サーフィン

サーフエクササイズでサーフィンが変わる!(1)その魅力とサーフィンへの効果とは

サーフエクササイズでサーフィンが変わる!(1)その魅力とサーフィンへの効果とはの画像
473 views 2018-12-22 UPDATE
WOOT

サーフエクササイズとは、サーフボードの下にバランスボールが固定された専用機器を使っておこなう、最先端の体幹トレーニングです。
不安定なボード上でバランスをとりながら、サーフィンの動きを取り入れたエクササイズをおこなうのが特徴です。
そのため体幹まわりの筋肉だけではなく「動作」そのものを鍛えることができます。
サーフエクササイズは、サーフィンの上達にとって効果的な体幹トレーニングです。
日本初専用スタジオ「SurfFit」を体験取材し、サーフエクササイズの魅力とサーフィンへの効果について調査しました。

サーフエクササイズの3つの魅力とは

サーフエクササイズの魅力は
▶ 専用機器「The RipSurfer X」がサーフィンの感覚を再現してくれる
▶ 筋力だけではなく「動作」を鍛えられる
▶ 体幹のインナーマッスルを効率よく鍛えられる
ことです。

サーフエクササイズの3つの魅力について詳しく解説します。

魅力1.専用機器「The RipSurfer X」がサーフィンの感覚を再現してくれる

サーフエクササイズは、「The RipSurfer X」というサーフボード型の専用機器を使っておこないます。
この専用機器が、海でサーフィンをしている状態に非常に近い感覚を再現してくれます。

<専用機器「The RipSurfer X」>

サーフボードは5’5″(約165cm)前後のショートボードに近い長さと形をしています。
ボードの下にはバランスボールが3つ固定されているため、ボードはぐらぐらと揺れて非常に不安定です。
それはまさに、海面でサーフボードの上に立つのと同じような感覚。

<ボード下にはバランスボールが>

実際に乗ってみると、なんだかずっと上に乗ってバランスをとっていたくなるような魅力があります。
個人的に家に置いて、ずっとテイクオフの練習をしたいと思ったぐらいです。

魅力2.筋力だけではなく「動作」が鍛えられる

サーフエクササイズの魅力は、筋力を鍛えるだけではなくスムーズに体を動かす「動作」を鍛えられる点にあります。
たとえば筋トレをすれば、鍛えた部分の筋肉量をアップすることができます。
しかし、筋肉量を増やすだけでは体をスムーズに動かすことにはつながりません。

サーフエクササイズは、
・不安定なボード上でバランスをとることで体幹の筋力アップ
・「パドル」「テイクオフ」などサーフィンの動きを取り入れたエクササイズ
の2つを同時におこなうことで、体の動きに連動した体幹力を鍛えることができます。

<(左)パドル (右)テイクオフ時のプッシュアップの動きを取り入れたエクササイズ>

魅力3.体幹のインナーマッスルを効率よく鍛えられる


サーフエクササイズは、お腹・背中といった体幹部分のインナーマッスルを効率よく鍛えることができます。
インナーマッスルとは、体の奥深くにある小さな筋肉で
・姿勢を保持する
・関節を保護して安定させる
・疲労しにくい
といった特徴があります。
インナーマッスルを鍛えると、正しい姿勢で滑らかな動作をおこなうことができます。
また、しなやかで柔らかい筋肉がつくので、引き締め効果やボディメイクといった女性に嬉しい効果もあります。
サーフエクササイズは不安定なボード上でバランスをとりながら運動するため、通常の運動と比べると体幹まわりのインナーマッスルが最大で約2.1倍動くことが大阪体育大学の研究によって実証されています。(※)
そのためインナーマッスルを効率よく鍛えることができるのです。

(※)
<研究タイトル>サーフボード上でのエクササイズが体幹筋群の筋活動量に及ぼす影響
<報告者および所属>大阪体育大学大学院・大阪体育大学 教授 下河内 洋平、大阪体育大学大学院 助手 桒野 聡
<実験目的>不安定なサーフボード上で行う体幹トレーニングやスクワット系運動が、体幹筋群の筋活動を高める効果があるか検証すること

サーフエクササイズがサーフィンにもたらす効果とは


サーフエクササイズがサーフィンにもたらす主な効果は、
▶ 体幹力の向上
▶ 疲労感の軽減
です。

サーフエクササイズをしている人のうち、サーフィン経験者にアンケートをとりました。
サーフィンをするうえで実感した効果を聞いたところ、
「体幹力がついた」
「体幹の筋肉を使えるようになった」
「バランス感覚がよくなった」
「筋力がついた」
「体力がついた」
「疲れにくくなった」
など、サーフィンへの効果として体幹力やバランス力の向上・疲労感の軽減を感じている人が多いことがわかりました。

サーフィンでは様々な方向からやってくる波に合わせて、ボードの向きや体のバランスを保つ必要があります。
また正しい姿勢で楽にパドリングをするためにも、体幹を使ってバランスよくボードの上に乗る必要があります。
このとき最も役立つのが、ブレない体の軸=体幹力です。
またインナーマッスルが鍛えられることにより、パドリングなどの動作がスムーズになり、疲労感を感じにくくなる効果があります。

まとめ


サーフエクササイズは、筋力だけではなくスムーズな動作を鍛える最先端の体幹トレーニングです。

▶ サーフボード型の機器を使い、
▶ サーフィンに似た感覚を味わいながら、
▶ サーフィンの動きを利用したエクササイズで、
▶ サーフィンに必要な「体幹力の向上」「インナーマッスル強化による疲労感の軽減」といった効果が得られる。

サーフエクササイズは、サーファーにとって良いことづくめのトレーニングであることは間違いありません。

サーフエクササイズは日本初専用スタジオ「SurfFit」でおこなうことができます。
女性専用スタジオなので、女性サーファーにおすすめです。
体幹トレーニングだけでなく、部分別のボディメイクプログラムやヨガプログラムなども充実しています。

サーフィン上達のため、そしてしなやかな動作や美しいボディラインのために。
最先端の体幹トレーニングであるサーフエクササイズを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼「Surf Fit」でサーフエクササイズとサーフヨガを実際に体験した記事はこちら

サーフエクササイズでサーフィンが変わる!(2)「SurfFit」でサーフエクササイズとサーフヨガ体験

#サーフィン

▼サーフィン上達に役立つ筋トレについて詳しい記事はこちら

サーフィン上達に役立つ筋肉トレーニングはこれだ!

#サーフィンのコラム

■取材協力:Surf Fit Studio梅田店

〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町15 アーバンテラス茶屋町C 3階
<営業時間>
火~金 9:30 – 22:00
土日祝 9:30 – 19:00
定休日/月曜日
<アクセス>
阪急梅田駅茶屋町出口から梅田ロフト方面に向かい徒歩5分

Writer
Nanae.A
Nanae.A ライター

最近サーフィンを始めたばかりの新米ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
チーム エクスポージャー ガルウィング

nitro(ナイトロ)TEAM EXPOSURE GULLWING
チーム エクスポージャー ガルウィング

nitro(ナイトロ)

タイガー グローブ

howl(ハウル)TIGER Glove
タイガー グローブ

howl(ハウル)

クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)CROWN TLS
クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

クジック ミトン

howl(ハウル)KUZYK Mitt
クジック ミトン

howl(ハウル)

ページトップへ戻る