バッグに関する記事

使い勝手の良いバックパック、あなたのお気に入りブランドは?

使い勝手の良いバックパック、あなたのお気に入りブランドは?の画像
15,777 views 2017-12-11 UPDATE

サーフィンスノーボード、スケートボードといった横乗り系スポーツには、ファッションとしても実用性でもバックパックが似合います。
リュックなどのバックパックは、機能的でアウトドアシーンに適しているのはもちろん、街にも似合うオシャレなものが多いですよね。

さまざまなデザインのバックパックがありますが、どのブランドを愛用している人が多いのでしょうか?
アンケートをとってみました。

質問

バックパックのブランドでどれが好きですか?

回答数

回答選択肢 回答数
PORTER(ポーター) 56
Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) 12
FJALLRAVEN(フェールラーベン) 5
GREGORY(グレゴリー) 18
ARC’TERYX(アークテリクス) 9

3

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

デザインとタフさでポーターが一番人気!

logo-porter

アンケートによると、PORTER(ポーター)が一番多い結果となりました。

シンプルなデザインで縫製がしっかりとしているところ。高品質なところが好き。
(30代/男性/契約派遣社員)
作りが丈夫。ハードに使っても壊れない。機能が充実しているのが最高。
(30代/男性/会社員)
シンプルながらキレイなシルエットだと思います。品質もいいし、一個持っていると便利です。
(30代/女性/公務員)
昔から使い慣れているポーターなので。バックパックも使い勝手が良く丈夫なので愛用したいです。
(30代/男性/会社員)
他のブランドと比べてみた事はないけれど、ポーターと言うだけでおしゃれな印象です。
(30代/女性/専業主婦)

ポーターが好きという人が多く、丈夫で長く使えて機能性もあり、しかもシンプルなデザインなので気に入っているという声が多数挙げられました。
使い続けても壊れにくく、使いやすいというのは、バックパックとして大切な要素ですよね。
質の良さとデザイン性を兼ね備え、長い間、年代を問わず使えることが人気の理由のようです。

やっぱり定番でシンプルがいい!

logo-gregory logo-manhattanportage

アンケートによると、グレゴリーが二番目に多く、次にマンハッタンポーテージ、アークテリクス、フェールラーベンという結果になりました。

デザインが色々あって、個性的なものから女性らしいデザインまで選べるのが良いです。値段もお手ごろで、機能性も良いので好きです。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
背負っていて邪魔になる感じがほとんどなく使いやすいブランドだから。
(20代/男性/会社員)
ロゴそのものがすでにカッコいいからです。素材もしっかりしていて魅惑的です。
(40代/女性/自由業・フリーランス)
アウトドアブランドでは一番高品質でデザインもシンプルで大人向きだから。
(30代/男性/自営業(個人事業主))
持っているので。とてもデザインがかわいいので好きです。丈夫なところもいい。
(30代/女性/無職)

二番目に多かったグレゴリーは、バックパックの定番として機能性もある上に、デザインにバリエーションがある点が支持されているようです。
マンハッタンポーテージは、シンプルなデザインと目を引くブランドタグ、そして実用性を推す声が挙がりました。

アークテリクスのバックパックは、本格志向のアウトドア仕様がデザインも兼ね備えていることが、愛用者の理由のようですね。
フェールラーベンは、丈夫で使いやすいだけではなく、デザインやロゴがかわいいいう意見があり特に女性の回答が多く見られました。

機能性のあるバックパックは、かっこいい!

一番、好きなブランドにポーターを挙げる人が多いという結果になりました。シンプルオシャレなデザインで、しかも丈夫で実用的なことが理由のようですね。
また、他のブランドを挙げた人の回答にも、シンプルでかっこいいデザインと機能性が両立していることが好きな理由として多数見られました。
素材の丈夫さ、実際の使いやすさは、バックパックのビジュアル的なかっこ良さにもつながっていることが多いようですね。

アウトドアユースとしても優れていて、街にも映えるバックパックが人気と言えるようです。

参考記事

タウンユース向け!ストリート有名バックパック・リュックブランド22選

#バッグに関する記事

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

PORTER(ポーター)

  • ポーターとグレゴリーしか知らないけど、2択ならポーターがいいかなあ。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 素材も好きです。持ちやすく、持っている服に合わせやすいです。
    (40代/女性/会社員)
  • ポーターは実際に以前持っていて、デザインや形など好きだったから。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 1番オーソドックスでデザインも色々あり、1番持ちやすいから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • シンプルイズザベスト、どの服にも合わせやすいから。プラス、頑丈そうだから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 使いやすい形が好きです。日本人の体形に合っているような感じがします。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • シンプルで機能的なバックパックを作っているのでいちばん好きです。
    (30代/男性/会社員)
  • 素材もよく、シンプルで長い間使用することができると思うから。
    (20代/女性/会社員)
  • よく持っている人を見るし、形が好き。様々な大きさを揃えたい。
    (20代/女性/学生)
  • 様々な形・色のアイテムがあり、どんなファッションにも合わせやすい。
    (40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 手製で作られている所が共感できるのと実際に使い勝手も良く頑丈だから。
    (30代/男性/会社員)
  • 老舗だし安全で信用できるブランドだから。デザインもシンプルで好きです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 日本製ですし安心して使うことができます。けっこう丈夫ですよ。
    (30代/男性/会社員)
  • ポーターはシンプルなデザインで、機能性も良く使いやすいから好きです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • バックパックのブランドで好きなのは、PORTER(ポーター)です。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • バックパックのブランドでPORTERというか吉田かばんですね最高です、長いこと使ってるが壊れないし
    (30代/男性/会社員)
  • ポーターはシンプルながらもデザイン性に富んでいて、何よりも使いやすさを感じることが出来るからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • デザインが私の服装や雰囲気に一番この中であってると思うので、選択させてもらいました。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 10年経っても飽きの来ないデザインと丈夫さがとてもいいと思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 縫製がしっかりしていることと、シンプルだが細部にはこだわったデザインが飽きがこず、使い勝手が良いから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • あまり詳しくないのですが、ポーターだけは知っているし、男子がサラッと持てるシンプルさがいいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一番おしゃれで、機能的にも使いやすいと個人的にはおもいますね・・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • バックパックのブランドでPORTERが好きなのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • シンプルなデザインの物ならどんなシーンにも合わせやすそうだから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • ポーターが一番昔から馴染みがあるブランドです。使いやすく好きです。
    (30代/女性/会社員)
  • 黒一色で高級感があり、どんなファッションとも合わせやすいから。軽くて丈夫だから。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 年齢的に自分に一番合うブランドだと思う。値段が高そうだけど欲しいです。
    (40代/男性/無職)
  • 誰でも知っているようなブランドなので、有名だし定番で一番人気なのではと思います。
    (20代/女性/学生)
  • スポーティーで丈夫でデザインもかっこいい物も可愛い物もあるから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ポーターが一番シンプルで愛用できる。ユニセックスで使えるので良い。
    (20代/女性/公務員)
  • すごく好きな感じのデサインなのでついついそこを選んじゃいますね。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • デザインが好きだからです。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • デザインがおしゃれで使いやすい上に丈夫かつシンプルなデザインだから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 学生時代から好きでよく使っています。丈夫で長持ちする印象です。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 見た目だけでなく、材質もしっかりしていると思います。末永く使える点も気に入っている要素の一つです。
    (30代/男性/会社員)
  • 定番といえば定番で誰もが知ってるので安心、間違いない。出してる商品も絶対ハズレがないと思う。何より一番なのが種類が豊富で選ぶのが楽しい。男女も年齢も関係なくもてるモデルばかり。
    (30代/女性/専業主婦)
  • バックパックのブランドでどれが好きかは、ポーターが好きです。
    (20代/女性/無職)
  • 縫製とデザインの良さがなんといっても安心できます。長年つかっても痛まないのはすごいです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 知り合いの影響で、良いというイメージがついてしまっているから。
    (40代/男性/会社員)
  • ポーターでしょうかね。他のものもいいと思います。自分の好みを優先するのがいい。
    (30代/男性/無職)
  • シンプルなデザインでどんな服装にも合うのでヘビロテしています。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 長年使っても壊れない丈夫さとともにファッショナブルな製品が多いので好きです。
    (50代/男性/無職)
  • この中で知っているのはポーターとグレゴリーだけ。ポーターは好きです。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 性別を選ばないという印象があるので、弟と父と兼用しています。
    (30代/女性/無職)
  • カジュアルだけど、シックにも使うことができるし、年齢問わず誰にでも似合うところが良いと思う。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • PORTERはちょっと高めですが、デザインがよく長持ちするのがすき
    (30代/男性/会社員)

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

  • シンプルで余計な飾りがないところが良い。ユニセックスなところも好き。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • デザインが自分の気に入った物が多く値段も予算に見合っているから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • デザインがおしゃれで、見ていて気分が上がるところが良いです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 私は、Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)が好きです。
    (50代/男性/会社員)
  • あの赤いタグみたいなのですぐに、マンハッタンだってわかるから。
    (20代/女性/学生)
  • はじめて中古で購入したボードが Manhattan Portageだったから愛着を持って使用してるため。
    (30代/男性/会社員)
  • なぜか前からそこのブランドのものが好きでした。家族の影響があると思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)

FJALLRAVEN(フェールラーベン)

  • 外国の学生風で可愛く、色が豊富なのも嬉しい。サイズ感も大きすぎず丁度良い。
    (20代/女性/会社員)
  • 最近注目されていますが昔からシェラフ等のアウトドア用品を作っているところで、キツネのロゴもかわいいです。スゥエーデン王室ご用達らしいです・・・
    (40代/男性/会社員)

GREGORY(グレゴリー)

  • 昔、利用したことがあって、それからのファンなので。他は、かっていない。
    (30代/女性/会社員)
  • バックパックの中でも花柄など女性らしいデザインがあること。
    (40代/女性/専業主婦)
  • バックパックと聞くとすぐこのブランドが浮かぶ。町歩きにも山にも適してると思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 友人に勧められたブランドであるため、それ以来ずっと使用してて好きになった。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 割とリーズナブルでお洒落感も高いのでこのブランドかな。種類も豊富です。
    (20代/女性/会社役員)
  • 個人的に、形・形状が好きだし、使い勝手がいいから。自分の体にフィットしているから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 誰が持っても、自然に見えるところが好きです。よくわからないので、どれでも構わないんですが。
    (50代/女性/専業主婦)
  • グレゴリーのロゴがオシャレ。有名だし、誰もが見た事あるから。
    (20代/女性/会社員)
  • グレゴリーは派手な原色のイメージ、軽くて持ちやすいので好きです。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • バックパックはした事がないのですが、「グレゴリー」と言う名前は有名なんで良いと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 老舗ブランドで信頼できる。デザインもシンプルで長く使えそう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ノーマルな感じで一番いいと思います。やはり、定番が好きです。
    (30代/女性/会社員)

ARC’TERYX(アークテリクス)

  • チャックの位置などが他のバックパックにあまりないデザインでしゃれているから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • シンプルなデザインで女性が背負っていてもかわいいリュックだと思うし、カラフルな展開もあるから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • バックパックのブランドで好きなものはARC’TERYXです。登山をするようになってかっこいいと思う様になりました。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • このなかでは、色合い的に一番好きです。いやらしくないカラーリングが気に入ってます。
    (50代/男性/専業主夫)
  • 一番最初に手に入れたのがここだったから。特に深い思い入れはないが
    (20代/男性/無職)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る