編集長矢野嵩実のコラム

自己投資がもっとも効果的な投資法であることの理由

自己投資がもっとも効果的な投資法であることの理由の画像
144 views 2019-4-10 UPDATE

みなさんこんにちは。
R/ForAの矢野です。

今回は投資についてのお話をしようと思います。
みなさんは投資という言葉を聞くと何を連想しますか?

株の投資、不動産投資、FX、金の投資、最近でいうと仮想通貨などなど。
人それぞれ連想する投資の内容は異なると思いますが、今回のコラムでは自己投資についてのお話を詳しく深堀りしていきたいと思います。
若い時(まだまとまった資金を用意できない間)には自己投資することがもっともリターンの大きい投資になりうるという話をします。

これも"自己投資"という言葉一つ取っても捉え方は人それぞれでしょうが、今回の自己投資とは将来的にお金を生み出すための自己投資についてです。
もちろん矢野自身が実践してきた内容も含まれていますので、為になる内容にできると思ってますw

そもそも自分の価値を投資という目線で見ると?

そもそも投資を考える上で最も重要な言葉があります。
その言葉は"利回り"

利回りの一般的な定義は下記。

投資した金額に対する収益割合を1年当たりの平均に直した数字を意味します。

実際に計算してみるとこのような感じ。
100万円を何かに投資していたとして、利回りが1%だった場合

→ 100万円 × 0.01 = 1万円

となり、1万円の儲けが得られるということになります。

100万円を何かに投資していたとして、利回りが2%だった場合では、

→ 100万円 × 0.02 = 2万円

ということです。

では、投資する金額(元本)が大きくなった場合はどうでしょう。

1000万円の元本だとすると、同じ利回り1%だったとしても年間で発生する利益は

→ 1000万円 × 0.01 = 10万円

となります。
当たり前といってしまえば当たり前ですが、何が言いたいかといえば元本が大きければ大きいほど投資によって発生する利益は大きくなるということです。

自分の価値は?

では、自分の価値をこの投資の考え方にあてはめてみるとどうなるでしょう。
例えば、年収300万円の人がいるとします。
利回りが1%だとすると

? × 0.01 = 300万円

という計算式が成り立つはずです。
この?はいくらになるかと言えば、簡単な計算で300,000,000円 3億円です。

同じ考え方をすれば年収500万円の人では5億になりますよね。

このように考えると、自分を資産という観点からみてみると大きな元本であることが理解できるでしょう。

まだまだ若いうちはお金を持っていない(何かに投資する元本が小さい)ので、金融資産を何かに投資したとしてもリターンは小さくなってしまいます。
自分という資産を大きくするために自己投資をすることによって、将来的に生み出せるお金を最大化させましょうということです。
自分自身がもっとも信頼できる投資先だということです。なぜなら、自分のために自分自身が動くのは当たり前だからです。

以上の説明で若いうちには(可能であれば学生時代から)自己投資をどんどんしていった方が良いということはご理解頂けましたでしょうか?
では実際にどのような自己投資をすれば効率的にお金を生み出す可能性を高めることができるのか、自己投資の方法論をいくつかご紹介できればと思います。

自己投資の方法論

とりあえず読書しまくる


まずは鉄板です。
矢野自身も意識的に読書する時間を見つけて読書するようにしています。
ちなみに、読書に関する面白い統計があるのでご紹介しておきましょう。

年収300万円以下の人たちの1ヶ月あたりの平均読書量と年収3000万以上の人平均読書量を比較するとどれほど違いが出るでしょうか。
答えを書いてしまうと、

300万円 ➡ 0.25冊
3000万円 ➡ 10冊

なのです。
その読書量の差は約40倍
本を読む量は40倍にしても年収は10倍にしかならないのかと考えるのか、10倍にもなるのかと考えるか。

ちなみに、年収3000万円になったから毎月10冊本を読むようになったのか。(確かに年収3000万円レベルになると自らの労働だけで稼ぎ出すことは難しいはずなので、会社なり何なり秀逸な仕組みを構築して収入を得ていることを考えると、自由に使える時間があるから読書ができる。という考え方もあることでしょうが。)

それとも年収3000万円もない時代から毎月10冊読む中でその時々に必要な知識を学び、年収をアップさせてきたのか。

後者が圧倒的多数なのではないかと思います。
ということは、毎月10冊読書することを目標に読書を続けていれば、年収がアップする可能性が高まると言えるのではないでしょうか。
しかも、投資の金額に関していうならば、新書の本を1冊買えば平均して1,500円くらいでしょう。
月に10冊買ったとしても15,000円ほど。まったく捻出できない金額ではないはずです。

もちろん必ず年収3000万円に到達できるのかといえば答えはNO。 年収3000万円の層はこの裕福な日本の人口の0.2%しかいないのですから、読書をすれば到達できるものではありません。
ですが、可能性は上がるはずです。これは間違いありません。

過去の偉人たちが自らが人生の様々経験の中で試行錯誤して得た英知を体系的に学ぶことができる本が有益でないはずがありませんよね。
且つ、本の著者は自分よりも優秀なはずですから、読書をすることによって、自分の思考よりも優れた思考に気付かされるでしょう。

このまま読書について語ってしまうと、かなり長くなってしまいそうなので、
また、別の記事で読書の仕方・ハックについては語りたいと思いますので今回はこの辺で止めておきます。

隙間時間にオーディオブック

隙間時間を有効活用するためにオーディオブックを取り入れるのもオススメ。
人間は視覚からの情報を記憶しやすい人、聴覚からの情報を記憶しやすい人と2種類いるらしいです。

"聞いている音楽の歌詞を良く覚えてるんだよなぁ。"って人は聴覚からの情報を記憶しやすいタイプかもしれません。
かく言う矢野も、歌詞は覚えるタイプで、別に覚えようとはしてないんだけど自然に頭に入ってくる感じで気が付いたら口ずさめるようになっています。
このような感覚がある人は、読書よりもオーディオブックが向いています。また、オーディオブックの良いところは意識を向けていなくても情報が耳から入ってくるという点。

顕在意識というよりは、潜在意識に働きかける勉強法のように思います。
顕在意識と潜在意識の話は下記記事を参考にしてください。

潜在意識と顕在意識について。お金持ちになるは潜在意識に働きかけよう

#編集長矢野嵩実のコラム

読書の場合読書しながら何かをするというのは難しいですよね。(電車での通勤であれば、通勤時間を利用して読書することは可能ですが。)
ですが、オーディオブックであれば、歩きながら聞くこともできます。

ちなみに車での通勤時間がすごく長いアメリカではオーディオブックを使うことは何かを学ぶ時のスタンダードになっているようです。
正直、矢野自身は車を運転しながらオーディオブックを聞いたことがないので分からないですが、ちょっと危ない気もするのでオススメはできません。
余計な情報かもしれませんが、オーディオブックに意識を向けていたらお財布をトイレに忘れてしまったことがありますw
意識を聞くことに集中してしまいがちな人は家で家事をしているときなど安全な場所でする方が良いと思います。

資格を取得する

一般的にも自己投資をする = 資格の勉強をして資格を取得する
という考え方を持っている方が多いのではないでしょうか。
資格を取得することでダイレクトに年収がアップするというものもあります。
資格ではありませんが代表的なものでいえばMBA(経営学修士)を取得することで職位を上げて、年収アップを図るなど。

海外では借金をしてまでMBAを取得する方が大勢いますが、彼らはMBAを取得することで、将来的な年収がトータルでどれくらい変わってくるのかを心得ているからこそ借金をしてまでMBAを取るわけです。

また、難易度はかなり上がりますが、公認会計士や税理士など、その資格を持っていないとできない仕事が一定数確保されている資格はかなり強いでしょう。
このレベルの資格になると今の職業を続けながら年収アップというよりは、職業を変えることになってしまうかと思いますが。

好きでもないことを仕事にするのはオススメできませんが、自分の好きな仕事を更にパワーアップさせることのできる資格取得はこれ以上ないほどの自己投資でしょう。
好きなことを仕事にできることのメリットは下記の記事で詳しく書いてます。

自分の好きを仕事にする方法。〜R/ForA MAGAZINEが生まれたキッカケ〜

#編集長矢野嵩実のコラム

資格取得においての注意点としては、
"満足感を得るために資格取得するのだけはやめましょう。"
というこの一点です。
資格を取っただけで満足してしまう人がいますが、これはまずいパターンです。
資格取得が目的になってしまってはいけません。その先に自分の収入を増やすというゴールを設定しているなら、収入を増やすための"手段"だと考えて取り組むことが大前提です。

体を鍛える


体を鍛えることも立派な自己投資になります。
日に日に変わる自分の体を見ていると、カッコ良い体になっていくため、大きな自信になっていきます。
その自信がビジネス面でも良い方向に導いていってくれますし、生活習慣や食べものにも自然と気を配るようになるため、体調もすこぶる良くなってきます。

また、動物的に強くなるので、本能レベルで異性を寄せ付けてしまいます。
筋トレをする時間やジムの費用、パーソナルトレーニングの費用などを考えれば大きな投資になりますが、そのリターンは計り知れません。

矢野自身も筋トレに2018年の秋から取り組んでいるので、筋トレブログも書いていきたいなあと思ってますw
将来的な夢として、今まで仕事面やプライベート面でお世話になっている方々を大会に招待して、ステージ上で輝きたいなと1人で妄想してます。

ハンサムになる美しくなる

これも立派な自己投資です。
整形をしろといっているわけではありません。
大切なのは清潔感。身なりを整えましょうということです。

髪の毛を整える。
➡毎朝スタイリングはしっかりとする。1ヶ月に1階は美容院にいって髪の毛のメンテナンスをする。

服装を整える。
➡服がよれていたり、シワが残ってしまっているような服は着ないようにする。

姿勢を整える。
➡背筋を伸ばして堂々と自信がなくても自信があるように振る舞う。

すると自然と良い男、良い女に見えてきます。
不思議なもので。

まとめ

自己投資についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。
お金に働いてもらって、お金を得る。いわゆる株式投資などではなく、自己投資が最も安全で信頼性が高く、リターンも大きい投資だということがご理解頂けましたか?

まずは、自分自信を磨いて輝きを増すためにはどうすればいいか考えて、気軽に取り組めそうなものから取り組んでみると良いと思います。

R/ForA 〜好きを仕事に生きる〜 公式LINE@ 次回定期ミーティングは12/22(日)に開催! 詳細情報はLINE@に登録して頂ければお伝えします! また、好きを仕事として生きていく人達との情報交換の場を設けたり、講義情報が得られます。 矢野はコンテンツマーケティング(SEO)にどのように取り組み、個人・企業関係なく成果をあげるためにどうすればいいのかという方法論をお伝えします。 ↓↓友達追加はこちらから↓↓ 友だち追加
Writer

R/ForA MAGAZINE オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

現在は、このR/ForA MAGAZINEで月間100万PVを獲得したことを実績に、国内大手ブランドや美容関係企業、数十社のウェブコンサルティングも行なっています。
ウェブコンサルティングのご相談などありましたら、t-yano@rfora.jp宛に個別でご連絡下さい。
編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
チーム グローブ

howl(ハウル)TEAM Glove
チーム グローブ

howl(ハウル)

トラヴィス ライス ゴールドメンバー スピリット ファイヤーパワー

libtech(リブテック)TRAVIS RICE GOLD MEMBER SPLIT FIREPOWER
トラヴィス ライス ゴールドメンバー スピリット ファイヤーパワー

libtech(リブテック)

クイーバー キャノン

nitro(ナイトロ)THE QUIVER CANNON
クイーバー キャノン

nitro(ナイトロ)

ページトップへ戻る