サーフィン

【縦置き&壁掛け&DIY】おすすめサーフボードラックと選ぶ際のポイント

【縦置き&壁掛け&DIY】おすすめサーフボードラックと選ぶ際のポイントの画像
4,812 views 2021-1-11 UPDATE

何かと場所をとるサーフボード。皆さんはどのように管理していますか?

サーフィン専用の趣味部屋がある?

海の近くに専用の倉庫がある?

1回きりで使い捨てちゃう?

そんな方は稀だと思います。

一番下に関してはいないと思います。いないことを祈ります。

上記のような特別な方は別として、サーフボードって基本場所を取るし扱いもデリケートになりがちで、気も使います。

何かの拍子に倒れてリペアが必要に!なんてことも割とある話しです。

私も以前は部屋にドーンと寝かせて置いてましたが、いいかげん生活のスペースがなくなってきたので

悩んだ末に、

 

1回きりで使い捨てる事にしました。

 

すいません冗談です。私は最終的にサーフボードラックをDIYしました。

前置きが長くなりましたが、今回はサーフボードの保管に最適なサーフボードラックの種類とオススメ、

そして最後にDIYした際の動画もご紹介しながら選び方のポイントをお伝えしていきますので

是非最後までお付き合いください!

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

サーフボードラックの種類【縦置き・壁掛け】

サーフボードラックといっても形や素材、取り付け手法や耐荷重に至るまで千差万別です。

そこで今回は大きくふたつに分けてご紹介していきますのでご参考ください。

縦置き型サーフボードラック

まずはポピュラーな縦置き型のサーフボードラックです。

複数枚のサーフボードを収納できるので、使い方次第ではスノーボードの板なども一緒に保管する事ができます。

直接壁に取り付けるタイプや自立式タイプがありますが基本的には自立式が多く、

賃貸でも壁を加工することなく設置できるのがメリットです。

また、木製やその他素材のものなどさまざまなのでご自身に合ったモノをお選びください。

壁掛け型サーフボードラック

文字の通り、壁にかけるタイプのサーフボードラックです。

インテリアのアクセントとしても抜群のインパクトがありますので、おしゃれなお店でもサーフボードを壁掛けしている店舗は多いですね。

床に置かないので生活スペースの邪魔にならないのがメリットですが、

基本的には壁に穴を開けて取り付けるタイプが多いので賃貸住宅には注意が必要です。

 

おすすめの縦置き&壁掛けサーフボードラック

早速ですがおすすめのサーフボードラックをご紹介していきます。

収納に困っている方はこの機会にご自身に合うサーフボードラックを見つけてみてください!

縦置きサーフボードラックのオススメ

●Ocean&Earth(オーシャンアンドアース) TIMBER FREE STANDING RAX - 4 BOARD

最大4枚収納できる縦置きラック。この絶妙な曲線美はお部屋のおしゃれアイテムの一つになること間違いなしです。

見せる収納としてこのラックにサーフボード立てかけておくだけでモテ部屋へと変身することでしょう。

曲線美ラックを見る

 

●ホビーラック HOBBY RACK CAP キャップ 組み立て式 ボードラック スケボーラック

写真の通り、いろいろな使い方ができます。

趣味の道具をこのラックにまとめて収納することで、

ただの道具置き場ではなくロマン詰まった自分だけの聖域になるのではないでしょうか。

ホビーラックを見る

 

壁掛けサーフボードラックのオススメ

●Wood Rack Display

ウッドで作った3枚収納可能の壁掛けサーフボードラックです。

設置幅次第でロングボードもスケートボードも収納できます。

このラックを部屋に設置しただけで「西海岸風の部屋」を語っても恥ずかしくありません。※あくまで個人の見解による

Wood Rack Displayを見る

 

●CAP 180 ツッパリ君 ロング用セット (固定平行アーム) サーフボードラック

壁に穴を開けることなくサーフボードを平行に収納でき、

部屋のスペースを圧迫することもないので賃貸のお部屋でもオススメです。

10分ほどで1人で組み立てられる手軽さも魅力です。

ツッパリ君を見る

 

サーフボードラックをDIYしてみるのもアリ

私は賃貸住宅に住んでいるため壁に穴を開けられないので、試しにサーフボードラックラックをDIYしてみました。

廃材を使用して作ったので費用は塗料代の500円で済み、浮いたお金でハムスターの餌が買えました。

素人のDIYなので作業工程などは参考にはならないかもしれませんが、

特段難しい作業はありませんでしたので時間がある方はDIYしてみるのもアリかもしれません。

自分好みにアレンジしてウェットスーツを掛けられるようにしたり、

ワックスやリーシュなどの小物を置けるスペースを作ったりなど

いくらでも好きなように作れるのがDIYのいいところです。

ちなみに完成後一人で部屋に運んだのですが想像よりずっと重く、

色々なところにぶつけて数カ所壁をぶち抜きました。再度お伝えしますが私は賃貸です。

おすすめサーフボードラックと選ぶ際のポイントまとめ

今回はサーフボードラックについて書かせていただきました。

使いやすさの縦置き

見栄え抜群の壁掛け

コスパと自由度の高いDIY

と言ったところでしょうか。

サーファーにとって、とても大切なサーフボード。

サーフィン中に攻めすぎて壊してしまうならまだしも、

保管時に倒れて壊してしまうのは絶対に避けたいです。

使用時はもちろんですが使用していない時も大切に扱ってあげたいですね。

保管時は是非しっかりとしたサーフボードラックに収納して、安全に管理してあげてください。

サーフボードだけではなく、どんな道具でも大切に使う心を持ちたいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Writer

海と山とジンジャエールが大好きな茨城出身の元野球部。
基本的に、面白いことが好き。
横乗りと自然の魅力をゆるくお伝えしていきます!
YouTube【DOM-SURF VLOG】
https://www.youtube.com/c/DOMSURFVLOG
Instagram【@busydom】
https://www.instagram.com/busydom

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る