キャンプ

ママでも続けられる!サーファースノーボーダーパパママ横ノリファミリーにキャンピングカーが最高な理由がありすぎる!!

ママでも続けられる!サーファースノーボーダーパパママ横ノリファミリーにキャンピングカーが最高な理由がありすぎる!!の画像
2,179 views 2020-3-17 UPDATE

サーファースノーボーダーにとって、普通の週末でもトリップにやっかいなのは宿問題。

特にサラリーマンにとっては土日絶対にはずしたくない!

夏は波を、冬は雪を追っかけてギリギリまで天気図を見て、下手したら出発してから行き先が決まるなんてあたりまえ。

なので宿の予約なんてもちろんしてられない。

だいたい筆者もそのまわりの友だち達も、行きたいところに行ってイェーイ!!ってやって、じゃー適当に車で寝ますかってスタイルがほとんど。

しかし。

筆者もそんな生活を20年続けてきたが、子どもがうまれてから情況は一転してしまうことになる。

さすがに乳幼児を連れて厳冬期の車泊って、、、確実にまずい。

もちろん子どもはかわいくて、子どもがパパ!ママ!!って全身全霊で言ってくれるのなんて今だけだし、今は無理だなーって諦められる。。。

ってわけにはいかないのが横ノリホリックの皆さん。

頭では理解していたとしても、中毒みたいなものなので(これについては次回以降掘り下げますが)我慢を続けると自律神経に影響が出てきたり健康に影響を及ぼします。

これ本当。

ママが幸せで心から笑っていられなければ子供にも100%の愛情注げない。

かもしれない。。。

横乗りファミリーにとってのキャンピングカーのメリット8つ

そんなわたしが出会ったのはキャンピングカー。

妊娠がわかってすぐに夫とキャンピングカーの話になり、ちょっと気になっていた夫の憧れのトラキャンを軽い気持ちで見に行ったところ、、、

そりゃ見たら買っちゃうよね笑。

夢と希望しかないトラキャン!!てことでほぼ迷うことなく購入!

納車されたらそれはそれはなんと快適なことでしょう!!

それまではエクストレイルで2人でサーフボードやらスノーボードやら荷物満載の中、車泊のときは運転席に荷物を移動させたりしてなんとか隙間に寝ていたのに。

キャンピングカーではもちろんノーストレス!

こんなことなら妊娠関係なくもっと早く買えばよかった。

妊娠中も夫と一緒に海に行ってお昼寝したり、お昼ごはん作って食べたり。

なんだこの楽しい車は!!大学生のワンルームより快適だぞ。と気づいてしまった!

ということで、前置きが長くなりましたが、 キャンピングカーを買って良かったと思うポイント をご紹介します。

1.いつでもどこでも思い立ったときに好きなところへ行ける

いつでもどこでも好きなところへ行ける。

これは前述したとおり、一番のポイント。

例えば大型連休は早めに宿をおさえなくては、と、天気もわからないのに予約しなくてはいけないというストレスから完全に解放される。

四国トリップしようかなーと思っていたけど、あ、やっぱり東北の方が波良さそうだな。

なんて出発当日の朝決めたって問題なし。

遠いトリップで運転に疲れたらいつでもどこでも足を伸ばして仮眠できる。

小さい子供がいたらなおさらで、宿をとってもチェックインがたいてい午後なので、狭い車の中で日中パパが海から上がるのを待たなくてはいけない。なんてかわいそう。

2.コスパが良い

 

これもわかりやすく当然のことながら年間の宿代がうきます。

単純計算で年間の平均休日数120日。

1泊2日だから半分にすると1泊6000円×60回=360000円 × 2人分=なんと720000円!!!

連休やGWやら夏休みなんかもあるので、もっと高い宿に泊まる人から安い宿を選ぶ人とか様々だとは思いますが、家族で年間100万使ってしまうかもしれない…

宿代だけでなくて、キャンピングカーならオーニングだせば夏はどこでもすぐに外ごはんできるし、冬は車内で鍋なんかすることを考えたら外食も減るし。

ベビー連れならお昼寝時間に離乳食も作れるし。

いいことしかなくて書ききれません!!

3.キャンピングカーの値段は意外と高くない

そんなことゆーてもそもそもキャンピングカーなんて買えないから。

というイメージをお持ちの方多いと思います。

もちろん新車で買えば800万〜1500万。

マンション買えるよ…なんて当たり前。

しかし。

中古ならもちろんぐぐっと安くなるのでキャブコンタイプでも200万台後半で程度の良いものたくさんでてくるというのが個人的な印象。

(皆さま程度の良い、の観点が違うと思うのであくまで個人的意見ですが)

300万台なら選び放題!!てことは、乗用車の程度の良い中古車とぜんぜん変わらないじゃないですか!

ちなみに我が家の愛車はもっともっと安いのです。

もちろん走行距離、年式は古いですが、ベースがトラックなので30万キロくらい全然走る!!らしい←これはまだ実証中なので、もちろん当たり外れあるとは思いますが。

4.子供がお昼寝できたり、DVDみたり、プラレールで遊んだり

横ノリパパママは、子連れだと海や山でおそらく夫婦で交代制になると思いますが、待ち時間を小さい子供は1日中車内で過ごさなくてはいけない。

お天気ならちょっとお散歩したり外で遊んだりできるからともかく、雨の日なんて狭い車で1日YouTubeなんて悲劇がおこるわけです。

しかしキャンピングカーなら子供も広々お昼寝できるしおむつ替えもらくらく。

もうすぐ3歳になる我が家の息子はプラレールの線路を広げて遊んでいます。

子供は高いところ、秘密基地大好きなので、お友だち来たときなんかはバンクベットに上がって大興奮で遊んでいます。

5.荷物の移動の面倒さから解放される

子供と出かけるようになって、ミルクやらオムツやら着替えにオモチャ、、、なにしろ荷物が増える。

長期の連泊ならともかく1泊だけで荷物を車から宿まで持ちだして、また戻す手間を考えたらキャンピングカーの方が断然ラクチン。

キッチンあるのでミルトンで消毒もできるし、お湯もわかせるから煮沸もできる←お出かけの時哺乳瓶こまりますよね…

泊まった翌朝も早朝から1Rなんて時は宿から車へ子供を移動させて起こしてしまうのはかわいそうだし。

我が車ではオムツ専用棚をつくり、出先でなくなったら補充しています。

オモチャやDVDも車用に常備しているので日々のお出かけ準備は格段に楽になりました。

6.ほぼ家なので、ベビーシッターさんに来てもらうこともできちゃう

子供ができてからはパパママ交代で、夫婦で一緒に海に入ったり、滑ったりなんて時間はほとんどなくなってしまう。

のですが、たまには一緒に楽しみたい時もありますよね。

波や雪が良い時はどっちが先行かと毎回もめたりもするし、、、笑

スキー場には託児があるところもあるのでたまには預けることもできるのですが海ってなかなかない。

ということで諦めているご家族も多いと思うのですが、なんとキャンピングカーなら車にベビーシッターさんに来てもらい、車内で遊んで待っていてもらうこともできちゃう!!!

これもまた機会があれば詳しくかかせてもらいたいです。

7.災害時にも役にたつ

そんなことはないにこしたことはないのですが。自然災害の増えている昨今、キャンピングカーはその方面でも注目されていて、専門誌では特集されたりもしています。

我が家の車は暖房とボイラー、ガスコンロはプロパンで使えるので非常時に数日過ごすには問題ありません。

8.ただただ楽しい

キャンピングカーって小さい頃から夢じゃなかったですか?

とにかくキャンピングカーなだけでワクワクするので、出かけない日も無駄に子どもと車で朝ごはん食べたりしています。

車で寝るという非日常感も子供にとっては楽しい経験。

そして早朝の海からのサンライズを2歳児に見せてあげられるって、首都圏生活者にはなかなか貴重!

一日中自然の中にいられる楽しさを親も子供も満喫してほしいです。

まとめ

長くなりましたがまだまだ楽しい事がたくさん。

もうすぐにでも欲しくなってしまった皆様。

なかなか新車で購入というわけにはいかない方が多いと思うので、中古で選ぶことになると思うのですが。

中古なだけに、当たり外れも様々。

車の知識的にはほぼ素人の私ですが、実際2台購入してみて、かなりの台数を見てきまして。

選ぶポイントもまた次回以降お伝えしたいです。

ひとりでも多くの横ノリファミリーが1日も早くキャンピングカーを手に入れられますように!

そして我が家の車とすれ違った時は合図してください。

(キャンピングカー乗りの方たちはすれ違うときに手をあげて挨拶してくれるんです)

Writer
tamaki
tamaki キャンピングカーライター

3歳の息子を持つワーママです。ヨガインストラクター、アスリートフードマイスターの資格を持ち、息子が0歳2ヶ月からキャンピングカートリップしている本職スポーツウェアーデザイナーのキャンピングカーライターです。産前からサーフィン、スノーボード、バックカントリー、登山、キャンプ、トレイルランなどなどアウトドアライフを愛し続けております。ママになって諦めたりやめたりしてしまう人も多い中、続けて欲しい、子供と一緒だと今度はこんなことができる。ということを伝えたく、活動しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
クイーバー キャノン

nitro(ナイトロ)THE QUIVER CANNON
クイーバー キャノン

nitro(ナイトロ)

ライダース チョイス

gnu(グヌー)RIDERS CHOICE
ライダース チョイス

gnu(グヌー)

ティーアールエス ホルスパワー [レギュラー]

libtech(リブテック)TRS HORSEPOWER [REGULAR]
ティーアールエス ホルスパワー [レギュラー]

libtech(リブテック)

ドロイドキューエルエス

nitro(ナイトロ)DROID QLS
ドロイドキューエルエス

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る