キャンプのマグカップで人気のブランドと言えば“スノーピーク”。
数多くのキャンパーから愛され続けていますが、なぜそこまで人気を得られるのか、その理由について解説していきたいと思います。
キャンプ用マグカップを探している方、スノーピークのマグカップに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
・人気のおすすめマグカップ
・スノーピークマグのプチ情報
Contents
スノーピークのマグカップが選ばれる理由
この投稿をInstagramで見る
これまで、数多くのキャンパーに選ばれ続けているスノーピークのマグカップ。
なぜ人気なのか、なぜ選ばれ続けているのか、その理由をお伝えしていきます。
高い保温性・保冷性
スノーピークのマグカップは保温性・保冷性に優れていることで有名です。
中でも、人気のチタンマグは軽量で携帯性に特化した「シングル構造」とより保温性・保冷性に優れた「ダブル構造」の2種類から選ぶことができます。
夏は冷たく、冬は温かく飲み物を堪能したい方にとってはありがたいマグカップになっています。
220㎖・300㎖・450㎖サイズ違いでスタッキング可能
スノーピークのマグカップは220㎖・300㎖・450㎖と異なる3つのサイズがあり、サイズ違いで購入すればスタッキング収納することも可能です。
ソロキャンプでは300㎖が容量的にもベストですが、小さいお子さんがいるファミリーキャンプでは220㎖などを購入される方も多くなりますよね。
その際、家族分をスタッキング収納できるので持ち運びもしやすく場所も取らないのでとても便利です。
軽い直火なら対応OK
なるべく直火はしないほうが良いのですが、スノーピークのマグカップは軽い直火程度ならなんなく耐えることができます。
正直、マグカップをそのまま直火にかけることはほとんどないと思うのですが、それくらい熱にも強く耐久性があるということです。
焚き火近くで使用しても全く問題ないので、キャンプでは重宝されますね。
名入れでさらに愛着がわく
スノーピークには「レーザーマーキングサービス」という、マグカップに名前やメッセージなどを刻印できるサービスが定期的に開催されています。
毎回数量限定で行われているので早い者勝ちとなり、すぐに売り切れてしまうほど人気のサービスになっています。
自分の名前や大切にしている言葉などを刻印できると、愛着も湧きますしなんだかうれしいですよね。
また、プレゼントとしても喜ばれるので、興味がある方は次の受付期間をチェックしてみてください。
シングルウォール・ダブルウォールの違い
この投稿をInstagramで見る
先ほどチラッとお伝えしましたが、スノーピークの人気マグカップ「チタンマグ」にはシングル構造とダブル構造の2種類があります。
その2つの違いについて詳しく解説していきます。
シングル・ダブルの違い:①保温性・保冷性
シングルとダブルでもっとも違う点は保温性と保冷性です。
当たり前ですが、一重構造のシングルよりも二重構造になっているダブルのほうが保温性や保冷性には優れています。
いつでも美味しい飲み物を飲みたい方は保温・保冷に特化したダブルをおすすめします。
シングル・ダブルの違い:②重量
続いて違う点は重量です。
300㎖のチタンマグの場合、ダブルが106gに対してシングルは50gとその差は歴然としています。
見た目はほとんど同じなので気付きづらいですが、重さが全く違うのでソロキャンプなどで軽さを重視している方にはシングルがおすすめです。
シングル・ダブルの違い:③飲み口
続いての違いは飲み口です。
ダブルのほうはまっすぐ凹凸のない飲み口になっていますが、シングルはふっくらとした縁のような飲み口になっています。
どちらが飲みやすいかは人によって感覚が異なるので一概に言えませんが、お酒を飲む際は引っ掛かりがないダブルのほうが飲みやすいように感じます。
人気No.1スノーピーク「チタンマグ」
この投稿をInstagramで見る
スノーピークのマグカップの中でも飛びぬけて人気なのが「チタンマグ」。
折りたたみ式の取手に手にフィットする丁度良いサイズ感など、キャンプする上でデメリットがほとんどないマグカップと言えます。
また、チタン素材に記されたスノーピークのロゴもカッコいいと評判です。
スノーピークのマグカップおすすめ3選!
スノーピークには人気のチタンマグ以外にも質の高いマグカップがいくつかリリースされていますので、ここでおすすめの3つを紹介したいと思います。
スノーピーク:ステンレス真空マグ
1つ目のおすすめは、ステンレス真空マグです。
ダブルウォール構造で、内部を真空化することで高い保温性・保冷性を実現したマグカップで300㎖と450㎖の2種類がリリースされています。
重さは110gとチタンマグに比べると重くなりますが、ステンレス素材の丈夫さや錆びにくさは魅力的と言えます。
スノーピーク:スタッキングマグ雪峰
2つ目のおすすめは、スタッキングマグ雪峰です。
サイズ違いを購入してもスタッキング収納できる仕様になっているので、持ち運びにもとても便利です。
スープなどが飲みやすい底広タイプで、飲み口もストレートになっているのでお酒などにも適しています。
スノーピーク:サーモタンブラー
3つ目のおすすめは、真空断熱構造のサーモタンブラー。
エールビールやラガービールといったビールに合わせて設計されており、舌触りや香りなどにもこだわった夢のタンブラーです。
サイズも350㎖の缶ビールがピッタリ入るので、キャンプで美味しいビールを飲みたいという方におすすめです。
スノーピークマグ専用「蓋」シリコーンリッドがおすすめ!
この投稿をInstagramで見る
スノーピークにはシリコーンリッドというステンレスマグ、チタンマグ専用の「蓋」があります。
これによりマグカップが持つ保温性や保冷性をより高めることができ、ほこりなどの侵入も防ぐことができるのでとても便利です。
また、ちゃんと飲み口が付いているのでコーヒーやお茶などシリコーンリッドを付けたまま飲むことが可能になっています。
300㎖のステンレスマグ、チタンマグ専用ですが、おすすめですのでぜひチェックしてみてください。
まとめ
キャンプ用マグカップの中では圧倒的な人気を誇るスノーピーク。
人気の理由はこの記事でも紹介したとおりです。
朝の一杯や食後のコーヒーなど、キャンプではマグカップが必須と言っても過言ではありません。
質が高くて性能が良いマグカップをお探しの方は、ぜひスノーピークをチェックしてみてください。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)
これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。
-
【コーヒー好き必見】キャンプ用コーヒーミルで最高の一杯を
【コーヒー好き必見】キャンプ用コーヒーミルで最高の一杯を -
【おすすめ】キャンプ夜の過ごし方・楽しみ方!夜のマナーとは
【おすすめ】キャンプ夜の過ごし方・楽しみ方!夜のマナーとは -
焚き火に大切な薪選び!量や組み方、種類などおすすめを紹介
焚き火に大切な薪選び!量や組み方、種類などおすすめを紹介 -
【令和の新キャンプ】プロジェクターで夜を楽しむ!おすすめBEST5
【令和の新キャンプ】プロジェクターで夜を楽しむ!おすすめBEST5
関連記事
-
キャンプ用マグカップおすすめ21選!おしゃれで蓋付き・直火OK
キャンプ用マグカップおすすめ21選!おしゃれで蓋付き・直火OK -
ワンポールテントはソロキャン最高のお供!軽量で安い7選
ワンポールテントはソロキャン最高のお供!軽量で安い7選 -
【おしゃれ×軽量】アウトドア用リクライニングチェア6選!
【おしゃれ×軽量】アウトドア用リクライニングチェア6選! -
ソロキャンプのクーラーボックスはコスパ重視!おすすめ8選
ソロキャンプのクーラーボックスはコスパ重視!おすすめ8選 -
【2021】キャンプカトラリーおすすめランキング!おしゃれなセットを紹介
【2021】キャンプカトラリーおすすめランキング!おしゃれなセットを紹介 -
【最新】焚き火にグローブは必要?耐熱グローブおすすめ5選!
【最新】焚き火にグローブは必要?耐熱グローブおすすめ5選!
Most Popular
-
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』
1969198 views スノーボードで使う道具
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』 -
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド
1775780 views スノーボードで使う道具
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド -
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
1295447 views スケートボードで使う道具
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。 -
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング
792863 views スノーボードで使う道具
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング -
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
792242 views スケートボードで使う道具
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
Tag
- 27club (2)
- 686 (2)
- A BATHING APE (3)
- ACE Trucks (2)
- adidas (13)
- adidas skateboarding (9)
- Alltimers (1)
- Apparel (77)
- Art (25)
- Bag (3)
- Baker (3)
- Bape (2)
- Ben Ferguson (3)
- Berrics (6)
- BILLABONG (4)
- Boo Johnson (2)
- Boots (2)
- BURTON (16)
- BURTON presents (10)
- Cap (3)
- Casper Brooker (1)
- Chris Joslin (3)
- Converse (8)
- DC (5)
- DUNK (1)
- ELEMENT (6)
- Emerica (3)
- FTC (1)
- G-SHOCK (5)
- GO SKATEBOARDING DAY (2)
Recommend
-
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
-
【2022年最新】スノーボードで命を守るヘルメットやプロテクターの必要知識
-
【2022年最新】スノーボードゴーグルの選び方とオススメブランド6選
-
サーフボードの選び方と有名サーフブランド14選
-
話題沸騰中!CBDバームの効果に迫る!ニキビやアトピー、肩こりへの効果とは
-
NYではすでに人気!?CBD石鹸の効果とは?話題のCBDバス商品について
-
あまり知られていないスノーボードのスプレーワックス・簡易ワックスの3つメリットと作業工程
-
CBDベイプおすすめの使い方とは?効果やリキッドの関係性を解説
-
失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介
-
【2021年最新】何かと役に立つスノーボードのフェイスマスク