NEWCOLUMN

スケボーに似合うのはどっち?リュック VS メッセンジャーバッグ

スケボーに似合うのはどっち?リュック VS メッセンジャーバッグの画像
21,025 views 2018-8-24 UPDATE

スケボーをする際にはファッションにもこだわりたい!という方は多いはず。
服、帽子、バッグ、靴などなど、気になるアイテムはたくさんありますよね。

その中でも、リュックメッセンジャーバッグに注目。
スケボーをする際にも、手荷物を持ち歩かなければならない場面は少なくありません。
そんなとき、あなたは何に荷物を入れてスケボーを楽しみますか?
今回は、リュックとメッセンジャーバッグどちらがスケボーに似合うと考えられているのか調べるため、アンケート調査を実施しました。

質問

スケボーに似合うのはリュック?メッセンジャーバッグ?

回答数

回答選択肢 回答数
リュック 60
メッセンジャーバッグ 40

13

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

その安定感と機能性が魅力!リュック派が多数

スケートボード リュック

アンケートの結果、「リュック」という回答が6割を占めました。

近所の方がリュックで駅までスケボー通勤していますが、やっぱり安定感があって良い。
(40代/女性/専業主婦)
リュックの方が荷物が入りますし、今はリュックが流行っているので、リュックの方がいいです。
(30代/女性/パートアルバイト)
スケボーに似合うのはリュックですね、邪魔にならないからクルージングしやすい。
(30代/男性/会社員)
両肩にバランスよく重みがかかるので、スケボーをしていてもバランスを取りやすい。
(20代/女性/パートアルバイト)
メッセンジャーバッグはバランスが崩れやすそうなので、しっかり肩にかけれるリュックが良い。
(30代/男性/会社員)
周りのスケーターもみんなバックパックを背負っているし、あんまりメッセンジャーバッグを背負っているスケーターは見たことがない。ピスト乗りにはメッセンジャーバッグ背負っている人多いと思うけど。
(20代/男性/会社員)

リュックの方が滑りやすそうだと感じている方が多いようです。
確かにリュックの方が体にフィットし、体の両側に等しく重みがかかるので、スケボーに乗っている時にバランスを崩す心配をしなくて良さそうですよね。
他にも、リュックの方が容量が大きいといったように、多くの方がその機能面に注目しています。

最近では、リュックと言っても実に様々なデザインのものが売られており、ファッションの面でもポイントが高そうです。

参考記事

スケートボードシーンだけではなく、普段使いでも大いに役に立つバックパック・リュックブランドのご紹介!
バックパックに関連するワードの説明だったり、各種類の説明などを交えたボリュームのあるコラムとなっています。

タウンユース向け!ストリート有名バックパック・リュックブランド22選

#バッグに関する記事

身軽に、そしてスマートに!メッセンジャーバッグも人気

メッセンジャーバッグ
「メッセンジャーバッグ」と回答した方は、全体の4割ほどにとどまりました。

あまり大きいものを持っていると、さまにならないので、メッセンジャーバックを選びました。
(20代/女性/学生)
斜め掛けの小さいカバンの方が身軽な感じで、スケボーに似合いそう。
(50代/女性/パートアルバイト)
リュックよりメッセンジャーバッグの方が身軽な感じがするので、スケボーに似合うのはメッセンジャーバッグだと思います。
(20代/女性/会社員)
メッセンジャーバッグのほうが、コーディネイト的に非対称になりクールな感じがするから。
(30代/男性/会社員)
パークに行くまでの電車の中で財布なんかの荷物の取り出しがラクにできるから。
(20代/男性/個人事業主)

最近、若者を中心に人気を集めているメッセンジャーバッグ。
その身軽なイメージから、颯爽と滑るスケボーに似合うのではと感じている方が多いようです。
また、そのデザイン性も魅力のひとつ。
シンプルなデザインのものが多いので、どんなファッションと合わせてもスマートに決めることができそうですよね。

体に密着させるようにして斜め掛けするのが主流なので、滑るのに妨げになるといったことも少なそうです。

参考記事

メッセンジャーバッグの有名どころのブランドの紹介だけには留まらず、メッセンジャーバッグの発祥や特徴などを詳しく解説しているコラム。

機能性抜群メッセンジャーバッグの人気ブランド11選

#バッグに関する記事

どっちも魅力的!気分に合わせて使い分けちゃえ!

リュック派とメッセンジャーバッグ派は6対4となっており、どちらもそれなりに多くの支持を集めているようです。機能性重視ならリュック。

両肩に重みがバランス良くかかり、多少の大荷物でも移動が楽という点が魅力的です。
また、見た目重視ならメッセンジャーバッグ。
そのコンパクトな外見から、スマートな印象を抱かせてくれます。
う~ん、やっぱりどちらも魅力的!どちらか片方だけしか持たないなんて、もったいないかも・・・。

その日の荷物の多さや、気分、ファッションに合わせて使い分けると、楽しさの幅がさらに広がりそうですね!

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

圧倒的にバックパック・リュックが票を獲得する結果に。
個人的な意見にはなってしまうが、やっぱりメッセンジャーバッグを背負いながらプッシュしていると、定位置からズレてきてしまうので鬱陶しくなりますよね。
元々メッセンジャーバッグはピストバイクに乗りながら荷物を運ぶ職業に使われていた為、スケーターにはマッチしないかな。というのが正直なところ。
その事実がアンケート結果に表面化したということでしょう。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

コメント全データ

スケボーに似合うのはリュック?メッセンジャーバッグ?

リュック

  • リュックの方がスケボーで滑りやすいと思うからです。メッセンジャーバックは片方に過重がかかるから滑りにくいのではないかと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 身体に常に密着させておけるという見方からリュックの方が使い勝手が良いと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケボーを片手に持っている事を想定して、メッセンジャーバッグだと邪魔になるから
    (20代/女性/学生)
  • リュックの方が安定感もありジャンプなどしても一体感になり、かっこよくみえるのでリュックにしました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分の中では、悩むことなく一択です。両手が自由なことと、ファッションセンスから。
    (40代/男性/会社役員)
  • 昔からの定番なのでリュックがいいと思います 背負ったままでも様にはなっている気はしますね。
    (50代/男性/会社員)
  • メッセンジャーバッグは邪魔になりそうなイメージがありますし、スケボーをしている人はリュックを背負ってるイメージが強いです。
    (10代/女性/専業主婦)
  • イメージ的にスケボーする人はリュックを背負っているイメージがあるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • リュックの方がバランス取りやすいように感じられるから。メッセンジャーは回ってしまいそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • バランス的にリュックがいいと思います。ズレなくて、うまく乗れそうなので。
    (30代/女性/無職)
  • ジャンプなどスケボーでのアクションにも邪魔にならないのはリュックだと思う。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • ファッション性はあまり変わらないので、機能的なリュックのほうがよい。
    (40代/男性/会社員)
  • 見た目も機能的にもスケボー特有の動きに無理なくフィットするリュックを選択する。
    (50代/男性/無職)
  • スケボーをやる人は爽やかな若者のイメージがあるので、リュックの方がしっくりきます。
    (30代/女性/会社員)
  • どちらでもお好みで。スポーツをする時じゃないですよね。普段でしょ?
    (40代/女性/その他専門職)
  • ちょっと大きく見えるけれど、バランスをとるにはリュックの方がいいと思うから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケボーにはリュックのほうがかっこよくて合っているとおもう。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • やっぱりスケボーにはリュックだと思います。両肩で固定されて、両手が使えるので動きやすいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • リュックが結構いいと思います。メッセンジャーバッグもいいと思うけど。
    (30代/男性/無職)
  • 体にフィットする必要があるのと、スケボーを収納できる大きさが必要です。
    (30代/男性/会社員)
  • やはり体にフイットしているもののほうが、あうとおもいますね・・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • よく海外ドラマなどで、スクールなどにスケートボードで通うシーンで見るのがリュックでカッコイイと思う。
    (20代/女性/会社員)
  • リュックの方がたくさんの物を入れることができますし、デザインが豊富だからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 個人的な好みです。また、昔から見聞きしているスケボー関連の海外映画、雑誌の影響も強くあります。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • バランスが取りやすそうなリュックがいいと思います。あと、たくさん物が入ります。
    (30代/女性/専業主婦)
  • リュックの方がバランスとりやすいと思うし、便利だと思うから。
    (20代/女性/学生)
  • 合うと思うし、リュックのほうが物がいっぱい入るからいいと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 最近のリュックには色々な機能が付いた物が増えたし、スケボーもリュックに付けれてファッションのひとつになるから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 手があいてるほうがなんかいいきがする(笑)あとリュックのほーがスポーツ感でる
    (10代/女性/学生)
  • リュックの方が似合うと思います。メッセンジャーバッグは、なかなか好きなデザインのものが少ないです。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 学生の時にスケボーをしていた時はリュックを使用していたのですが似合うと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 個人的に背中にぴったり密着して、形も安定しているからリュックが好きです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • リュックの方がカワイイ。メッセンジャーバックは、使い勝手が悪い。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • かわいい感じが好きだからです。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • リュックが一番シンプルで、スケボーにも似合いそうだなと思ったので。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • メッセンジャーバッグは似合わない人もいるので。似合わないと、ひどくダサく見えますから。
    (50代/女性/専業主婦)
  • メッセンジャーバッグのほうがオシャレに感じられるがリュックのほうが実用的だから。
    (30代/男性/会社員)
  • リュックの方が自然で抵抗ないと思いますよ。スケボー自身の存在がどこでもタウン感覚なので、気軽なウォーキング感覚のリュックで自然で良いと思います。
    (50代/男性/専業主夫)
  • メッセンジャーバッグだと邪魔になる。リュックのほうが安定していて様になる。
    (20代/女性/専業主婦)
  • リュックですかね、転んだ時に絡まなそうだし手が両手使えるので。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • どちらもあまり似合う感じがしませんが、あえて言うなら昔からのイメージでリュックです。スケボーもリュックも古い感じがします。
    (30代/男性/会社員)
  • ダボッとしたトップスにメッセンジャーバッグは全然に合わないから。
    (50代/女性/専業主婦)
  • リュックの方がデザインもいろいろあるし好きなので、スケボーに限らずカジュアルに合わせるのはリュックがいいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ひっかかりにくそうだし、リュックだとスケボーをつけられるから。
    (20代/女性/学生)
  • リュックのほうがかわいいと思います。町で見かける人たちもリュックが多いですね
    (30代/女性/会社員)
  • スケボーに似合うのはリュックだと思います。服装とコーディネートするとカッコイイです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • メッセンジャーだと動くときにバックが安定しないので気が散ってしまいます。
    (30代/男性/会社員)
  • メッセンジャバッグの方がかっこいいと思うが、色んな技をやる際に邪魔になりそうなので、リュックの方が良いと思った。
    (20代/女性/専業主婦)
  • なんとなく実用性もふまえて、ストリートファッションにはリュックのイメージです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 個人的にはリュックを持っていてほしい。リュックを背負って颯爽と走ってほしい。
    (30代/女性/会社員)
  • 女性ならリュックの色柄で変化をつけられて可愛くみえるような気がするから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • ストリートブランドのリュックはデザインもカッコいいので、スケボーに良く似合うと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードを入れられる大きめのリュックサックがスケボーダーに合ってます。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケボーに似合うのはリュックですね。ストリートな感じで似合うと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 荷物が余計な動きをしないので、よりスケボーしやすいと思うから。
    (30代/女性/専業主婦)

メッセンジャーバッグ

  • スケボーに似合うのはメッセンジャーバッグですね、見た目だけですが、実際はリュックがいいです。
    (30代/男性/会社員)
  • どちらも似合うと思いますが、メッセンジャーバッグの方が軽快でかっこいいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケボーは軽やかで軽快なイメージなので、メッセンジャーバックが似合う
    (30代/女性/専業主婦)
  • メッセンジャーバッグのほうが軽快に滑れるし、さわやかに見える。滑るのに負担が軽い。
    (40代/女性/会社員)
  • リュックはちょっと可愛すぎるかな、メッセンジャーバッグのがカッコよくて様になると思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーに似合うのは、メッセンジャーバッグだと個人的には思います。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • メッセンジャーバックでしょう。リュックだとジャンプした時とか浮いて邪魔になりそう。メッセンジャーバックのほうがピッタリフィットしていていいと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • メッセンジャーバッグの方が今のトレンドを反映している気がするからです。
    (30代/女性/無職)
  • スケボーに似合うのはリュックかメッセンジャーバッグならメッセンジャーバック!なんとなく!
    (20代/女性/無職)
  • 友達がメッセンジャーバッグでスケボー乗ってるからイメージが強い!
    (30代/女性/専業主婦)
  • メッセンジャーバッグの方がなんとなくスタイリッシュな感じがあってスケボーと合う
    (20代/男性/会社員)
  • メッセンジャーバッグのほうが、似合うのではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • リュックでもいいけどメッセンジャーバッグの方が洗練された感じがする。
    (40代/男性/無職)
  • リュックを背負ってスケボーに乗ってる人を、私はあまり見たことがないから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 上級者はボードをあやつれるからです。初心者はリュックですよ。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • メッセンジャーバッグの方がオシャレ感がある。身軽そうで動きやすそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 小さいメッセンジャーバックを持っていたらかっこいいなと思います。
    (20代/女性/会社員)
  • スケボーでリュックだとちょっと存在感が大き過ぎるように思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • リュックはもさっとしている感じが否めないと思うので、やはりバッグを軽く運んでいる感じの人がいいです。
    (20代/女性/学生)
  • 両手が自由になるのは同じですが、メッセンジャーバックの方が少しフォーマル感があって、くだけた感じのスケボーには合うと思います。リュックだと、くだけ過ぎていて安っぽく見えることがあるので。
    (30代/女性/無職)
  • リュックよりは、メッセンジャーバッグの方がバランスもいい感じだし、カッコイイと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • なんとなくシルエットがスケボーに似てるような気がするから(笑)
    (20代/女性/無職)
  • スケボーといえば、メッセンジャーに決まりです。かっこいいです。
    (70代/男性/無職)
  • リュックだと両方の肩に重荷がかかって不便そう。メッセンジャーバックの方が片方の肩に重荷がかかって大丈夫そう。
    (20代/女性/公務員)
  • スケボーに似合うのはメッセンジャーバッグだと思っているのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 一昔はリュックにスケボーを入れて歩いたのですが、今となってはメッセンジャーバックに手で持って歩いたほうが様になるような気がします。
    (40代/女性/専業主婦)
  • リュックは重そうな感じがします。手軽なメッセンジャーバッグの方が似合います。
    (40代/男性/専業主夫)
  • メッセンジャーバッグはファッション性はありますが玄人向きではないので
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • そっちの方が、スタイリッシュでスケボーのときには便利かな、と思う。
    (20代/女性/学生)
  • 最近のリュックはカッコいいものがあるけれども、やはりイマイチです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 特に理由はないのですが、とりあえずイメージでは何となくそう思いました
    (30代/女性/会社員)
  • メッセンジャーバッグの方が軽そうで、バラmンス取りやすいんじゃないかなと思ったので。リュックは、スケボーにのるのに必要な体の動きやすさが妨げられる気がするから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 派手なウェアを着ていることが多いので、バッグも派手なもので揃えたいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • リュックだと大きいものが多いが、メッセンジャーバッグだと小さいカバンも多く小さいカバンの方が身軽でうまそうだと感じるため、
    (20代/女性/学生)
  • 両手がつけるのでどちらでも可なのですが、どちらかというと身軽な方がいいです。リュックだとけっこう容量があるのでつい飲み物とかいろいろいれていつの間にか重くなってしまうので。
    (40代/男性/会社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る