SKATEBOARD

#スケートパーク #スケボー #パーク #ふくい健康の森スケートパーク #ムラサキパークかさま #八王子プラネットパーク #新横浜スケートパーク #松阪スケートパーク 

何も気にせず楽しめる!!日本のおすすめスケートパーク5選

去年からすさまじい勢いで人気を伸ばすスケートボード。始めては見たものの、どこで滑っていいのか分からない方や、街中で滑っていて苦い思いをした方も少なくないでしょう。

そこで今回は、日本にある最高に楽しいスケートパークを紹介していきます!!

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

スケートパークとは

そもそもスケートパークとは、街中にあるような階段や手すり、縁石などを模したセクションと呼ばれる障害物をちりばめて、様々なトリックができるように設計された施設です。

先日オリンピックが行われた会場のような造りがまさにスケートパーク。

スケボー、本番会場でテスト大会 東京五輪 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News

https://www.afpbb.com/articles/-/3346851 より引用

滑る場所に気を付けよう

スケボーをするにあたって、注意点がいくつかあります。

まず、人通りの多い道路や歩道では絶対に滑らないでください。通行人にケガをさせてしまう恐れもありますし、自分自身が事故に遭う危険性もあります。

また、スケボーの認められていない公園での滑走もやめましょう。認められている公園で滑る場合も、公園のベンチに傷をつけたり、ワックスを塗ったりすることは絶対にNGです。スケボーように作られたセクションで楽しみましょう。

通行人とトラブルになったり、警察のお世話になってしまうとますますスケボーのイメージが悪くなってしまい、ただでさえ少ない滑る場所が閉鎖になってしまいます。

認められた場所で楽しみ、しっかりとルールを守って滑りましょう。

おすすめのスケートパーク5選

ここからは実際に筆者も訪れたことのあるパークを含め、おすすめのパークを紹介していきたいと思います。

ムラサキパークかさま

初めに紹介するのはこちらのパーク。茨城県は笠間市にできたばかりのパークです。2021年4月にオープンしました。

※現在は緊急事態宣言により9/12までクローズ。詳しくはHPをご覧ください。

ムラサキパークかさまHP

広い敷地の中にストリートエリア、パークエリア、初心者エリア、室内エリアがあり、どのレベルの方でも一日中楽しめるパークになっています。ヘルメット着用義務があります。

茨城・笠間市にトップライダー集結!【国内最大級】「ムラサキパークかさま」のオープニングイベントに注目!

https://web.sharebase.jp/life-style/murasaki-parkfes2021/ より引用

中でも楽しのはミニボウル。初心者にもやさしい傾斜、大きさで、とても気持ちよく流すことができます。

他にも、室内エリアには緩やかなクウォーターランプ、中くらいの大きさのランプもあるので、雨の日でも十分に楽しむことができます。

マニュアルボックスやカーブはやや大きめなので、しっかりとオーリーを練習したい方におすすめです。

出来たばかりなので路面もとてもきれいで、プッシュだけでもとても気持ちがいいです。

都内や関東県内からのアクセスもいいので、近隣にお住みの方はぜひ遊びに行ってみてください!!

新横浜スケートパーク

お次に紹介するのはこちらのパーク。

新横浜駅、小机駅から徒歩圏内にあり、高速道路も近くにあるためアクセスが非常に便利。

お隣には横浜Fマリノスのホームスタジアムでもある日産スタジアムがあります。ラグビーワールドカップでも使用されましたね。

このパークは入場無料なうえ、セクションのあるストリート・ボウルエリアと、フラットのみの初心者エリアがあります。

インスタグラムでその日の入場者数を随時更新しているので、混んでいない時間帯を狙って遊びに行くこともできます。

雨が降っても高架下のエリアで滑走できるのでそこも嬉しいですね。

マニュアルボックスなどのセクションも小さめに作られているので、初心者の方でも練習しやすいパークです。

入場の前に手首に付けるリストバンドを貰ってからパークに入りましょう。

新横浜公園スケボーひろば | 近郊最大級、横浜初の公園内スケートパーク - LOCAL RESPECT

新横浜スケートパークHPより引用

この地域は大雨時の貯水池としても利用されるため、大雨が予報されている時は閉鎖になります。

また、ごみのポイ捨てや施設外でのプッシュ移動も禁止されているので、マナーを守って利用しましょう。

最悪、状況によってはパークが閉鎖されてしまう恐れがありますので、当たり前のことですがご協力をお願いします。

松阪氏総合運動公園スケートパーク

3つ目に紹介するのは三重県にある松阪スケートパーク。

※現在は緊急事態宣言に伴い9/13までクローズしています。

詳細は公式HPをご覧ください。

松阪総合運動公園スケートパーク

このパークの特徴は何といってもその広大な敷地。各エリアにレベルに合わせた大きさのセクションが配置されています。

パーク全体図

https://www.city.matsusaka.mie.jp/soshiki/41/skate.html から引用

筆者はまだ行ったことが無いのですが、近いうちに絶対に行きたいパークの一つです。

ローカルの方々の意見を取り入れたエリアにはかなり楽しそうなセクションがあるので、それをどう攻略するかがカギになりそうですね。

利用料金もとても安いので、練習にも最適なパークになっていると思います。

八王子プラネットパーク(戸吹スポーツ公園)

4つ目は東京都八王子市にあるパークです。

プラネットパーク (東京都八王子市戸吹町 スケートボード場 / 公園) - グルコミ

https://rubese.net/gurucomi001/?id=936898 より引用

 

特徴的なのはその配置。半分が大きなボウルエリアになっていて、もう半分はフラットが多めのストリートエリアになっています。そして最大の見どころはボウルエリアの奥にある難易度の高いプール。

プラネットパーク八王子 : OneShotTripSurfとその仲間たち

http://blog.livedoor.jp/oneshottripsurf/archives/51938755.html より引用

写真だとそこまで大きく見えませんが、すぐそばに行くとその深さに膝が笑ってしまいます。

フラットエリアが広いので、思いっきりプッシュをしたり、安心してトリックの練習ができます。

ヘルメットの着用義務があるのでご注意ください。

料金も市外の方だと市内の方と違うのでそちらも注意が必要です。

ふくい健康の森スケートパーク

最後に紹介するのは福井県にあるパーク。

パッと見日本のパークとは思えないような外観です。

長谷川体育施設株式会社 | ふくい健康の森に本格的スケートパーク建設 | 施工事例

https://www.hasetai.com/example/detail/1589/?category=7 より引用

このパークで滑っている動画を見たときに、初めは街中で滑っているのかと錯覚しました。そのくらい本格的なセクションが多く、スケボーの撮影にもよく使われる理由が分かります。

全体的に難易度は高めですが、海外のパークの雰囲気を味わいたい方におすすめの場所です。

特に画像左側にあるバンクは楽しそうですね。トリックをしなくても画になりそうです。

場所的に車が無いと行くのが不便なので、旅行のついでに行くのが良さそうです。

福井県近辺に用事のある方はぜひ行ってみてください!!

全国のパークを旅行がてら行ってみよう!

いかがでしょうか。海外に比べればまだまだ数が少ないスケートパークですが、一つ一つのクオリティはとても高いものになっています。全国に良いスケートパークがありますので、旅行のついでに色々なパークを回ってみるのはいかがでしょうか。

行く時期によっては臨時休業なんてこともありますので、各HPを見てから行ってみてくださいね。

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
クイーバー スラッシュ

nitro(ナイトロ)THE QUIVER SLASH
クイーバー スラッシュ

nitro(ナイトロ)

セレクト ティークリッカーティーエルエス

nitro(ナイトロ)SELECT CLICKER® TLS
セレクト ティークリッカーティーエルエス

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る