サーフィン

【2020最新】神戸でサーフィン!「神戸レイーズ」の評判・波サイズ・料金・混雑具合・アクセスを徹底解説

【2020最新】神戸でサーフィン!「神戸レイーズ」の評判・波サイズ・料金・混雑具合・アクセスを徹底解説の画像
19,047 views 2020-5-20 UPDATE

2016年に、神戸の山間にオープンした人工サーフィン施設「神戸レイーズ」。
特許取得の造波装置がつくりだす波で、いつでもサーフィンが楽しめます。
「人工の波ってどうなの?」
「波のサイズやパワーはどれぐらい?」
「料金は高いの?」
「楽しいの?」
と気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで、神戸レイーズの
● 波サイズと評判
● 料金とシステム
● 混雑具合
● 場所とアクセス
● 更衣室やシャワーなどの設備
について徹底解説。

オープン以来、波のサイズや形はもちろん、休憩スペースやカメラ設置台まで、様々な改良を重ねている神戸レイーズ。
2020年最新バージョンの神戸レイーズについても詳しくご紹介します。
神戸レイーズが気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

カバー画像出典:KOBE-REYES公式

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

神戸レイーズの波サイズと評判は?

<奥の建物が造波装置。ここから波が送り出される>

気になるのは、やはり「どんな波か」ですよね。

そこで、神戸レイーズの
・波のサイズ
・水温や気温
・波の評判
について、動画をまじえてご紹介します。

波のサイズ【動画あり】

<2020年は側面ブロックも全面ブルーに塗装された>

波サイズは、神戸レイーズ公式HPによると110cm。
体感ではモモ~ぐらいです。(ピークは腹ぐらい)
自然の海に近いAフレームで、レギュラー・グーフィーに綺麗に割れます。
波は、2分ごとに発生。
全体的にトロめですが、ピークはかなりパワーがあります。
2020年はビーチの波を模すため、コンクリート底の地形を改良。
以前と比べピークがあまりホレなくなり、サーフィン初心者でもパーリングしにくい波になっています。
また波のフェイスがしっかり立っているので、サイドに走ったり、2~3アクションつなげることもできます。

サーフィン中・上級者はピーク位置からテイクオフすると、スピードがつきアクションも楽しめます。
プロロングボーダー(畑 雄二プロ)が神戸レイーズの波に乗った動画がこちら↓
ノーズライドや大きなターンもバンバン決まっていてさすがです。

サーフィン初心者はピークを外した位置からテイクオフすると、優しい波で練習できます。
まだアクションができない初心者でも、波にフェイスがあるので、長く乗る練習になります。
サーフィン1~2年目のショートボーダー女子2人が、神戸レイーズの波に乗った動画がこちら↓

水温や気温

水温
・夏:海とほぼ同じか、やや高め
・春秋:海より低め
気温は山間にあるので、朝晩は低めです。
夏は海パン1枚でも十分ですが、寒さ対策にタッパーなどは持っておいた方がよいでしょう。
春秋はジャーフルやセミドライがおすすめです。

水は淡水で、塩素消毒がされているため綺麗です。

出典:Instaglam @kobe_reyes1

波の評判

実際に神戸レイーズを利用した人は、どんな感想を持ったのでしょうか?
・いい波なの?
・楽しいの?
神戸レイーズの評判をご紹介します。

人工波って楽しいのかな?と半身半疑だったけど、実際やったら普通に楽しい
サイズが大きすぎないので、初心者でも安心して練習できる
パワーゾーンが狭いので、ピークを掴む練習になる
波にもう少しパワーがあると嬉しい
行けば必ず波があるので、楽しいし練習になる。料金がもう少し安かったらもっと通いたい
波が綺麗に割れるから、ダンパーの勢いで誤魔化して乗ることができない。ちゃんとパドルしてピークでテイクオフしないと乗れないので難しい。でもすごく練習になる

神戸レイーズを利用した人からは、
「楽しい」
「見た目や想像より、ずっといい波」
「練習になる」
という声が多く聞かれました。

神戸レイーズの料金とシステムは?

<レンタルソフトボードも豊富で、初心者も安心>

神戸レイーズのおもな利用料金とシステムをご紹介します。

料金

■ 1人あたりの料金

・予約セッションの場合:10,000円/100分
・フリーセッションの場合:10,000円/150分
・簡易保険料:200円

「100分で10,000円はけっこう高くない?」
と思うのですが、波は2分に1本発生
2人で入ると、50本の波に乗れます。
これがけっこうハードで、満足度はかなり高いです。

■ その他料金

・ソフトボード、ウェットスーツ、マリンシューズなど各種レンタルあり
・女性はレンタル無料
・見学者は入場料/500円
・時間帯によっては、団体による貸切利用も可能

システム

時間帯によって、
・事前予約が必要な予約セッション(100分)
・予約不要のフリーセッション(150分)
があります。

■ 予約セッション(100分)

・時間
1) 7:00~ 8:40
2) 8:45~10:25
3)10:30~12:10
4)12:15~13:55

事前予約が必要(※予約方法は公式HP参照)
・1セッションの定員4人
・キャンセル料など発生する場合あり

予約セッションは、最大4人までの定員制です。
そのため波の待ち時間が少なく、100分間めいっぱい楽しみたい人におすすめ
土日祝は特に人気で、すぐに予約が埋まってしまいます。

■ フリーセッション(150分)

・時間
5)14:00~16:30
6)16:35~19:05
7)19:10~21:40
予約不要
・1セッションの上限12人(12人を超えた場合、待つ場合がある)

フリーセッションは、予約不要で当日受付可能。
思い立ったときに行けるのが魅力です。
時間帯が午後~夜間なので、仕事帰りの利用にもおすすめ。
ただ利用人数が多いと、波が回ってくるまでの待ち時間が長くなります。

■ その他注意事項

・底がコンクリートなので、マリンシューズの着用がおすすめ(レンタル可)
・利用は10歳以上から
・その他、詳しい注意事項は公式HP参照

神戸レイーズの混雑具合は?

■ 混雑する曜日・時間帯

土日祝/午前の予約セッションは、毎週ほぼ満杯。
早めの予約をおすすめします。
曜日にかかわらず14:00~17:00頃も賑わいます。

■ 空いている曜日・時間帯

狙いめは、
・曜日にかかわらず17:00~19:00頃
・日曜/17:00以降

上記の曜日・時間帯は、比較的空いていることが多いです。
混雑を避けたい人にはおすすめです。

神戸レイーズの場所とアクセスは?

神戸レイーズまでのアクセスをご紹介します。

■ 住所:
〒651-1252
神戸市北区山田町原野1-1
みのたにグリーンスポーツホテル敷地内

■ 車でのアクセス:
・ナビで「みのたにグリーンスポーツホテル」
・Googleナビで「神戸レイーズ」

1.国道428号方面へ
・姫路方面から
阪神高速7号・箕谷ICより

・大阪方面から
新神戸トンネル・箕谷ICより

2.国道428号・「原野南」交差点を右折

3.道なりに進み、看板を右折

4.「みのたにグリーンスポーツホテル」のゲートを通る

5.上り坂を進み、看板を目印に大きく右折

6.到着。駐車場は余裕がある

箕谷ICを出たあとは、ほぼ1本道でわかりやすいです。
神戸レイーズ付近は坂が続きますが、道幅が広いので安心です。

神戸レイーズの設備は?更衣室や温水シャワーはある?

神戸レイーズには、個室の
・更衣室
・温水シャワー(コイン式有料)
・トイレ
が完備。
女性も安心して利用できます。

プールサイドには、屋根付きの休憩スペースが。
付き添いや見学者もゆっくり過ごせます。
奥には喫煙スペースもあります。


真横は、スキー・スノボのジャンプ練習施設「神戸KINGS」。
プロやKINGSライダーが、華麗なジャンプを決める様子は圧巻です。
個人的に、サーフィンの合間にKINGSを見学するのも好きです。

出典:Instaglam @kobe_reyes1

神戸レイーズならではのおすすめが、ナイトサーフ。
夜は21:40まで営業しているレイーズ。
ナイター照明がつくため、夜でもサーフィンが可能です。
月灯りの下、心地よい夜風を感じながらのサーフィンは格別です。

まとめ

神戸の山間にある人工サーフィン施設「神戸レイーズ」。
「人工波ってどうなの?」
と思われている方もいるかもしれません。

私も初めは、この記事を書くときに
「海の波と何が違うんだろう?」
という事に注目していました。

しかし、実際にレイーズを利用するうちに、
「そもそも海と比べることがナンセンスなのかも」
と感じ始めました。

海にも、ポイントによって様々な波があります。
・メローな波がたつイント
・早くてホレた波がたつポイント
・ダンパーが多いポイント
季節や天候によっても、波の質や形は変わります。
海の波といっても、一言では語れません。

神戸レイーズの波が「海と比べてどうなのか」という視点ではなく。
神戸レイーズは、
・サイズモモ~腰
・ピークはパワーがあって、ややホレている
・フェイスが立っている
という特徴をもつ波が、定期的に立つポイントなのだと思うようになりました。

神戸の山間にできた新しいサーフスポット「神戸レイーズ」。
百聞は一見に如かず。
気になった人は、ぜひ神戸レイーズの波に乗ってみてください。

▼神戸レイーズは初心者練習に最適!サーフィン初心者ライターが2ヶ月体験した練習成果・魅力をレポート

人工サーフィン施設「神戸レイーズ」が初心者に最適な5つの理由

#サーフィン

▼神戸レイーズ生みの親、押部代表。オープン当時のインタビュー記事はこちら

ウェーブプール"コウベレイーズ"生みの親、押部氏にフォーカス【前編】

#FOCUS

ウェーブプール"コウベレイーズ"生みの親、押部氏にフォーカス【後編】

#FOCUS

■ 取材協力:KOBE-REYES(コウベレイーズ)

・営業期間:3月末~10月末頃まで(※毎年変更あり)
・営業時間:7:00~21:40
・定休日:毎週火曜日(夏季は毎日営業)
・TEL:078-595-7081
・住所:〒651-1252
神戸市北区山田町原野1-1
みのたにグリーンスポーツホテル敷地内
・公式HPこちら
公式インスタグラムこちら

Writer

最近サーフィンを始めたばかりの新米ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・2児の母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

Instaglam @nanae_surf

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
トリガー ミトン

howl(ハウル)TRIGGER Mitt
トリガー ミトン

howl(ハウル)

モナーク ティーエルエス

nitro(ナイトロ)MONARCH TLS
モナーク ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る