サーフィン

#サーファー #サーフィン #サーフスケート 

陸の上でサーフィン!?サーフスケートに初挑戦! かじブログvol.4

ここでは、北陸在住のサーフィンを初めて1ヶ月の超絶初心者

いつの日か、上手くなって憧れの太平洋(湘南、釣ヶ崎、木崎浜etc)へのサーフトリップを目指し、

サーフィンにおける日々のチャレンジできた事とその結果の原因究明、成長と反省や、

これから始めてみようと考えている方が意外と気になるサーフィンに掛かる費用のことなどを

僕自身の実体験をもとに何一つ包み隠さず、赤裸々にアップしていく成長ブログとなっております!

 

第4回となっております今回のテーマは、

  • 2021/10/08 渚 (動画有)
  • 初陸トレ! 「サーフスケート体験」
  • ポジティブとネガティブと改善点
  • まとめ

 

上記4点について伝えしていこうと思います。

サーフィンがなかなか上達せず諦めてしまい、「楽しい!」と感じる前にやめてしまう方も多くいると聞きます。

ここで宣言させていただきます。

僕はどんなに行き詰まっても諦めません!そこに波がある限り海に向かい続けます!!

(仕事もありますので毎日とはいきませんが、、、)

ですので、もし気持ちがサーフィンから少し遠ざかっている方などがいましたら是非お手すきの時にでもこのブログを読んでみて下さい!

そしてめちゃめちゃ下手くそでもバカみたいに楽しそうにサーフィンをしている奴もいるんだなと笑ってやってください!

そして時間を見つけて海に出てみてください。

海に出たならば周りの上手な人とは絶対に比較なんてしないでください!

変わりに僕を思い出して下さい!サーフィンは楽しんだ者勝ちです!!

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

2021/10/08 渚

はじめに、僕が住んでいる所から海までは片道30分。朝一だと道が空いているので行きが20分、帰りはすでに通勤ラッシュがスタートしてしまっているので40分ほどかかってしまいます。仕事がある平日は会社に8時半には到着しておかなければならないので、前日の夜に準備はすませておき、5時に起きて顔を洗ったら即出発!海に着くのが5時半、そこから帰りのことも考えるとサーフィンができるのは7時までなので1時間半ほどとなっております。

 

では、本題に入らせて頂きます。

  • 時間/天候 5:30~7:00 晴れ
  • 波コンディション すね〜膝 フラット
  • 装備 ショートボード 5/10 28l  ウェットスーツ 3ミリフル 
  • ゲット 0分
  • テイクオフチャレンジ 0回

本日は海はとても静かで波はあまりなく、上がってくる気配もなし。

小波用の浮力のある板があればテイクオフの練習ができたり、

supを持っていたらまた別の楽しみ方ができたかもしれませんが持っていないので(欲しいですが)、

今回は海に入ることは断念。

そのかわり、友人のK君(僕をサーフィンに誘ってくれた人)が

サーフスケートなるものを持っていたのでそれを使って陸トレをすることに!!

スケートボード自体初体験ですが、let's challenge !!!

 

初陸トレ!「サーフスケート体験」

サーフスケートとは?

サーフスケートとは、普通のスケートボードとは違い、

テイクオフした後のライディング練習ができるように設計してあるスケートボードのことです。

通常のスケートボードとは違い、トラック(裏面にあるタイヤと板を連結させてある金具)がガチガチには固定されておらず、

重心を移動させ左右の体重移動で蛇行しながら前に進めるようになっているので、

よりサーフィンの動きに近いライディングが行えるという特徴があります!

多くのサーファー達が陸トレの一環として取り入れており、

サーフィンの上達を考えているなら是非取り入れたいギアの一つです。

サーフスケートにつきましてはまた別の記事でさらに細かく、わかりやすく共有させて頂きます!

 

ポジティブとネガティブと改善点

ポジティブ

まず初スケートボードの感想としては、めちゃくちゃ楽しい!

地面を蹴って滑りながら感じる風がとても気持ち良かったです!!

そして前にす進むためには体幹を意識しながら重心を移動させていくのですが、

その時に波の動きをイメージしながら行うのでサーフィンをしていないのにサーフィンの感覚に近い動きが練習でき、

海の上ではまだやったことのないアップスンダウンやターンをイメージすることができた。

ネガティブ

スケートに乗ってからは、地面→サーフスケート→下半身→上半身

という順に力が連動していくイメージなのですが、

体をどのように動かせば力がスムーズに伝わっていくのかが分からず

チグハグな動きをしていて推進力がでなかった。

改善点

重心をしっかりと落とし腹筋も意識しながら股関節からしっかりと動かしていく。

まず胸の向きを進行方向に向けることで腰が捻れ、

その力を足に伝えてサーフスケートを蹴るイメージでやってみると

スムーズにライディングできたので次も意識していきたい。

まとめ

自分のサーフスケートを持っていないので今回は友人のものをお借りしましたが、

一度体験してみて「絶対にあったほうがいい!」と思ったので即楽天でポチらせて頂きました!

7,000円台のものから50,000円以上するものまであり、

今年の夏からサーフボード、ウェット3ミリフル、真冬用のウェットフルドライと

出費がかさんでひもじい生活をおくっておりますので安価で良さげなものをと思い

WOODY PRESSさんの32インチ、カービングトラック カーバー 16,500円 を買わせて頂きました!!

レビューを拝見させていただくとなかなかの高評価だったのが決め手となりました!

届くのが待ち遠しいです。うずうず、、、

今後はサーフスケート情報も更新していけたらと思っておりますのでよろしくお願いします!

待ってろー!憧れの太平洋!!

 

"Surfing is a way to be free. '

サーフィンは自由になる方法 リサ・アンダーセン

Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る