スノーボードのコラム

グラトリ初心者必見!!グラトリの全てがわかる【スノボグラトリ大全】

グラトリ初心者必見!!グラトリの全てがわかる【スノボグラトリ大全】の画像
812 views 2020-11-10 UPDATE

「グラトリとは?」

「初心者でもできるグラトリはどんなのがある?

「グラトリするのに適した板が知りたい

「ラントリって言葉を最近よく聞くけど、なにそれ美味しいの?笑

「グラトリのトレーニング方法は?

そんな疑問に全てお答えします。
今回は初心者・中級者の方に向けた、グラトリについて網羅的に知ることができる
【スノボグラトリ大全】を書きました。
この記事を読めばグラトリの知識をほぼ全て知ることができます。

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

スノボのグラトリとは?

そもそもグラトリって何?て思う方も多いですよね。
グラトリはGround(平地)Trick(技)の略で、平地でするトリックの総称です。
滑りながら板を弾くスピン
板の前後に荷重して板を浮かせるマニュアル
板を斜面に対して横にしながら荷重するプレスがあります
海外ではパンにバターを塗るような動きをすることから、「バタートリック」とも呼ばれています。
ゲレンデのコース上で飛んだり跳ねたり、クルクル回っている人を見掛けますよね。
簡単に言えばあれがグラトリです。
大きなジャンプ台(キッカー)やレールがある、「スノーパーク」と呼ばれる人工物が設置されたエリアとは違い
グラトリはどこでもできます。
斜度のないレストハウス前の平地でもできますよ。

グラトリが初心者や中級者におすすめの理由

理由は3つあります。

・怪我のリスクが少ない

・ボードの基礎コントロール力がつく

・緩い斜度のコースで練習できる

怪我のリスクが少ない

スノーパークのジャンプは怪我のリスクが高いですが、グラトリは転んでもジャンプより衝撃が少なく怪我がしづらいです。

ボードの基礎コントロール力がつく

グラトリをすることでエッジングの強弱や板への荷重の仕方を学べるので、逆エッジになりそうな時にリカバリーできるようになります。
スノーパークでジャンプやレールを擦りたいと思っている人も、まずはグラトリから練習すると怪我なくステップアップできます。

斜度の緩いコースで練習できる

グラトリをするのに最適なコースは、初級者コースの斜度の緩いコースです。
斜度がきついと体軸の移動が難しくなりますし、グラトリ時にオーバースピードになってしまうからです。
初級者コースや中級者コースで練習できるグラトリは初心者や中級者の方でも手軽に始められます。

グラトリする前にクリアすること

・基礎的なターンができている
・スイッチターンで滑れる
・セッティングの確認ができている

基礎的なターンができている

初級・中級者コースを一度も転ばずに滑れることが大前提です。
まずはテールをずらしながら滑る「ドリフトターン」からマスターしましょう。

スイッチで滑れる

いつも滑っている向きとは逆向きで滑る、「スイッチターン」もある程度できると、なお良しです。
グラトリをした後にスイッチターンすることも多いからです。
スイッチターンのコツは、シンプルに滑り込むことです。

セッティングの確認ができている

ビンディングの角度(アングル)も確認しましょう。
グラトリをするのにおすすめなスタンスはダックスタンスです。
ダックスタンスとはガニ股スタンスのことで、見た目がアヒルの足のようになることからそう呼ばれています。
レンタルショップで借りた場合だと、前足15〜24度、後足3~9度に設定されている場合が多いです。
グラトリのセッティングのポイントは、後ろ足のアングルを0度かマイナス方向に振ることです。
後ろ足を0度かマイナスにアングルを振ることによって、フェイキー滑走が滑りやすくなるからです。
グラトリをメインにしているライダーはほぼダックスタンスで滑っていますよ。

オススメのアングル3パターン

・前足18度 後足0度
・前足12度 後足-9度
・前足6度  後足-6度

初心者におすすめのグラトリ動画

グラトリの種類は大きく分けてスピン系、マニュアル系、プレス系の3種類があります。
この動画に上記3種類の基礎トリックが網羅されているので、とりあえずこれを見ておけばオッケーです!
板のコントロール能力が向上することによって、ゲレンデでもっと楽しく滑れますよ!

中級者におすすめのグラトリ5選

基本となるスピン・マニュアル・プレスの動きを覚えたら、次は今人気のグラトリを練習しましょう。
中級者には少し細分化して5つのトリックを選びました。
ここで紹介する5つのトリックを組み合わせれば、最新のイケてる滑りに近づきますよ!

■オーウェン

グラトリの中で一番人気のトリックです。
初めて見た時は板さばきがどうなっているかわからなかったです。(笑)

■ソネ

滑っている方向とは逆にスピンしするのが斬新ですね。
フォワードリーン(ハイバックの前傾)を入れているとやりづらいです。

■ギロチン

ギロチンというインパクトのある名前の通り、板を振り下ろす動きが特徴です。
このトリックをしているとこなれ感が出るので、滑走スキルが3割増しに見えます。(笑)

■ノーズコンパス360

ノーズに点で乗るイメージで思い切って荷重すると成功しやすいです。
難易度もそこまで高くないので、斜度が低いバーンで退屈しのぎに練習しましょう。(笑)

■アンディ

昔から人気のあるトリックですね。
力一杯ぐるぐると回している人が多いですが、動画のように軽くスムーズに回すとカッコよく見えます。

 

スノボのラントリとは?

ラントリとは、カービングターンからスムーズにグラウンドトリックに繋ぐグラトリの進化バージョンのことです。
初めて聞く方も多いと思いますが、ここ数シーズン確実に流行って来ているトリックです。
RICE28ライダーのいぐっちゃんがラントリ(フリーラン&グラトリ)という言葉を広めたそうです。

中速、高速で滑りながら繰り出すグラトリは、カービングメインで滑っていたライダー達にも受け入れられて
ゲレンデでラントリをよく見かけるようになりました。

今流行のラントリのターン2選

ここではラントリでよく使われているターンを2つ選びました。
最近のラントリは、リバースターンとビッテリーターンをメインに組み立てていますね。
基本となるこの2つのターンをマスターして、グラトリと組み合わせればオリジナリティのある滑りを目指しましょう!

■リバースターン

出ました!ラントリの花形ターンです!
まずはトゥサイド側から練習しましょう。
バックサイドは激ムズです(笑)

■ビッテリーターン

長時間ビッテリーターンが出来ればリフトから喝采を浴びれます!(笑)
上手くいかない時はブーツがドラグ(雪面に当たること)してないか
板とバインディングのセッティングを確認しましょう。

 

スノボグラトリのトレーニングについて

グラトリのトレーニングをしたい場合は体幹トレーニングとストレッチがオススメです。
決してゴリゴリのマッチョになる必要はありません(笑)
スノーボードはバランス競技の為、猫のような柔軟性とバランス感覚が最も重要です。
プロライダーにゴリマッチョがいないのがその証拠です。
スノボグラトリの筋トレについて、もっと深く知りたい方は過去記事をご覧下さい。

スノーボードに役立つ筋トレと知っておきたい3つのこと

#スノーボードのコラム

オススメトレーニング

グラトリにオススメのトレーニングは3つです。
ゲレンデでいきなりグラトリをする前に、トレーニングをすればメイク率が上がりますよ!

ストレッチ

スノーボードに重要な柔軟性のトレーニングです。
怪我の予防とスキルの上達には必須のトレーニングですね。

実際に板を履いて姿勢の確認

なんだかんだ、グラトリにはこれが一番効果あるかもしれません。
家で鏡の前にヨガマットを敷いて、実際に板を履いてトレーニングします。
プレス時の姿勢の確認や、重心の位置の確認ができるので山に行く前に一度練習しておくとかなり違いますよ。

バランスボードを使う

トレーニング器具を使うならこれ!
良い体幹のバランストレーニングになりますよ。

バランスボードPRO 体幹 バランス トレーニング

グラトリ用板の長さについて

グラトリに特化した板を選ぶ際は、板の長さを通常よりも1サイズダウンするのがオススメです。

じゃあ、通常の板のサイズ何センチ?と思いますよね。

板の通常の長さはは人それぞれの身長や体格によって変わります。

詳細は以下の動画をご覧下さい。

とてもわかりやすく解説されています。

 

スノボのグラトリ用板、おすすめ板5選

板のスペックによってグラトリのやり易さはかなり変わってきます。
グラトリに適している板の形状はツインチップが良いとか、板の構造はダブルキャンバーが良い等の
選択肢が沢山ありますが、一番重要なポイントは「フレックス(板のしなり)」です。
板を選ぶ際はフレックスが柔らかめのボードにすることをオススメします。
フレックスがとても硬いカービングボードでグラトリをするのは、かなり難しいので。(笑)
これから紹介するおすすめの板は、グラトリに特化してるので安心ですよ。

 

■RICE28 DIVERSE

グラトリ&ラントリといえばいぐっちゃん(井口 勝文さん)が有名です。
私も日頃、いぐっちゃんのYOUTUBEハウツーを参考にしています。
そんないぐっちゃん使用モデルです。
RICE28 DIVERSE

 

■FNTC TNT R

ダックスタンスカービングの第一人者タッキー(滝澤憲一さん)が使用する
FNTCの中から選んだ、グラトリ専用モデルTNT Rです。
ダックスタンスでグラトリもカービングもしたいならオススメです!
FNTC/エフエヌティーシー TNT R

 

■011 Artistic DOBLE SPIN

元祖グラトリボードといえばゼロワンですね!
日本のグラトリのレベルを上げたブランドです。
今でも安定の人気を誇っています。
011 Artistic DOBLE SPIN

 

■NOVEMBER DESIRE

フリースタイル系ライダーに人気のNOVEMBERから、グラトリ用ハイエンドモデルです。
国産のOGASAGA製で品質も間違いないですね!
NOVEMBER DESIRE

 

■YONEX ACHSE

カーボン技術で有名なヨネックスのグラトリ専用ボードです。
軽くて反発がある板を探しているならドンピシャです!
YONEX ACHSE

まとめ

いかがだったでしょうか?
グラトリについて一通りの知識をインプットしたら、ゲレンデでトライしてみましょう!
グラトリやラントリの組み合わせ方は無限にあります。
既存の技を、自分で考えて組み合わせることでカッコいいスタイルが出ますよ!
オリジナルトリックを考え出せたら最高ですけど、なかなか難しいですからね。(笑)

2020年10月30日(金)に早くもスノーパークイエティがオープンしましたね!
今年の冬はラニーニャ現象によって気温が下がる見込みの為、積雪に期待しましょう!
それではまた!

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
ボックス スクラッチャー[ジェシー バートナー プロモデル]

libtech(リブテック)BOX SCRATCHER [Jesse Burtner PROMODEL]
ボックス スクラッチャー[ジェシー バートナー プロモデル]

libtech(リブテック)

クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)CROWN TLS
クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る