スケートボード

#Skateboard 

スケボーはどこで買う?初心者が陥りがちな罠とおすすめの購入先3選!!

スケボーはどこで買う?初心者が陥りがちな罠とおすすめの購入先3選!!の画像
925 views 2021-8-11 UPDATE

オリンピック新競技として採用され、日本人選手の活躍により盛り上がりを見せるスケートボード。

テレビを見てやってみたい!!けどどこで買えばいいか分からない、、

そこで今回は、初心者がはじめてスケートボードを買うにあたっての注意点と、おすすめの購入方法をまとめてみました。

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

まずはお店に行ってみよう!

まずは普通のお買い物感覚で、近くのスケボーショップかムラサキスポーツに行ってみましょう。

おもちゃ屋さんやスポーツ量販店にも売っている場合がありますが、そのような場所で購入するはおすすめできません。

なぜおすすめしないのか、次の文で説明していきます。

安いものには理由がある

おもちゃ屋さんやスポーツ量販店で売っている物のほとんどが、3,000円から5,000円ほどの安価で買いやすいものです。実際プロや経験者が使う本格的なスケボーは、必要なパーツをすべて揃えると3万円位は必要になります。

最近では、amazonやメルカリなどでも安物のスケボーが売っているので注意が必要です。

初心者の方はできるだけ安く始めたいという心理から、低価格なものを購入してしまいがちですが、ここにがあります。

安物のスケボーは、言葉を選ばず表現すると、スケボーの見た目をした乗り物です。

具体的な違いを説明すると、通常のスケートボードは7~8枚の薄い木の板を重ねて圧着するのに対し、安物は4~5枚と非常に薄くできています。

耐久性も低く、最悪の場合乗っている最中に板が折れ、大けがにもつながりかねません。

また、トラックと呼ばれるカーブをするのに必要な金属のパーツも初めから曲がっていたり、体重をかけてもカーブができないものがほとんどです。

一番最悪なのがベアリングというウィール(タイヤ)を回すための部品なのですが、全くと言っていいほど回転しません。そのため乗っていてもスピードに乗ることはおろか、10メートル進むのに何度も足で漕がなければなりません。

筆者も幼いころに親に買ってもらったスケボーが安価なもので、全く滑れずすぐに飽きてしまいました。

では、どのようにスケボーを買うべきなのでしょうか?

分からないことは店員さんに聞いてみよう!

初心者の方がスケボーを買うときは、素直に店員さんに分からないことを聞いてみましょう。何が分からないか分からないという場合は、正直にその旨を伝えてみてください。

1から10まで教えてくれます。

一番スムーズなのは、予算とどのようなスケボーを楽しみたいか先に伝えておくことです。店員さんは接客のプロなので、要望にぴったりのスケボーを提案してくれます。その中から自分の好きなデザインやサイズのものを選んでいきましょう!

予算

初心者の方におすすめなのが、「コンプリートセット」と呼ばれる最初から組みあがっているスケボーです。

15,000円~のものが多く、バラバラで組み立てるよりも買いやすい値段になっています。

妥協をせずこだわって組み上げたい!そんな方は、それぞれ特徴のある部品を自分好みにカスタマイズしてみてください。その場合、予算は25,000円から35,000円と考えておくと良いと思います。もちろんパーツごとのクオリティによって値段は調整できます。

分からないことは店員さんに聞きながら、最高のセットアップを作ってみましょう!!

 

初心者におすすめの購入先

ここまで買うまでの方法、予算、注意点を書いてきました。

ここからは、実際に買う場合のおすすめの購入先を3つ書いていきたいと思います。

①スケボー専門店

どの地域にもプロショップと言われる専門店があると思います。なかには入りづらい雰囲気のお店や、いかつい店員がいるイメージのお店もあるでしょう。

そこでひるまず、勇気を出して立ち寄ってみてください。見た目とは異なり、優しく気軽に話せるお店がほとんどです。

スケボーに関するプロや、実際にプロライダーとして活躍している人が店頭に立っている場合が多いので、初心者の方に心強いサポートをしてくれると思います。

➁ムラサキスポーツ

横ノリ系と言ったらこのお店。大体の大型ショッピングモールに入っていて、服や靴を買いに行かれる方も多いのではないでしょうか。

プロショップに比べると気軽に立ち寄れて、ついでにスケボー以外のものもお買い物できます。品数もプロショップに劣らず、店員もスケボー経験者が多いので安心してスケボーを買うことができますね。

③①,②の通販サイト

今のご時世、外出に気が引ける方も多いと思います。そんな時には、プロショップやムラサキスポーツの通販サイトを活用しましょう!

実店舗に比べると気軽に質問ができないことがデメリットとしてありますが、初心者の方にもわかりやすく説明文を書いてくれています。

また、気になるブランド別やサイズ別に絞り込むこともできるのでとても便利です。

説明文をよく読み、お気に入りのスケボーを手に入れてみませんか?

最近ではオンライン限定のセールやポイントシステムも導入されているので、初心者に限らず経験者でもお得に買えるなんてことも!!

「スケボー プロショップ」で検索すれば出てくると思うので、気になる方は調べてみてください!

 

まとめ

どの分野でも初心者は必ずいます。右も左もわからないのが当たり前。

初めてのスケボー体験が苦い思い出にならないように、自分だけのお気に入りを手に入れてみてください!

これまでにない盛り上がりを見せるスケートボード。週末の退屈な時間を楽しむ趣味にもぴったりです。

この熱が冷めないうち、周りの方と一緒にスケボーを始めてみるのはいかがでしょうか。

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
チーム エクスポージャー ガルウィング

nitro(ナイトロ)TEAM EXPOSURE GULLWING
チーム エクスポージャー ガルウィング

nitro(ナイトロ)

ナイトロ X ボルコム

nitro(ナイトロ)NITRO X VOLCOM
ナイトロ X ボルコム

nitro(ナイトロ)

ビープロ[バレット クリスティ プロモデル]

gnu(グヌー)B-PRO [BARRETT CHRISTY PROMODEL]
ビープロ[バレット クリスティ プロモデル]

gnu(グヌー)

ローバーキューエルエスユース

nitro(ナイトロ)ROVER QLS YOUTH
ローバーキューエルエスユース

nitro(ナイトロ)

ロスト × リブラウンド ノーズフィッシュ エイチピー

libtech(リブテック)LOST x LIB ROUND NOSE FISH HP
ロスト × リブラウンド ノーズフィッシュ エイチピー

libtech(リブテック)

ページトップへ戻る