キャンプ

スノーピークのマグカップがキャンパーから愛され続けるワケとは?

スノーピークのマグカップがキャンパーから愛され続けるワケとは?の画像
4,230 views 2021-8-8 UPDATE

キャンプのマグカップで人気のブランドと言えば“スノーピーク”

数多くのキャンパーから愛され続けていますが、なぜそこまで人気を得られるのか、その理由について解説していきたいと思います。

キャンプ用マグカップを探している方、スノーピークのマグカップに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

この記事で伝えたいこと
・スノーピークのマグカップがキャンパーから選ばれる理由
・人気のおすすめマグカップ
・スノーピークマグのプチ情報
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

スノーピークのマグカップが選ばれる理由


これまで、数多くのキャンパーに選ばれ続けているスノーピークのマグカップ。

なぜ人気なのか、なぜ選ばれ続けているのか、その理由をお伝えしていきます。

高い保温性・保冷性

スノーピークのマグカップは保温性・保冷性に優れていることで有名です。

中でも、人気のチタンマグは軽量で携帯性に特化した「シングル構造」とより保温性・保冷性に優れた「ダブル構造」の2種類から選ぶことができます。

夏は冷たく、冬は温かく飲み物を堪能したい方にとってはありがたいマグカップになっています。

220㎖・300㎖・450㎖サイズ違いでスタッキング可能

スノーピークのマグカップは220㎖・300㎖・450㎖と異なる3つのサイズがあり、サイズ違いで購入すればスタッキング収納することも可能です。

ソロキャンプでは300㎖が容量的にもベストですが、小さいお子さんがいるファミリーキャンプでは220㎖などを購入される方も多くなりますよね。

その際、家族分をスタッキング収納できるので持ち運びもしやすく場所も取らないのでとても便利です。

軽い直火なら対応OK

なるべく直火はしないほうが良いのですが、スノーピークのマグカップは軽い直火程度ならなんなく耐えることができます。

正直、マグカップをそのまま直火にかけることはほとんどないと思うのですが、それくらい熱にも強く耐久性があるということです。

焚き火近くで使用しても全く問題ないので、キャンプでは重宝されますね。

名入れでさらに愛着がわく

スノーピークには「レーザーマーキングサービス」という、マグカップに名前やメッセージなどを刻印できるサービスが定期的に開催されています。

毎回数量限定で行われているので早い者勝ちとなり、すぐに売り切れてしまうほど人気のサービスになっています。

自分の名前や大切にしている言葉などを刻印できると、愛着も湧きますしなんだかうれしいですよね。

また、プレゼントとしても喜ばれるので、興味がある方は次の受付期間をチェックしてみてください。

シングルウォール・ダブルウォールの違い


先ほどチラッとお伝えしましたが、スノーピークの人気マグカップ「チタンマグ」にはシングル構造とダブル構造の2種類があります。

その2つの違いについて詳しく解説していきます。

シングル・ダブルの違い:①保温性・保冷性

シングルとダブルでもっとも違う点は保温性と保冷性です。

当たり前ですが、一重構造のシングルよりも二重構造になっているダブルのほうが保温性や保冷性には優れています。

いつでも美味しい飲み物を飲みたい方は保温・保冷に特化したダブルをおすすめします。

シングル・ダブルの違い:②重量

続いて違う点は重量です。

300㎖のチタンマグの場合、ダブルが106gに対してシングルは50gとその差は歴然としています。

見た目はほとんど同じなので気付きづらいですが、重さが全く違うのでソロキャンプなどで軽さを重視している方にはシングルがおすすめです。

シングル・ダブルの違い:③飲み口

続いての違いは飲み口です。

ダブルのほうはまっすぐ凹凸のない飲み口になっていますが、シングルはふっくらとした縁のような飲み口になっています。

どちらが飲みやすいかは人によって感覚が異なるので一概に言えませんが、お酒を飲む際は引っ掛かりがないダブルのほうが飲みやすいように感じます。

人気No.1スノーピーク「チタンマグ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ムーラ(@muura_space_art_tokyo)がシェアした投稿


スノーピークのマグカップの中でも飛びぬけて人気なのが「チタンマグ」。

折りたたみ式の取手に手にフィットする丁度良いサイズ感など、キャンプする上でデメリットがほとんどないマグカップと言えます。

また、チタン素材に記されたスノーピークのロゴもカッコいいと評判です。

スノーピークのマグカップおすすめ3選!

スノーピークには人気のチタンマグ以外にも質の高いマグカップがいくつかリリースされていますので、ここでおすすめの3つを紹介したいと思います。

スノーピーク:ステンレス真空マグ

1つ目のおすすめは、ステンレス真空マグです。

ダブルウォール構造で、内部を真空化することで高い保温性・保冷性を実現したマグカップで300㎖と450㎖の2種類がリリースされています。

重さは110gとチタンマグに比べると重くなりますが、ステンレス素材の丈夫さや錆びにくさは魅力的と言えます。

スノーピーク:スタッキングマグ雪峰

2つ目のおすすめは、スタッキングマグ雪峰です。

サイズ違いを購入してもスタッキング収納できる仕様になっているので、持ち運びにもとても便利です。

スープなどが飲みやすい底広タイプで、飲み口もストレートになっているのでお酒などにも適しています。

スノーピーク:サーモタンブラー

3つ目のおすすめは、真空断熱構造のサーモタンブラー。

エールビールやラガービールといったビールに合わせて設計されており、舌触りや香りなどにもこだわった夢のタンブラーです。

サイズも350㎖の缶ビールがピッタリ入るので、キャンプで美味しいビールを飲みたいという方におすすめです。

スノーピークマグ専用「蓋」シリコーンリッドがおすすめ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mako(@mako7717)がシェアした投稿


スノーピークにはシリコーンリッドというステンレスマグ、チタンマグ専用の「蓋」があります。

これによりマグカップが持つ保温性や保冷性をより高めることができ、ほこりなどの侵入も防ぐことができるのでとても便利です。

また、ちゃんと飲み口が付いているのでコーヒーやお茶などシリコーンリッドを付けたまま飲むことが可能になっています。

300㎖のステンレスマグ、チタンマグ専用ですが、おすすめですのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

キャンプ用マグカップの中では圧倒的な人気を誇るスノーピーク。

人気の理由はこの記事でも紹介したとおりです。

朝の一杯や食後のコーヒーなど、キャンプではマグカップが必須と言っても過言ではありません。

質が高くて性能が良いマグカップをお探しの方は、ぜひスノーピークをチェックしてみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る