サーフィン

サーフエクササイズでサーフィンが変わる!(2)「SurfFit」でサーフエクササイズとサーフヨガ体験

サーフエクササイズでサーフィンが変わる!(2)「SurfFit」でサーフエクササイズとサーフヨガ体験の画像
551 views 2018-12-24 UPDATE
WOOT

サーフエクササイズは、筋力だけでなく動作を鍛えることのできる最先端の体幹トレーニングです。
体幹が安定し、インナーマッスルが鍛えられるなど、サーフィン上達にも効果があります。
日本初のサーフエクササイズ専用スタジオ「SurfFit」では、体幹トレーニングやボディメイクができる様々なプログラムを展開しています。
なかでもサーフィン上達に効果が期待できる、サーフエクササイズとサーフヨガのプログラムを実際に体験してきました。
プログラムの内容や感想、サーフィンにとって効果的なポイントについて解説します。

▼サーフエクササイズとは?その魅力やサーフィンへの効果について詳しい記事はこちら

サーフエクササイズでサーフィンが変わる!(1)その魅力とサーフィンへの効果とは

#サーフィン

サーフエクササイズ日本初専用スタジオ「SurfFit」とは

出典元:SurfFit JAPAN 公式HP

アメリカで生まれ話題を呼んだサーフエクササイズの、日本初専用スタジオとしてオープンした「SurfFit」。
店舗は銀座・渋谷・梅田・栄の全国4カ所にあります。(※2018年12月現在)
今回は梅田店にお邪魔しました。

西海岸風サーフショップのような受付と入口


受付や入口にはサーフボードやワックスが置いてあるなど、サーフカルチャーを感じさせる空間になっています。

西海岸風のインテリアもおしゃれで、サーフエクササイズを前に気分があがります。

夏のビーチを感じさせる波の映像と室温32℃のスタジオ


広々としたスタジオには、サーフボードの下にバランスボールが置かれた専用機器「The RipSurfer X」がずらっと並んでいます。
1レッスンの定員は最大32名。

スタジオにはヒーターが置いてあり、真夏のビーチを感じさせる32度前後の室温と、カラリとした空気を保ってくれます。

<プログラムの内容によって映像が変化>

また特徴的なのが、壁一面に映し出されるプロジェクションマッピングです。
サーファーならうきうきしてしまうような波や、穏やかなサンセットなど、プログラムの内容や進行に合わせて映像が変化します。

清潔なシャワールームやパウダールーム


「SurfFit」は女性専用スタジオです。
エクササイズ後の汗を流すためのシャワールームや、パウダールームなどの設備も充実しています。

「SurfFit」のプログラムを実際に体験

「SurfFit」には、トレーニング・ボディメイク・ダイエット・ヨガなど、目的によって様々なプログラムが用意されています。

なかでもサーフィンの上達に効果が期待できるトレーニングとして
・サーフエクササイズの基本「Basic(ベーシック)」
・サーフヨガ「SunEnergyYoga(サンエナジーヨガ)」
の2つのプログラムを実際に体験してきました。

その内容や感想と、サーフィンに効果のあるポイントについて解説します。

サーフエクササイズの基本「Basic(ベーシック)」

「Basic(ベーシック)」は、サーフエクササイズの基本動作をおこなう45分間のプログラムです。
体幹力やインナーマッスルの強化といった、サーフエクササイズの基本的な効果を実感することができます。

<大森インストラクター>

担当してくれた大森インストラクターによると、サーフエクササイズのポイントは
▶ ボードに立ったとき、ボードが小刻みに揺れていると体幹のインナーマッスルが使えていない証拠
▶ 足の内側の筋肉や、下腹部に力を入れることを意識して動く
とのことでした。

ここからは「Basic(ベーシック)」でおこなうエクササイズのうち、サーフィンの動きと関係が深いものをご紹介します。

【パドルとテイクオフ】

パドリングとテイクオフの動きを取り入れたエクササイズです。
パドリングはサーフィンの時と同様、体幹を意識してボードに腹ばいになり、胸がボードにつかない位置まで背筋を反らします。
背筋、腹筋、お尻、肩甲骨まわりなど、幅広い筋肉が鍛えられます。

【プッシュアップ】

テイクオフ時のプッシュアップの動きを取り入れたエクササイズです。
不安定なボード上でおこなうことで、普通の腕立て伏せより二の腕への負荷が高くなります。
また、体をまっすぐに保つことで腹筋や背筋といった体幹力も強化できます。

【片足バランス】

片足でボード上に立ち、もう片方の足を大きく回すエクササイズです。
脚力や高度なバランス力が鍛えられます。
ちなみに私はこれが全然できませんでした。
右足の片足立ちはなんとかできるものの、左足はグラグラして立っていられませんでした。
こうした左右差は、骨盤のゆがみや姿勢の偏りなどが原因なんだとか。
エクササイズを続けることで、こうしたバランスの左右差や、骨盤の歪みなどが整ってくるそうです。

【腹筋】

小さなボールをお尻に当て、体を斜め45°に倒して足を左右に上げるエクササイズです。
体を斜めに倒した時点で、腹筋や下腹部がプルプルしてきます。
足を上げることで、さらに腹筋に負荷がかかります。
ぽっこりお腹を引き締める効果も期待できます。

【ツイスト】

膝に小さなボールを挟み、体を斜め45°に倒して左右に体をひねるエクササイズです。
腹斜筋や腹横筋と呼ばれる、体の側面にある腹筋にじわじわ効いてきます。

【オーバードルフィン】

水泳のバタフライのように、両腕を肩から大きく回すエクササイズです。
上半身を大きく反らすので背中全体が鍛えられます。

▶「Basic(ベーシック)」を受けた感想
サーフエクササイズは、きついけど楽しくて気持ち良い!
アップテンポな曲がかかり、インストラクターの掛け声や音楽に合わせて動くのが、きついながらも楽しかったです。

不安定なボード上でバランスをとりながら動くので、普段使えていない深い部分の筋肉がじわーっと疲れてくる感じが独特でした。
汗もダクダク出るというよりは、内側からじわっと出てくる感じ。
普通に床上でおこなうエクササイズよりも強度が高いと感じました。

パドルやテイクオフなどサーフィンと同じ動きをするので、サーフトレーニングとしての効果が非常に期待できると感じました。

サーフヨガ「SunEnergyYoga(サンエナジーヨガ)」

サーフエクササイズとヨガを融合した45分間のプログラムです。
ヨガは、体幹力・バランス力・精神力が養われるため、サーフィンに効果的なトレーニングとして知られています。
ジェリー・ロペスやケリー・スレーターなど、サーフィン界のレジェンドや世界のトッププロも、日頃のトレーニングにヨガを取り入れています。

<honokaインストラクター>

担当してくれたhonokaインストラクターによると、サーフヨガのポイントは
▶ 筋トレとヨガのストレッチ効果が両方得られる
▶ 動きがないためごまかしがきかず、インナーマッスルにしっかり負荷がかかる
ということでした。

ここからは「SunEnergyYoga(サンエナジーヨガ)」でおこなうポーズのうち、サーフィンに効果的なものをご紹介します。

【ウォーリアー2】

太ももの内側にある内転筋や、お尻の筋肉など下半身強化に効果のあるポーズです。
ライディング中の姿勢にも似たこのポーズは、下半身を使ってボードを操る動きの練習になります。

【サイドプランク】

お尻をひきしめるとともに、全身の筋肉を強化するポーズです。
体幹強化には最も効果のあるポーズです。
私はこのポーズで太ももの筋肉に限界がきました。

【三日月】

股関節のストレッチに効果があるポーズです。
サーフィンには柔らかい股関節の動きが必要になるため、サーフィン上達に効果的なポーズとして有名です。

【立木】

片足でバランスをとるポーズです。
足の親指近くにある母指球に力を入れ、足裏全体でボードを押さえるように土台をつくるのがポイントです。
また、胸を開いてお腹に力を入れることでバランスがとりやすくなります。
姿勢改善のほか、体幹力やバランス力の強化に効果があります。

▶「SunEnergyYoga(サンエナジーヨガ)」を受けた感想
サーフヨガは、思ってたよりずっときつい!
ヨガといえばリラックスやストレッチのイメージがありました。
私自身、疲れたときなどは寝る前にヨガのポーズで体を伸ばすこともあります。

しかしサーフヨガは不安定なボード上でポーズをキープするため、普通の床でおこなうヨガよりも、筋肉への負荷が高いと感じました。
リラックスというよりは、トレーニングとしての要素を強く感じたプログラムでした。
サーフヨガは筋肉にじっくりと負荷がかかるので、インナーマッスルの強化に非常に効果があると感じました。

まとめ

サーフエクササイズとサーフヨガのプログラムを体験してみて思ったのは、
・サーフィンの動きが多いので、サーフィンのイメージをしながらトレーニングができる
・足の内側、お尻、お腹、背中など、普段は意識できていないインナーマッスルが鍛えられる
・姿勢、バランス、体の軸を意識するようになる
ということでした。

私はサーフィン初心者なので、パドリング時に体が横に揺れたり、テイクオフが遅いことが課題です。
しかしサーフエクササイズを続ければ、体幹力が鍛えられ動作がスムーズになることで、こうした課題の克服につながるのではと感じました。
さらに姿勢や骨盤のゆがみ改善、体の引き締めなど、嬉しい美容効果も期待できます。

サーフトレーニングもボディメイクもできるサーフエクササイズは、女性サーファーにぜひおすすめしたい体幹トレーニングです。

▼サーフィン上達に役立つ筋トレについて詳しい記事はこちら

サーフィン上達に役立つ筋肉トレーニングはこれだ!

#サーフィンのコラム

■取材協力:Surf Fit Studio梅田店

〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町15 アーバンテラス茶屋町C 3階
<営業時間>
火~金 9:30 – 22:00
土日祝 9:30 – 19:00
定休日/月曜日
<アクセス>
阪急梅田駅茶屋町出口から梅田ロフト方面に向かい徒歩5分

Writer
Nanae.A
Nanae.A ライター

最近サーフィンを始めたばかりの新米ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
ナイトロ ティーワン ダブル

nitro(ナイトロ)NITRO T1 W
ナイトロ ティーワン ダブル

nitro(ナイトロ)

サンダー ティーエルエス

nitro(ナイトロ)THUNDER TLS
サンダー ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

エフティシーエーイロクサン ホーク

ogasaka(オガサカ)FT/CA163 HAWK
エフティシーエーイロクサン ホーク

ogasaka(オガサカ)

アールティナイン メンズ

rice28(ライス28)RT9 MEN'S
アールティナイン メンズ

rice28(ライス28)

ページトップへ戻る