キャンプ

バイクで行くキャンプ場おすすめ8選!【ツーリング&キャンプ】

バイクで行くキャンプ場おすすめ8選!【ツーリング&キャンプ】の画像
22,983 views 2020-7-14 UPDATE

ツーリングのあとにキャンプ場でゆっくり…。
ライダーにとっては最高のひとときではないでしょうか?

最近になってソロキャンプが注目されるようになり
より一層ツーリング&キャンプが人気となってきていますが、
キャンプ場によっては静寂をまもるためにバイクの乗り入れを禁止している施設もあります。

そこで今回はツーリングで行く際のキャンプ場の選び方と
ツーリングにおすすめ!ロケーション最高!のおすすめキャンプ場をご紹介していきます。

☑この記事で伝えたいこと
・ツーリング&キャンプの魅力
・バイクで行く際に気を付けること
・絶対に行ってほしいおすすめのキャンプ場
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

バイクで行くときのキャンプ場の選び方

快適にキャンプを楽しむために
バイクツーリングでキャンプに行くときの注意点をお伝えします。

気を付けたいポイントはこちらの2つになります。

  • バイクの乗り入れが可能かどうか
  • レンタル用品が充実しているかどうか

バイクの乗り入れが可能か

バイクで行くときにまずチェックしたいのが
「乗り入れが可能かどうか」です。

盗難などの危険性もあるので
なるべく自分のテントのそばにバイクを置いておきたいですよね。

ですが、キャンプ場の多くは静寂をまもるために
キャンプサイトへのバイクの乗り入れを禁止しています。

そのため、事前に「乗り入れが可能かどうか」
チェックしておきましょう。

レンタル用品が充実しているか

もう一つチャックしておきたいのが
「レンタル用品について」です。

バイクに重いテントやシュラフ、食材などを積むと
相当な重量になってしまいます。

そのため、荷物は最低限に抑えてキャンプ場でレンタルできるものは
借りてしまったほうがラクにキャンプを楽しむことができます。

テントやシュラフなどの寝具関係やバーベキューセットなどを
レンタルしているキャンプ場も多いので事前にチェックしておいて損はないはずです。

バイクで行くキャンプ場おすすめ8選!【ツーリング&キャンプ】

それではツーリングで行きたい
おすすめのキャンプ場を紹介していきます。

若杉おおやキャンプ場【兵庫県】

”日本一の満天の星空”
を堪能できる「若杉高原おおやキャンプ場」です。

夜行リフトを使って夜のハイキングができたりと魅力たっぷりのキャンプ場で、
林間のこもれびの森サイト、景色が自慢の絶景区画サイトと選べるようになっており、特に景色の良い区画サイトがおすすめです。

また、車で15分ほどの場所には
日本の滝百選に選ばれている「天滝」があり、パワースポットとしても人気になっています。

大阪の都心部から150分ほどで着くので
ツーリングには最適なキャンプ場です。

■住所:兵庫県養父市大屋町若杉99-2
■電話番号:079-669-1576
■公式サイト:若杉おおやキャンプ場

内山牧場キャンプ場【長野県】

関東山地を一望できる絶景キャンプ場で
ライダーの間では「バイク乗りの聖地」
と言われているおすすめスポットです。

フリーサイトになっているのでバイクの乗り入れが可能で、
キャンプ場内にはコテージやレストハウス、庭園など心安らぐ空間が広がっています。

広々とした芝生のキャンプ場から見る景色はまさに絶景で、
ツーリングするなら必ず行きたいポイントの1つです。

■住所:長野県佐久市内山352-1
■電話番号:0267-65-2021
■公式サイト:内山牧場キャンプ場

白崎海洋公園【和歌山県】

”日本のエーゲ海”と言われている和歌山県の白崎海洋公園内にあるキャンプ場で、
青い海と白い海岸に囲まれた空間はまさに最高です。

2017年には西日本・アクセスNo.1を受賞し、
ツーリングにおすすめのスポット「立巌岩」が近くにあるなど魅力たっぷりの場所です。

さらに、白崎海洋公園から見る夕日は日本渚百選にも選ばれているほどで
ロケーションも最高です。

関西エリアでは一押しのスポットです。

■住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1
■電話番号:0738-65-0655
■公式サイト:白崎海洋公園

まほーばの森【群馬県】

”天空回廊” ”関東一の鍾乳洞” ”別世界”

まさに非現実を味わえる夢のキャンプ場「まほーばの森」です。

人口わずか1300人ほどの小さな上野村にあるキャンプ場ですが、
バイクの乗り入れも可能で、コテージなどの施設も整っているので冬場でも安心してキャンプを楽しむことができます。

レストランやバーベキューセット、展望台など充実しているので
キャンプ初心者の方でも問題なく楽しめるおすすめのキャンプ場です

■住所:群馬県多野郡上野村大字勝山1169
■電話番号:0274-59-2146
■公式サイト:まほーばの森

ほったらかしキャンプ場【山梨県】

標高約700メートルに位置する手作りのキャンプ場は
雄大な富士山を一望できる絶景が最大の魅力です。

まだ新しいキャンプ場なので施設がきれいでとても気持ちよくキャンプを楽しむことができます。

また、徒歩3~4分の場所には有名な「ほったらかし温泉」があり
ツーリングで疲れた体を癒してくれる
こと間違いありません。

ほったらかし温泉では、温泉につかりながら日の出を見ることができるのでぜひ早朝の絶景を堪能してみてください。

日の出から夜の星空まで移り行く時間を楽しめるおすすめスポットです。

■住所:山梨県山梨市矢坪1669-25
■電話番号:080-9677-1010
■公式サイト:ほったらかしキャンプ場

ふもとっぱらキャンプ場【静岡県】

富士山のふもとにある「ふもとっぱらキャンプ場」です。

オートキャンプ場やバイクなどの乗り入れが可能で
ツーリングキャンプに大人気のキャンプ場です。

キャンプサイトは広く、自然を感じながらゆったりキャンプを楽しむことができます。

また、テントやタープ、バーベキューセットや食材までレンタルできるのでバイクに積んでいく荷物を減らすことができるのでおすすめです。

■住所:静岡県富士宮市麓156
■電話番号:0544-52-2112
■公式サイト:ふもとっぱらキャンプ場

コテージ はなれ山水【滋賀県】

淡水で唯一快水浴場100選にも選ばれた
知内浜サニービーチの目の前にある広々としたキャンプ場です。

約4000㎡もある広大な敷地内にはコテージやBBQスペースはもちろんのこと、
小型犬用ドッグランや小さなブルーベリー園、カフェスペースなどさまざまな空間があり、初心者の方でも楽しめる空間
になっています。

また、コテージに宿泊すると朝食付きで
7時半~8時に配達をしてくれるサービスもあるので、朝バタバタする心配もなく快適に過ごすことができます。

■住所:滋賀県高島市マキノ町知内浜87
■電話番号:0740-20-5051
■公式サイト:コテージ はなれ山水

美波バンガロー【和歌山県】

目の前に海が広がる開放感抜群のキャンプ場です。

海の家と一緒になっており、白良浜のキレイな海と白い砂浜を満喫しながらキャンプを楽しむことができます。

サイトは砂地になるので、バイクを止める際は
下に板を敷くなどしたほうがよさそうです。

近くには白良浜温泉があったりと癒しの空間もあるので
ツーリングでは必ず行きたいポイントですね。

■住所:和歌山県西牟婁郡白浜町臨海422
■電話番号:0739-42-2785
■公式サイト:美波バンガロー

まとめ

今回は主に関東エリア・関西エリア・中部エリアで厳選してみました。

それぞれが都心部から程よい場所にあるので
ツーリングとしても楽しめるスポットになっています。

絶景を見ながら楽しむキャンプは最高です。
ぜひ一度訪れてみてください。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る