CBD

CBDグミとは?その効果や適切な食べ方を解説!

CBDグミとは?その効果や適切な食べ方を解説!の画像
912 views 2021-8-27 UPDATE

CBD(カンナビジオール)は、世界的にも注目されている大麻草由来の成分のことです。

大麻草と聞いて良い印象を抱く人は少ないかもしれませんが、実はCBDはさまざまな効果を持つことで知られており、医療用大麻の研究も進められているほどです。

CBDは、いわゆる一般的なイメージの大麻(マリファナ)のような"ハイ"になる成分ではなく、リラックス効果や良質な睡眠を促す効果などがあると言われています。

そこでこの記事では、そんなCBD成分を配合したグミについて、その違法性や効果、注意点、さらには適切な食べ方などを解説します。

CBD製品は化粧品、サプリ、オイル、ベイプ、キャンディー、グミなど様々で、そんな中でもCBD初心者におすすめなのが食べやすく試しやすいグミです。

この記事を読んで、CBDグミに関する知識をしっかりつけてください。

CBDグミとは?日本では違法になるの?

冒頭でも説明しましたが、CBDは大麻草由来の成分です。

CBDグミとは、このCBD成分が含まれているグミのことを指します。

では、大麻が強く規制されている日本ではCBDグミを摂取したり所持したりすることは違法になるのでしょうか?

答えは、NOです。

日本の大麻取締法では「大麻草の葉や花穂、またはそれらを使用した製品」は違法とされており、「大麻草の茎や種子、またはそれらを使用した製品」は違法ではない(=合法)とされています。

これは、大麻草に含まれるTHC(テトラヒドロカンナビノール)という成分が主に大麻草の葉や花穂に含まれているのが理由で、このTHCという成分が、いわゆる"ハイ"な状態にさせたり精神錯乱状態を引き起こしたりします。

一方で、CBD成分は大麻草の茎や種子から抽出されるものであるので、日本では合法的に使用ができます。

まとめると、日本ではTHC成分が法律で規制されており、CBD成分は法律で規制されていない(=合法)です。

ですので、日本でCBDグミを摂取したり所持することは問題ありません。

CBDグミの効果とは?睡眠の質が高まるって本当?

CBDに期待される効果は、主に下記のようなものがあります。

  • 不安やストレスの解消
  • 不眠(睡眠障害)の改善
  • 鬱(うつ)の防止
  • 心身のリラックス
  • ニキビや肌荒れの改善
  • 抗炎症作用
  • 二日酔いの防止

これらはあくまで"期待できる効果"ですので、万人に必ず効くというものではありません。

しかし、精神的な側面のみではなく身体的な側面まで幅広く効果が期待できるのがCBDであり、だからこそ世界的にCBDが注目されているのです。

CBDグミは体の内部に取り込むものですので、上記だと「ニキビや肌荒れの改善」「抗炎症作用」以外の効果が主に期待できます。

特に実感しやすいと言われているのは睡眠の改善で、寝る前にグミを食べたらつい寝過ぎてしまったなどの声も多くあります。

また、二日酔いの防止効果を実感できる人も非常に多いようです。

お酒を飲む前後にグミを食べておくと、次の日に二日酔いになりづらいと言われています。

このように、CBDおよびCBDグミは期待できる効果が多くあり、生活の質を向上させたり慢性的な悩みを解決できる可能性があるものです。

CBDグミの適切な食べ方とは?効果がないと感じるのは食べ方が間違っている?

CBDグミを食べてみたけど、いまいち効果が感じられない...という人も実はいます。

個人の体質なども影響があるかもしれませんが、感じられる効果を最大化させる食べ方をしていない、つまり間違った食べ方をしている人も意外と多いです。

CBDグミは一般的なグミと製造方法自体は大きく変わりませんので、多くの人がそのまま食べてすぐに飲み込みます。

しかし、これがもったいないポイントであり、効果を感じづらくさせています。

実は、CBDグミは口の中(特に舌下)にしばらく含ませて舐めながら食べるとCBDの効果が感じられやすいと言われています。

これは、舌下には毛細血管が集中しているのが理由で、CBDは毛細血管を通じて血中に運ばれることで効果が感じられやすくなります。

すぐにCBDが血中に運ばれると、短時間(数十分〜1時間以内)でCBDの効果が出てきやすくなります。

CBDは飲み込んでも効果は感じられるものですが、そうすると、食道、胃、小腸などを通ってから血中に運ばれるため、舌下から摂取するよりも時間がかかってしまいます。

CBDグミを飲み込んだ場合は、おおよそ2時間前後で効果を感じるようになる人が多いようです。

また、これも非常に重要なポイントで、CBDグミ一個に含まれているCBD含有量によっても効果の感じ方は異なってきます。

CBDが10mg含有されているグミよりは、30mg含有されているグミの方が当然効果は感じられやすいです。

そのため、効果が感じられないと思う人は、CBDの含有量が足りない可能性があります。

ただし、CBD初心者はいきなり含有量の多いCBDグミを摂取すると、眠くなりすぎたり集中力が途切れたりしてしまう可能性があるため、まずは含有量の低いものから試してみることをおすすめします。

CBD製品(CBDグミ)を選ぶ際の注意点

CBDグミなどのCBD製品を使うにあたって、気をつけてほしい注意点もあります。

CBD製品を扱う業者の中には残念ながら悪質な業者も存在しており、しっかりと成分検査を行わずに製品を販売している場合もあり得ます。

中には違法成分であるTHCが含有されているのにそれを伝えていなかったり、いかにも薬のように効果効能を全面に謳っている製品(ブランド)などもあったりします。

CBDは医学的にもまだ研究段階にあり、絶対に効くとは限りませんし謳ってはいけません。

THCが含有されているなども、非常に危険ですしそもそも違法です。(※ただし、検出ができないレベルのごく少量(0.3%未満)のTHC含有は現状では問題ないとされています)

大麻に関しては法律もまだ整備段階にあるため、しっかりと製品やブランドは見極めなければなりません。

そういった製品を選ばないよう、第三者機関から安全性が認められている製品やTHCフリーと記載された製品を選ぶことを強くおすすめします。

最近ではビタミンCやカフェイン同様、化学的に合成することでCBD成分を作り出しているものもあり、そちらは100%合法ですので、そういった製品を選ぶのも選択肢の一つです。

まとめ

以上、CBDおよびCBDグミに関する情報をお伝えしました。

CBDは正しく安全に摂取することで、多くの人が抱える悩みを解決できる可能性がある素晴らしいものです。

中でもCBDグミはCBD製品の中でも最も摂取のハードルが低く、手軽にトライできるものです。

5個入りなどであればそこまで値段も高くなく、お試し感覚で食べることができるのでおすすめです。

この記事でお伝えしたCBDグミの適切な食べ方や摂取するタイミングなどをしっかり考慮して、その効果を最大化させてみましょう。

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
トラヴィス ライス クライマックス

libtech(リブテック)TRAVIS RICE CLIMAX
トラヴィス ライス クライマックス

libtech(リブテック)

フリースピリット[ジェイミー アンダーソン プロモデル]

gnu(グヌー)FREE SPIRIT [JAMIE ANDERSON PROMODEL]
フリースピリット[ジェイミー アンダーソン プロモデル]

gnu(グヌー)

クイーバー キャノン

nitro(ナイトロ)THE QUIVER CANNON
クイーバー キャノン

nitro(ナイトロ)

ヴェルヴェット

gnu(グヌー)VELVET
ヴェルヴェット

gnu(グヌー)

セクストン ミトン

howl(ハウル)SEXTON Mitt
セクストン ミトン

howl(ハウル)

リセス キッズ

gnu(グヌー)RECESS KIDS
リセス キッズ

gnu(グヌー)

ページトップへ戻る