スノーボードのコラム

スノーボードウェアをおしゃれに着こなすたった2つのこと

スノーボードウェアをおしゃれに着こなすたった2つのことの画像
1,106 views 2020-10-14 UPDATE

スノーボードを始めて最初に欲しくなるアイテムといえば、スノーボードウェアではないでしょうか?

プロや上級者のかっこいい着こなしを真似したいけど、どうしたら良いかわからない。

せっかく奮発してお金を払うなら失敗したくないですよね。

そんな方に向けて、今回はスノーボードウェアのおしゃれな着こなし方について書いていきたいと思います。

おしゃれに着こなすうえで重要なことはたった2つです。

それは

1.シルエット

2.サイズ感

です。

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

1.スノーボードウェアのシルエットについて

各ブランドごとにコンセプトがあり、そのコンセプトがウェアのシルエットに反映されています。

シルエットはとても重要です。

仮にどんなに価格が高いウェアを着たとしても、自分が好きなシルエットでないと自分自身がカッコいいと思えないですよね。

まずは「自分がどんなシルエットが好きなのか」を知る必要があります。

参考までに3パターンのシルエットを掲載しました。

・レギュラーシルエット

・スリムシルエット

・ルーズシルエット

各ブランドは3パターンのうち、いずれかのシルエットに近い形でデザインされています。

さあ、自分好みのシルエットを見つけましょう!

レギュラーシルエット


どんなスタイルにも合わせ易いのが、基本となるレギュラーシルエットです。

レギュラーシルエットと言ってもアクティブな動きをするスノーボードのウェアは、基本的に普段着よりも少し大きめの作りになっているのが大きな特徴。

スノーボードでは膝を曲げ、腰を落とす姿勢になることが多いため、普段着と同じジャストサイズを選んでしまうと着丈が短く見え、窮屈で動きにくいと感じる場合があります。

レギュラーシルエットは滑りのジャンル(フリーラン、パーク、グラトリ等)に限定されず、様々なジャンルで着られています。

最初の一着目は無難にレギュラーシルエットが良いな。

好きなライダーがレギュラーシルエットだから。

気になるブランドがレギュラーシルエットだったから等の理由で決めるのも良いと思います。

迷ったらレギュラーシルエットにしておけば間違いありません。

■レギュラーシルエットのおすすめブランド

BURTON バートン [ak] GORE-TEX 2L Swash Jacket ゴアテックス スウォッシュジャケット

VOLCOM ボルコム ウェア L GORE-TEX JKT エルゴアテックスジャケット

[ノースフェイス] メンズ エーキャドジャケット A-CAD Jacket ブルーウィングティール×ウェザード

※モデルによってはレギュラーシルエットではない場合があります。

 

スリムシルエット

シンプルさを求めるなら、スリムシルエットです。

スノーボードウェアにありがちな、ダボ付きを最小限に抑えたミニマルデザインです。

洗練されたシルエットは主にフリーランやパウダーをメインに滑るライダーに人気です。

昔はパークで一日中ガツガツ滑っていたけど最近はフリーランをメインにしようかな、と考えている方は選択肢に入るのではないでしょうか?

筆者もまさにそんな一人でして、昔はダボダボ腰パンコーデでしたが今ではすっかり細身シルエットになりました。(笑)

■スリムシルエットのおすすめブランド

HOLDEN/ホールデン SANDERS JACKET

REW アールイーダブリュー BASIC JKT

AIR BLASTER エアブラスター ウェア 20-21 WORK -jacket

※モデルによってはスリムシルエットではない場合があります。

 

ルーズシルエット


レギュラーシルエットよりも更に大きめのシルエットなので、インナーに大きめのパーカー等を着込んでも動きやすいです。

スノーボードムービーで、ストリートレールをガンガン攻めているライダーを見るとルーズシルエットが多いですね。

もしくはグラトリで高回転をメイクするような、イケイケのライダーもルーズシルエットが多いです。

■ルーズシルエットのおすすめブランド

AA hardwear ダブルエー ハードウエア SHELL JACKET

テックナイン TECHNINE ロックワイルダー ダウン ジャケット

686 シックスエイトシックス Waterproof Coaches JK ウォータープルーフコーチジャケット

※モデルによってはルーズシルエットではない場合があります。

2.スノーボードウェアのサイズ感について

普段着についても言えることですが、好きなシルエットを決めてもサイズ選びを間違えてしまうと、もう台無しです。

細身シルエットのモデルを買ったつもりが、いざ着てみたらルーズシルエットになってしまった...

これは残念過ぎますよね。

しかもこの場合は体型に合っていないサイズのウェアを購入してしまったので、ルーズシルエットというよりも単なるオーバーサイズのシルエットになり、あまりカッコよくないです。

筆者も過去に何度か苦い経験をしました。(笑)

できる限り試着をしよう

当たり前のことですが、できる限り欲しいモデルは試着しましょう。

1サイズ違うだけで見た目や着心地はかなり変わりますよ。

試着する際は、中に着るインナーもお店にお借りして試着すると、失敗しづらいと思います。

それから、実際に試着できる場合はあえてウェアのジャケットとパンツのサイズを変えてみるのもいいですよ。

筆者も試着してみてしっくりこない場合は、ジャケットはLサイズでパンツはMとサイズいった具合に変えています。

試着できない場合は、コーディネート例・サイズ表・レビューを参考に

とはいえ近くにスノーボードショップが無かったり、欲しいモデルが売っていない場合もありますよね。

その際は、通販ショップに記載してあるコーディネート例とサイズ表を参考にしましょう。

過去の購入者レビューを探すのも効果的です。

海外ブランドは基本的に大きめに作られているので1サイズ下げる等、よく検討してから購入しましょう。

スノーボードウェアを購入する予算について

お気に入りのシルエットとブランドを決めていざ購入!となった時に気になるのがウェアの価格。

ウェアの価格についてはピンキリで、安い物なら上下セットで1万円〜、高い物なら上下セットで10万円を超えてきます。

恐らくここまで読んでくれた読者の方は、今年は気合を入れてスノーボードをしようと考えているはず。

筆者のおすすめとしてはウェアの価格が上下合わせて5万円以上のモデルを推奨します。

理由としては有名ブランドのウェアは大体、価格の安いモデルが上下5万円程度から販売されており、機能面においても5万円以上なら安心だからです。

機能面については今回の記事では割愛させてもらいますが、耐水圧10.000mm、透湿性10.000g以上を狙いましょう。

予算が厳しいなら、型落ちモデルもおすすめ

と言いつつも、ウェアに5万円以上も出せないという声も聞こえてきます。

そんな時は型落ちモデルを購入するのも選択肢の一つではないでしょうか。

筆者も基本的には型落ちモデル愛好家です。(笑)

型落ちモデルなら最大40%〜50%OFFになっている場合もあります。

欲しいモデルやサイズが残っていないデメリットはありますが、お気に入りのウェアが見つかればお買い得です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スノーボードウェアをおしゃれに着こなすたった2つのことは

「シルエットとサイズ感」です。

購入する際のポイントは

①レギュラー、スリム、ルーズシルエットから好みのシルエットを見つける。

②好みのシルエットを販売しているブランドを探す。

③サイズ感は非常に重要なので、サイズ選びは慎重に決める。

この課程でおしゃれな着こなしのほぼ全てが決まると行っても過言ではありません。

ですが、どのシルエットが一番おしゃれということもありません。

スノーボードには様々なスタイルがあり、それを表現するのがスノーボードの醍醐味です。

自分好みのウェアをおしゃれに着こなして、今シーズンもゲレンデに行きましょう!

Let's enjoy snowboarding!!

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)CROWN TLS
クラウン ティーエルエス

nitro(ナイトロ)

プロ プロエーエフエックス

ogasaka(オガサカ)PRO/PRO-AFX
プロ プロエーエフエックス

ogasaka(オガサカ)

ページトップへ戻る