帽子を使うシーンは陸上で"だけ"ではなく、水上・水中でも使用用途があります。
そう。
今回、本記事で取り上げる『サーフハット』です。
簡単に説明してしまえば、サーフィン中に被る帽子のことで、被ることで様々なメリットを享受することができます。
それでは早速、サーフハットが必要な理由について書いていこうと思います。
波が見やすくなる
サーフハットは単純にファッションの為に身に着けている訳ではなく、とても便利な機能があります。
サーフィンを楽しまれる方は、お気に入りの物を購入していても損は無いです。
夏場にサーフィンをされる方は多いと思いますが、その時に困るのが太陽光でしょう。
この太陽光が眩しいとあまりサーフィンに集中できないですよね。
こんな時にサーフハットを被ることによって、太陽光から目を守る事が出来ます。
さらにアウトの波をきちんと目視出来ますのでスムーズにサーフィンを楽しめるようになるのです。
日焼けを防ぐ
サーフィンは一年中出来るのですが、よりプレイをする方が増えるシーズンは夏場が多いと思います。
しかしその時期は太陽の日差しが強いので、どうしても日焼けについて注意をしなければなりません。
日焼けをしてしまう事で疲労感が増してしまうと感じる方も居るぐらいです。
体の日焼けを防ぎたいのでしたら、まず日焼け止めクリームを使うのが良いでしょう。
更に日焼けをきちんと防ぎたいのでしたら、日焼け止めクリームを塗るだけではなく、サーフハットを被っておくとより効果的な日焼け対策ができます。
つばもついているので、耳たぶや首筋の日焼け防止にも役立ち、紫外線による髪の毛の傷みに対しても保護をする事が可能です。
Left photo credit : www.quiksilver.co.jp
Right photo credit : billabongstore.jp
薄毛対策にも繋がる
顔や耳などの日焼け防止と同時に、頭皮を強い紫外線から守ることができます。
頭部に日焼け止めクリームを塗る訳にはいかないので、そんな時にサーフハットが役立ってくれます。
サーフィンをするということは、強い紫外線に晒され、塩分の多い海水の中に浸かるということになります。
これらの行為は頭皮からしてみたら、"やめてくれ!"と言わんばかりの刺激の強いもの。
男にとって大切な大切な髪の毛を保護できるということは、それだけで大きなメリットではないでしょうか。
実際には男性に限ったことではなく、女性も頭皮を保護するという面で考えれば被っておいて損はないでしょう。
怪我を防ぐ
サーフィンをする時には安全対策もちゃんと行わなければなりません。
安全対策をきちんとしておく事で、快適なサーフィンを楽しむ事が出来ます。
例えば頭部を守る為には、サーフハットを被っておいた方が良いです。
サーフィンは海でやるのだから、頭部を守る必要はあまり無いのではないかと考える方も居るかもしれません。
しかしサーフィンをするのでしたら、サーフボードを使います。
波にまかれてしまった場合ですと、最悪の場合サーフボードが頭上に落ちて来るケースもあるのです。
もしフィンが落ちて来たら大怪我の元にもなってしまいます。
サーフハットはそんなに丈夫な物ではありません。
生地も一枚です。それでも、直接ぶつかるのだけは防いでくれるのは間違いありません。
サーフィンを長く、快適に続けていくための1つの手段として取り入れることを考えてみてはいかがでしょうか。
TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。
-
スノーボード用デッキパッドの選び方と長持ちさせるための貼り方を解説!
スノーボード用デッキパッドの選び方と長持ちさせるための貼り方を解説! -
【脱初心者向け】初めてでも失敗しないスノボの基礎・持ち物・練習を解説!
【脱初心者向け】初めてでも失敗しないスノボの基礎・持ち物・練習を解説!
https://giver.jp/wp-content/themes/new_rfora -
スノボでネックウォーマーはいらない?必要?代替品についても紹介
スノボでネックウォーマーはいらない?必要?代替品についても紹介 -
【初心者上達&足の疲労を軽減】スノボのスタンス幅と角度の見つけ方
【初心者上達&足の疲労を軽減】スノボのスタンス幅と角度の見つけ方
関連記事
-
真冬の海で快適にサーフィンする4つの装備と選び方
真冬の海で快適にサーフィンする4つの装備と選び方 -
【忘れるとヤバい!?】サーフィンの必需品リスト13【夏冬共通】
【忘れるとヤバい!?】サーフィンの必需品リスト13【夏冬共通】 -
サーフィンでビーチサンダルを履くメリット・デメリットとは?
サーフィンでビーチサンダルを履くメリット・デメリットとは? -
ウエットスーツの寿命を伸ばすお手入れのコツと長期保管方法
ウエットスーツの寿命を伸ばすお手入れのコツと長期保管方法 -
サーフィンのフィンセッティング解説【シングルスタビ編】
サーフィンのフィンセッティング解説【シングルスタビ編】 -
ミッドレングス徹底解説【ブランド紹介と、その独特の魅力とは?】
ミッドレングス徹底解説【ブランド紹介と、その独特の魅力とは?】
Most Popular
-
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』
1968532 views スノーボードで使う道具
プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』 -
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド
1775297 views スノーボードで使う道具
自分に合ったスノーボード板を探す3つの要点と有名ボードブランド -
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
1295030 views スケートボードで使う道具
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。 -
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング
792615 views スノーボードで使う道具
【2022年最新】プロから教わるスノーボードビンディングの正しい選び方とセッティング -
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
791624 views スケートボードで使う道具
これだけは押さえておけ。スケートシューズブランド13選!
Tag
- 27club (2)
- 686 (2)
- A BATHING APE (3)
- ACE Trucks (2)
- adidas (13)
- adidas skateboarding (9)
- Alltimers (1)
- Apparel (77)
- Art (25)
- Bag (3)
- Baker (3)
- Bape (2)
- Ben Ferguson (3)
- Berrics (6)
- BILLABONG (4)
- Boo Johnson (2)
- Boots (2)
- BURTON (16)
- BURTON presents (10)
- Cap (3)
- Casper Brooker (1)
- Chris Joslin (3)
- Converse (8)
- DC (5)
- DUNK (1)
- ELEMENT (6)
- Emerica (3)
- FTC (1)
- G-SHOCK (5)
- GO SKATEBOARDING DAY (2)
Recommend
-
【2021年最新】何かと役に立つスノーボードのフェイスマスク
-
話題沸騰中!CBDバームの効果に迫る!ニキビやアトピー、肩こりへの効果とは
-
知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。
-
失敗しないデッキテープの貼り方と有名ブランド紹介
-
【2022年最新】スノーボードゴーグルの選び方とオススメブランド6選
-
CBDベイプおすすめの使い方とは?効果やリキッドの関係性を解説
-
NYではすでに人気!?CBD石鹸の効果とは?話題のCBDバス商品について
-
不調改善に効果的!CBDオイルの高い効果&気になる副作用&口コミを徹底分析
-
ウェットスーツの選び方の知識をつけてサーフィンをより快適に
-
【2022年最新】スノーボードで命を守るヘルメットやプロテクターの必要知識