24 Heel Flip(ヒールフリップ)

ヒールフリップ

ヒールフリップとは

キックフリップが何となくメイクできるようになってから挑戦すると認識している人も多いヒールフリップ。
だが、キックフリップが不得意でヒールフリップの方が得意という人も少なからずいるのが事実で、必ずしもキックフリップ → ヒールフリップという手順でなくても問題ない。
だから、オーリーがある程度安定してきたところで、自分はキックとヒールのどちらが回転させやすいのかを試してみてから、どちらを練習するのかを決めた方がいいだろう。

とは言ったものの、キーポイントでも後述するがヒールフリップは下手するとお尻の穴にデッキが突き刺さってしまう可能性のある、リスキーなトリックだ。
心して練習してほしい。

stance – スタンス

24heel flip stanceスクリーンショット 2017-01-31 17.26.45 24heel flip stanceスクリーンショット 2017-01-31 17.26.45

左 : グーフィー
右 : レギュラー

・前足は腹側にズラしてデッキからつま先が出るくらいにスタンスする。

・後ろ足はオーリーとほとんど変わらないスタンスで。

24 heel flip stanceスクリーンショット 2017-01-31 17.33.19

事前に習得しておきたいトリック

09 Ollie(オーリー)

keypoint

・前方向へ抜く前足の力が弱いと、デッキが縦になってお尻に突き刺さるので注意が必要だ。

・前足のつま先をデッキから出した状態でも安定してしゃがみ込めるように、独特なスタンスに慣れるようにしましょう。

・前足ばかりではなく、後ろ足でデッキを強く弾くことも意識しよう。

ヒールフリップの手順

Approach – アプローチ

通常のスタンスよりもデッキを蹴り抜きやすいようにスタンスをズラしているためバランスを崩さないように意識する。

Entry – エントリー

オーリーを意識しながら、踵を使って斜め前方に擦り抜こう。
デッキに対して垂直に前足を抜いてしまうとデッキは回転するが”テールが上がってこない”という現象が起こってしまうので前に抜く意識を持つことが大切だ。

ヒールフリップ 手順1 ヒールフリップ 手順2

前足を抜くときは、キックフリップと同じように足首を少し寝かせるように意識しよう。
リズムよくデッキを回転させるイメージを持ってトライしてみよう!

ヒールフリップ 手順3 ヒールフリップ 手順4

Trick – トリック

背筋を伸ばしておくことを意識する。

Air Peak- エアピーク

勢いのあるヒールフリップで両足でエアキャッチするのが理想。

24 heel flip airpeakスクリーンショット 2017-01-31 17.38.57

Landing – ランディング

着地の時は膝を柔らかくして4輪着地ができるように意識する。

極論、ヒールフリップはこういうこと。

ヒールフリップ 一言

ヒールフリップのおさらい

 

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る