キャンプ

ホットサンドメーカーでキャンプを10倍楽しむ!おすすめ7選

ホットサンドメーカーでキャンプを10倍楽しむ!おすすめ7選の画像
6,840 views 2021-4-17 UPDATE

TwitterやYouTubeなどで取り上げられることが増え、人気の調理道具となった“ホットサンドメーカー”

キャンプやアウトドアをする方には馴染みのあるアイテムですが、今では家庭でも使えるモノとして話題を呼んでいます。

「料理ができない…」
「ほとんど自炊をしない…」

そんな方でも簡単に使えてしまう最強のアイテムです。

ホットサンドメーカーがあるとキャンプが10倍にも20倍にも楽しくなるので、これからキャンプを始めようとしている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事で伝えたいこと
・ホットサンドメーカーの魅力
・おすすめのキャンプ飯レシピ
・おすすめのホットサンドメーカー
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

挟むだけ!ホットサンドメーカーはキャンプに大人気

ホットサンドメーカーの使い方はとても簡単、“挟むだけ”です。

ホットサンドメーカー1つあれば、ホットサンド以外のさまざまな料理も簡単に作ることができるのでとても便利です。

やることはすべて同じ、挟んで焼くだけ。

時にはフライパンとしても使え、蒸し焼きにもできる超優れモノです。

キャンプなどのアウトドアではもちろん重宝されますが、ご家庭でも簡単に使えるので一人暮らしの方やお酒のおつまみ作りにも最適です。

キャンプ用ホットサンドメーカーの種類

フライパンと違い2枚の鉄板を重ねて焼く構造のため、カリッと香ばしい焼きあがりになるのが魅力のホットサンドメーカー。

そんなホットサンドメーカーには「直火式」「電気式」の2種類があります。

それでは、それぞれのメリットやデメリットをお伝えしていきます。

直火式ホットサンドメーカー


バーナーやガスコンロなど、直接火にかけて使用できる直火式はキャンプなどのアウトドアにおすすめです。

直火で一気に焼き上げるので、香ばしい香りとともにカリッとした食感を楽しめるのも直火式の魅力です。

また、基本的には丸洗いが可能なのでお手入れもラクちんです。

電気式よりも軽量で持ち運びもしやすく、コンセントがなくても使用できるので携帯性にも優れています。

電気式ホットサンドメーカー


電池式は、ボタンを押すだけで自動に焼きあがるので家庭で使うにはとても便利です。

焼きムラが少なく、キレイに焼きあがるので焦がすなどの失敗をすることがありません。

最近ではAC電源付きのキャンプ場も多いのでキャンプで使えないこともありませんが、直火式に比べると持ち運びにも不便なので家庭用として使用することをおすすめします。

キャンプで使うホットサンドメーカーは直火式がオススメ!

「直火式」と「電気式」の2種類をお伝えしましたが、キャンプで使うなら断然「直火式」がオススメです!

火加減を間違えて焦がしてしまったり、具材を入れすぎて溢れてしまったりすることもしばしば…。

私はそれもキャンプらしくて好きな光景です。

ホットサンドメーカーはおしゃれと言うよりも“ワイルド”という言葉のほうが似合う気がします。

直火でワイルドにサクッと作ってキャンプを楽しみましょう!

レシピ公開!ホットサンドメーカーで作る絶品キャンプ飯

キャンプと言えば“キャンプ飯”。

ビールを片手に美味しいものを食べる、これほど幸せなことはありません。

そこで、お酒のあてにおすすめのホットサンドメーカーを使った絶品レシピを紹介します。

一人暮らしでほとんど自炊をしないという方でも簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてください。

豚キムチのチーズ乗せ

【材料】
・豚バラ150g~200g
・キムチ
・シュレッドチーズ(細かく切られたもの)
【作り方】
①ホットサンドメーカーの上に豚バラ肉を敷き詰めるようにのせます。
②敷き詰めた豚バラ肉の上にキムチをまんべんなくのせます。
③その上にシュレッドチーズをまぶしてプレートを閉めます。
④中火で3~5分程度焼けば完成!

長ネギの豚バラ巻き

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふるたひであき(@furu_hide_6)がシェアした投稿


【材料】
・長ネギ1本
・豚バラ肉(ベーコンでも可)
・金串(なくてもOK)
【作り方】
①長ネギをホットサンドメーカーの大きさに合わせて等分に切ります。
②切った長ネギに豚バラ肉を巻き付けプレートに並べます。
③中火で3~5分程度焼いたら、ひっくり返して裏面を焼きます。
④両面にほんのり焼き目が付けば完成!

羽付き餃子


【材料】
・羽付き冷凍餃子(水・油要らずのモノがおすすめ)
【作り方】
①冷凍餃子を適量プレートに乗せます。
②そのまま中火でじっくり焼き上げます。
③羽根がきれいにつけば、ひっくり返して完成!

【キャンプ用】人気のホットサンドメーカーおすすめ7選!

BUNDOK:ホットサンドプレート

コスパNo.1、おすすめのホットサンドメーカーはバンドックです。

2000円程度で買えるリーズナブルさに使い勝手の良さも魅力。

バンドックらしいシンプルなデザインは、余計な機能が一切なく初心者の方にも使いやすくなっています。

軽量で使いやすい、コスパ重視のホットサンドメーカーです。

チャムス:ホットサンドウィッチ

ロゴデザインが可愛らしい、チャムスのホットサンドウィッチ。

焼き上がるとチャムスのロゴが浮かび上がる、とても可愛らしいデザインでテンションが上がります。

インスタ映えも期待できるチャムスのホットサンドメーカーは、女性やSNSユーザーにもおすすめです。

コールマン:ホットサンドイッチクッカー

コールマンのホットサンドメーカーは内部にノンスティック加工が施されているため、食材がこびりつくことがありません。

また、コールマンのランタンマークが焼き印として着くのでコールマンファンにはたまらないホットサンドメーカーです。

中は斜めに区切られており、「焼く」「カット」を同時にできるので時短にもつながります。

仕切りがあるのでホットサンド以外の料理には使いづらいのが難点です。

和平フレイズ:ホットサンドメーカー

価格も安く、持ち運びにも便利な和平フレイズのホットサンドメーカー。

シンプルなデザインでいろいろな料理に使える万能さが魅力です。

アルミ製なので軽く、キャンプにも持ち出しやすいホットサンドメーカーです。

ロゴス:ホットサンドパン

ロゴスオリジナルのメイプルリーフの焼き印が目を引くホットサンドメーカーです。

頑丈でしっかりとした造りは、キャンプなどのアウトドアに最適です。

耳ありのパンでも余裕で入るサイズ感で、おいしいホットサンドが食べられます。

着脱可能な取手は、洗うときや持ち運びの際にもとても便利です。

スノーピーク:トラメジーノ

2つ同時にホットサンドが焼ける、スノーピークのトラメジーノ。

「トラメジーノ」という名前は、イタリア語で「挟んで食べる」という意味だそうです。

熱伝導率の高いアルミダイカスト製で、ハンドルを折りたたむことができるので収納にも困りません。

ソロキャンプでも使えますが、グループキャンプやファミリーキャンプなどでも活躍が期待できるホットサンドメーカーです。

キャプテンスタッグ:ホットサンドトースター

シンプル構造で初心者に優しい、キャプテンスタッグのホットサンドトースター。

IHにも対応しているので家庭でも使うことができます。

一見シンプルですが、アルミ製で軽く、ホットサンド以外の料理にも使えるおすすめのホットサンドメーカーです。

まとめ

ホットサンドメーカー1つあれば、朝食から晩ご飯のおかずまでさまざまな料理を作ることができます。

キャンプに持っていけばさらに楽しくなること間違いありません。

ホットサンドメーカーを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る