サーフィンのコラム

ロングボード人気ブランド6選!サーフィンおすすめブランドと選び方

ロングボード人気ブランド6選!サーフィンおすすめブランドと選び方の画像
28,850 views 2020-7-8 UPDATE

ロングボードとは9'0"(270cm)以上のサーフボードで、ショートボード・ファンボードと比べても最も長いボードになります。

ロングボードはその長さから高い安定感を誇り、初心者でも比較的すぐに乗りことができるので一番初めに買うボードとして人気が高くなっています。

ショートボードのようにフィンやテールなど数多くの種類があるわけではありませんが、ロングボードにもいくつか種類があり、この種類や選び方を知っているとよりサーフィンを楽しむことができるので抑えておきたいポイントです。

そこで、今回はサーフィンの「ロングボード」についてその種類やおすすめブランドなど少し深掘ってお伝えしていきたいと思います。

この記事で伝えたいこと
・ロングボードの選び方
・ロングボードフィンの種類
・おすすめのロングボード
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

ロングボードの選び方【種類】

9'0"(フィート)以上、いわゆる270cm以上のものを「ロングボード」と呼びますが、中には10'0"(フィート)以上のボードもあり、自分のライディングスタイルに合わせて選ぶことができます。

その長さから高い安定感を生み出し、初心者や女性の方にも人気ですがロングボードはフィンによってライディングが大きく異なることを知っておきましょう。

ロングボードで使用するフィンの種類は主に2種類あり、それがこちらです。

  • シングルフィン
  • スタビライザー

シングルフィン

優雅にサーフィンを楽しみたい方におすすめなのが「シングルフィン」です。

大きなセンターフィン一枚で構成されているので直進するときの安定感が抜群でゆったりとしたクラシックスタイルを得意としています。

ロングボードの特徴を存分に活かしたスタイルで、一度シングルフィンの乗り心地を経験するとやめられなくなるサーファーも多くいるほどです。

左右へのボードコントロールは少し難しくなりますが、重くどっしりとした安定感から多くのロングボーダーに愛されています。

スタビライザー

先ほど紹介したシングルフィンの両サイドにさらに2枚のサイドフィンがついて、合計3枚のフィンで構成されているのが「スタビライザー」です。

ショートボードでいう「トライフィン」に似ています。

安定感があってゆったりとしたライディングを得意とする「シングルフィン」に比べて左右のボードコントロールがしやすく、よりアクティブにサーフィンを楽しみたい方におすすめです。

回転性も高いので、ショートボードからロングボードに乗り換えた人に人気のスタイルです。

また、ロングボードの中でも薄めのボードを選ぶとショートボードに近い感覚を味わうことも可能です。

ロングボード人気ブランド6選!【おすすめブランドと選び方】

ここからはロングボードの人気ブランドを6つご紹介していきます。

おしゃれなデザインやテイクオフのしやすさなどロングボード初心者の方でも乗りやすいものを厳選しています。

DONALD TAKAYAMA(ドナルドタカヤマ)


サーフィン界のレジェンドとして知られるドナルド・タカヤマ氏のサーフボードブランドです。

68歳でお亡くなりになりましたが、こどもの時からシェイプをしていたという職人気質が話題となりました。

ドナルド・タカヤマ氏の作ったブランドDONALD TAKAYAMAのサーフボードはクオリティが高く、「世界トップレベル」と言われています。

ターンやノーズライディングなどのアクティブな動きができるボードが多く、シングルフィン・スタビライザーなど種類も豊富なのでおすすめです。

THOMAS BEXSON(トーマス ベクソン)


トーマスベクソンのワイルドなロングボードの乗りこなしに憧れを抱く人も多く、ロングボーダーの中でも注目を集めているサーフボードブランド「THOMAS BEXSON」。

そんなトーマスベクソンがシェイプするサーフボードはロングボードのみならず、クラシックなフィッシュやミッドレングスまで幅広くリリースしています。

繊細でクオリティの高いトーマスベクソンのサーフボードは優雅にサーフィンを楽しみたい人におすすめのブランドです。

TYLER WARREN(タイラーウォーレン)


サーファー、アーティスト、デザイナー、モデルと幅広い業界で活躍しているタイラー・ウォーレン。

タイラー・ウォーレンは14歳の頃からサーフボードのシェイプをはじめ、数多くの洗練されたボードを世に送り出してきました。

やはり、タイラーのサーフボードの特徴は”細部まで入念に設計されたデザイン”です。

丁寧に作られたサーフボードはハイパフォーマンスを生み出し高い人気を誇っています。

アメリカではレジェンドサーファーとしても有名です。

チョコレートフィッシュ


ロングボードの魅力を存分に味わいたい初心者の方におすすめなのが「チョコレートフィッシュ」のロングボードです。

ゆったりとした重量感のあるライディングが楽しめるとあって多くのロングボーダーに愛されています。

ロングボードと言えば、長い・幅が広い・重いといったイメージがありますが、その重量感のある安定したライディングこそロングボードの魅力になります。

ロングボードの魅力を味わいたい人は「チョコレートフィッシュ」をおすすめします。

JOEL TUDOR SURFBOARDS(ジョエル チューダーサーフボード)


シングルフィンで優雅にサーフィンしたい方に人気のブランド、ジョエルチューダーサーフボード。

力の抜けたリラックスしたライディングが魅力的だったジョエル・チューダーがプロデュースしているブランドで、”シンプルかつクラシックな雰囲気”がたちまち人気となっています。

優雅にスタイリッシュなサーフィンをしたい方におすすめのブランドです。

SCELL


女性やサーフィン初心者の方におすすめの「SCELL」。

ウッドラインが特長的なおしゃれなボードがリリースされていたり価格もリーズナブルなので初心者の方にもおすすめのサーフブランドです。

また、ロングボードに乗るなら一度はやってみたい”ノーズライディング”なども安定感があるのでとてもやりやすくなっています。

まとめ

いかがでしたか?

ロングボードと一言で言ってもフィンによってライディングが変わったり
ブランドによってデザインや機能性が大きく異なります。

せっかくサーフィンを始めるならそれぞれの特徴を知って
選んだほうがよりサーフィンを楽しめるはずです。

ロングボードを購入しようと考えてる方は少し参考にしてみてください。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る