編集長矢野嵩実のコラム

継続することの大切さを教えてくれる横乗りって素敵だと思いませんか?

継続することの大切さを教えてくれる横乗りって素敵だと思いませんか?の画像
10,623 views 2019-3-29 UPDATE

こんにちは。
R/ForAの矢野です。

スノーボード・スケートボード・サーフィンに共通することといったら、皆さんどんなことを想像するでしょう。
横乗り?ワンマンスポーツ?ちょっとチャラい?
色々と思い浮かぶかもしれませんが、筆者が思う共通点とは

"なっかなか上達しない"

これだと思ってます。
この"っ"がキモです。

全てのスポーツに共通して言えることだといえばそうかもしれませんが、
横乗りスポーツって、日常生活では絶対にやらない動きをするわけです。

歩くとか走るとか、投げるとかの動きは日常生活で使う動きですよね。
もっと言ってしまえば、人間の祖先が生きるために『走って逃げる・石を投げる・槍で獲物を突く』などの動きをしていたから、人間の体って"走る・投げる・突く"というような動きに最適化された体の構造になってます。
だから否定しているわけではないんですが、野球とかバスケットボールとかサッカーとかって、すぐ上手くなりませんか?

一方の横乗りに関して考えると、人間の祖先がスノーボードやスケートボードをやっていたとは到底思えません。

そもそも、人間の体が横乗りスポーツにすぐに順応できる体ではないということです。
だから習得に時間がかかり、更にはケガをするリスクも大いにあります。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

継続することの大切さ

以上のことを考えると横乗りをずっと続けるためには、
(横乗りが好きという感情 + メイクした時の喜び) - (ケガ + 上達のしにくさ) = ?
という方程式で"?"の値でプラスをとっていかないと、その人は横乗りをしに行かなくなります。

横乗りが好きという感情 → 楽しい仲間と滑ったり、トッププロの滑りを体現してみたいという欲求を高めることで値を上げることができます。
メイクした時の喜び → 大きなトリックになればなるほど、喜びは比例的に大きくなります。

ケガはリスキーなトリックに挑戦すればするほど、確率が高くなるため自分の意思で操作することはできません。

では、上達のしにくさを補完するめには、どうすればいいのか。

継続すること。
(可能ならば短期間に高頻度でやること。)

シンプルであり、最も重要な要素だと思うんです。

事実、同じ動きを習慣的に行なっていると、脳とその動きをするために必要な筋肉とを繋ぐ運動神経が強化されると科学的にも報告されています。
練習をすればするほど練習をする前よりも自分がイメージしている姿に近づいていくということです。

1つのことを突き詰めるって素晴らしいこと

けれど継続するのって結構大変です。
金銭の問題や社会的立場の問題、将来のことなどを考えると本当にこのまま続けても良いのだろうか?
ってふと思う時が来ると思います。

でも継続することで小さな成功を多く積み、その自信を糧に更に高みに登ってゆく。
という仕組みは万物に共通することではないでしょうか。

少なくとも筆者は継続することの大切さをスノーボード・スケートボード・サーフィンから教わりました。
とことん好きなものを突き詰めてみると自然と継続してやることになり、それに伴った結果に結び付く。

継続するから結果に繋がる。

まずは大好きなものを見つけて、とりあえずやってみること。
この真理を掴むことができれば、他のことにも汎用することができるはずです。

このR/ForAというメディアサイト

このR/ForAというメディアサイトも、自分が"横乗りを活かして社会貢献がしたい"と思い、何気なく立ち上げたメディアサイトで、まさかこんなに多くの方に記事を読んでもらえるだなんて思ってもいませんでした。
これも、何度も辞めようかなと思ったけれど、諦めずに継続した結果だと思っています。

良い記録になるかと思うので、このメディアサイトの軌跡をここに残すことにします。

ver,1
この時は、ただの個人ブログとしてやっていこうかな。くらいの気持ちで始めたブログサイトでした。いやあ懐かしい。

ver,2
最初のデザインから少し変更して、もう少し対外的にカッコ良いサイトにしようと思いリニューアルした形がこれ。
今から考えるとこの赤ちゃんの写真なんで入ってるんだ笑

ver,3
そして2018年10月現在のサイトデザインの原型となるデザインに変更。
有料のテンプレートを購入して作成してます。


ver,4
2018年10月現在でのサイトデザインへ。
ウィンターシーズンでは月間約100万人が訪れるメディアサイトに成長しました。

そして、ver,5。
そして新しいデザインへ。このデザインはワードプレスの有料テンプレートなどではなくデザイン会社さんに依頼をして作ってもらいました。
TOPページのファーストビューだけみてもオシャレ感が伝わってきますね。

まさかこんなにも多くの人が関わってくれるメディアサイトになるとは思ってもいませんでした正直。

チームで自分が立ち上げたプロジェクトがどんどん進んでいくスピード感がたまらなく楽しく、嬉しさも感じています。

これもすべては自分が高校の時に出会った横乗りから、継続することの大切を教えてもらったからこそ得られた結果だと思っています。

継続すれば、時期は早いかも遅いかも分からないですが、結果は付いてきます。
この記事を読んでくださっている読者の方が、今何かに夢中になっているのなら、それはぜひとも継続してほしいと心から思います。

ちなみに、R/ForA MAGAZINEではライターさんを募集しています。
横乗りが大好きで、それについて何か情報発信をしてみたい!という方はぜひともご応募下さい!
既に月間50万人の人がみてくれているメディアサイトなので、自分が発信する内容を多くの人に届けやすい状態になっているので、不特定多数の人に知ってもらいたいことを発信するのでもOK!

横乗り業界を盛り上げましょう!

 

R/ForA 〜好きを仕事に生きる〜 公式LINE@ 次回定期ミーティングは12/22(日)に開催! 詳細情報はLINE@に登録して頂ければお伝えします! また、好きを仕事として生きていく人達との情報交換の場を設けたり、講義情報が得られます。 矢野はコンテンツマーケティング(SEO)にどのように取り組み、個人・企業関係なく成果をあげるためにどうすればいいのかという方法論をお伝えします。 ↓↓友達追加はこちらから↓↓ 友だち追加
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る