08 No Comply (ノーコンプライ)

ノーコンプライ

stance – スタンス

ノーコンプライ スタンス ノーコンプライ スタンス

左 : グーフィー
右 : レギュラー

・前足はデッキから地面に降ろしやすいように、つま先寄りにズラしてスタンスする。

・後ろ足はつま先がデッキから出るくらいに置くとデッキを進行方向に押し出しやすい。

keypoint
・デッキに乗りに行く時は自分よりも進行方向にあるデッキに向かって乗りにいくため進行方向に飛ぶようなイメージで。

・スムーズに回すためには前足を地面に降ろすタイミングと、テールを蹴るタイミングを合わせるように意識しよう。

ノーコンプライの手順

Entry – エントリー

上半身を先にフロントサイド方向に開いていこう。

Trick – トリック

イメージとしては、後ろ足の指でテールの側面を少し掴むような意識を持って。

上半身が90°程開いたと同時に前足を地面に降ろして、後ろ足でデッキのテールから半円を描くような軌道をイメージして回していく。
ノーコンプライ 半円

実際には少し離れるが、意識としてはテールから足は常に離さないで持っていくようにしよう。

デッキが立ち上がってきて、テールが進行方向に向かってきた辺りで地面に降ろしていた前足で踏み切ってデッキに乗りにいこう。

Landing – ランディング

ノーコンプライ ラスト
写真のように両足が地面から離れる瞬間があることを覚えておきながら、乗りにいくときはこの写真を頭にイメージしながらやると良い。

rideradvice

テールを進行方向に送ることを意識するのはトリックの大前提だけど、テールを地面にしっかりとヒットさせないと高さのないノーコンプライになってしまうのでカッコ悪い。
最初のうちは良いけれど、慣れてきたらデッキが立ってくるように力強くテールを弾くことも意識しよう!

極論アドバイス

ノーコンプライ 一言

ノーコンプライのおさらい

ノーコンプライを練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , このトリックってどういう場面で使うとカッコいいですかね。ラインの中に取り入れたいんですけど、アドバイス下さい!

S__4350083そうですねえ。ラインでってことは映像を意識してるってことだよね?
あんまりノーコンプライはしっかりやるものじゃないから、メイクしたあとについでにやったりするのが良いじゃないかな。
おまけみたいにやるのが1番カッコよく見えると思う。

Q , どうしても、HOW TOのようにテンポ良くデッキに乗ることができません。ワンテンポ遅れてからデッキに飛び乗る感覚になってしまうのですが、コツとかありますか?

S__4350083俺も最初はそうだったよ。
ワンテンポ遅れてデッキに乗る感じだったけど、ひたすらそれを続けていけばテール足のしゃくり方をどんどん覚えていくから、いずれは4輪同時着地できるようになるよ。
テールを進行方向にどれだけ早く持っていけるようになるかがコツ。

Q , 前足を地面に下ろす前は、デッキに圧力をかけていたりします?

S__4350083やる前は凄い溜めるよ。
膝を曲げて溜めていないと、気持ち良いノーコンプライはできないかな〜。

Q , デッキを回そうとすると、前足のスネにデッキがぶつかってしまいます。これはテールの弾きがまだまだ甘いということなんでしょうか。

S__4350083デッキをテール足で進行方向に蹴り出すっていうことができていないから、スネに当たっちゃうんじゃないかな〜
それしか言うことないね笑


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • ジロー
    • 2017年 6月 02日

    弾いた後の板が、裏返ってしまう事が多いんですが、力の入れすぎ?回転しすぎ?何かコツはありますか?

ページ上部へ戻る