サーフィン

サーフィンはハゲるのか。禿げたくない方必見!薄毛の原因と対策を掘る

サーフィンはハゲるのか。禿げたくない方必見!薄毛の原因と対策を掘るの画像
1,344 views 2021-3-25 UPDATE

「俺に付いて来れねぇ髪なんて逆に捨てちまえ」

これは、"ホスト界の帝王"ローランドさんがハゲたらどうするか問われた時の名言です。

遺伝子で見るとハゲ確立100%の僕は、これを聞いた際に感心こそしたものの納得はできませんでした。ハゲたくない!

近年は薄毛で悩む女性も増えてきた事から【男性だけの悩み】というわけではなくなっていますし、

誰でもできれば禿げたくないと言うのが本音だと思います。

しかし大自然の中で楽しむサーフィンは、気付かぬうちに紫外線や頭皮へのダメージがどんどん蓄積されていきますので

今のうちから対処しておかないと後で「自分に付いてこれねぇ髪を捨てちまう」ことになりかねません。

そこで今回は、サーフィンとハゲの関係性について、

気をつけるべきポイントやおすすめのヘアケアグッズなどをご紹介していこうと思います。

いつまでも若々しいカッコいいサーファーでいるために、しっかりと対策していきましょう。

おまけとして薄毛の偉人たちの名言もご紹介しますので是非最後までお付き合いください!

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

抜け毛や薄毛の原因

まず、抜け毛や薄毛の原因から探っていきたいと思います。

初めにお断りしておきますが、僕はただのハゲ予備軍であってハゲ専門家ではないです。

専門的な内容やご自身の状態について知りたい方は、

以下のAGAドックでご自身の将来的な薄毛のリスクや対策などを調べてみてください。



さて本題ですが、ハゲの原因として多く言われているのが

・ストレスによる自律神経の乱れやホルモンバランスの悪化

・睡眠不足、偏った食生活、運動不足、喫煙など生活習慣の乱れによる頭皮の栄養不足や血行不良

・遺伝(元も子もない)

などが上げられます。

早起きで海へ向かい、一日中運動しているサーファーはストレスフリーな方も多いので、

ストレスも解消できているし家系もフサフサだし私は大丈夫だ、と思った方も多いかもしれません。

待ってください!!サーファーにとっての薄毛の天敵は上記以外の所にあるのです!

サーフィンの頭皮へのダメージ

さてここからは、ギラギラの太陽のもと海水に浸かり続ける、

サーファー特有の頭皮へのダメージについて深堀していきます。

紫外線によるダメージ

紫外線とは太陽から出るエネルギーですが、表皮を通り抜け真皮まで到達する厄介なものでもあります。

頭皮の毛穴には毛母細胞と言う髪の毛の素となる細胞があるのですが、

これが紫外線によって破壊され、うまく髪の毛を作れなくなってしまうのです。

また、頭皮が日焼けすることで皮膚の老化につながり、皮膚トラブルの原因にもなり得ます。

太陽から放たれる紫外線は間違いなくあなたの頭皮へじわじわとダメージを与え続けています。

海水の塩分や雑菌による頭皮トラブル

もう一つは海水による影響です。

海水には塩分やたくさんの雑菌が潜んでおります。

海から上がりそのままにしておくと雑菌が繁殖し、

頭皮が酸化して髪の毛にとってよくない状態になります。

そこに紫外線が当たることでさらに大きな肌トラブルに繋がることもありますので、

海水も注意しなければいけない相手なのです。

頭皮を守るための予防と対策

頭皮の天敵がわかったところで、ここからは予防と対策について書いていきます。

相手を知れば怖くないです。しっかり対策していきましょう!

紫外線から頭皮を守るアイテム

まずは防御です。

紫外線を極力避けてダメージを最小限に減らすことが頭皮を守る第一歩になります。

以下では日焼け止めと帽子をご紹介いたします。

使いやすさNo.1!スプレータイプの日焼け止め

お子様と一緒に使用できるくらい優しく肌を守ってくれます!

150gの大容量なのでサーフィン意外にも毎日ガンガン使える便利なスプレー!

ご存知アネッサのコチラは汗や水に触れるとUVブロック膜が強くなる「アクアブースター技術」を搭載しています!

サーフィンやその他アクティビティにも最適!

サーフィン中も帽子で頭皮を保護

ハット型の帽子で広範囲に日差しをカット!

怪我からも頭を守ってくれるので一石二鳥。紛失防止の紐もついているので安心。

海上がりのケアアイテム

どんなに防御してもサーフィンを楽しむ以上ダメージゼロは無理です。

サーフィン後にしっかりと頭皮をケアしてあげて、大切な髪を守りましょう。

着替え時に洗い流すのに便利なシャワーと、サーファーならではのシャンプーをご紹介します!

しっかり洗い流したい!快適シャワー

海上がりは水圧調整も可能な電動シャワーでしっかり頭皮を洗い流してあげてください!

タンクを持ち上げて水をかぶるより断然快適です!

シャンプーまでできれば完璧

アクティブな大人のヘア&ボディケアブランド【サーファーズダイアン】

海水や紫外線から受けたダメージをしっかりと修復してくれます!

自宅用にもオススメ!

普段からの自己管理

極論にはなりますが、どれだけケアしようとも結局は普段からの自己管理が大切になります。

冒頭でも上げた、

・ストレスによる自律神経の乱れやホルモンバランスの悪化

・睡眠不足、偏った食生活、運動不足、喫煙など生活習慣の乱れによる頭皮の栄養不足や血行不良

などはサーフィン中だけではなく普段の生活から心がけることが大切です。

自粛自粛で暴飲暴食の結果2ヶ月で10キロ太った僕ですが、

この記事を機会にしっかりと生活習慣を見直そうと思います。

【ハゲの偉人】名言集

今更ですが、僕自身ハゲを悪いこととは思っておりません。

髪なんてなくてもカッコいい偉人たちは多いです。

そこでオマケとして、ハゲ偉人の名言を集めましたのでご紹介いたします。

ジェイソン・ステイサム

「オレは自分がハゲだってことを神に感謝してるぜ。そもそもこのオレに髪なんて似合わねぇ。」

孫正義

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。」

板東英二

「カツラが経費で落ちるとは聞いていたが、植毛は経費にならないと初めて知った。」

私の父親

「お前はきっとハゲる。だからいっそ今のうちから剃ってしまえ。」

サーファーの薄毛対策まとめ

以上、サーファーの頭皮対策について言及してきました。

できればフサフサを維持したいと思うのでしっかりと対策をしていきましょう。

しかし、それでも禿げる時は禿げます。

ただ偉人たちの名言を聞いていると、僕自身は自然と受け入れる土台は整ってきたように思います。

もしも皆さんもその時がきたら悪あがきせずに受け入れるのもカッコ良さなのかもしれません。

サーフィン界のレジェンド、ケリースレーターのヘアスタイルを知らない方はいないと思います。

「ケリーに憧れている」その時が来たら僕はこの一言で通すつもりです。

ちなみに、父親の意見は取り入れません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

Writer

海と山とジンジャエールが大好きな茨城出身の元野球部。
基本的に、面白いことが好き。
横乗りと自然の魅力をゆるくお伝えしていきます!
YouTube【DOM-SURF VLOG】
https://www.youtube.com/c/DOMSURFVLOG
Instagram【@busydom】
https://www.instagram.com/busydom

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
チーム グローブ

howl(ハウル)TEAM Glove
チーム グローブ

howl(ハウル)

フェイント ティーエルエス

nitro(ナイトロ)FAINT TLS
フェイント ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

チーム エクスポージャー ダブル

nitro(ナイトロ)TEAM EXPOSURE W
チーム エクスポージャー ダブル

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る