スケートボード

ローカルショップに行こう!!一度は訪れてほしいスケートショップ

ローカルショップに行こう!!一度は訪れてほしいスケートショップの画像
270 views 2021-11-8 UPDATE

皆さんは、スケボーのショップが地元にあることをご存知ですか??

意外と知られていなかったり、知っていても立ち寄ったことが無かったり。

そんな皆さんに、筆者の体験談も含めておすすめのショップをいくつかご紹介させていただきます!

ぜひ最後までご覧ください。

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

アパレルも充実!ストリートファッションだけじゃない?!

スケートショップとは言えど、スケボーを売っているだけではありません。スケート関連ブランドのアパレルや、アクセサリー類も充実しています。

もちろんストリートファッションが好きな方は、好みの商品が多くあるのでおすすめですし、最近のショップはストリートだけではなくカジュアルに着こなせるアパレルを取り扱う店舗も増えています。

スケボーのプロショップとしてだけではなく、いちセレクトショップとしての機能も果たしているのです。

では、実際にどのような店舗があるのでしょうか。

茨城 Growth

街の中心にある居心地の良いお店

 

まず初めに紹介するのは、茨城県は水戸市に店舗を構えるGrowthです。

筆者もお世話になっている店舗の一つで、水戸協同病院の真向かいにあります。

商品はスケートブランドの中でも選りすぐりのものばかりで、茨城県内にこれほどセンスの良いブランドを入れているショップは他にないと思います。

最近人気を集めているPOLARをはじめ、NYで生まれ一時期Supremeでも取り扱いのあったAlltimers、上野伸平を筆頭にハイセンスなアパレルが魅力のTIGHT BOOTHなどなど、様々な商品が揃っています。

店舗自体はそこまで大きくは無いのですが、親切な店長が快く接客をしてくださいます。もちろんスケボーもとても上手なので、技で困ったことがあればアドバイスもしてくれます。とてもアットホームな雰囲気のショップです。

外観も内装もとてもきれいで、すぐ隣にご飯屋さんとコンビニがあるので食料にも困りません。

通販もやってるのでぜひ覗いてみてください。

Growth

営業時間 12:00~20:00

定休日 水曜日

東京 MORTAR

ハイブランドからストリートウェアまで幅広い展開

次に紹介するのは東京にあるMORTARです。

渋谷神南にあり、二階建てのショップになっています。

意外と知らない方が多いのですが、MORTARはムラサキスポーツの系列店舗です。ムラサキが新業態として始めました。

しかし取り扱う商品は普通のムラサキとは一味違ったもので、STONE ISLANDやメゾンマルジェラなどのハイブランドを1階で展開しています。

2階はスケートブランドのコーナーで、スケートギアを含む商品が数多く揃っています。

カフェも併設しているので。休憩にももってこいのショップです。

このショップの魅力は店内で滑れること。

2階の什器をどかすと狭いスペースですがセクションが登場します。

コロナ以前にはイベントも行っていました。

 

最近流行りのSBダンクやレア商品も数多く取り揃えているので、お気に入りの一点が必ず見つかると思います。

渋谷駅から徒歩5分圏内なので、都内在住の方はぜひ足を運んでみてください。

MORTAR

営業時間 11:00~20:00

長野県 Canola Skateshop

元MORTARスタッフが手掛けるスケーターらしいスタイルのお店

 

3つ目に紹介するのは、昨年長野県にオープンしたCanolaです。

通称「ハカセ」こと小林俊太さんが立ち上げたスケートショップ。

Canolaをオープンする前は一つ前で紹介したMORTARで働いていました。東京で長年培ってきたスケーターとの交流やコミュニティで、長野にお店を立ち上げて間もないですが多くのスケーターから厚い信頼を得ています。

もちろん取り扱うブランドもかなりハイセンスで、EVISEN、POLARはもちろん、国内では取り扱う店舗がかなり少ないDimeやButtergoodsなども展開しています。

最近は整髪料のほうのワックスも販売しているそうです。

 

取り扱うブランドもさることながら、スケーター思いの店舗運営にも注目です。

近年のスニーカーブームでスポットライトを浴びるNIKE SB DUNKの販売時に、長野県内のスケートスポットに移動して先着順で販売をするなど、スケーターに履いて欲しいという願いが感じられます。さらにおもしろいのが、ステアでトリックを決めた最初の1人にDUNKを一足プレゼントするなど、挑戦する側にとってはとても楽しめるイベントのようになっていることです。

新作発売時には、そのブランドの背景やライダーの紹介も細かく交えながら説明してくれます。

スケート愛が伝わるショップです。ぜひインスタグラムをフォローして、動向をチェックしてみてください。

Canola skateshop

東京 instant

国内に数店舗を展開する老舗

最後に紹介するのは東京発のお店、instantです。

都内には渋谷、吉祥寺、お台場に出店していて、他にも千葉の浦安店、千葉店、最近だと静岡にも進出しました。

instant自体、初の店舗がオープンしたのが1995年で、浦安からスタートしたお店です。

国内では当時からローカルスケーターを中心に人気を集め、徐々に店舗を増やしファンも比例して増えていきました。

NIKESBとの関りも深く、外国でも限られたショップでしかできないコラボモデルのシューズを発売しました。

NIKEが関連する様々なイベントにも協賛していて、スケートショップとしての信頼度が伺えます。

実際に私も渋谷店、吉祥寺店、お台場店に訪れたことがありますが、店舗によって雰囲気ががらりと変わるのが面白い所です。

国内ショップではあまり取り扱いのないアシックスのスケートシューズを積極的に販売しているので、気になっている方は是非オンラインストアや実店舗に足を運んでみてください。

instant skateshop

 

いかがでしたでしょうか。

他にも、全国に魅力的なショップは数多く存在しますが、その中でも選りすぐりのショップを紹介させていただきました。

入りづらいなと思っていた方も、存在を知らなかった方も、勇気を出してお店に入ってみてください。

商品はもちろん、スケボーに関する興味深い情報が手に入るかもしれませんよ!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
ランド フェニックス エイチピー [マークランドヴィック プロモデル] エムダブル

libtech(リブテック)LANDO PHOENIX HP [Mark Landvik プロモデル] MW
ランド フェニックス エイチピー [マークランドヴィック プロモデル] エムダブル

libtech(リブテック)

クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)CROWN TLS
クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

ハグアンドキス [ゼブラ]

roxy(ロキシー)XOXO [ZEBRA]
ハグアンドキス [ゼブラ]

roxy(ロキシー)

クラッシー[ケイトリンファリントン プロモデル]

gnu(グヌー)KLASSY [KAITLYNN FARRINGTON PROMODEL]
クラッシー[ケイトリンファリントン プロモデル]

gnu(グヌー)

ページトップへ戻る