スケートボードに関するアンケート

これは気になる!スケボーが似合う芸能人といえば?

これは気になる!スケボーが似合う芸能人といえば?の画像
17,415 views 2019-9-12 UPDATE

ストリート系のスポーツ・カルチャーとして人気を誇るスケートボード。
スノーボードやサーフィンなどに比べて、身近なスポットで楽しむことができるため、幅広い年齢層に人気が高い。
また、映画やドラマのワンシーンに登場することも多く、ドラマの名前は伏せておきますがイケメンタレントがスケーター役で女性ファンを虜にしていたことは記憶に新しいことだろう。

そこで、今回のアンケートではスケボーが似合う芸能人は誰なのか、一般の方に聞いてみた!

質問

スケートボードが似合う芸能人といえば?

回答数

回答選択肢 回答数
窪塚洋介 30
オダギリジョー 3
山下智久 26
渡部豪太 6
長瀬智也 21
岩田剛典 14

31

第1位は窪塚洋介さん!ドラマや映画の印象が強いことが判明!

アンケートの結果「窪塚洋介」さんと回答したのが30人で最も多い結果に!

ドラマでそんな感じの役をやっていた気がするので似合いそうです。
(30代/男性/自営業(個人事業主))
窪塚洋介は、やんちゃで細身のスタイルなのでスケボーが似合うと思う。
(40代/男性/契約派遣社員)
あの細身で身軽な印象がスケートボードに合っていると思います。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
ドラマの印象が強く池袋辺りのストリートでスケボーをやっているのが似合いそうだからです。
(30代/女性/専業主婦)
昔の映画のGOや池袋ウェストゲートパークのイメージが強くて、似合いそうだと思うから。
(20代/女性/専業主婦)

窪塚洋介さんの場合は映画やドラマでの影響から、また彼の風貌からスケボーが似合うと捉えられていることが分かった。
実際にプライベートでスケボーをしているかどうかよりも、役柄のイメージが多くの人に植え付けられているようだ。
確かに、細身のスタイルはスケボーが似合う印象を与えるのに重要なポイント。
筆者自身、スケートボードができるデブを今まで見たことがないのだが、みなさんはどうだろう。

第2位は山下智久さん!その他にもイケメンがズラリ!

2番目に多い回答が「山下智久」さんの26人、以下「長瀬智也」さん21人、「岩田剛典」さん14人、「渡部豪太」さん6人、「オダギリジョー」さん3人と続いた。

山下智久

山下智久は身長も低くやせ形なので身軽にスケートボードができるように思います。
(30代/女性/無職)
言われてみれば似合うかなと思いました。やっぱり山Pはかっこいいです。
(20代/女性/学生)
山ピーはなにをやっても似合いそうですね。体がいい体してますからね。
(30代/男性/パートアルバイト)

山下智久さんを選んだ方は、その外見のイメージが優先していて、ドラマやジャニーズということも相まって"運動神経が良さそう"という印象が定着しているのだろう。

長瀬智也

TOKIOはおじさんになっても、特に長瀬くんは子供のようにスケートボードで遊びそうだから。
(20代/女性/専業主婦)
スケボーの雑誌かなんかで出てると話題になったことがあるので、スケボーをやってるイメージがある。
(30代/女性/無職)
長瀬さんは少年時代はサッカーやスケボーに熱中して 何度も骨折したと言う話を昔していたと記憶にあります。
(30代/男性/契約派遣社員)

ランキング3位に食い込んでいる長瀬さんはスケートボードカルチャーマガジンとして有名なSLIDERの表紙を飾るほど、生粋のスケーターとして有名。
雑誌の中では、絵になるトリックフォトグラフが何枚も掲載されているので気になる方は是非とも雑誌を手に取って欲しい!

Slider

岩田剛典

岩田さんが出ていたドラマでスケートボードに乗っていたので似合うなと思いました。
(30代/女性/専業主婦)
ドラマの影響が大きいです。とても似合っていましたし実際にやっていたかは分かりませんが上手そうでした。
(40代/女性/専業主婦)

4位の岩田さんは完全にドラマの影響でしょう。
そして5位の渡部豪太さんは本マガジンのスケートボードHOWTOに協力してくれた、船登 晃も所属するlesque skateboardsの面々とも親交が深く、スケートボードの腕前もかなりのもの。
だが、投票数から推測するに、スケートボードをやっていること自体あまり知られていないのだろう。

ランキングに名前が挙げられたのは、いずれもイケメン揃いということで、スケボーが似合う条件にはイケメンであることが必要条件であるのか?と匂わせるアンケートだった。

野村周平

今回のアンケートの回答枠としては登場していないが、忘れてはいけないのがこの人。
俳優の野村周平さん。
2015年度、サーフィン・スケートボード・スノーボード業界の発展に貢献した功績者を称えるJAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2016でも表彰されるほど、横乗り業界に貢献している芸能人だ。

Congrats Boys @yukikadono @hirotoohhara #oakleylatch

QS86_shuheiさん(@qs86_shuhei)が投稿した写真 - 2016 3月 18 1:01午前 PDT

スノーボード界とサーフィン界を席巻する角野友基と大原洋人とのスリーショット。

幼いころから神戸KINGSでストレートエアーの技術を磨き、スノーボードの腕前もプロ級で、スケートボードやBMXなどのアクションスポーツ全般でレベルの高さは芸能界でも群を抜く。

Instagramより

まだまだ道程は長いby @akachimen

QS86_shuheiさん(@qs86_shuhei)が投稿した動画 - 2016 5月 22 4:11午前 PDT

スケボーに対する世間のイメージが現れた!?

今回のアンケートでは窪塚洋介さんが並みいるイケメンを抑えて最も多くの票を集める結果になった。
あくまでスケートボードを"やってそう"というイメージでの回答なので、スケートボードをやっているかやっていないかの実体は分からない。

特にテレビや映画の印象が強いとする回答が多く集まり、これらを総合的に考えると

アングラ≒スケートボード

という認識が少なからずあるように感じる。
まあ、アングラな部分が事実あるのだから仕様がないことなのだろうが、もしかしたらオリンピックにスケートボードが採用されるかもしれない今
世界中から注目され始めているスケートボードのイメージアップにも努めていかなければなと考えさせられるアンケート結果でもあった。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

一般の方の結果とは異なり、公式ツイッター上でのアンケートでは長瀬さんが1位を獲得する結果に。
横乗り系のメディアに数多く出演しているため、その影響が強く出た結果だといえる。

圧倒的に人の目に触れる芸能人がもっともっと横乗りの素晴しさや面白さを発信してくれることで更に普及してくれることを願って止まない。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

質問 : "スケートボードが似合う芸能人といえば?"

窪塚洋介

  • ちゃらちゃらしてるのがスケートボードを乗っている姿と重なる気がする。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • なんとなくのイメージ。昔出ていたドラマで「イマドキの若者役」が多かったのでイメージが強いのかも。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • やんちゃな感じで、自由なヘアスタイルや服装なども似合っているからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自由で自分がやりたいように楽しんでいるように見えるからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケートボードをやっていそうなイメージがあり、服装も似合いそう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ファッション、ヘア、顔、全てがかっこよくて、スケボーに似合うストリート系だから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケートボードと言うと、学生だった頃に窪塚洋介さんがカッコよく乗りこなしているのに刺激を受けて始めた思い出があります。スケートボードの試合なども見に行ったりしました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 彼のファッションがスケートボードをやってる人のファッションぽいからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 窪塚さんはスケートボードを持っている姿が似合うと感じられたので。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • やってそうなイメージが強いのが窪塚さんです。似合いそうです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードが似合う芸能人といえば、窪塚洋介さんですね。とても似合います。
    (30代/男性/会社員)
  • とても似合っているように思います。ファッション性においても。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 実際に本人が滑っているところを見た記憶はないけれど、軽快に滑りそうなイメージがある。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 特に理由はありませんが、なんとなくのイメージです。他に特に似合う芸能人が選択肢になかったこともあります。
    (40代/男性/会社員)
  • 一年中公園か駐車場で仲間数人とたむろしながらゴロゴロ転がしているイメージがある。
    (50代/男性/無職)
  • 独特な雰囲気の持ち主なので、スケートボードをすると一変してじゃんじゃん滑りそうだから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 懐かしいの一言ですが、この選択肢だと窪塚かな?長瀬はデカクてスケボーしていたのはしってるけど似合わない。
    (40代/女性/専業主婦)
  • そもそものファッションができているのでとても良く似合うと思う
    (20代/男性/無職)
  • 完全にドラマのイメージですがあの童顔の顔立ちとルックスはスケートボードがとても似合います
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 開く前から窪塚洋介しか出てこなかったけど、選択肢があったことにびっくり。彼はストリートの匂いがする
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 帽子をかぶり、長身、細身の身体で上手にこなしている姿がイメージできるから
    (30代/女性/専業主婦)
  • 何かのドラマで出てきそうなイメージをもっているので窪塚洋介で決まりです。
    (30代/女性/その他専門職)
  • この中なら窪塚さんですが、プロのボーダーのほうがいいなあ・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 単なる勝手なイメージですが、ボードを小脇に抱えてる姿が浮かんでくる。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 窪塚はすごいですよね。なにをやっても似合います。もう結構歳を取ったと思いますが絶対スケボーも似合うでしょう。
    (20代/男性/パートアルバイト)

オダギリジョー

  • オダギリジョーは、仮面ライダー時代から運動神経がいい印象があるからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • おしゃれセクシーな感じが意外と似合うと思う。技とかすごくうまそうだし。
    (20代/女性/専業主婦)
  • オダギリジョーがスケートボードをやっているのはかっこいいから
    (10代/女性/学生)

山下智久

  • 上記の選択肢の中では、山下智久さんだと思います。ウェアにも凝っていそう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • いちばん、スリムでシャープなイメージがあるから。あと、長瀬さんもいいかも。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 若いしカッコいいしスポーツ万能っぽいので凄く似合いそうです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 画になります。たとえ合成でも納得してしまうかもしれません・体型がおじさんでないこと 余分な脂肪がついてないこと。体全体のバランスが整ってることが理由です
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • テレビの影響で一番似合うと思います。技もカッコよく決めそう。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 皆さんとても似合いそうですが 山下さんは特にゲレンデで似合っているのでは。
    (50代/男性/会社員)
  • とても素敵な人で絵にもなっているって思われる方だと私は思います。
    (20代/女性/無職)
  • スキーウェアーが最高に似合いそうだと思うし、運動神経が良さそうだからです。
    (30代/女性/無職)
  • スケートボードが似合う芸能人といえば山下智久さんかなと思いました。
    (20代/女性/無職)
  • 手足が長くて運動神経が良さそう。スポーツできそうなイメージがあるから。
    (40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 身体を鍛えているのでサーフィンもサーフボードも似合うと思います。
    (10代/女性/学生)
  • スポーツ万能で、ジャニタレにしてはタッパもあってスケボーやってそう。
    (40代/男性/会社員)
  • 本人がしているかわかりませんがもしもしていたら倍カッコイイし、意外と似合いそうです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • とくにどれもスケボーあうとは思いませんがあえて言うならですね
    (20代/女性/専業主婦)
  • イケメンだから。イケメンはスポーティなイメージがよく似合うから。
    (20代/男性/学生)
  • スケートボードが似合う芸能人といえば山下智久くんですね。スタイルがいいので
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • スケートボードをやる人が履くような、ダボっとしたズボンをいつも履いているイメージだから。
    (20代/女性/学生)
  • ドラマのブザービートでボードを乗っていたのがとても印象的でした。
    (30代/女性/会社員)
  • テレビで知ったのですが山下友則さんがかなり上手にスケートボードをやっていました。
    (50代/男性/無職)
  • 選択肢の芸能人でイメージしたら、山ピーが一番似合う気がしました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スポーツ万能そうなので、なにをやってもかっこよく決まりそうだから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • なんとなくさわやかそうな感じですから。CMっぽいというんでしょうかねえ。
    (40代/女性/会社員)
  • 上手にスケートボードを乗りこなしていそうなイメージがあるからです。
    (30代/女性/専業主婦)

渡部豪太

  • 規定にはまっていない、アメリカ人ぽい柔軟なフットワークの軽さ
    (50代/女性/無職)
  • 今風の若者という感じで、スケボーをやってて、かっこつけた感じがしないから
    (40代/男性/会社員)
  • スケボーっぽいダボッとした服とか似合いそうだし、前にテレビでスケボーが好きだと言っていたから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 雰囲気がスケボーにあっているかなと思います。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • ちょっと見た目にも軽やかな感じがして、かっこよさもあって実際にやるとすごくうまくってと言う感じがします
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードが似合う芸能人といえば渡部豪太さんだと思っているのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)

長瀬智也

  • 若いころの長瀬智也は、何となくスケートボードをしてそうな雰囲気があったから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • この中で誰がやっているのかを知っているのが長瀬君だったから。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 大きくて筋肉がありそうなので、かっこよくスケートボードしてくれそうです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ジャニーズの人は、一通りそのようなトレーニングをしていて、姿がかっこいいと思うから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 鉄腕ダッシュとか、すごくアクティブにいい感じで動いているし、昔からちょっと若者チックないいお兄ちゃんのイメージが変わりません。
    (30代/男性/会社員)
  • 似合うかというより長瀬くんは運動神経よさそうだし、TOKIOだからなんでもできそうだから
    (20代/女性/専業主婦)
  • 運動神経がとてもよさそうで、着ている服がラフで帽子のつばをちょっと斜めにして被ったりしている姿をテレビでよく見ると似合いそうな気がします。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 長瀬さんはなにをやっても様になりますね。スケートボードもきっと似合うはず。
    (40代/男性/会社員)
  • なんとなく見た目からそんな感じがするけど実際に似合うと思いますよ。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 以前テレビでやっているのを拝見して、ルックスもいのですごく映えてました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • なんかヒカルゲンジ=ジャニーズ系な連想からこうなっちゃいますね。山ピーは若すぎなので
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • あらゆるものに対してとてもアクティブなので、爽やかに軽快に操っている姿が目に浮かびます。
    (40代/男性/会社員)
  • 大人な感じの中にヤンチャさがあって、他のスタイルもこなしているから。
    (30代/女性/会社員)
  • 昔何かのテレビ番組でスケートボードを購入したときのエピソードを話していたのが、印象に残っているから。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 元々ファンです。ストリート系のファッションも良く似合いそう。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 背が高くて、運動神経が抜群なので長瀬智也はスケートボードが似合う。
    (30代/男性/会社員)
  • スケートボードが似合う芸能人といえば長瀬智也。やんちゃそうだから
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 永遠のやんちゃ坊主みたいな印象にピッタリです。結構な年になってきてるけど、違和感なさそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)

岩田剛典

  • Dear sisterでかっこよくてとても似合っていました!!
    (20代/女性/学生)
  • ウェアが決まりそう。体も鍛えているし、運動神経は絶対いい。山ピーもいいけれども何となくイメージが違う。
    (50代/女性/専業主婦)
  • なんとなくストリートな感じがするので。すごい技とかも簡単にこなしそう
    (20代/女性/会社員)
  • 今一番の男性ダンスグループの一員だし、やってたらもう様になると思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • スポーツなら何でも似合いそうな雰囲気がします。可愛くてかっこいい代表です。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • ディアシスターというドラマで滑っているのを見ていてすごくかっこよかったから。このメンバーだと、一番最近みてイメージが強いというのもあると思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ストリート系のファンションが似合いそうなのでスケートボードも似合うと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ドラマでのイメージがやっぱり強いですね。とっても似合っていました。
    (10代/女性/学生)
  • ドラマの影響が強いが、一番イメージが湧いた。少しやんちゃそうなイメージも似合いそう。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ドラマでプロスケーター役だったのでがんちゃん。真剣な滑りの後の笑顔が最高。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ドラマでスケートボードをやっていた印象が強い為。やんちゃなかわいらしい。
    (30代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る