キャンプ

キャンプ用マグカップおすすめ21選!おしゃれで蓋付き・直火OK

キャンプ用マグカップおすすめ21選!おしゃれで蓋付き・直火OKの画像
11,878 views 2020-10-14 UPDATE

「夏はキンキンに冷えたビール…」
「冬には温かいコーヒー…」

キャンプの醍醐味ともいえる至福の時ですが、そんな時間を支えるのがマグカップです。

キャンプ用マグカップといっても、最近発売されているマグカップは家庭でも使えるおしゃれなものが多く
アウトドアの雰囲気をより一層高めてくれます。

ということで今回はキャンプ用マグカップの選び方やおすすめマグカップについてお伝えしていきたいと思います。

これからの季節、マグカップを1つ持っておきたいですね。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

Contents

素材で選ぶ【おしゃれなホーローや直火OKチタン】

まずはマグカップの選び方ですが、基本的には素材で選ぶことが多いです。

よく使われている素材として「チタン」「ステンレス」が挙げられ、
アウトドアのマグカップのほとんどがこの2種類の素材を使用しています。
人によっては「ホーロー」が好きという方もいます。
「チタン」「ステンレス」「ホーロー」の素材別に、キャンプ用マグカップの選び方をお伝えしていきたいと思います。

チタン素材:直火OK!軽量でソロキャンプにもピッタリ


アルミのように軽く、丈夫さも兼ね備えている「チタン」はキャンプなどのアウトドアにはピッタリの素材です。

チタンは熱伝導率が低く、熱くなりにくいので温かい飲み物を飲むときでも飲みやすいのが特長の1つです。

そのため中には直火対応OKのマグカップもあり、
飲み物だけでなくスープなどにも使えて非常に便利です。

また、錆びにくい素材というのもチタンの魅力です。

ステンレス素材:おしゃれで保温性が抜群!


ステンレスの魅力は何と言っても、保温性の高さと光り輝く光沢の美しさです。

保温性が高いので冬場はとても重宝しますが、
保冷性もあるので実は一年中活躍してくれる優れものです。

加えてチタンに比べると値段もリーズナブルなものが多いのでお財布にも優しいおすすめ素材となっています。

ホーロー素材:直火OKでおしゃれ!


ホーロー素材はアンティーク風のデザインやレトロなデザインなどおしゃれなものが多く、
熱にも強いので直火OKなのが魅力的な素材です。

その反面、陶器なので割れやすく、
収納が少し不便になってしまいます。

個人的にはキャンプでは「チタン」や「ステンレス」のほうが使い勝手も良くおすすめです。

【チタン】直火対応マグカップおすすめ5選!

それではキャンプにおすすめのマグカップ16選をご紹介します。

【軽さと収納◎】snow peakスノーピーク:チタンシングルマグ

キャンプではおなじみのスノーピークがリリースしたチタン素材のマグカップです。

軽さを追求したシングルウォールのカップで取っ手が折り畳み式とあって収納にも便利なおすすめマグカップです。

カール処理もしっかりと施されているので口当たり良いのも魅力的です。

【直火・収納◎】WAQ:チタンマグカップ

使い勝手抜群!WAQの「チタンマグカップ」です。

直火対応なのでマグカップだけでなくクッカーとしても使用することができます。

また、内側には目盛りがついており、
計量カップとしての使用も可能です。

まさに使い勝手の良いマグカップとしておすすめです。

【蓋付き◎】ZAFIELD:チタンカップ

蓋付きで保温性に優れたZAFIELDの「チタンマグカップ」です。

チタン製なので直火にも対応しており、
キャンプでの使い勝手は抜群です。

また、蓋付き保温性も高く、自立式なのでとても便利です。

【保温性◎】EPI(イーピーアイ) シングルチタンマグ カバーセット

保温性特化のマグカップ、EPIの「シングルチタンマグカップ」です。

バーナーなどのマーカーとして有名なEPIのチタンマグカップです。

蓋付きで保温性にも優れ、
使えば使うほど味が出てくるのも1つの魅力です。

ソロキャンプにはおすすめのマグカップです。

【使い勝手とデザイン◎】EVERNEWエバニュー:チタンマグカップ400FH

赤いハンドルが可愛らしい印象を与える、エバニューのチタンマグカップ400FHです。

収納可能な取っ手やチタン製特有の軽さが魅力のマグカップです。

キャンプやアウトドアでは重宝されること間違いありません。

【ステンレス】耐久性重視マグカップおすすめ3選!

【耐久性◎】YETIイエティ:Rambler14オンスマグ

耐久性・保温性に優れたマグカップ、イエティの「Rambler14オンスマグ」です。

イエティと言えば耐久性などの頑丈さが売りの商品が多いですが、
こちらのマグカップもその頑丈さは抜群です。

壊れる心配などは特になく、キャンプなどのアウトドアでも気兼ねなく使えるところがおすすめです。

 

【おしゃれ◎】CAPTAIN STAGキャプテンスタッグ:ダブルステンレスマグカップ

おしゃれなマグカップが欲しい方におすすめなのが、
キャプテンスタッグのダブルステンレスマグカップです。

ステンレス素材の真空二重構造になっているため保温性・保冷性に優れており、
広口タイプなのでスープなども飲みやすくなっています。

カラーバリエーションも豊富なので自分のキャンプに合わせて色を選ぶことも可能です。

【保温性◎】Colemanコールマン:ダブルステンレスマグ300

王道ながら機能性抜群!
コールマンのダブルステンレスマグ300です。

保温性に優れたステンレス素材を使用しており、
2層構造で保温性・保冷性にさらに磨きがかかっています。

容量も約300ccとソロキャンプや一人でコーヒーを飲む際に丁度いいサイズ感となっており、
多くのキャンパーから人気を集めています。

【ホーロー・天然素材】おしゃれ重視マグカップおすすめ5選!

【ハンドメイドでおしゃれ◎】Koivumaaコイヴマー:ククサ

ハンドメイドのおしゃれなデザインが目を引くコイヴマーの「ククサ」。

職人が手掛ける風情ある一品は雰囲気抜群です。

木のぬくもりを感じながら楽しむキャンプは、
いつもは少し違った気持ち良さがあります。

木製スプーンもついているのでスープなどにもおすすめです。

【可愛さ◎】CHUMSチャムス:キャンパーマグカップ

可愛らしいデザインで人気なのがチャムスの「キャンパーマグカップ」です。

チャムスの愛くるしいロゴに落ち着いたデザインがマッチして、
キャンプだけでなく普段の生活でも使用できるマグカップです。

持ち手が握りやすいように二つ穴になっているのも特長です。

【ホーロー製でおしゃれ◎】GENTLEMEN'S HARDWAREジェントルマンハードウェア:マグカップ

レトロの雰囲気感じるホーロー素材のマグカップ、ジェントルマンハードウェアのホーローマグカップです。

使えば使うほど味が出てくるホーロー素材はどんどん愛着が湧いてくるため多くのキャンパーを虜にしてきました。

特にジェントルマンハードウェアのマグカップはおしゃれなデザインなのでテーブルの上に置いているだけで良い雰囲気を出してくれます。

しっかりとしたおしゃれなマグカップが欲しい方におすすめです。

【エナメルの雰囲気が最高◎】Petromaxペトロマックス:エナメルマグ

エナメルの風合いが何とも言えない雰囲気を醸し出す、ペトロマックスの「エナメルマグ」。

ホーロー製なので中身が冷めにくく、冬場の温かい飲み物やスープなどに最適です。

リヴェレット:カフェオレマグ

天然素材の「竹」を使用したリヴェレットのカフェオレマグ。

コーヒーだけでなくワインとの相性も良く、大自然の中で優雅に時を過ごすにはおすすめのマグカップです。

【チタン・アルミ】スタッキングできるマグカップおすすめ2選!

【スタッキングできて収納◎】UNIFLAMEユニフレーム:スタッキングマグ350

「まさにアウトドア」という雰囲気抜群のマグカップが、ユニフレームのスタッキングマグ350です。

チタン製のマグカップにありがちな金属の味がするというデメリットもありません。

ユニフレーム独特のデザインやサイズ感なども丁度いいのでキャンプなどのアウトドアには非常におすすめです。

ノルディスク:アウトドアマグカップ

人気アウトドアブランド、ノルディスクのマグカップ。

デザインを重視しているとあって洗練されたデンマークデザインはシンプルながらとても奥深いものに仕上がっています。

機能性も兼ね備えたおすすめのマグカップです。

【蓋付き】保温性重視のマグカップおすすめ4選!

【蓋付きで保温性◎】サーモス:真空断熱マグカップ

ステンレス素材ですが、魔法びん構造なので保温・保冷に優れ、
普段の私生活でも使いやすいマグカップになっています。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、
熱い飲み物を入れても外側が熱くなることがありません。

また、ほこりが入るのを防ぎ、保温にも効果的な蓋がついているのでとてもおすすめです。

【蓋付きでファミリーにもおすすめ◎】LOGOSロゴス:プリメイヤーマグ

蓋付きの水筒タイプで使い勝手の良いロゴスの「プリメイヤーマグ」。

容量が420㎖ト大きく、一人では十分のサイズ感です。

また、蓋付きでこぼれにくくなっているので、
お子さんを連れたファミリーキャンプなどでも活躍が期待されます。

BLKP:マグカップ

蓋付きで直接ドリップも可能なBLKPのマグカップ。

黒のスタイリッシュなデザインに保温性抜群の機能付き。
広口タイプなので直接ドリップも可能なうえ、飲みやすいことも魅力です。

キャンだけでなくオフィスや家の中でも使えるおすすめマグカップです。

ドウシシャ:コンビニマグ

蓋付きで保温性の高い、ドウシシャのコンビニマグ。

コンビニでそのまま使えるマグカップで漏れない構造になっているのが特長です。

デザインもおしゃれなので持ち歩きにもおすすめです。

【番外編】収納便利・ジョッキタイプおすすめ2選!

【折りたたみで収納◎】SEA TO SUMMITシートゥーサミット:X-カップ

シリコン素材で畳んで収納できる優れもの、シートゥーサミットのX-カップです。

普段は折りたたんでコンパクトに収納することができ、
使用する時も段階的に調整することができるのでとても便利なマグカップです。

飲み物だけでなく、スープや汁物などにも使えるのでキャンプやオフィスなどでも大活躍です。

スタンレー:真空ジョッキ

ジョッキで豪快にビールを飲みたい方におすすめスタンレーの真空ジョッキです。

容量は700㎖と大容量なのでビール好きにはたまらないジョッキタイプのマグです。

まとめ

冬が近づいてくると温かい飲み物が飲みたくなってきますよね。

おしゃれなマグカップはテーブルに置いているだけで雰囲気がでて、家庭用としても使用できるのでとても便利です。

まだ持ってない人はぜひ参考にしてみてください。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る