく感じます!

小さいバーナーは、お湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、コーヒーを飲むとき重宝します。

iwatani/タフまる

安価でかっこいい人気の商品です。

キャンプ場にいても家で調理するのと変わらないくらい、使い勝手が良いです。

庭に出してキャンプ気分を味わうのも良いですね。

SOTO/SOD-320 シングルバーナー

軽量でコンパクトなので、さっと使えて、さっと片付けられる優れものです。

横からの風を受けにくくなっているので、強風でも使用可能です。

シングルバーナーが一つあれば、レジャーなどで大活躍です!

4.カップ・コップ・カトラリー

飲食をする為に必要な食器類となります。

毎回、紙コップや割り箸ではSGDsではないし、作った食べ物が美味しく見えるので揃えることをおすすめいたします。

スノーピーク/ステンレスシェラカップ

シェラカップという、取っ手付きのカップはかなり使い勝手が良いです。

シェラカップさえあれば、カレーや焼肉、スープまで食べられます。

プリムス/CFカトラリーセット

スプーン、フォーク、ナイフがセットになっております。

デザイン性も高いので、愛着がわくこと間違いなしです!

スノーピーク/チタンダブルマグ

マグカップは、キャンプ以外でも使用頻度が高めになるので、持っていて損はないと思います。

登山の時リュックにつけていったり、スキー場に持って行ったり。

保温性に優れたダブルウォール構造となっており、保温性に優れています。

熱い物を飲むときに口元が熱くならないのも嬉しいです。

まとめ

今回はキャンプの気軽な始め方と、最初に揃えたほうが良いおすすめのキャンプ用品をご紹介しました。

キャンプでは、普段できない貴重な体験が出来たり、豊かな時間を過ごすことができます。

満天の星空や、昆虫の羽化の瞬間に出会えたり、季節ごとに違う景色に感動したり。

そんな魅力にあふれたキャンプを始めれば、仕事の悩みも忘れられるかもしれません。

あまり構えず、軽い気持ちでキャンプを始めていただると嬉しいです。

この記事を読んでいただき、少しでも多くの方がキャンプを始めるきっかけになれば幸いです。

Writer

TAIVAS magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る