日本旅行

日本に行く前に知っておくべき17のこと

日本に行く前に知っておくべき17のことの画像
405 views 2024-8-22 UPDATE

「日本特有のルールはある?」
「知らないと困ることは?」

初めて日本に行く場合、わからないことが多くて戸惑うかもしれません。

日本には特有の文化や習慣があるため、事前に理解しておくことで、日本旅行をより快適で楽しいものにできます。

ここでは、 日本に行く前にぜひ知っておきたい17のポイントを紹介します。

初めて日本に行かれる方や、久しぶりに日本旅行する予定の方はぜひ参考にしてください。

観光・お金

観光・お金

観光やお金について知っておいたほうが良いことをお伝えします。

1. スーツケースは小さめを選ぶ

日本に持っていくスーツケースは小さめを選ぶようにしましょう。

海外では、荷物が多く入る特大サイズを持っている方が多い傾向にありますが、日本のホテルの部屋は狭い場合が多いため、避けたほうが無難です。

また、公共交通機関で移動するときも大きいサイズのスーツケースは不便なので、可能な限り小さなスーツケースで日本に行くことをおすすめします。

2. 着脱しやすい靴で観光する

レストランや外食先で靴を脱ぐ場合があるため、着脱しやすい靴を持ってくるようにしましょう。

とくに、日本の昔ながらの文化が残っている京都や田舎には、畳や掘りごたつのレストランが多くあり、靴を脱ぐ機会が多いです。

そのため、観光の際には、すぐに脱ぎ履きできる靴が便利です。

3. チップは不要

日本では、レストランやホテルの清掃員に対してなど、あらゆるサービスにおいてチップは不要です。

一部、タクシーやUber Eatsなどでチップを求められることもありますが、海外のように必ず支払う必要はなく、トラブルにもならないので安心してください。

4. 日本円をキャッシュで用意する

日本でもキャッシュレス化は進んでいますが、場所によってはまだ現金が必要になる場面もあります。

とくに田舎のほうはその傾向が強く、都市部でもレストランによっては「現金のみ」と記載されているお店も少なくありません。

5. Wi-Fiスポットが少ない

日本では、Wi-Fiスポットが他の国に比べて少なく、フリーWi-Fiの速度が遅いこともあります。

最近では、主要な都市や観光地でWi-Fiスポットが増えており、多くのカフェやレストラン、公共施設で無料のWi-Fiを利用できるようになっています。

しかし、地方や観光地以外の場所ではフリーWi-Fiの速度が不安定なこともあるため、空港でSIMカードを購入するか、出国前にポケットWi-Fiを準備しておくと安心です。

6. 外にゴミ箱がほとんどない

他の国では歩道にゴミ箱がよく設置されていますが、日本にはその文化がありません。

そのため、観光中にゴミを捨てたくてもゴミ箱が見つからず、困ることもあるでしょう。

コンビニや公共施設にはゴミ箱が設置されているので、外で捨てたい場合はそのような場所を利用してください。

ただし、大量のゴミや強いにおいがするものなどは、周囲に迷惑をかけないように配慮して捨てるようにしましょう。

7. 英語を話せる人が少ない

日本は他国と比べて、英語を話せる人の割合が少ない傾向にあります。

そのため、Google翻訳のような翻訳アプリを用意しておくと安心です。

移動・交通

移動・交通

ここでは、移動の際や公共交通機関を利用する際に知っておいたほうが良いことを紹介します。

8. 電車は乗り放題チケットを利用するとお得

電車を効率的に利用できる「Japan Rail pass」がおすすめです。

このパスは、JRが運行する新幹線や特急列車、在来線を含む多くの路線が乗り放題になります。

とくに、複数の都市を訪れる予定がある方は、このパスを利用することで交通費を大幅に節約できます。

また、指定席を事前に予約できるので、混雑する時期でも安心して移動できるのが魅力です。

9. エスカレーターは左側による

ほとんどの地域ではエスカレーターを利用する際、左側に立つ習慣があります。

しかし、大阪を含む関西地方では右側に立つのが一般的です。

訪れる地域に応じて、エスカレーターの利用方法に注意しましょう。

10. 車は左側通行・ハンドルは右側

日本の道路は左側通行で、ハンドルは右側に配置されています。

アメリカのように、日本とは逆の交通ルールに慣れている場合、日本で運転する際はとくに注意が必要です。

11. 東京への観光なら朝の移動は控える

東京の通勤ラッシュ時(朝の7時半〜9時ごろ)に電車を利用するのは避けたほうが良いでしょう。

この時間帯は出勤する人であふれ、駅員さんが電車の中に押し込むほど満員になることもあります。

また、電車ほどではありませんが、バスも混雑するため、同様に避けたほうが無難です。

12. 終電の時間を事前に把握する

日本では、ほとんどの公共交通機関が深夜には運行を休止します。

そのため、終電を逃したらタクシーを利用するしかありません。

ただし、タクシーの料金は比較的高く、深夜料金はさらに高くなるため、事前に終電の時間を把握し、それまでに帰るようにしたほうが良いでしょう。

便利な施設や設備

便利な施設や設備

日本の観光で知っておくと便利な施設や設備を紹介します。

13. コンビニ

コンビニは24時間営業しており、生活に必要なものを最低限揃えられます。

また、日本のコンビニの食事は美味しいと他の国でも評判で、観光の目的にもなるほどです。

コンビニでは、便利なサービスや独自の商品も豊富に揃っているため、旅行中の強い味方になるでしょう。

14. コインロッカー

他国と比べて、日本にはコインロッカーが非常に多く設置されています。

とくに駅や空港、観光地、ショッピングセンターなどの人が集まる場所に多く見られます。

重いスーツケースや荷物を持って観光しなくて済むため、非常に便利です。

15. トイレの温水洗浄便座

日本の多くの施設やホテルには温水洗浄便座が備え付けられており、温水での洗浄機能や温かい便座など、快適さを提供するためのさまざまな機能が備わっています。

ボタンが多く、初めて利用する際には戸惑うこともあるため、事前に各機能について理解しておくと安心です。

外務省が運営しているTrends in Japanに英語での使い方が詳しく記載されているので、参考にしてみてください。

出典:Trends in Japan「GENTLE AND COMFORTABLE WARM WATER TOILET SEAT BIDETS

環境

環境

日本特有の環境についても旅行前に知っておきましょう。

16. 季節に応じた準備をする

日本には四季があるため、旅行の時期によって服装や持ち物の対策が必要です。

たとえば、日本の夏は湿気が強く、蒸し暑い日が多くなります。

乾燥した暑さに慣れている他国の方にとっては、非常に過ごしにくい季節といえます。

熱中症になりやすいので、涼しい服や帽子、携帯扇風機などの暑さ対策が重要です。

一方で、春と秋は比較的過ごしやすく、観光にも最適な季節です。

ただし、花粉症がひどくなることもあるため、アレルギーをお持ちの方は常備薬を忘れずに持参してください。

17. 地震や津波のときの対応策を知っておく

日本は地震が多い国なので、旅行中に地震が発生する可能性は十分にあります。

そのため、慣れない地震に遭遇した際の対応策を事前に知っておきましょう。

地震が発生すると、津波や建物の崩壊が起こることがあります。

海辺にいる場合はできるだけ高い場所に避難し、建物の近くにいる場合は、窓ガラスの破片などが落ちてくる可能性があるため、速やかに安全な場所に移動しましょう。

揺れが収まるまで身を守ることを第一に考えることが大切です。

まとめ

今回紹介した17のポイントは、日本特有の文化やマナー、習慣など、日本に行くなら知っておいたほうが良いことばかりです。

事前に理解しておくことで、初めての日本でも安心して旅行を楽しめます。

たとえば、レストランで靴を脱ぐ習慣は日本では一般的ですが、他の国ではあまり見られない独特のマナーです。

また、コンビニに足を踏み入れると、その商品の豊富さに驚き、日本ならではの便利さを体感できます。

日本旅行はこのような新しい体験や風習が経験できる旅になるでしょう。

Writer

北海道から沖縄まで、国内各地のリアルな観光情報を発信中。
穴場スポットやアクティビティをはじめ、その土地の文化・歴史・グルメなどの魅力を、地元ライターならではの視点でお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る