サーフィン

サーフィンと家の理想の関係とは?サーファーズハウスのトレンド情報

サーフィンと家の理想の関係とは?サーファーズハウスのトレンド情報の画像
759 views 2023-1-10 UPDATE

サーフィンをしているとライフスタイルまでこだわりたくなるのがサーファーというものですよね?

特に暮らしの上で大きなウエイトを占めるのが家です。

サーフィンのために快適に暮らせる家に住みたいけど、よく聞くサーファーズハウスってなんだろう?

そこで、この記事ではそんな

理想を叶えるサーファーズハウスの5つのポイント

をご紹介します。

この5つのポイントをおさえれば、理想のサーフィンライフが叶う家にきっと出会えます!

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

サーフィンのための家づくりで押さえておきたい5つのポイント

ここからは、サーファーの家づくりに欠かせない5つのポイントをご紹介します。

①サーファー目線の開放的な間取り

木のリビング

サーファーが好む間取りとはやっぱり、開放的なことでしょう。
ですので一番最初に、サーファー好みの開放的なリビングルームを考えてみるのはいかがでしょうか。
リビングは自然光がたくさん取り込める、高さのある天井が良いです。


梁(はり)の木材は、自然の色目を残したものを使用すれば、部屋のアクセントにもなります。

床材は、自然を感じることができる無垢材フローリングにすると、裸足で歩いた時に木の温もりを感じることもできます。

サーフィンで少しだけ慌ただしい週末も、開放的なカウンターキッチンなら、家族の笑顔を見ながら料理を作ることができますよ。

②明るい色のカバードポーチ

サーファーズハウスのシンボルといえば、カバードポーチではないでしょうか?
カバードポーチとは、直訳すると屋根でカバー(cover:覆う)された玄関ポーチのことを指します。
アウトドアでの使用にとても便利で、直射日光を遮りながらも風がよく通るので、サーフボードの保管やウェットスーツを干したりするのに活躍します。

屋根付きのデッキスペースは、気軽に屋外空間を楽しむ場所として、ソファやテーブルを置いてアウトドアリビングとしても。
暖かな日差しが降り注ぐリビングと、仲間が集まれるウッドデッキがあれば、海の中で感じるようなリラックスした時間を過ごせるかも。

③流木を取り入れたインテリア

流木インテリア

海岸で出会う流木は、人にとってはゴミかもしれません。
しかしサーファーなら、自然を感じるお洒落なインテリアとして活用してみてはいかがでしょうか。
さりげない配置で清潔感を心掛けて。
シンプルなロープを活用すると、海を感じる自然な雰囲気を出す事ができます。

④外付けのシャワー

海上がりに、サーフボードや足についた砂を落とす外シャワーや、ウェットスーツのまま脱衣所に直行するための出入り口など、砂や潮を洗い流す設備は是非欲しいところ。

快適なサーフィンライフのためには、さまざまなアイディアを取り入れてみて。
ワンちゃんを飼っている場合も、散歩帰りや庭で遊んだ後、家に入る前に足を洗えるので便利です。

⑤トレンドはファイヤーピット

最近の海外のトレンドは、庭に設置するファイヤーピット。
ファイヤーピットとは、直火ができる焚き火スペースのことを言います。
バーベキューのように炭に火をつけるのではなく、薪に火をくべるためのスペースをファイヤーピットと呼びます。
皆でファイアーピットを囲む生活は、ちょっとしたパーティーのようで、人を集める力があります。

サーフィンするならこんな家がいい!|実力派インテリアショップ3選

ここからは、サーファーの家づくりにおすすめの海を感じるインテリアショップをご紹介します

P.F.S. PARTS CENTER

 

この投稿をInstagramで見る

 

P.F.S. PARTS CENTER(@p.f.s.partscenter)がシェアした投稿


アメリカン雑貨好きなら必ずチェックしたいお店。
店内狭しと並べられた商品はどれもリアルなアメリカを感じる事ができます。
スイッチプレートやポスト、見せる収納として便利なペグボードに至るまで細かな部分までこだわり抜いた品々がたくさんあります。
家具だけでなく雑貨、DIYに活躍しそうなアイテムも多く、足繁く通うリピーターも多数います。
オンラインストアも人気です。

toolbox


リフォームやリノベーションに使用できる古材の品揃えや、キッチンなどの水回りに使用できる商品が豊富に揃っています。
シンプルで使い勝手の良い、サーファー好みの商品の数々は見ているだけで想像が膨らむラインナップ。
DIYで手作りの棚を作れば、サーファーズハウスにさらに愛着がわいてきます。
ショールームでは親切なスタッフたちが細やかな相談にも乗ってくれます。
オンラインでのリフォーム相談も受け付けています。

ACME FURNITURE

 

この投稿をInstagramで見る

 

ACME Furniture(@acme_furniture)がシェアした投稿


ベイクルーズが展開する創業35年の本格的アメリカンファニチャーショップ
アメリカンビンテージからインスパイアされたオリジナル家具の数々は作り手の思いとこだわりを丁寧に抽出、再現しています。
新品ながらもビンテージ感を感じられる家具の数々は、長年使い続けることができる高品質なものばかりです。
そのほかにも一点もののビンテージ家具の販売も行っており、目利きのセンスも抜群の頼れるファニチャーショップです。
オンラインストアも充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれなサーファーの家実例|おすすめモデルハウス動画

実際に、サーファー向けのおしゃれなモデルハウスを、もっと手軽に見てみたい。
そんな方にオススメの動画がこちら。

モデルでサーファーのKOTAさんが、ファイヤーピット付きの家を求めて、静岡県の三島にあるモデルハウスを見学しに行く動画です。

ライフスタイルをデザインするセレクトショップのPORT OF CALLが、最新の海外トレンドを盛り込んだモデルハウスを発表しました。

サーフィン好きな仲間が集まる理想の家を提案しています。
リビングの螺旋階段やサスティナブルな取り込みなど、参考になりますのでぜひご覧ください。

いつでも潮風を感じる暮らし。サーファーズハウスでより豊かな毎日を楽しもう。

いかがでしたでしょうか?
サーファーズハウスに住む人は、なんだか生活満足感が高いと思いませんか?

サーファーであれば、きっといつかは満足感を感じるサーファーズハウスを手に入れて、理想のサーフィンライフを叶えたいですよね。

とは言っても、100人いれば100通りのサーファーズハウスがあってもいいと思います。
サーフィンを思いっきり楽しんだ後に、仲間や家族と一緒にくつろげる場所があればいい。

一緒に海を感じながら。

それがサーファーの理想の家のではないでしょうか。

今回のポイントが、家選びや暮らしの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る