SKATEBAORD

スケボー女子が可愛い!人気コーデとスケボーファッション3つの注意点

スケボー女子が可愛い!人気コーデとスケボーファッション3つの注意点の画像
475 views 2021-5-12 UPDATE

街でオシャレなスケボー女子を見かけると

「スケボーには乗れないけどストリート系のファッションに憧れがある」

「オシャレなスケボー女子になりたい!」

などと思うでしょう。

本記事では、スケボー女子に人気なコーディネートや、ファッションで気を付けるべき注意点を紹介します。

以下の疑問を解決します。

  • スケボー女子に人気なコーディネート
  • 実際にスケボーをする場合の服選びの注意点
  • オシャレを取り入れたスケボーに適した格好

この記事を読むことで、可愛いスケボーファッションを知ることができるため「チャレンジしてみたい!」と思うでしょう。

ぜひ、参考にして下さいね。

【ストリート系】スケボー女子に人気コーディネート5つ

たとえスケボーをしなくても、オーバーサイズの服をゆるっと着こなしているカッコ可愛い女の子を見ると、ついつい目で追ってしまうものです。

そこで、ここではスケボー女子にはもちろん、ストリートファッション好きな女子に人気があるコーディネートを5つ紹介します。

お気に入りのコーディネートをcheckしてみて下さいね。

1枚で可愛いダボっとしたトレーナーコーディネート

オーバーサイズのトレーナーはどんなボトムスでも似合うため、スケボー女子なら1枚は持っておきたいアイテムです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kirou(@kirou__school)がシェアした投稿

大きなバックプリントが特徴的で、友達との双子コーデにもおすすめです。

ボトムスにインしても、そのまま着てもgood。

大きめチェックシャツでメンズライクなコーディネート

メンズっぽい格好を、あえて女の子がするところにトキメキます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

るか(19)(@lms__ru)がシェアした投稿

全体が寒色系でまとまっていて、カッコ可愛いですよね!

髪色とコーディネートが似合っているところにセンスを感じます。

上下ゆるっとした流行のコーディネート

トップスのプリントは、スケボー女子感が増しています。

トップスもボトムスもゆるっとしたサイズ感ですが、バランスが取れて可愛くまとまっています。

オーバーサイズのアウターが可愛いコーディネート

オーバーサイズのアウターが特徴的で可愛いコーディネートです。

全体的に黒でまとまっていてカッコいいですし、黄色の指し色がポイントとなるので暗い印象にはならないですね!

また、アウターの袖が太めなところが今風で可愛いです。

オーバーサイズのデニムアウター×細身パンツのコーディネート

トップスはオーバーサイズ、ボトムスはタイトなのでスタイルが良く見えます。

Amazonで商品を見る

オーバーサイズのデニムアウターに、フードがちらりと見えることでがストリート感がより出ていますね!

全体のバランスを取りやすくスタイルが良く見えるので、真似すれば間違いないコーディネートです。

スケボーをする上で気を付けたいスケボーファッション3つの注意点

スケーターファッションと呼ばれるほどファッション性が高いスケーターの格好ですが、スケートボードは動きが激しいスポーツです。

そのため実際にスケボーをする場合は、オシャレを重視するだけではなく、安全に楽しめるよう気を付けなければいけないことがあります。

以下のようなことを参考にして、スケボーファッションを楽しみましょう。

動きやすい服装

まず第一に、動きやすいことが大切です。

スケボーは見かけ以上に激しいスポーツで、しゃがんだり、飛んだり、ひねったりする様々な動きをするため、スケボーのファッションは動きやすいことが最も重要と言えるでしょう。

スケーターファッションと言えばダボっとしたビックシルエットが可愛いですが、コントロールの妨げにならないよう主張しすぎないことが大切です。

例えばボトムスでいうと、デニム、カーゴパンツ、ワークパンツなどをゆるっと履くのが、激しい動きがしやすいためスケボーに集中できます。

また、汗をかいたときにピタッとまとわり付いてくるような素材ではそちらに気を取られてしまい、滑りにくいため避けた方が良いでしょう。

安全面を考えた服装

自分の身を守れる服装にしましょう。

スケボーは、盛大に転ぶスポーツです。

転倒する際にコンクリートに強く打ち付けられたり、スケボーが足に直撃することがありますから、厚手の生地で自分の身を守れるものが良いです。

しっかりした素材を選ぶことで、打撲や擦り傷が激減し、生々しいキズが少なくなります。

また、服に金具などの装飾品が付いていると転んだ時に踏むととても痛いため、装飾の無いシンプルなものが良いでしょう。

露出を避けた服装

ケガを最小限にするためにも露出を避けた服を選びましょう。

スケボーは転ぶことがつきもののスポーツなため、擦り傷や打撲は常にありますが「長袖+長ズボン」のような露出が少ない格好だとケガが軽減されます。

さすがに真夏の炎天下の中で「長袖+パンツスタイル」は厳しいかもしれないですが、可能な範囲で露出は控えた格好にしましょう。

また、胸元が広かったり、丈の短いトップスだと中が見えないか気に取られて大きな動きができなくなってしまい、集中できません。

オシャレに楽しみたい!スケボーに適している格好を詳しく紹介

激しい動きをするためシンプルで動きやすい格好が鉄則ですが、スケーターファッションと呼ばれる格好があるようにスケボーをする時もオシャレな格好で滑りたいものです。

ここではオシャレ要素が入りつつ、スケボーをしやすい格好とはどんな格好なのかを詳しく紹介します。

トップス

ワンサイズ大きいTシャツやロンT、パーカーが向いています。

大きめのサイズに加え、袖の部分が太めになっているものだと一気にストリートファッション感がでます。

スケボーでは上半身は手を大きく動かしたり、ひねる動きもするため、タイトすぎないゆったりめの動きやすいトップスが向いています。

フリフリしていてボリュームがあるものや、装飾品がついているものだと服に気を取られスケートに集中できないため、避けた方が良いでしょう。

ボトムス

タイトすぎず、ダボダボしすぎないゆるっとしたボトムスが向いています。

タイトすぎるとしゃがみにくくなりスムーズな動きがしにくいですし、逆に足元までワイドなボトムスだと足元が見えにくくなり、自分の足がスケボーのどこにあるかが見えないため危険です。

例えば素材でいうと、デニム、ワークパンツ、スエットがおすすめです。

全身ゆるっとした格好に抵抗がある場合は、トップスをインすることで「ゆるっとしたトップス+ゆるっとしたボトムス」のコーデでも上手くバランスが取れますよ。

シューズ

靴はスケボー向けの「スケシュー」を選びましょう。

スケシューは、カラーバリエーションが豊富でストリートファッションに似合う可愛いデザインのものが多くあります。

そして、スケシューはスケボーの為に作られている靴なので、耐久性が高い素材が使われていますし、トリックをしやすい作りになっています。

例えば、スケボーのデッキの上はトリックがしやすいように紙やすりのようにザラザラしているため、スケボー専用のシューズじゃないとすぐに穴が開いてしまったり、滑って転びやすくなってしまいます。

コーディネートのためにはもちろん、ケガをしないためにもスケボーに使う靴は、スケシューであることが重要です。

帽子

スケーターは機能面を考えるとどうしてもシンプルな格好になるため、帽子は個性を出すポイントになるアイテムとなります。

ストリートファッションは女性にも「キャップ」は人気で、デザインやブランドで他人との差をつけることができます。

その他にはハット、ニット帽をかぶる人も多く、コーディネートや季節で変える人も多くいます。

また、強い日差しから頭を守ってくれるため、熱中症対策にもなります。

さらに、帽子をかぶることである程度、髪が広がることを抑えてくれるため視界が良くなり、安全に楽しむことができます。

まとめ

最後にこの記事をまとめます。

ダボっとしたトレーナーが1枚あればスケボー女子になれるので、この記事を参考に挑戦してみて下さいね。

コツとしてはトップスとボトムスどちらも大きめのゆるっとしたものを合わせると、簡単にストリート系のファッションをすることができます。

たとえスケボーをしなくても、いかにも〝私スケボーしてますよ〟風なファッションを楽しんでも良いでしょう。

以上で、スケボー女子のファッションの人気コーディネートと、3つの注意点を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Writer
あおい
あおい ライター

北海道在住、1児のママスノーボーダー。
理・美容師であり着付師(今はお休み中)。

キャンプ初心者。
横ノリやアウトドアなど外遊びの魅力を、大自然北海道から発信します!

Instagram @aoi.m.71

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
グラフィックエルティーディー ジーティエス

rice28(ライス28)GRAPHIC LTD GTS
グラフィックエルティーディー ジーティエス

rice28(ライス28)

クイーバ スラッシュ

nitro(ナイトロ)NITRO QUIVER SLASH
クイーバ スラッシュ

nitro(ナイトロ)

フェアバンクス ミトン

howl(ハウル)FAIRBANKS Mitt
フェアバンクス ミトン

howl(ハウル)

ページトップへ戻る