スケートボードのコラム

ガールズスケーターが最近急増中しているわけとは?

ガールズスケーターが最近急増中しているわけとは?の画像
17,828 views 2018-9-26 UPDATE

最近増えている、スケボー女子!

2012年に開催されたロンドン五輪が行われる前の夏では女子の間でスポーティ系ファッションが人気を集めると予想されていましたが、以外にも正反対のガーリーテイストが人気を集めました。
しかし最近ではスケボーを持ったスポーツスタイルが女性の間で注目を浴びてきていて、特に海外ではスケボーテイストを多く取り入れたファッションを好む女子が多くいます。

かなりオシャレで、良いですね!

スケートデッキをファッションアイテムとして

手軽に持ち歩く事が出来て、乗らない時もアクセサリー感覚で、脇に抱えたりバッグに挟んだり出来るところが人気を集めています。
またスケボーのデッキを持つ姿は、スポーツスタイルの印象を与えることができるため、ガーリースタイルに飽きてしまった女性にとっては気軽に取り入れる事の出来るアイテムとなっています。

どんなコーディネートがメイン?

現在、ペニースケートボードなどのミニクルーザーなどが流行っていることが影響して、スケボー女子が増えてきているとも考えられますが、ボーイッシュでゆるめのファッションは、気取らずアクティブな女性を演出できます。

ペニースケートボードの全てを知りたいならこれを読めば完璧

#スケートボードで使う道具

そんな個性的なスケボー女子のコーディネートは、スケボーをしていなくてもやってみたいと思う女性は多いはずです。

そこで、スケボーファッションのスタンダードコーディネートをご紹介。

スケボーファッション

スケボー女子のメインヘッドアイテムはニット帽キャップ。カジュアルファッションとマッチして、ワンポイントとしても活躍出来ます。
詳しくはニットキャップの被り方講座と有名ブランドを紹介している記事を参考までに。

ニットキャップ(ワッチ・ビーニー)のブランド別ピックアップと被り方講座

#アイテムに関する記事

またアクティブに動くため汗をかいても大丈夫な服装が最適です。そのためトップスは、Tシャツタンクトップが最もふさわしいファッションと言えます。
季節によっては、パーカーやジャケットを重ねて着るのもおすすめです。

スケートボードのトリックを練習するとなると、必ず擦り傷やデッキが足に当たることで打撲などのケガを追ってしまうのでハーフパンツなどではなく、ロングパンツを履くようにしましょう。
特に伸び縮みのしやすいストレッチパンツがオススメ。

スケートボーディングに欠かせないストレッチパンツの定番7ブランド

#パンツに関する記事

ガールズスケーターにオススメのボードは?

スケートボード女 デッキ

女子のスケボーのボード選びに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。女性専用の物はあるのか?男子と同じ物で大丈夫なのか?
など分からないことが多いと思いますが

基本的に、女性専用のスケートボードデッキというものありません
なので、一般的に売られているデッキの大きさが小さいもの(デッキの幅が7.5~7.6 inchのもの)をチョイスするようにしましょう!
下記コラムではスケートボードデッキの選び方を説明しているので、一読すべし。

知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。

#スケートボードで使う道具

スケートボードデッキをチョイスしてしまえば、あとのウィールトラックはそのデッキの大きさに合わせてセッティングできるので、もし分からないことがあったらショップの店員さんに聞いてみましょう。

ファッションを決めて、アイテムも手に入れたら、早速スケートボードやっちゃおう!

topphoto credit : www.swagquotes.xyz

初心者スケーターに向けたお役立ちトリックHOW TO

スケートボードをはじめて、まず覚えたいトリックがこれ。

05 Shove It(ショービット)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

スケーターとしての人生がここから始まると言ってしまっても過言ではないトリック。
オーリーの追求に終わりがない。と言われる奥の深いトリック。

Ollie(オーリー)をプロスケーターが教える

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

180度デッキを回転させることがいかに難しいことを思い知らされる180トリック。

10 FrontSide180 (フロントサイド180)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

12 Backside 180(バックサイド180)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

スケートボードをやり初めた時にイメージとしてこれができたらかっこいい!!と思っていたであろうトリック。

23 Kick Flip(キックフリップ)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)

24 Heel Flip(ヒールフリップ)

#スケートボードのHOW TO(ハウツー)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る