スケートボードに関するアンケート

スケボー経験者に聞いた!スケボーに興味を持ったキッカケは?

スケボー経験者に聞いた!スケボーに興味を持ったキッカケは?の画像
12,865 views 2018-8-6 UPDATE

手軽にできるおしゃれなスポーツとして注目されているスケボー。
現在でも根強い人気があり、昨今は東京オリンピックの影響もあって、国内でもスケートパークが新たに設置されていたりします。
子供から大人まで、それぞれが楽しんでいる姿を見て興味を持たれる方も多いと思うので、今回は何がキッカケでスケボーに興味を持ったのかを経験者にアンケートで調査してみました。

ちなみに、スケボーを始めてみたいと思ったら、まずはR/ForA magazineが作成しているスケートボードHOW TOを覗いてみて下さい!

スケートボードHOW TOの一覧

友達に誘われて始める方が多数!メディアからの影響も!

スケートボード仲間
アンケートの結果、友達に誘われたという回答が多くを占めた一方で、テレビや映画の影響を受けた方もいるようです。

職場で友人たちの間で流行っていて、誘われたのがきっかけです。
(40代/男性/その他専門職)
ほとんどの友人がやっていて、あるとき誘われてやってみたら面白かった。
(50代/男性/自営業(個人事業主))
友達がスケートボードを自慢して来たので、自分も負けたくないと思ったからです。
(30代/男性/会社員)
周りの友達がやっていて、たまたま見学していた時に誘われたから。
(20代/男性/会社役員)

やっぱりスケボーをしていて一番思うのが、仲間の大切さです。
仲間がいるからトリックをメイクして嬉しさは倍増して、もっと上手くなりたいって思えますよね。
でも面白いのが、数年間スケボーを続ける人って少なくて、当たり前ですが続けていく人がドンドン上手くなっていきます。

まあ話を戻して。
友人がスケボーをしているのを見ていて誘われたり負けず嫌いで始めたりというのは、スケボーに限らず多くの場面でありますよね。
人間の心理がそうさせるのかもしれませんが、最初のキッカケは自分から進んでではなく、周りからの勧めという方が多くいることが分かりました。

テレビや映画に影響されて始める

映画

テレビでスケートボードの特集をやっており、それを見てかっこよく自分でも挑戦したいという気持ちで始めました。
(20代/男性/会社員)
映画「バックトゥーザフューチャー」でマイケルJフォックスが乗りこなしているのを見て。
(40代/男性/契約派遣社員)
周りの友達が興味を持ち、始めたのをみたのと映画「ロード・オブ・ドッグタウン」を観て素直にかっこいいと思ったから。
(30代/男性/パートアルバイト)

このように、テレビや映画の影響を受けて興味を持った方も少なくないようです。
華麗に乗りこなし、派手な技を決めている様子に憧れを抱き、チャレンジしてみたいというのも頷けますよね。

異性にモテたいから

男なら異性にモテたいっていう欲求があるのは当たり前です。
特に10代後半くらいからスケボーを始めた人は、少なからずこの感情を持っていたことでしょう。
だって、スケボーってカッコ良いですからね!!

滑るシーンを想像して見た。異性にモテモテになるために多少練習するようになったことではまった。
(30代/男性/会社員)
やってるとモテルかなと思って始めました。
(30代/男性/会社員)
見た目がかっこよく、女の子にモテると思ったから。また、疾走感があって楽しそうだったから。
(40代/男性/会社役員)

友達誘ってスケボーしよう!

スケートボード 仲間
今回のアンケートでは友達やメディアの影響でスケボーに興味を持った方が多くいることが分かりました。
最初は特に興味がなかったものの、友人に勧められてボードに乗ってみたら思いのほか面白いと感じられたのかもしれません。
これとは対照的にメディアからの影響を受けた人は自発的に好奇心を持ったようですね。

このように、最初の入り口は人によって違いがありますが、実際に乗ってみたら面白かったというのは共通しているところなのでしょう。
今現在スケボーに興味があるなら、周りの友達を誘ってデッキ買いにいきましょう!

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

公式twitter上でのアンケート結果でも『友達に誘われて』が1位という結果に。
やはり友達の影響って大きいし、スケボーを続けられるかどうかも友達にかかっていると言っても過言ではないでしょう。
でも僅差の2位が『その他』
どんなキッカケで始めたのかなあと、コメントを楽しみにしていたら、以下のコメント頂きました笑

ナイス!!!!!

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "男性のスケートボード経験者に質問です!スケートボードに興味を持ったきっかけは何ですか?"

回答一覧

  • 後輩から借りて駐車場で少しだけ遊んだ際、お金をかけずに手軽に始められると思ったから。
    (50代/男性/無職)
  • スケートボードが趣味の友人に出会ったこと。最初はあまり興味がなかったが誘われてはまった。
    (30代/男性/無職)
  • 彼女がスケートボードをしたいと言ったからです、慌てて道具をそろえました。(40代/男性/無職)
  • ドラマでスケボーに乗るシーンがあってかっこよかったのと、漫画でスケボーで移動するところがかっこよかったからです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 映像などでかっこよくプレイを決めている第一人者たちをみたこと。
    (40代/男性/会社員)
  • 学生時代に周りのみんながやっていてかっこいいなぁと思い始めた
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケートボードに興味を持ったきっかけは、友達の影響からでした。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 尊敬している高校の先輩がスケートボードで遊んでいるのを目撃したのがきっかけです。
    (30代/男性/会社員)
  • 学生時代にスケートボードが流行っていたので試しに友達と行ったのがきっかけ。
    (40代/男性/会社員)
  • スケートボードに興味を持ったきっかけはスポーツ用品店の映像じゃないかな
    (30代/男性/会社員)
  • 子供の頃、広場で年上の人が楽しそうにスケボーで遊んでいるのを見たこと。
    (40代/男性/会社員)
  • ストリートでさっとかっこいいトリックを決めている人を見たから。
    (20代/男性/会社員)
  • 兄弟がやっていたので意識することなくいつの間にかスケボーを乗り回していました
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • テレビでXゲームを見てその圧倒的なパフォーマンスに魅了されてしまいました。
    (50代/男性/無職)
  • スノーボードが好きで色んなチームのDVDを見ていると、ほとんどスケートボードをしているので自分もやってみたくなった。
    (20代/男性/無職)
  • はっきりいって当たり前かもしれないが、友達から誘われたのでとりあえずやってみたこと
    (30代/男性/会社員)
  • もっと足が器用になったらいいのにと思ったから。手が器用なわけじゃないのですが足が器用になったらと。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 大学生の時に友達から誘われてというのがきっかけです。当時は既にショートスキーをやっていたので、似たような物だろうしいいかなぐらいの感覚でした。
    (30代/男性/会社員)
  • たまたまテレビかインターネットで見たプロスケートボーダーの映像がカッコよかったから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • やはり先輩に連れられてスケートボードを観に行った事が大きいですね。
    (50代/男性/会社員)
  • 年の近い親族にとてもうまい人がいて、その人の影響で始めました。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 兄たちがやっているのを見たり、某アニメのコ○ンがやっているのを見て、楽しそうだったのでやりました
    (20代/男性/無職)
  • スケボーが小学校で流行したのがきっかけで始めた。女の子にもてそうだから。
    (40代/男性/会社員)
  • 日本で開催されたXゲームというストリートスポーツのイベントを生で見たことでカッコイイなと思ったからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 衛星放送でXゲームという、スケートボードの世界大会が放送されているところを見て選手たちが、かっこよくて自分もマネしたくて始めました。
    (20代/男性/無職)
  • 彼女がスケートボードを持っていて練習をしていたから。それに付き合った結果。
    (20代/男性/学生)
  • 友人がやっていて誘われたので、やってみたら面白くてはまりました。
    (30代/男性/会社員)
  • 僕は中学生の時に担任の先生がスケートを薦めてくれたことがきっかけでした。担任の先生の趣味がスケートで、学校の行事でスケート施設に連れて行ってもらい、僕はそこで初めてスケートを体験しました。以降興味を持った友人と滑りに行っていました。そのきっかけがあったからこそ、今の自分があるのだと実感しています。
    (10代/男性/学生)
  • SMAPがヒカルゲンジの後ろで乗っているのを見たことだと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 名探偵コナンのスケートボートをみてあんなに自在に乗りこなせれたらと思ったから。
    (20代/男性/会社員)
  • 階段などでかっこいいアクションをしている人を見ると自分もやってみたくなるので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • THRASHERというスケーターのブランドを好きになってからなので4.5年前ですね。
    (20代/男性/会社員)
  • 友達が乗っていたから。youtubeなどで、スケートボードのかっこいい動画を見たから。スノーボードのいい練習になると思ったから。
    (20代/男性/学生)
  • スケートボードにはまったきっかけはバックトゥーザフューチャーですねあれを見てやろうと決意しました。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • クルーザーが一時期大流行してからその流れに乗って始めたら楽しかったので
    (20代/男性/学生)
  • 小さい頃に、周りの人たちがスケートボードに乗っていて貸してもらったこと
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • かっこいいと前から思っていたので、興味をもつきっけになりました。
    (40代/男性/会社員)
  • シンプルにカッコいいと思ったし、乗ってみると結構スピードが出て、気持ちがいい。
    (10代/男性/学生)
  • もともとスノーボードが好きだったので、夏にもできるスケートボードに興味を持った。実際やってみると難しく、転んでばかりであったが、何回も練習しているうちにある程度滑れるようになったのでもっと頑張ろうと思ったら自然と好きになっていた。
    (20代/男性/学生)
  • スケートボードに興味を持ったきっかけは、友達がやってたからです、みんなきっかけはそうじゃないかな
    (30代/男性/会社員)
  • 近所の先輩がやっていて格好いいなーと思ったのがきっかけでした。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードをしてるので夏に同じようなスポーツをしてみたいと思ったので。
    (20代/男性/会社員)
  • 兄の影響です、兄とその仲間たちがいつもスケボーしてたので自然に始めました。
    (40代/男性/無職)
  • 中学生のころにテレビ番組で、男性のアイドルがスケートボードをやっているのを見てカッコいいと思ったから。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • バックトゥーザフューチャーのスケボーやホバーボードのシーンを見てからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 友人が移動手段として使っていてかっこいいし便利だと思ったから。
    (20代/男性/会社員)
  • 周りの友人が何人かやっていたので、自分もやってみたいと思いました。でも長続きしませんでした。
    (40代/男性/会社員)
  • スケートボードに興味を持ったきっかけは、大学の頃に友人がやっていたのを見て興味を持ちました。
    (30代/男性/会社員)
  • 私はスポーツと言えばサーフィンしかしていなかったのですが、毎年夏に由比ヶ浜で集っているサーファー仲間から「陸を制するものは海を制する。サーフィンも良いがスケートボードもやってみないか?」と誘われ、海の感覚を覚える前に陸でボードに乗った時の平衡感覚を養うのも悪くないと思い、興味を持ちました。
    (20代/男性/学生)
  • 友人に勧められたのが一番。興味を持つのはやはり周囲の人からの影響が大きいと思う
    (20代/男性/無職)
  • サーフィンの練習になるし、近場でいつでもできるから興味を持ちました。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 友達の家に遊びに行ったとき、友達がスケボーを持っていて、やってみたらおもしろいと思ったから。
    (10代/男性/学生)
  • 兄がやっていてかっこいいと思っていた所に友達からスケートボードをやらないかと誘いがあったので始めました。
    (30代/男性/無職)
  • スケートボードに興味を持ったきっかけは友達がやっていたことです。
    (30代/男性/会社員)
  • ユーチューブの動画を見て、ジャンプとトリックのかっこよさに触発されてはじめました。
    (30代/男性/会社員)
  • スケートボードに最初に興味を持ったきっかけは友人がやっていたからです。
    (20代/男性/会社員)
  • パンクメタルバンド「スイサイダル・テンデンシーズ」のプロモ映像を見てから興味を持ちました。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 子供の頃、父親にスケートボードを買ってもらったのがきっかけですがやっていくうちにyoutubeなどの動画サイトにある動画でスケートボードのかっこいい映像を見るとこういう技をやってみたいなど興味が湧いてきてさらにスケートボードが好きになりました。
    (20代/男性/学生)
  • 子供の頃光ゲンジってグループが女に人気があって、スケボーに乗ってるのが印象的だった。あれに乗れればモテるのかと思った。
    (30代/男性/会社員)
  • バックトゥザフィーチャーの映画を見てスケートボードに興味持って買ってもらった
    (40代/男性/会社員)
  • 近所に、スケートボードをやっている同世代の子供がいたからです。
    (50代/男性/会社員)
  • 冬のスポーツはスキーだと思っていたが、周りの友人がスノーボードに乗り始めたから。
    (10代/男性/学生)
  • テレビで有名な芸能人の方がスケートボードをしているのを見て格好良かったからです。
    (20代/男性/会社員)
  • たまたま友人達がやっているのを見て、興味が湧いたからですね。
    (10代/男性/学生)
  • 猫背気味のせいかバランス感覚が徐々に鈍ってきたことを意識しだしたときに、職場の近くの公園でスケートボードをやっている社会人を見たことが始まりでした。
    (40代/男性/会社員)
  • トニーホークの走りを見てからです。ジャンプの高さが半端じゃなかったです。
    (40代/男性/会社員)
  • 友達のお兄ちゃんの影響で始めました。スケートボードで路面を走る姿にカッコ良さを感じた記憶があります。
    (20代/男性/会社員)
  • オリンピックで見た素晴らしい演技をみて、あまり体格に関係なく出来そうだと思いました。
    (60代/男性/無職)
  • 最初はスキーで滑ってきたが、スキーのターンのきっかけをつかむためにスケボーに挑戦したのだが、ターンときの膝や股関節の動きが似ていると感じ、興味をもった。
    (40代/男性/公務員)
  • 小さい頃雪山でみたスケートボーダーがとてもかっこよく、技術もすごかったのに憧れて
    (20代/男性/学生)
  • ダイエットや筋トレでなく若い女性に注目されたい、スケベ心が最初のきっかけとしては多いと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • 光GENJIなど小学生の時流行っていたから。あとは高橋名人の冒険島
    (40代/男性/会社員)
  • スケートボードに興味を持ったきっかけは、街で走っている人を見かけたときにかっこいいなと思ったことが始まりでした。私も近々初めて見ようと考えています。
    (20代/男性/学生)
  • 友人たちがやっており、女の子がそれをかっこいいと言っていたから挑戦した。
    (20代/男性/会社員)
  • 子供の頃、『高橋名人の冒険島』というゲームをやってスケボーに興味を持った
    (30代/男性/会社員)
  • 家の近所にスケートボーダーが練習している公園があったのがきっかけです
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 公園でやっているのを見て楽しそうだったのと、好きになった音楽の影響です。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 家族がスケートボードを所有しており、それで遊んでいる様子を見て面白そうだったから。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • スノーボードをもともとしていてオフシーズンでも練習に似ているんじゃないかと思ったのがきっかけ!結果全くの別物でした…
    (20代/男性/会社員)
  • やはり格好良さ知り合いがやっていた為周りの環境ですよね格好良さがいい
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 元々スキーをしていたのですが、ゲレンデでスノーボーダーを見たのがきっかけ
    (30代/男性/その他専門職)
  • 友達がスケートボードを持っていて、技がかっこよかったからです。
    (20代/男性/学生)
  • 学校の先輩と遊んだ際に先輩からの勧めで始めました。それがスケートボードを始めたきっかけです。
    (10代/男性/専業主夫)
  • リズム良く動かすと、グングン進んでいくのを見た時にやってみたいと思った。
    (30代/男性/会社員)
  • たまたま冬に友達とスケートしようという話になったときしてみたら楽しかったから
    (20代/男性/無職)
  • やっぱりもてたいからですね。始めた理由はこれしかないです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 子供のころからスキーはよくやっていたので、スノボはどうなのかなと興味がありました。スノボしている友人がカッコよくみえたのがきっかけですね。
    (40代/男性/無職)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る