サーフィン

ハワイ オアフ島のおすすめサーフポイント6選

ハワイ オアフ島のおすすめサーフポイント6選の画像
403 views 2020-7-20 UPDATE

新型コロナウイルスの蔓延により、現在多くの海外諸国で旅行者の入国の規制が引かれています。

そんな中、日本人が大好きな旅行先のひとつのハワイから嬉しいニュースが届きました。

「デイビッド・イゲ ハワイ州知事が、8月1日より州外の旅行者を対象とする事前検査プログラムについて発表」

デイビッド・イゲ州知事は6月24日に記者会見を行い、ハワイ州外からの旅行者を対象としたCOVID-19事前検査プログラムを8月1日より開始することを発表しました。8月1日以降のハワイ州への来島者は到着する72時間以内にCOVID-19の検査を行い、陰性であることの証明を提示すれば14日間の自己隔離が免除されます。
ハワイ州に到着後に検温、ヘルスフォームへの記入をする必要があります。検温の際に体温が華氏100.4度(摂氏38度)以上あった場合や症状がある場合、ヘルスフォーム内に記入された内容により追加の検査が必要となります。

出典:ハワイ州観光局

「州外の旅行者を対象とする事前検査プログラムの開始の延期について」(2020年7月13日)

デイビッド・イゲ州知事は7月13日に記者会見を行い、ハワイ州外からの旅行者を対象としたCOVID-19事前検査プログラムの開始を9月1日に延期することを発表しました。

9月1日以降のハワイ州への来島者は出発する72時間以内に臨床検査室改善法(CLIA)に認定されている検査所からのアメリカ食品医薬品局により承認されているPCR検査を含む核酸増幅検査(NAT)を行い、陰性であることの証明を提示すれば14日間の自己隔離が免除されます。ハワイ到着後の検査は行われません。ハワイに到着するまでに検査結果が得られない場合は、陰性の検査結果の証明ができるまで隔離の免除がされません。

ハワイ州に到着後は検温を受け、トラベル&ヘルスフォームへの記入をする必要があります。検温の際に体温が華氏100.4度(摂氏38度)以上あった場合や症状がある場合は追加の検査が必要となります。

出典:ハワイ州観光局

入国規制緩和の開始は延期となってしまいましたが、これにより、9月1日以降ハワイへの渡航の際、入国規制が緩和されます。

まだまだ、今まで通りの旅行をすることは困難ですが、

海外サーフトリップを待ち望んでいたサーファー達には希望の光が見えてきたのではないでしょうか。

今回は、このニュースを受け、サーフィン発祥の地でありサーファー憧れのハワイ サーフポイントをまとめました。

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

ハワイ オアフ島とは

太平洋に位置するハワイ諸島にある、アメリカ合衆国ハワイ州。

その中でもオアフ島のホノルル・ワイキキは誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

オアフ島は別名「ギャザリング・プレイス(集いの場所)」とも呼ばれ、その名の通りにぎやかな島。ハワイの島々の中では3番目の大きさで、多彩な民族からなる、ハワイの人口のほとんどが集まっています。ハワイ先住民の伝統と価値観に東西の文化が絶妙に融合し、古いものと新しいものが見事に溶け合った魅力がいっぱいの島です。ホノルルの都会的な町並みや世界屈指のリゾートを誇るワイキキ、こじんまりしたノースショアの町ハレイワ。歴史的建造物イオラニ宮殿や日米の歴史を伝えるパールハーバーの史跡。数々のビーチから臨む青く澄んだ海。島のシンボル的存在レアヒ(ダイヤモンド・ヘッド)でハイキングや、ハワイで1番充実したショッピングエリアでのショッピング、ビーチでリラックスなど盛りだくさん。オアフ島では楽しみ方の幅が広がります。

出典:ハワイ州観光局

ハワイ オアフ島のおすすめサーフポイント6選

ここからはオアフ島のおすすめのサーフポイントをご紹介します。

初心者から上級者まで楽しめる波が各所でブレイクしているオアフ島は、一度はサーフトリップに出掛けるべき国のひとつです。

 

1.パイプライン&バックドア/ノースエリア

世界で最も有名なポイントといっても過言ではないでしょう。

ノースショア、エフカイビーチパークの南に位置するパイプラインとバックドア。

レフト側がパイプライン、ライト側がバックドアと呼ばれています。

パイプラインの方が知名度は高いですが、2019年のCT最終戦ケリースレーター47歳でのパーフェクト10を出したのがバックドアでした。

鳥肌間違いなしのライディングですので是非ご覧ください。

ベストシーズンの冬の時期は世界各国のプロサーファーが集まります。

サイズがあるときはエキスパートオンリー。初心者・中級者は見学するだけでも面白いポイントです。

ベストシーズン
レベル 上級者
ベスト スウェル 西~北西
ボトムタイプ リーフ
タイド ミドル

 

2.ハレイワ/ノースエリア

ノースショアの玄関口にあるハレイワポイント。

「SURFER X-ING(サーファー横断注意)」のロゴで有名なサーフショップ、サーフアンドシーもハレイワタウンにあります。

コンディション次第で初心者から上級者まで楽しむことの出来る、間口の広いポイントです。

ハレイワタウンは観光地としても非常に人気なエリアの為、サーフィンついでに観光も楽しむことが可能です。

ベストシーズン
レベル 初心者~上級者
ベスト スウェル 西~北西
ボトムタイプ リーフ
タイド すべて

 

3.ダイヤモンドヘッド/サウスエリア

オアフ島のシンボル「ダイヤモンドヘッド」。

ダイヤモンドヘッドの麓には「クリフス」と「ライトハウス」という2つのサーフポイントがあり、

サウスエアの中で、もっともうねりに敏感なポイントと言えます。

ライトハウスはローカルが多めの印象で、コンディションが決まるとホロウな波の為、

初心者やハワイトリップが初めての方はクリフスのメロウな波を楽しむのがオススメです。

ダイヤモンドヘッドの麓の道路脇の駐車スペースに車を止めて、崖を降りてサーフポイントに向かう道は冒険心をくすぐる事でしょう。

ベストシーズン 通年
レベル クリフス:初心者~上級者

ライトハウス:中級者~上級者

ベスト スウェル 東~南
ボトムタイプ リーフ
タイド すべて

 

4.アラモアナボウルズ/サウスエリア

ハワイで最も有名なショッピングモール「アラモアナショッピングセンター」があるアラモアナエリアにあるポイント。

サウスエリアでは屈指のレフトが割れるバレルポイントです。

通年楽しむことの出来るポイントですが、オアフ島の中でも夏の時期に割れる波の中では随一のクオリティ。

大きい南うねりが入ると、チューブが出現します。

そんなコンディションの良い日には、オアフ島中のエキスパートが集まる為、

初級者~中級者は見学していた方が良いでしょう。

ベストシーズン 通年
レベル 中級者~上級者
ベスト スウェル
ボトムタイプ リーフ
タイド ロー

 

5.マカハ/ウェストエリア

ウェストエリアでは最もメジャーなポイント。

ローカルの子供が練習するのに向いたポイントの為、のんびりサーフィンしたいという初心者~中級者にはマッチしています。

ただし、波のサイズが上がると上級者も魅了するブレイクとなる、幅広いポイントです。

ローカル色が強いため、ルールやマナーは厳守しましょう。

ベストシーズン 通年
レベル 初心者~上級者
ベスト スウェル 南西~北西
ボトムタイプ リーフ
タイド ミドル

 

6.ワイマナロ/イーストエリア

全米NO1ビーチに輝いた「ワイマナロベイビーチ」のお隣のワイマナロビーチにあるポイント。

ワイマナロベイビーチに劣らぬ美しさです。

サーフポイントとしては湾内のポイントで、波のサイズは抑えられ、

ボトムもビーチブレイクの為、キッズや初心者に優しいポイントと言えるでしょう。

クラゲが多く流れ着くエリアでもあるので注意が必要。

ベストシーズン 通年
レベル 初心者~中級者
ベスト スウェル 北東~東
ボトムタイプ ビーチ
タイド すべて

 

まとめ

ハワイ州の入国制限緩和に伴い、オアフ島のおすすめサーフポイントをご紹介しました。

オアフ島にはまだまだ数え切れないポイントが存在し、

日本では考えられないようなパーフェクトな波がブレイクしています。

新型コロナウイルス感染症が落ち着き、海外旅行需要が戻った際には、

そんなパーフェクトブレイクを目指してハワイへのサーフトリップを計画してみては如何でしょうか。

▼ルールやマナーを守って楽しもう。サーフトリップにおすすめの記事

新島でサーフィンを楽しむ!おすすめの人気サーフポイント3選

#サーフィンのコラム

高知県中村へサーフトリップ【ポイント、宿、レンタカー情報まとめ】

#サーフィン

宮崎でサーフィンを楽しむためのおすすめサーフポイント9選!

#サーフィンのコラム

海外サーフトリップにビアリッツ(フランス)をおすすめする7つの理由

#サーフィン
Writer
Yusuke Tanaka
Yusuke Tanaka Web Writer / Surf Instructor

旅行会社で働きつつ、フリーランスでサーフィン関連の仕事をしています。
R/ForA MAGAZINEではサーフトリップやサーフキャンプ情報、サーフィン初心者の方向けのお役立ち情報など発信していきます!

神奈川県茅ヶ崎市で初心者向けのサーフィンインストラクターもしています。
レッスン希望の方はInstagramよりDMいただければ幸いです。
Instagram:surf_freely_531

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
クジック ミトン

howl(ハウル)KUZYK Mitt
クジック ミトン

howl(ハウル)

ダウン ミトン

howl(ハウル)DOWN Mitt
ダウン ミトン

howl(ハウル)

ページトップへ戻る