夏が近づき今年こそサーフィンを始めてみようと思っている方も多いことでしょう。
車で海に行き、灼熱の太陽の下そそくさと水着に着替え、誰かから借りたサーフボード片手に早く海入っちゃえーとなりたいところですが、多くのスポーツがそうであるようにサーフィンにもマナーやルールがあります。
それを守らずに海に入ってしまうと、人に迷惑をかけてしまうばかりでなく、最悪怪我をしたり他人に怪我をさせてしまったりといった事態になります。
サーフィンデビューそうそうに嫌な気持ちにならないように、知っておくべき7つのルールを紹介します。
Contents
知っておくべき7つのルール
1.自分の技量以上の波の時はサーフィンをしない
初めたてで大きな波に乗ってやるんだというチャレンジ精神はとても立派ですが、大きな波が来ている時の沖のラインナップには、技量を持った人がいると考えたほうが良いでしょう。
更に良い波が来れば自然とみんな眼つきも鋭くなり、波の取り合いになります。
そこにサーフィンを初めたてでパドリングもままならない人が来てしまうと、結構イヤな目で見られます。
というのも初めたての頃は波待ちのポジショニングがわからないので、ライディングしている人の邪魔をしてしまったり、最悪ぶつかってしまうことがあるからです。
それ以前に沖に出られず波に巻かれて混乱状態になって溺れかけるというのが普通です。
サーフィンを初めたての頃はなるべくヒザ〜コシくらいのサイズの時に誰かと一緒に海に入るのが良いでしょう。
2.セットの波の終わりを待ってからゲッティングアウトを始めましょう
セットというのは、沖からのうねりのことです。ここでセットの波の終わりを待つことには2つの理由があります。
1つ目は誰かのライディングを邪魔しなくて済むということ。
2つ目は自分が楽に沖に出るためです。
3.カレントを利用する時は注意が必要
カレントとは潮の流れのことで、海では左右の流れと沖へ流れるカレントがあります。
その沖に流れる潮の流れを利用し体力を使わずに沖に出てしまおうということです。
しかしカレントが強いポイントでは上級者でも流れに逆らえずどんどんと沖に流されてしまったり、その日の風向き・風速や潮の満ち引きなどによって急にカレントが起こってしまうこともあります。
そういったポイントに初めのうちは入らないようにしましょう。
もし、カレントで沖にどんどん持ってかれたしまったら、その流れに逆らうのではなく、岸と平行にパドルをしカレントから抜け出しましょう。
カレントがどこにあるのか知る一番てっとり早い方法は、沖にいるサーファーの動きと海の様子を観察することです。
沖にいるサーファーがうねりも来てないのに必死にパドルをしている場合はそこにカレントがあるということです。また、カレントがある場所は海面がざわざわとしています。
今挙げたことを頭に入れて観察しましょう。
4.挨拶をしよう
ある程度同じポイントの海に通っていると顔見知りになる人が出てきます。
そんな時は笑顔で挨拶をしましょう。そうしたら沖の波待ちのときにちょっとした話をすることが出来たり、新たな関係を築けるかもしれません。そしたらサーフィンがもっと楽しくなるはず。
5.波に乗っている人の進行方向に向かってパドルアウトをしない
目の前で誰かがテイクオフしたらその人の進行方向の邪魔にならないようその波のピークに向かってパドリングをしましょう。どうしても間に合わないときはドルフィンスルーをして避けましょう。
6.前乗りしない
前乗りとは、既にテイクオフし波に乗っているサーファーの前でテイクオフをすることを指し、この前乗り(イン乗り)というのが、やってしまうと一番怒られる可能性があります。
"One Wave One Surfer"というのがサーフィンの基本ルールとなっているので、覚えておきましょう。
また、初めの頃は周りが見えなくなりがちですが、気づかずに前乗りをして、すでに波に乗っている人と衝突し板がへこんでしまったり怪我をしてしまったら大変です。
周りを見ることは事故を未然に回避することだけではなく、ほかの人がどういう風に波を追いかけどの位置でテイクオフをしているのか見ることが出来るので、サーフィンを初めたての頃は特に大切になるでしょう。
7.ボードを離さない
何気にサーフィンの事故で多いのがボードとの接触事故です。
サーフボードを手から離してしまったり、乗っている最中にボードから降りて海面から顔を出した時に、ボードが自分の顔の方に飛んできたり、誰かに飛んで怪我をさせてしまうことがありますので注意しましょう。
用語集
ラインナップ
波がブレイクする周辺の、サーファーが波待ちをしているエリアを指す言葉。
岸から見たときに、サーファーがサーフボードにまたがって群がっているポイントがありますが、ソコのこと。
パドリング
サーフボードの上にうつ伏せになって、クロールのように水を掻いて移動することを指す言葉。
ヒザ〜コシ
波のサイズを表現する時に用いられる。一般男性が立った時に水面からの波の高さがどれくらいの高さかを知るための指標です。
テイクオフ
波に乗るためにサーフボードの上に立ち上がろうとする動きのこと。
ピーク
波が最初に割れ始めるポイントのことを指す言葉。
ドルフィンスルー
沖に出るまでに迫る波に対して、ボードと体を沈めて波の中を通り抜けるテクニックのこと。
以上サーフィンをするにあたって知っておくべき7つのルールです。
ここで挙げた7つのルールはあくまで海の中でのルールとなります。
陸の上でも一人のサーファーとして、駐車場やゴミのマナー等をしっかりと守りみんなの海をこれからずっと気持ち良くsurf出来るようにしていきましょう!
ムービーキュレーター。
サーフ担当。
-
あなたのサーフィンを上達させる9つのポイント
あなたのサーフィンを上達させる9つのポイント -
ケリーが長年思い描いていたウェイブプールが遂に完成!!
ケリーが長年思い描いていたウェイブプールが遂に完成!! -
世界が注目するたった12歳の少年サーファー
世界が注目するたった12歳の少年サーファー -
世界で最もセクシーなアスリートとして知られるアラナブランチャードのメキシコでのサーフ動画
世界で最もセクシーなアスリートとして知られるアラナブランチャードのメキシコでのサーフ動画
関連記事
-
2020年東京オリンピックの追加提案審議で、一括採用のカギを握るのはスケートボードとサーフィンだ
2020年東京オリンピックの追加提案審議で、一括採用のカギを握るのはスケートボードとサーフィンだ -
【プロサーファー直伝】サーフスケートの乗り方&選び方とおすすめブランドボード6選
【プロサーファー直伝】サーフスケートの乗り方&選び方とおすすめブランドボード6選 -
【無料】おしゃれなサーフィンイラスト素材が詰まったサイト6選
【無料】おしゃれなサーフィンイラスト素材が詰まったサイト6選 -
あなたのサーフィンを上達させる9つのポイント
あなたのサーフィンを上達させる9つのポイント -
環境に優しいサーフィン用品5選【プレゼントにもおすすめ】
環境に優しいサーフィン用品5選【プレゼントにもおすすめ】 -
サーフスケート用おすすめトラック【種類&選び方&注意点まとめ】
サーフスケート用おすすめトラック【種類&選び方&注意点まとめ】
Most Popular
-
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』
1970500 views スノーボードで使う道具
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』 -
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド
1776142 views スノーボードで使う道具
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド -
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
1295736 views スケートボードで使う道具
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。 -
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング
793166 views スノーボードで使う道具
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング -
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
792766 views スケートボードで使う道具
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
Tag
- 27club (2)
- 686 (2)
- A BATHING APE (3)
- ACE Trucks (2)
- adidas (13)
- adidas skateboarding (9)
- Alltimers (1)
- Apparel (77)
- Art (25)
- Bag (3)
- Baker (3)
- Bape (2)
- Ben Ferguson (3)
- Berrics (6)
- BILLABONG (4)
- Boo Johnson (2)
- Boots (2)
- BURTON (16)
- BURTON presents (10)
- Cap (3)
- Casper Brooker (1)
- Chris Joslin (3)
- Converse (8)
- DC (5)
- DUNK (1)
- ELEMENT (6)
- Emerica (3)
- FTC (1)
- G-SHOCK (5)
- GO SKATEBOARDING DAY (2)
Recommend
-
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
-
失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介
-
【2022年最新】スノーボードで命を守るヘルメットやプロテクターの必要知識
-
【2022年最新】スノーボードゴーグルの選び方とオススメブランド6選
-
話題沸騰中!CBDバームの効果に迫る!ニキビやアトピー、肩こりへの効果とは
-
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング
-
CBDベイプおすすめの使い方とは?効果やリキッドの関係性を解説
-
ウェットスーツの選び方の知識をつけてサーフィンをより快適に
-
サーフボードの選び方と有名サーフブランド14選
-
あまり知られていないスノーボードのスプレーワックス・簡易ワックスの3つメリットと作業工程